2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤途中の悲劇

朝会社まで1時間ほど歩くのだが、 途中でトイレに行きたくなった。 なんとか我慢して、 会社まで行こうと思ったが、 着く直前になって、 かなり辛くなった。 会社の入り口近くのトイレに入ったら、 一つしかない便器に先客がいたが、 心の中で「早くしろよ」…

負のフィードバック

会社に着て行くスーツの、 財布を入れておくポケットの脇に、 穴が開いた。 財布が重すぎるからか。 新しいスーツを買ったら、 軽くなるから、 バランスが取れる。 なんて素敵な、 負のフィードバック。 まあ財布が重いのは、 ポイントカードがいっぱい入っ…

ミカンの方程式

ミカンが15個300円だったので、 買って来た。 5個ぐらい食って、 後は取っておくつもりだったが、 ついつい10個食べてしまった。 (というか10個のところでやめた) ボーナスが出たら、 箱で買おうかと思ったが、 あっという間になくなりそうで怖い。 ミカンの…

捨てるす技術

去年食った伊予柑やら何やらの、 赤いネットがなぜか家にたくさん残っていた。 特に使い道があるわけではないが、 捨てずに貯めていたら、 50本ぐらい(たぶん)溜まっていて、 なんだかコレクションみたいになって、 捨てられなくなってしまったが、 思い切っ…

手数料

いつも家賃の振込みをしている、 仕事場の近くのATM。 昼休みは混むのだが、 通勤時に開いていることに気がついた。 それで朝に振込みをしたら、 時間外ということで、 手数料を取られた。 ATMの開始時間が8時からで、 手数料が取られないのが、 8時45分から…

10号

昨日モツ鍋を大きい土鍋で作っていたら、 鍋から汁が漏れ出した。 ひびが入っていたが、 表面だけかと思っていたが、 完全に割れていた。 大学の研究室のメンバーとおでんをするために買った、 5〜6人用の10号鍋(直径30cmm位)だが、 容量に余裕があるので、 …

そっくり鉄塔

] 自転車でふらふらしていたら、 見覚えがある鉄塔が。 あれもうこんなところまで来たのかと思ったが、 どうも地理的におかしい。 それもそのはず、 自分が想像していたのが、 天白区役所の防災行政用無線鉄塔(写真左)で、 実際に見ていたのは緑区役所の鉄塔…

秋の味覚

会社の帰りにスーパーに寄ったら、 果物が安売りされていて、 いろいろ買ってしまった。 リンゴ12個と、 柿6個と、 ラ・フランスが2個で、 1000円ぐらいだった。 この買い物には満足だったが、 歩いて持って帰るには、 なかなか重い。 なんせリンゴだけで、 …

食品の安全性

来年の入試に出そうな問題。 問題 以下の食品(1)〜(5)の一部で、 混入が問題になった物質をA〜Eから選びなさい。 (1) 冷凍餃子 (2) 粉ミルク (3) 冷凍インゲン (4) カップ麺 (5) 事故米 A メタミドホス B メラミン C ジクロルボス D パラジクロロベンゼン E …

ポケットに穴

コート(まだ必要ないが)のポケットに、 穴が開いていたことを思い出して、 どうしても塞ぎたくなった。 ポケットの中の布の合わせ目が解れていたので、 元の通りに縫い合わせるには、 裏地を外さなければならない。 それは自信が無かったので、 ポケットの中…

24時間受け取れますか

家に宅配便の不在通知が来ていた。 なかなか時間が合わなくて、 受けとりは週末になるかと思ったが、 コンビに受け取りも出来るらしい。 早速ネットでコンビ二受け取りを申し込んだ。 24時間受け取れるのは便利だ。 夜中にこっそり受け取りにもいける。 (↑怪…

昼食の用意

今週あるソフトウェアの講習会に行く。 参加費は無料だが、 これはソフトウェアの営業も兼ねているので、 良くあることだが、 案内には「昼食を用意してあります」とある。 そこまでのおもてなしは珍しいような気がする。 でも良く考えると、 「ただ」とは書…

鍋にはやっぱりエノキ茸

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 今日紹介するのは、 信州生まれの「えのきボーヤ」だ。 ちょっとパーマンを思い出した。 調べてみたら、 「えのきボーヤ」とは、 エノキ茸を作っている会社の名前らしい。

治療完了

たぶん2年ぐらい歯医者に通っていたが、 今日で治療が終わった。 いつまでかかるのかと思ったが、 ずっと行っていたのが終わってしまうと、 それはそれでちょっと寂しい。 帰りになぜか歯医者の自動ドアが開かなくって、 出れなくって、 開けてもらったが、 …

秋のGW

来年のカレンダーを見たら、 9月に4連休(土曜日も入れたら5連休)が。 これが噂の秋のゴールデンウィークか。 でも一年で一番忙しい時期だ。 休めないかもしれないし、 休みだとすれば期限が早まることになり、 それはそれで忙しい。 敬老の日が入るから、 ゴ…

突っ込み禁止

ブレインストーミングというのがあって、 みんなで意見を出し合い、 問題を解決する手法らしい。 会社でそれに近いことをやったのだが、 基本的に最初にアイディア出す段階では、 他人の意見にケチをつけないというルールになっており、 それによって自由な…

時計修理・その2

先日せっかくボタン電池(←ちょっと高い)を買ってきたのに、 内蔵電池が固定されていて交換できなかったソーラー電波時計。 (10/10の日記参照→id:OLOH:20081010) 仕方が無いので、 電池の付いている端子を途中で切断して、 そこにリード線を半田付けして、 …

ヘッドチェンジ

出張に行く前に、 家のプリンターで、 ホテルの予約確認メールを印刷して持っていこうとしたら、 なぜか印刷できない。 いろいろ試した結果、 黒インクが出ていないことが分かった。 無くなるほど使っていないし、 インク切れの信号も出ていないのだが。 と…

前泊

明日は出張だが、 朝から用事があるので、 今日は前泊することになった。 今日は会社で、 会社から家に戻ってきて、 それから新幹線に乗った。 ホテルは新幹線駅の駅前みたいだったから、 細かい位置を確認せずに行ったら、 場所が分からず歓楽街に吸い込ま…

ゆるキャラたち

今日は両親と彦根まで行った。 米原まで新幹線で行って、 彦根まで東海道線で移動した。 最初に琵琶湖で船に乗って、 竹生島(ちくぶしま)に行った。 彦根から船で40分ぐらいかかるこの島は、 周囲2キロメートルの、 琵琶湖では2番目に大きな島である。 古く…

軽い軽いイルカいるか

両親が名古屋に遊びに来た。 それで午前中はノリタケの森に行った。 陶磁器メーカーの工場跡地で、 陶磁器のギャラリーや公園がある。 名古屋駅の近くに、 赤レンガの建物と庭園があって、 落ち着いた時間がすごせる。 一方でギャラリーなんかで、 高価な陶…

時計修理・その1

先日壊れた太陽電池式の電波時計。 日に当てといたら復活したが、 一週間ぐらいでまた液晶が写らなくなった。 それで説明書を読んだら、 充電池と予備電池の形式が書いてある。 予備電池があったことを初めて知った。 どちらも検索すると市販されているボタ…

勿論

特許の申請書を仕事の関係で見ている。 請求の範囲をきっちり決めるために、 特許請求の申請書って独特の言い回しも多い。 それとは違うかもしれないが、 「勿論〜である」「言うまでも無く〜だ」、 みたいな表現がよくある。 (「勿論他の材質でもかまわない…

切れた蛍光灯

しばらく前から点かなくなっていた、 居間の蛍光灯の一本。 台所で使っている点くのと交換したのだが、 点かない。 ずっと蛍光灯が切れたのかと思っていたのだが、 器具自体に問題があるらしい。 買い換えないとだめか。 ぶら下げるやつは、 埃や虫が溜まり…

茶碗

週末に父と母が来て、 我が家に宿泊する。 それでいろいろと準備する必要がある。 とりあえず茶碗を買ってきた。 家には自分用とスペアの2組しか食器が無い。 なお、 茶碗は食事をするためのもので、 お風呂として使うわけではありません。 (「父」というの…

解散

衆議院の解散が、 いつかというのが世間の関心事らしい。 飲み会でひどく酔って、 会が終わって、 気持ちが悪くて、 早く帰りたいけど、 店の前にみんな集まって、 2次の相談をしたりして、 帰るとも言い出せない空気になっていて、 解散はいつなんだよ、 と…

大根

大根と蒟蒻と揚げ豆腐でおでんを作った。 大根が安く手に入ったと思ったが、 切ってみたら、 中心のほうが黒くなっていた。 まあ煮れば問題ないかと思ったが、 (特に根拠はないが) 1.5時間煮ても固くって、 ガリガリしていた。 あれは何だったのだろうか。 …

朝目覚めても

朝目覚めても気持ちが悪い。 酒にとことん弱い私は、 たいてい夜の間にひどい目にあって、 朝はそうでもないのだが、 (ぜんぜんということも無いのだが) 今日は結構気持ちが悪い。 胃が空っぽだったので、 (なぜかは書かない) 何か食べたかったが、 腹が減っ…

猫また

飲み会で結構飲んだら駅を5つばかり乗り過ごした。 終点じゃなくて良かった。 「猫また」という焼酎を飲んだが、 それが効いたのだろうか。 「猫また」といえば、 中学か高校の国語の教科書に、 猫またの噂にビビッて、 ひどい目に遭うという、 徒然草の一段…

お一人様

最近うちでは(といっても私一人だが)、 夕食はとうもろこしを茹でて食べるのが、 ブームだ。 今週はずっと食べている。 今日もスーパーに買いに行ったら、 「特売お一人様一本」って書いてある。 いつもと同じ値段に見えるが。 2本買おうと思っていたのに、 …