2009-01-01から1年間の記事一覧

痛ピク

割りばしの、 爪楊枝危険のピクトグラムが、 すごく痛そうだった。

細く長く

父が趣味でそば打ちをしていて、 今日一日早い年越しそばを食べた。 (さすがに明日は、 そば打ちに行っている所が忙しいようだ) 出来は作った本人曰く、 いまいちだったみたいだが、 おいしかった。 太い麺とか、 細い麺とか、 いろいろあったけど。 人生、 …

台湾風辛しラーメン

近所のラーメン屋にラーメンを食べに行った。 喜多方ラーメンなので、 醤油味が基本なのだが、 「台湾風辛しラーメン」というのがあったので、 それを食べた。 名古屋の台湾ラーメンに似ているけど、 あっさりしているし、 辛さもほどほどだ。 台湾ラーメン…

書き込み

父がネットで調べ物をしていて、 「Googleに書き込みが少ない」と言っていた。 なんか違う気がする。

カンガルー

宮城県でカンガルーが目撃されて、 が話題になっているらしい。 大崎市のある地域で、 7年前から20件ぐらいの目撃情報が寄せられているらしく、 マスコミや見物客が押し寄せているようだ。 (カンガルーのラベルを張ったお酒も売られているらしい) 気がつかな…

高校教師

家の近くのスーパーで、 高校の担任の先生に似た人とすれ違った。 そういえば何年か前も同じことがあった。 とりあえず目があったので、 軽く会釈をしたのだが、 駐車場の入り口で道を譲った感じだったので、 それに対するものだと思われたみたいで、 会釈で…

僕の髪が

実家でダラダラしていたら、 祖母に、 「床屋代をやるから髪の毛を切ってきては」 と言われた。 そんなに髪の毛が伸びていたのか。 別にお金がなくて髪を切っていないわけじゃないので、 安心してください。

最後の決断

色々あって、 今日から休みだ。 部屋の掃除をしてから、 実家に帰ろうとおもったら、 タンクの清掃で、 午前中は水が使えないらしい。 なんというタイミングの悪さだ。 とりあえず9時かららしいので、 早起きして、 掃除・洗濯を済ませた。 しかしトイレも使…

ノンストレート

販売機でコーヒーを買おうとしたら、 「ノンストレート」とあったので、 何かなと思って買ってみた。 ストレートティーとかあるから、 ストレートコーヒーてのがあって、 (ブレンドコーヒーじゃなく1種の豆を使ったコーヒーをそう言うらしい) それじゃないと…

滅亡テロップ

TVで「2012年地球滅亡」みたいな番組をやっていた。 それならば、 「アナログ放送は2011年で終了します」と言うテロップに加えて、 「テレビ自体が2012年で見られなくなります」と表示して欲しい。

朝の贅沢

今までヘビーだと思って、 やらなかったのだが、 朝からカップ麺を食べてみた。 意外といけた。 「朝寝」・「朝酒」・「朝湯」に次ぐ贅沢、 「朝麺」誕生の瞬間である。

CRT

PCのCRTの表面になんか付いているようだが、 拭いても取れない。 よく見たら画面表面の、 反射防止のコーティングが剥げていた。 一部分だけ剥げていると、 結構気になる。 どうしようもないので、 メラミンスポンジやコンパウンドなんかで、 全部剥がした。…

雪の降る街を

朝起きて外を見たら、 薄っすらと雪が積もっていた。 しかし昼前にはあらかた消えてしまった。 こっちに来てから、 雪でつらい思いをすることは無くなった。 積雪の中で、 原付に乗るのは、 本当に怖かった。

正月給付金

来週はいろいろあるので、 会社では今年会うのが、 今日で最後と言う人もいて、 また来年、 と言うことになる。 正月は親戚を回って、 正月給付金(お年玉)を、 貰うという、 壮大な計画を話した。 そんなことばかり言っていたから、 「いいお年を」が、 「い…

クリスマスフォーミー

朝会社に行くのに歩いていたら、 靴下がズブズブになってしまい、 かなり気になった。 リアルルーズソックス。 前向きに考えると、 クリスマスにサンタさんにもらえるプレゼントが、 ちょっとでかくなったと思えばいいか。 (いいのか?) もう捨てようかと考…

体内備蓄

我が家の備蓄食料を、 生物学的に処理していたら、 体内備蓄に変換された。 まあ何のことは無い。 家の食べ物を食いまくったら、 太ってしまっただけだが。 冬は太りやすいらしい。 正月なんかは、 頼んでもいないのに、 体内備蓄が増加する。 正月にたくさ…

緑の閃光

昨日会社の帰りに、 緑の光が夜空に光るのを見た。 すぐに消えてしまったのだが、 何だったのだろうか。 今日やはり飛んでいる飛行機を見たら、 翼端の航行灯の緑の方と色は似ていた。 (もっと青いイメージがあったが、 緑っぽかった) しかし昨日見たのは、 …

そこじゃない

スーパーで売っていた剃刀に、 「○○システム・ネオ」と言うのがあったが、 値札には「○○システムネオ」とあったので、 なんで「ムネオ」なんだと思った。

パパイヤ

先日100円ショップで買った、 パパイヤを食った。 コタツでパパイヤ。 プールサイドでミカンなみに、 なんか新しい。

溶けたアイスモナカ

昨晩は仕事先との忘年会だったが、 後ろの方の記憶の一部が無くて、 すごく不安なのだが…。 帰ってきて、 冷凍庫からアイスモナカを出して、 そのまま寝てしまい、 朝方起きて、 溶けたのを食べたら、 アイスはどろどろだし、 皮はびちょびちょだし、 ちっと…

12603

今年の漢字は「新」らしい。 流行語とか、 四文字熟語とか、 この時期になると、 今年の世相を反映した、 いろいろな物が出てくるが、 この日記では「今年の因数分解」を提唱したい。 今年の因数分解 ↓ 12603=4201×3 「インフルエンザは世に多いかかる身」 …

アキレスの靴下

最近連続して靴下の穴が開いた。 (ここ一週間で3つ) どれも踵に穴が開いている。 靴下に穴を開ける妖怪とかいるのか。 アナーキーとか。 いやアナーキーは、 穴が開いても気にしないで履いているような人を示す言葉に違いない。

ヘルシーかつエコ

カップヌードルLightを食べて、 そのカップにリフィル(詰め替え)版の、 カップヌードルを入れておかわりした。 ヘルシーかつエコだ。 政府はこんな私にこそ、 エコポイントをよこすべきだ。

ベンチ

会社で新しく使うソフトウェアが、 やっと導入されたのだが、 上手く起動しない。 しかも使える端末も、 共用スペースみたいなところがあって、 毎日使えるとは限らない。 ベンチマークするつもりが、 ベンチウォーマーになりそうだ。

検索

Googleが携帯電話で、 音声検索機能を提供するらしい。 さらには携帯写真を元に、 画像認識してサーチする、 Google Gogglesと言うのもあるらしい。 どのくらいの精度なのか分からないけど、 なんかすごい。 そのうち、 「ほらアレ」で検索できる日がくるか…

ちょっとした破裂事件

家にいたら、 台所のほうで、 不審な音がした。 行ってみたら、 濡れた缶ジュースが転がっており、 そいつがなんかしたのかと思った。 しかし特にもれている様子も無いので、 置いてあった場所を、 (そこには他にもジュースがあったが) よく見ると、 あるジ…

期限は一年

久しぶりに買い物をした店で、 ポイントカードを出したら、 カードが変わったみたいで、 交換してもらった。 それでポイントを使うかどうか聞かれて、 まあいいいかと思って、 貯めてもらったら、 その後に、 「期限は一年になりました」って言われた。 それ…

週刊忘年会

今日は忘年会だった。 来週も別な忘年会だ。 再来週もかと思ったが、 今のところそれは無いみたいだ。 ディアゴスティーニもびっくりの、 週刊忘年会になるところだった。 それでもいいので、 第一回は特別価格で安くして欲しい。

乾き物系

いつも行くスーパーで、 クリスマスブーツが、 (ブーツ型の入れ物にお菓子が詰まっているやつ) 大量に並んでいた。 あれって、 基本的に子供向けだが、 大人向けって無いのだろうか。 いろいろ考えようかと思ったが、 烏賊徳利みたいなのを想像したら、 それ…

粘着ローラー

テープでゴミを取る、 粘着ローラーが、 柄が壊れてしまい、 カバーも割れている。 もうちょっと頑丈なのは無いかと見たが、 とびきり丈夫そうなのは見つからなかった。 チタン製ローラーとか、 カーボンシャフトとか、 そんなのはないのか。 しばらくは、 …