2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして2020年へ

2019年最後の日。 今年もいろいろあったが、 最後の日は実家の家族とゆっくり過ごせるので、 それはよかった。 ありがとう2019年。

残り2日

今日は一日実家でゆっくりできてよかったが、 何となく今年はあと何日かあるかと思ったら、 今日と明日だけだった。 残り少ないとなると、 ちょっと寂しい気もする。 さよなら2019年。

今年最後の日曜日

昨夜は、 寒い環境で寝ていたので、 今日は体調が悪い。 よく考えたら、 今日は日曜日だ。 日曜日になると、 体調が悪くなる確率が高い。 冬休み中でも、 例外でないらしい。

年波

父に髪の毛が薄くなったと言われた。 最近毛量が減ってきた。 寄る年波には勝てない。

初夢に向けて

実家に帰った。 新幹線の車窓から見ていたら、 静岡あたりで富士山がきれいに見えた。 初夢用に写真を撮ろうとしたら、 富士川(たぶん)を渡ったあたりから、 雲の影に隠れて、 富士山が全く見えなくなった。 放送が入るのが確実だと思ったのに。 夢で見るこ…

今年の疑問

ゴミを整理していたら、 なんだかわからいビニールが出てきて、 しばらく苦悩したが、 電池を包んでいた、 包装だと分かった。 今年の疑問を、 今年のうちに解決できてよかった。

年末風呂掃除

風呂掃除をした。 冬の風呂掃除は、 寒くて気が進まないが、 今年のうちに掃除してしまいたかった。 結構汚れが取れたので、 満足した。

サイレントナイト

クリスマスイブだった。 ちょっと遅めにスーパーに行ったが、 ケーキの安売りとか無かった。 まああったとしても、 独りでは食べきれない。

階乗

ゼロを強調しようと0!とか書くと、 0の階乗と勘違いされる。 0!=1だから、 気を付けないと。

寝年末

疲労が蓄積したか、 一日寝ていた。 このまま寝正月に移行したいが、 そうもいかない。 もういくつ寝るのか、 お正月まで。

年末の買い物

年末の買い出しに行った。 といってもアメ横で鮭を買うとか、 そんなのではなくて、 最近発売した本とか買いに行っただけだ。 なんか買い物して帰ってきたら、 疲れてしまった。

冬の東京

東京に出張した。 昼にラーメンを食べた。 東京に行くとラーメンを食べたくなる。 年末でもそれは変わりない。 それはそうと、 あんまり寒くなくってよかった。 東京の寒さは身に染みる。 たぶん。

年の瀬感

明日は出張なので、 今日はいろいろと忙しかった。 いそがしいと年の瀬感が出る。 まあそ別にそんなに年の瀬感は必要としていないが。

焼きそば万能説

焼きそばの海苔巻きを買った。 おいしそうだ。 焼きそばとご飯の相性はいいと思う。 そばめしブームを思い出した。

師走の忙しさ

もう今年も残り少ない。 コンビニで年明けうどんのカップ麺を買った。 もう今年は終わりでいいだろうと思うが、 なんかいろいろとやることがあって、 しわすない。 じゃなくて、 せわしない。

文学パン

先日「人間失格」と「走れメロス」のカステラサンドを食べた。 青森のパンメーカーが作ったらしい。 ちなみに自分は小学生の時、 学校の走れメロスの劇で、 王様の手下(「重臣」)の役をやった。

缶詰の重さ

果物の缶詰をいくつか買った。 袋に詰めたら、 重いので、 ちょっとした凶器みたいになった。 ぶつけないように、 注意しながら帰ってきた。 缶詰はちょっとずつ買うと良い。

延長タップ

延長タップを買い換えた。 延長タップは3から5年で買い換えるように書いてあった。 確かに毎日プラグを抜き差しされて、 過酷な仕事だ。 針供供養みたいに、 延長タップ供養があってもいい。 軟らかいものを差し込むのはどうかと思うけど。

史上最後のアップデート

Windowsのアップデートをした。 もしかしてWindows7はこれが最後のアップデートではないだろうか。 Windows7機は家に二台あって、 一台はお役御免にするつもりだが、 もう一台はまだ使いたい。 年明けしたらアップグレードしないとと思うが、 来年の話をする…

令の年

今年の漢字は「令」らしい。 今年はゲシュタルト崩壊起こすぐらい、 令の字を見た気がする。 あえて他の字はと聞かれたら、 (誰も聞いていないけど) ラグビーが流行ったから、 「楕」とかでもいいかも。 それか「ラ」でもいいかも。 漢字じゃないけど。 まあ…

ノーメモリー

ゴミを出した記憶がない。 会社に行って、 出し忘れたと思ったが、 帰ってきて家に無いところを見ると、 出したようだ。 それにしても、 全く覚えていないのが、 気持ち悪い。 特に記憶に上るハプニングもなく、 無意識に行動したから、 記憶に残っていない…

シャワー蛇口

台所の蛇口に着けて、 シャワーにする器具が壊れた。 水道の勢いが強いので、 これがないと、 飛び散ってびしょびしょになる。 新しいのを買ってきた。 フィルターが付いていて、 一年ぐらいで交換しろと書いてある。 これまで、 壊れるまで使っていたが、 …

アドレスで呼んで

リモートデスクトップが切れやすく、 繋がりにくかったので困っていた。 PCの名前指定から、 アドレス指定にしたら、 そんなことはなくなった。 名前で呼ばれると、 恥ずかしいタイプなのか。

よく聞くメロディ

あるイベントで流れていた音楽が、 何の曲か思い出せなかったので、 歌詞をメモしておいて、 後でネットで調べたら、 あるアニメの主題歌だった。 でもそのアニメを見た記憶がない。 通院している歯科医でよく流れるBGMだった。 (インストゥルメンタルだった…

アイロンの思い出

先に買ったドライアイロンを、 ハンカチにかけた。 なかなかいい感じだ。 ついでに、 膝が擦り切れたズボンも、 アイロンで接着できるパッチで直した。 今まで使っていたアイロンを見たら、 ちょうど20年目の99年製造だった。 恐怖の大王が話題になったあの…

ICカードの端数・2

先日東京で使ったマナカの残高の端数2円を、 コンビニで買いもので使おうかと思ったが、 電子マネーの還元があるので、 丁度2円を使うのはなんか難しい事に気が付いた。 結局のところ、 電子マネーの端数のようなことは、 気にしないような人間になりたい。

ドライアイロン

アイロンを買った。 学生時代に買ったアイロンの、 締められないところのねじが外れた。 スチーム機能の無い、 ドライアイロンを買った。 毎週使っているのだけれど、 主にハンカチしか使わないし、 水も入れていない。 それにドライアイロンって、 なんかプ…

2019新語

新語流行語大賞が決まったが、 個人的に今年の最大の新語は、 「令和」だと思う。 何せ去年までは一度も使ったことがなかった。

ゴミ捨て前日

明日はごみの日なので、 ごみを捨てる準備をしなければならないが、 帰りが遅かったので、 やる気にならない。 ごみを捨ててくれるロボットが欲しい。 実現したとして、 自分が捨てられそうになるところまでが、 お約束かもしれないが。

冬の半ズボン

昨日半ズボンを作った。 膝が擦り切れてどうしようもない長ズボンを、 切っただけだが。 まだ半ズボンを履くのは、 当分先だななどと言っていると、 いつの間にか暑くなっている。