2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボータン日和

家族で須賀川市の牡丹園に行った。 まだ牡丹があまり咲いてなかったが、 他にも色々な花が咲いていて、 穏やかな春の一日を楽しめた。 須賀川のマスコットキャラクター、 「ボータン」のキーホルダーも買ったし。 まだ時期がちょっと早いということで、 そん…

モニタリングポスト

実家の周りでは、 公園や学校などの公共施設に、 環境放射線測定用の、 モニタリングポストが設定されている。 1mぐらいの高さの白い円筒形で、 ソーラーパネルと、 観測値を表示する電光掲示板が付いていて、 どこか近未来的な佇まいともいえる。 花びらが…

東日本の車窓から

今日から実家です。 東京から東北新幹線で北上すると、 那須の辺りから桜が咲いているのが、 車窓から見えた。 今年は例年より遅いので、 いつもの連休には見られない景色だ。 天気もよくって、 窓からボケっと外を見ていたら、 顔がちょっと日焼けしたよう…

連休前

明日から連休。 連休前にやってしまいたいことや、 連休の準備なんかあって、 慌しいところもあるが、 それでもいつもより、 ゆったりとした気分になれる。 連休の最終日あたりには、 あの頃は幸せだったと、 しみじみ思うだろう。 連休明けに、 打ち合わせ…

クールが来る

知らなかったのだが、 連休明けからクールビズらしい。 知らなかったので、 あと一ヶ月あると思って、 先週スーツをクリーニングに出してしまった。 でもなんか、 ちょっと早いような気もする。 そのうち、 一年中になりそうな予感。

日本の銘菓

ビックリマンチョコを、 買った。 4つ買って、 2つだけ食べようと思ったが、 おいしかったのと、 シールが気になったので、 結局4つ食べてしまった。 ビックリマンチョコというと、 シールが話題になるが、 あのお菓子はおいしい。 シールだけと取って、 捨…

磨り減らした靴の数だけ

連休に実家に履いて行こうと、 靴を新しく買った。 その前にちょっと履き慣れておこうと、 会社に履いていった。 それでちょっと歩いただけなのだが、 靴底が結構磨り減っている。 つま先と踵の外側が擦れるのだが、 O脚なのだろうか。 左右を交換できれば、…

電池を探して

連休に実家に帰って、 家族でお出かけするので、 普段使っていないデジカメを持って行こうと、 準備したが、 スペアのバッテリーが見当たらない。 半年ぐらい使っていなかったので、 前に使ったことなど、 さっぱりだ。 カバンの中や、 コートの中も、 必死…

謎の着信

昼間家に電話がかかってきた。 ちょっと手が離せなかったし、 どうせ何かのセールスだと思って、 取らずにいたら、 留守電モードになった。 電話は直接見えなかったので、 よく状況が分からなかったのだが、 謎の電子音が聞こえてきて、 なんだかちょっと不…

ペットボトル潰し器

ペットボトル潰し器を買った。 いつもペットボトルは、 近所のスーパーの回収箱に持って行くが、 毎回潰すのがちょっと手間だった。 それでペットボトルを潰す器具が欲しかったのだが、 スーパーやホームセンターを探しても、 空き缶潰し器はあっても、 ペッ…

自己診断

飲み会だった。 特に飲むのをセーブしたわけではなかったが、 飲み会が終わっても、 そんなに酔っておらず、 大丈夫だった。 しかし、 自分で大丈夫と思っているのが、 一番危ないらしい。 ということは、 もう駄目だと思ってしまう、 いつもの方が、 実は健…

笑ってはいけない電車

会社帰りに、 電車で向かいに座っていた若者達の話が、 耳に入ってきた。 たわいも無いことを話していたが、 その内容がツボに入って、 思わず噴出しそうになった。 でも見た目が、 いかつい感じなので、 (本当は優しい人達かもしれないが) 絡まれたら怖いの…

リユース

腕時計でベルトの端をとめる輪のあれ、 なんというのかと思ったら、 ベルトループとか遊革と言うらしい。 それが切れてしまったのだが、 古いベルトのループが取ってあったので、 それを適用して見たら、 ちょっと小さいけど使えないこともなかった。 古いベ…

別れても

以前ここで「チョコの山」という、 菓子パンのことを書いた。 食パンのカットした耳を耳を焼き上げて、 チョコをかけたもので、 お気に入りの一つだ。 その食パンとは、 「ランチパック」で使ったものらしい。 そんなわけで、 「チョコの山」と「ランチパッ…

月曜の朝

会社に行く前に、 洗濯をしたら、 ポケットティッシュが、 ポケットに入ったままで、 すごいことになっていた。 洗濯しても、 そっくりそのまま、 ティッシュが固まって出てくる、 ラッキーなこともある。 しかし今回は、 柔らかティッシュで、 封が切ってあ…

コロッケトッピング

今日の夕食はコロッケうどんだった。 といっても、 うどんを茹でて、 コロッケを乗せただけだが。 先日カップ麺の、 コロッケそばを食べたが、 これがなかなかのものだった。 コロッケそばとか、 コロッケカレーとかの、 コロッケのトッピングって、 てんぷ…

鳴らない電話

買い物に行って、 ちょっと調べ物をしたかったので、 ここぞとばかりスマフォを取り出したら、 なぜか起動しない。 バッテリーが空になったようだ。 最近充電したと思ったが、 充電に失敗したのか、 知らずに消費したのか。 スマートと言うぐらいだから、 夜…

進化系

会社の部の名前が、 今は第○××部とかなので、 もうちょっと具体的に業務を表す、 名前にしようかと言う話になっている。 「スーパー・クリエーティブ・ネクスト・エボリューション事業部」 とかどうだろうか。 それはそうと、 ○○ Evaluation Systemという、 …

春宣言

昼間ちょいと暑かった。 こんな気分になるのは何ヶ月ぶりだろう。 いまだにインナーを二枚着ているが、 そろそろいいだろう。 でもコタツはまだ仕舞えない。 気象庁からの、 「コタツ仕舞いなさい宣言」はまだだろうか。

延長戦

今日は家のPCのWindowsの更新を行った。 Windows Vistaのサポート期間が、 今年の4月に終わると思っていたら、 2017年4月11日まで延長するらしい。 サポートが終わると思って、 アップデート版のWindows7を買ってしまった。 ノートPCに入れるつもりだったが…

買い食い

仕事の帰りに、 あまりに腹が減ったので、 アイスを買い食いしてしまった。 買い食いというと、 なんかちょっと罪悪感がある。 まあ拾い食いよりはいいか。 あまりに腹が減って、 「落ちているものでもいいから食いたい」と、 独りアナログツイッターをした…

N3000形

先週の金曜と今日、 地下鉄鶴舞線(N3000形)の新車に乗った。 以前、 試運転を見たが、 営業運転が始まったらしい。 (3/16のようだ) やっぱり新車はいい。 早く着くような気がする。

台湾ラーメン味

ポテトチップス 味仙 台湾ラーメン味を食べた。 名古屋ではおなじみの台湾ラーメンだが、 その元祖の味仙今池本店店主監修とのこと。 結構辛いのだが、 食い始めると止められない。 中京地区限定発売らしい。 調べたら次は「宮きしめんの味」が、 やはり中京…

着まわし

昨日の花見で酔っ払ってワインをこぼして、 ワイシャツの袖口に染みがついてしまった。 漂白剤で浸したが、 完全には落ちない。 仕方が無いので、 新しいワイシャツを買ってきた。 それも、 一週間分5枚。 安いワイシャツを沢山買って、 着まわす作戦だ。 フ…

花の下で

今日は花見だった。 満開でした。 ちょっと寒かったけど、 震えるほどではなかった。 コタツを持ってきてたグループが居たように見えたが、 (暖房は何で取っていたのだろうか) あれいいかもしれない。 でもコタツに入ったら、 いつもの癖で寝てしまうかもし…

スマートライフ

スマートフォンにして、 電話の契約が変わったので、 料金が上がってしまった。 生活を圧迫するほどではないが、 固定費が上がるのを少しでも抑えようと、 いつも利用している移動経路を変更し、 ちょっとだけ余計に歩くことで、 交通費を浮かせることにした…

青森ゆるキャラ列伝

選抜高校野球決勝、 青森代表が敗れ、 東北勢初の優勝には、 惜しくもならなかった。 優勝したら、 青森県の「決め手くん」の、 ゆるキャラストラップの写真を貼るつもりだったが、 残念だ。 (準優勝でもすごいが) HPのプロフィールを見ると、 決め手くんの…

強風

強い風雨に注意と言うことで、 早く帰りたかったが、 こんな日に限って夕方から打ち合わせが。 結局8時近くまで打ち合わせはかかったが、 帰りには雨はやんでいた。 風は強かったが、 電車は風による運休から再開していて、 何事も無く家に帰れた。 強い風は…

始まりの始まり

年度が変わって、 仕事がいろいろ増えた。 先週は仕事が一区切りついて、 比較的暇だったせいもあるのか、 初日の今日はいろいろ疲れた。 帰りに同僚と夕食を食べて帰ったのだが、 なんか週末の気分だ。 でもまだ月曜日。 それが厳しい現実。

つぶやき

男もすなるTwitterといふものを、 はじめた。 まず手始めに、 スーパーのレジで精算するときに、 かごに入れた商品の総額を計算していなかったので、 財布の中の持ち金に収まるように、 「お願いします」とつぶやいてみた。 そしたら、 レジの人が勘違いして…