2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち順

髪を切りにいった。 待っている所は、 来た順に座って、 順番が来るたびに詰めていく、 というシステムになっているが、 これがあまり機能していない。 広いということもあって、 結構フリーダムに座っている。 それで自分の順番が良く分からない。 そんなに…

今週二回目

一昨日に続いて飲み会だった。 会社の他の部署の人と飲んだのだが、 自分の部署の上の方は、 お客さんとの飲み会だった。 まああんまりないのだが、 接待みたいなもんだ。 ちょうど飲む所が近くだったので、 飲み会の後は、 間違っても鉢合わせしないように、…

納涼

今日は雨が降って気温がちょっと低かった。 昨日まで暑かった反動か、 涼しく感じる。 暑いからといって、 全裸で寝なくて良かった。

巷で話題の

メイド居酒屋に行った。 結構面白かった。

夜の蝉

今日はちょっと寝坊してしまった。 暑いのであまりよく眠れないせいだろうか。 先日も夜中に目を覚ましたら、 なぜか蝉が鳴いていた。 私か蝉のどちらかが、 寝ぼけていたのだろうか。 調べると、 基本的には蝉は夜は鳴かないが、 光や温度によっては、 鳴く…

家を建てるなら

会社の同期が家を建てるらしい。 立派だ。 ここの作者はこの小さな家を維持していくだけで、 やっとで、 家なんて考えもしない。 ちなみに今年の直木賞の題名と、 ここの名前が似ているが、 決して書籍化して、 間違って買わせようという魂胆ではない。

夏レシピ

今日の夕食は、 胡瓜と茄子と素麺だった。 なんか夏ばてしそう。

暑さ対策

暑いので、 出来るだけ動かないようにして、 家でじっとしていた。 おかげでクーラーや扇風機なしで、 何とか乗り切れた。 ただ汗をかいて、 いつもより余計に洗濯することになった。

ツバメの卵

住んでいるアパートの入り口には、 二つツバメの巣がある。 そのうち一つは、 雛が巣立ったみたいだが、 もう一つはしばらく空だったので、 今年は使われないかと思っていたら、 先日親ツバメが入っていた。 じっとしていたので、 卵を温めているみたいだが…

38度

とても暑い。 昼に数分外を歩いたが、 地球とは思えない暑さだった。 通勤時に街路樹の下なんかを歩くと、 セミの声がすごい。 岩に染み入るを通り越して、 岩が割れるんじゃないかと思ってしまう。 むかし日本に来たセミを知らない外国人が、 木が鳴いてい…

パッションフルーツ

先週買ったパッションフルーツが、 冷蔵庫の中でシワシワだった。 まだ食べれるのかなとちょっと心配になったが、 Wikipediaで調べたら、 追熟状態で旨いらしい。 2つに切って、 スプーンで食べたら、 程よい酸味と、 南国のさわやかな香りが、 なんともパッ…

長い通勤路

最近は通勤時間の調整のために、 1時間ぐらい歩いている。 家を出る時間を遅くすればいいのだが、 それだと電車が混むし。 初めは1駅前から歩いていたが、 今は最大5駅前から歩いている。 毎日色々な道を通れて、 これはこれで楽しい。 そのうち自宅から歩く…

疲れ目に祟り目

パソコンをずっと使っていたら、 字が二重に見える。 もしかして勝手に3D? いや違う。 目が疲れているだけだ。 目が疲れやすいのは、 人生において見なくてもいいものを、 見すぎたからだろうか。

真夏の夢

昨日は天気がいいから自転車で出かけたが、 暑くて大変だった。 それで今日はおとなしく、 家で寝ていた。 目が覚めたら、 夜の7時過ぎだったが、 朝と混乱して、 遅刻だよと思ってしまった。

シークレットシューズ

履きづらい靴を捨てられず、 何とかならないかと思い悩む昨今。 それで中敷を探していたのだが、 ちょっと厚手で、 身長が高く見える物を買った。 いや、 別に身長が高く見える必要はないのだが。 結構厚い中敷なので、 緩い靴がちょっとはマシになった気が…

押収品

雨に濡れた荷物を、 部屋に並べて乾かしていたが、 なんかニュースとかで出てくる、 犯罪の押収品みたいになった。 それにしても、 まだ靴は乾かない。 心はこんなに乾いているのに。 とかなんとか言っているうちに、 梅雨があけそうだ。

人生スレスレ

昨日はいていた靴が、 濡れて乾かないので、 履きなれない靴で出社した。 前回こいつを履いたとき、 足の甲が靴擦れしたので、 しばらく出番なしだったが、 久々の登場だ。 やっぱり、 今日も踝が痛い。 靴擦れなんて、 世間擦れにくらべれば、 どうってこと…

雨天決行

こんな雨の日に限って、 出張なのだ。 しかも荷物もあるし。 なんか骨が折れるなと思ったら、 傘の骨が折れた。

アンデス気分

今日の夕食はとうもろこしだった。 一本は買ってきたが、 もう一本は先週半値になっていたのを、 買っておいたものだ。 ちょっと痛みかけていたが、 なんともないぜ。 とうもろこしって言うと、 保存食のイメージがあるが、 乾燥とかさせなければ、 当たり前…

蛸陰謀論

ワールドカップはスペインの優勝で終わったが、 勝敗を予想する蛸(パウル2歳)が、 注目を集めている。 火星から来たあの蛸…。 おっとこれ以上は書けない。

自動車図書館

雨が本格的になる前に、 参議院の投票に行った。 その帰りに、 「自動車図書館」の看板を見つけた。 さすが愛知県は、 自動車産業の関係で、 自動車に特化した図書館があるのかと思ったが、 近くに図書館はなさそうだった。 しばらく考えて、 自動車に本を積…

新車

名古屋の地下鉄の桜通線で、 新型車輌(6050形)が導入された。 以前に試運転しているのを見たことがあったが、 最近は営業運転もしているらしい。 ネットに運行予定が書いてあるので、 街に買い物に行くついでに、 乗ってみた。 ぴかぴかのボディーで、 新車…

プレジデント

職場にわが社の社長が来た。 普段お目にかかることもないので、 職場全体が緊張した雰囲気になった。 私は特に対応の役とかでもなかったので、 まじめに働いている体でよかったが、 予定の時間には、 トイレなどに立たないようにしていた。 ばったりお会いし…

都会の動物

通勤途中の公園の草むらで、 ネズミを見た。 リスかと思うぐらいの大きさで、 2〜3匹いたから、 親子だろうか。 栗毛色だったので、 リアルジェリーと思えば、 凄くかわいいかもと考えたが、 微妙。 都会で餌は多いかもしれないが、 猫やカラスに狙われるの…

お星様きらきら

今日は七夕だが、 この日をサマーバレンタインとして、 贈り物をする日にする運動があるみたいだ。 それならば一層のこと、 一年に一度だけ、 政治家が有権者に贈り物をしていい日というのはどうか。 七夕に関係ないといわれるかもしれないが、 織姫・彦星も…

海鮮サラダ

ネットを見ながら、 海鮮サラダを食べていた。 それで、 何気なく意識せずにメインの具の、 海老を食べてしまった。 口の中で気がついたが、 なんかすごくもったいない気がした。 メインの具は最後まで残しておきたい。

ガリガリ君梨

「ガリガリ君梨」を食った。 「梨味」のジュースとかアイスって、 あんまりないので、 なんか心ときめく。 だから、 家に帰って、 冷蔵庫に「ガリガリ君梨」がって言われて、 「ガリガリ君無し」だったら、 かなりへこむ。

砂嵐になるまで

夕方、 地デジの促進キャンペーンで、 アナログと地デジで別な映像が流れる特別番組を、 各放送局が同時に行った。 二つのテレビで両方見てたが、 アナログの方は、 初めに砂嵐みたいになって、 2011年7月以降はこうなります、 という放送だった。 作者は、 …

雨天中止

今日は街に買い物に行くつもりだったが、 雨天中止となった。 それでも、 なんとか地下鉄に乗って、 夕食だけは買いに行った。 近所ですましても良かったが、 18mm径のスパゲティが欲しかった。 家に13mm・14mm・15mm・16mm・17mm・18mmの、 ストックがあっ…

大事なものはポケットに

いつも持っている鍵がないこと、 会社で気がついた。 昨日はいていたズボンのポケットにあるはずなのだが、 家に帰って確かめるまで、 落ち着かなかった。 家に帰って調べたら、 果たしてあった。 ズボンのポケットに穴が開いていたのを、 先日修理しておい…