2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際で

会社で座席替えがあった。 窓辺に移ったのだが、 今日はさわやかな風が吹いてきて、 とても気持ちよくって、 眠くなった。 もしかして窓際族? まあ窓の内側に席があるだけ感謝しないと。

復旧

会社の消えたハードディスクの中身の復旧をしている。 昔のものはもういいので、 ここ数ヶ月のデータを何とかしたい。 それで他のPCやサーバーに残っていたデータをもとに、 失ったものを作り直した。 それで一日やったら、 なんとか目処がつきそうだ。 まて…

2月の悲劇

会社のPCだが、 修理を依頼したのだが、 データはすべて消えてしまった。 どうしよう…。 データが消えなくても、 期限が迫っていて、 ちょっときつい感じだったが、 ここに来て、 数か月分の成果が、 一瞬にして消えたことになる。 最低限のものは、 なんと…

OA危機

会社のPCが起動できなくなった。 かなりまずい。 ブートが出来ないので、 関連ファイルが壊れたか、 ハードディスクが壊れた可能性がある。 必要なデータやプログラムは、 別なハードディスクに入っているので、 無事な可能性はあるが、 もしそれもだめだと…

間違って来た青年

今日は大阪で仕事だ。 と言っても、 就職説明会の手伝いだ。 受付をしていて、 学生の名前と学校(大学)を聞いて、 名簿にチェックしていった。 中には名簿にない学生もいて、 その場合はメモしておく。 ある学生が名簿に名前がなく、 名前と学校を聞いたとこ…

大阪(旅情編2)

昨日からチラチラ雪は降っていたのだが、 朝起きたら薄ら積っていた。 奈良に行った時は大雪だったし、 今年はどこかに行くと雪が降る運命か。 今日はスカイタワーと万博公園、 それともう一度四天王寺に行って、 道頓堀にも行った。 [スカイタワー] 梅田に…

大阪(旅情編1)

今は大阪のホテルにいて、 持ってきたPCでこれを書いている。 天王寺と通天閣と、 梅田のヨドバシカメラに行った。 [大阪城] 大阪城は石垣の壮大さが印象に残ったが、 現在の石垣は徳川時代の建造である。 巨石がいくつも使われており、 一番大きな蛸石と呼…

明日私は旅に

明日から大阪に行くが、 月曜は仕事なので、 スーツを持っていかなければならない。 着て行こうかとも思ったが、 先日せっかくスーツ用のバッグを買ったので、 それに入れていくことにする。 スーツじゃ道頓堀には飛び込めないし。 (↑飛び込みません)

予定変更

来週の月曜は大阪出張の予定が入っていたので、 せっかくだからと、 土日に泊まって大阪観光をすることにしていた。 ところが今日になって、 人手が多すぎるので、 出張しなくても良いとの話が。 今忙しい時期なので、 行かないのもありだと思ったが、 ホテ…

今年の干支は?

ネズミだ。 地下鉄を待っていたら、 線路の脇をその干支が走っていった。 これが本当の、 チューチュートレイン。

ゴミ箱を空にする

会社のPCからあるフォルダを消去しようとしたら、 いつまでたっても消えず、 2時間ぐらいかかった。 あるソフトのログファイルだったが、 ファルダのなかに更に大量のフォルダがあって、 それが時間がかかる要因になっているようだ。 「ゴミ箱を空にする」で…

去年並み

体重がやっと正月前に戻った。 正月に2キロ以上太ったのを、 1月以上かけて、 何とか落とした。 それにしても不思議なのは、 体重ってなかなか落ちないが、 土日とかにちょっと歩いたりすると、 いっぺんに落ちることがある。 ここら辺のメカニズムを解明す…

録画データの移動

家のHDレコーダーの、 残り容量が少なくなってきたので、 PCに移そうかと思った。 いままでDVD-RAMで移していたので、 結構手間だったのと、 一回に移せる容量に制限があったのとで、 やる気が起きなかった。 ところがネットで調べたところ、 家にある東芝製…

地デジ

知り合いが家に来て、 地デジ対応のPCを持ってきた。 家でも地デジを見てみたいが、 アンテナがどうなっているか分からないので、 チューナーを買ったがいいが、 ぜんぜん見られない、 と言う落ちがあるかもと思うと、 なかなか手が出なかった。 (名古屋の場…

ホワイトチョコレートコロッケ

スーパーで買い物していたら、 ホワイトチョコレートコロッケってのが、 半額で売っていた。 チョコレートコロッケなら、 昔食った記憶があるが、 どんな味だったか。 好奇心から買ってみた。 食ったらなかなかうまかったが、 コロッケと言うよりは、 揚げ物…

この寒さいつまで

通勤途中に水が垂れているところが、 下から生えている氷柱(氷筍?)になっているのを見た。 上からぶら下がる氷柱(つらら)なら、 子供のころよく見たが、 (雪玉を当てて落として楽しんだものだ) 下から生えているのって、 あんまり見た記憶がない。 今年は寒…

24時間戦えません

最近帰りが遅くて、 買い物に思ったようにいけない。 今日も地下鉄で、 閉店ギリギリの書店に行ったら、 これまた行きたかったスーパーに行けなかった。 そんななか、 家からちょっと行ったところのドラッグストアは、 12時までやっていることを、 最近知っ…

ガラムマサラ

ガラムマサラを、 ずっとなんとなく、 ガムラマサラだと思っていた。 インドネシアの楽器はガムランだし、 その昔、 ガムラツイスト、 というお菓子があった。

東大寺の蝶

東大寺の大仏の横にある、 花瓶にとまっている蝶の彫刻は、 なぜか脚が8本だ。 蝶は昆虫だから、 脚は6本のはずである。 なんとも不思議な蝶だ。 いったいどういう意味があるのだろうか。 もしかして、 羽を伸ばしすぎて、 足が出ることのないように、 とい…

奈良・雪融け編

今日は法隆寺とか薬師寺とか、 いろいろお寺を回った。 地面はややぬかるんでいたが、 雪はもう解けていた。 (古いお寺は雨どいがないので、 屋根から垂れて来る雪解け水が冷たい) 法隆寺はいわずと知れた、 現存中する世界最古の木造県建造物だ。 ナポレオ…

奈良・雪景色編

両親の観光のお供で、 奈良に来た。 名古屋を出るときは、 チラチラ降っていた雪が、 奈良に着くころは、 大粒になっていて、 積もっていた。 奈良でこんなに降るのは珍しいらしい。 興福寺と東大寺に行ったが、 雪景色だった。 足がびしょびしょでちょっと…

おなかがメタボに

会社の先輩が健康診断で、 メタボリックのための腹囲の検査に、 戦々恐々していたが、 今年はまだなかったらしい。 腹囲の測定ってどうやるんだろう。 まさか直径が85cm(男の場合)の穴をくぐれるかどうかで、 調べるとか。 名づけてメタボゲート。 大仏殿の…

名刺

部署名が変わったりして、 名刺も新しくすることになった。 それでそれを本社まで取りに行った。 部署名や連絡先が結構頻繁に変わるので、 名刺も良く変わる。 しかし仕事柄そんなに使わず、 ほとんどが余る。 かといってまったく使わないわけではないので、…

冬の冷房

最近寒いので、 エアコンの暖房を利用している。 今日も家に帰って、 スイッチを入れたのだが、 あまり暖かくない。 ?と思って、 確認したら、 冷房になっていた。 気づかずにこのまま寝たら、 どうなっていただろうか。 コールドスリープ? 起きたら100年…

やってしまった

雑誌を買ったら、 前に買ったやつだった。 雑誌の発売日って、 だいぶ先の日付が書いてあるので、 いつ出たやつか良く分からない。 雑誌ってちゃんと発売日を書いて欲しい。 というか買った雑誌は、 放っておかずちゃんと読めよ。 俺。

悪寒

インフルエンザになる人が、 会社でもちらほらいる。 インフルエンザって、 どんな症状なのか。 やっぱり悪寒とかあるのかなあ。 作者も仕事していると、 しょっちゅう悪い予感がする。 それは悪寒ではないし、 インフルエンザでもない。

パチパチ

朝方コタツでテレビを見ていると、 部屋のどこかからパチパチ音がする。 ちょうど映画なんかの効果音で、 機械が爆発する直前の、 火花が出ている音みたいだった。 ちょっと怖い。 コタツだろうか、 テレビだろうか、 それともPC。 そういえば、 SF映画で宇…

限界を超える

どこかで「限界を超える○○の方法(←うろ覚え)」ってのを見て、 方法自体が限界を超えているのかと思った。 それは怖くて実践できない。 ところで、 それをどこで見たか思い出せない。 記憶の限界を越せない。 ちなみに、 作者は去年、 お酒方面で限界を超えた…

あっさり×2

最近気になっているのは、 ポテトチップスの、 「うすしお味」で「減塩」。 いや間違っていないのだが、 なんか「屋上屋を架す」みたいだ。 逆にすると、 「濃い塩」で「増塩」。 なんかすごい。 ぜひ次に見たいのは、 「カロリーハーフの蒟蒻」