2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下したての靴下

新しく下した靴下を履こうとしたら、 足の爪が引っかかって、 残念な感じだった。 破れはしなかったけど。 伸ばしている訳ではないが、 切り忘れて伸びてしまう。 履くと爪がちょっとずつ削れる靴下はどうか。 便利だけどちょっと嫌かも。

入試問題

実家の自室。 実家の方で色々片付けてくれたが、 まだ色々と残っている。 高校とか大学の入試の問題もまだ残っていた。 受験したのは前世紀だが、 いまだに入試のことを考えると、 緊張するような気がする。 1浪したので大入試は2年にわたって受けた。 2次試…

久しぶりの季節

実家での日曜日。 天気が良くって気持ちのいい日だった。 昨日はちょっと涼しくって、 実家でコタツにあたってたけど、 今日はいい感じだ。 祖母のところにも久しぶりに行った。

遅れた帰省

春の大型連休に実家に帰らなかったので、 月曜日を休みにして、 実家に帰った。 新幹線が思ったより混んでいた。 年末年始以来だが、 家族に会えてよかった。

日が延びた

仕事が終わって、 買い物に行こうと思って外に出たら、 まだ明るくて、 ちょと嬉しくなった。 ずっと家に居るので、 あまり気が付かなかった。

チョコもシールも

最近ビックリマンチョコを食べるのが、 ちょっとした楽しみだ。 子供のころはどちらかと言うと、 シールにウェイトが寄っていたが、 (昔かお菓子も好きだったけど) 最近はどっちも魅力を感じる。 少し大人になったのだろうか。

ピン違い

先日DVIとHDMIの変換アダプターを買ったのだが、 よく考えれると、 すでに持っていた。 昔買った液晶ディスプレイにHDMIをつなげるのに使っていた。 比べてみたら、 最近買ったのはは25ピン(24 + 1)で、 昔買ったのは19ピン(18 + 1)だった。 しかもDVIっ…

カッパ的間食

ちょっと用事があって、 食事まで間があたので、 腹を持たせるために、 間食?で大きいキュウリを3本食べた。 むしろちょっと空腹感が増したような気もするが、 なんとなくカッパ気分だ。

真・大人買い

小銭があったので、 先週スルーしたカプセルトイを買った。 2個買って満足した。 最近いろいろ出ていて、 気になるものが多くて、 偶に買うのだが、 子供のころに、 キン消しとかで、 だいぶ買ったので、 それに比べれば、 大人になった。 たぶん。

遠き2万歩

今日は天気が良かったので、 思い切って長距離歩いてみた。 2時間半ぐらい歩いて、 結構歩いた感があったが、 歩数計では2万歩いかなかった。 連休の3万歩に迫るかと思ったのだが。 買物なんかでぶらぶらしていると、 すぐ1000歩ぐらい行くが、 まじめに移動…

ズボンを買いに

ズボンを買おうと思ったが、 いまいちこれだというのが決まらず、 買えていない。 在宅勤務になって、 着るもののローテーションが変わったので、 ズボンの取り回しが、 ちょっと余裕がなくなってきた気がするので、 増強したいのだが、 無くても困るという…

小銭イン財布

気になるカプセルトイあったが、 小銭が無くってあきらめた。 両替すればいいだけだが、 買いすぎてしまいそうなので、 基本的には財布に小銭があった時だけ、 という自主規制をかけている。 (必ずしもそうではないが) 電子マネーとか使うので、 最近はあ…

洗濯忘れ

朝に洗濯しているのだが、 洗濯しようとして、 洗濯機のスイッチを入れ忘れることがありがち。 (と言っても2回ぐらいだが) 洗濯が終わったと見に行ったとき、 スイッチが押されていないと、 ちょっとしたダメージ。

2往復

ゴミを捨てに行った。 袋3つだったので、 2往復した。 どうせならもう一袋捨てればよかったが、 昨日の夜に頑張って、 やっと3袋分を整理したので、 これが精いっぱいだった。

ゴミ出し準備

ゴミを捨てる準備をした。 色々あってしばらく捨てられなくって、 思いっきり溜まってしまった。 捨てる前に分別ができているか、 確認するのだが、 この作業が面倒で、 ついつい溜めてしまう。

5月のコタツ

この休み中にコタツを仕舞った。 といってもコタツ布団を、 隣の部屋に畳んでおいただけだが。 5月まで使ったのは、 こっちに来て初めてかもしれない。

DVIとHDMI

古いPCを久しぶりに立ち上げた。 Windouw7だがネットワークには繋いでいないので、 たぶん大丈夫だと思う。 DVIの出力端子しかなく、 ケーブルを引っ張り出すのも面倒だったのと、 今後DVIの無いモニターにつなぐことを考えて、 (無いかもしれないが) DVI…

逆さま記号

お店の床に書いてある、 レジを表す記号を逆から見て、 ¥を逆にすると夫になることに気が付いた。 だから何だというわけではないが、 床に夫と書いてあると意味が分からない。

ロンゲスト・ウィーク

連休明けの一週間が終わった。 ちょっと長かった気がする。 連休の一週間はすぐに終わった気がするが。 気が付けば夏休みになってたりするんだよなあ。

異音リモコン

BD用の汎用リモコンの調子がおかしくって、 ボタンを押すと変な音(電子音?)がしていた。 壊れたのかと思って、 新しいのを準備したが、 結局電池交換で直った。 そもそもなんでリモコンからそんな音がするのか、 ちょっと不思議だったが、 設定の時とかに…

そして電気ケトル

新しい電気ポットを買ってきたが、 とりあえずは、 家にあった電気ケトルを使った。 保温できないから、 好きなタイミングでコーヒーを飲むと、 ぬるくなったりするので、 自分の使い方だと、 電気ポットの方がいいのだが、 使えないわけでもないし、 取り回…

サヨナラ電気ポット

電気ポットが壊れた。 今では珍しい圧力式の電気ポットだったが、 押してもお湯が出なくなった。 蓋が壊れたようだ。 よく考えると、 家にある家電の中でも、 かなり古い部類に入るので、 蓋が壊れなくても、 もう使うのは危ない。

2022春祭り

パン祭りの器を交換した。 今年は1個分は貯めたが、 期限が近くなったので、 交換してきた。 すっかり春の恒例イベントだ。

ノーカウント・ウオーク

歩数計を忘れて出かけてしまった。 ちょっと損した気分だ。 直接何かもらえるというわけではないのだが、 なぜかカウンターの数字が上がるだけで、 嬉しくなる。

3万歩

歩きすぎて足が痛い。 歩数計を買って初めて、 3万歩以上歩いた。 本当はそんなに歩くつもりはなかったが、 いろりろあって、 余計に歩くことになった。 10万歩ぐらいは歩ける気がしたが、 3万歩でこんなに足が痛くなるとは。

ビニール包装

コミックを1から5巻の5冊買った。 なぜかレジで、 3巻と4巻だけ、 ビニールの包装を取ってくれた。 どうせ処分するので、 取るなら全部取ってくださいと、 お願いしようかも思ったが、 結局言えずじまいだった。 レジで剥がす基準とかあるのだろうか? スリ…

2連食

昨日と今日と、 蕎麦を茹でて食べた。 同じものを連続して食べるのが、 そんなに嫌ではない。 むしろ好きかもしれない。 (献立を考えなくていいというのがあるが) 一人暮らしが長いせいだろうか。 バランスは大事だと思うけど。

春の連休のノルマ

連休の中で、 一度はしようと思っていた、 風呂掃除をした。 冬の間はなかなか掃除しなかったが、 暖かくなったので、 そんなに苦ではなかった。 これで今年の連休は満足だ、 と言うことにしておく。

本棚の整理

昔買った本が気になって、 本棚を探したついでに整理していたら、 久しぶりに見た漫画にハマってしまった。 しかもその漫画の続編が最近出たことを、 ネットで知って後で買いに行こうと思った。 本棚を整理すると、 気になる本がいろいろ出てきて、 なかなか…

春の連休なのに・2

ちょっと寒いので、 我慢できずに、 コタツに電気を入れた。 暖かい。 コタツの中はいつも春。 (ときどき夏)