2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しフラグ

年越し蕎麦を2杯食べた。 それが原因で、 年明け2年進んでたりしないといいが。 まあCMでミーが言ってるのと違って、 年を越すのも、 年をとるのも、 そんなに嫌ではないぞ。

レギュレーション

近所の弁当屋で、 鶏の唐揚げを買ってくるように言われたので、 買いに行ったのだが、 売り切れていた。 近くのスーパーに行ったら、 セルフサービスの総菜売り場に、 唐揚げがあったので、 それを買って帰ることにした。 トレイに乗せて、 自分で計量して、…

行きつ戻りつ

再び実家へ。 帰省ラッシュとかちあって、 (そういう私も帰省だが) 混んでいた。 東海道新幹線は何とか座れたが、 東北新幹線はデッキだった。 天気がよくって、 富士山がきれいだった。 隣に座った、 窓際の人が写真を撮ってたが、 ちょっと羨ましい。 もう…

また来年

今日で会社は仕事納めだ。 ただ休みを取っている人が多くって、 人が少なくて、 ちょっとさびしい感じだった。 なんかフロアも寒かったし。 ちなみに今年は皆勤だったが、 今は休みをキチンと取るのがいいと言う流れなので、 皆勤賞や何かあるわけではないけ…

今年最後の出張

今日は関西への出張だった。 関ヶ原あたりで積雪のため、 新幹線が徐行運転していた。 こんなこともあろうかと、 ちょっと早めに家を出たから、 なんともないぜ。 急いでいる人には気の毒だが、 関ヶ原での徐行は、 冬の風物詩みたいなものだ。 東北本線が花…

雪の朝

今日は愛知県でも雪が積もった。 会社に行くのが大変かなと思ったが、 自分の乗る電車には遅れも無かった。 通勤電車の車窓から見えるのは雪景色で、 見慣れた場所が新鮮に見える。 クリスマスの置き土産だろうか。 置き土産と言えば、 毎年恒例の、 クリス…

一時帰還

木曜にはまた実家に帰省するが、 今日は名古屋に一時帰還する。 雪が降るかもしれなくて、 東海道新幹線の運行に支障があるんじゃないかと、 ちょっと心配だったが、 特に問題なく名古屋に戻れた。 もうこのまま年末年始の休暇に入って、 実家に居てもいいと…

とんがり帽子

今日は実家です。 クリスマスイブだから、 ケーキを食べた。 食べる何時間前かに、 ケーキを家族と一緒に受け取りに行ったのだが、 紙製のとんがり帽子を貰おうとして、 却下された。 曰く、 「何するんだ」とのこと。 かぶるのに決まっているじゃないか。

あの場所

業務で仙台に行った。 学生のころ良く行った、 松屋で牛丼を食べた。 街もいろいろ変わってて、 コンビニができてたりするんだけど、 以前はそこがなんだったか、 思い出せないところも多い。 むかし住んでいた、 八木山にも行ってみたいが、 なかなか行く機…

鈴の音

昨日歩いていたら、 ベルのシャンシャンという音が聞こえたので、 ついに僕にもサンタさんが、 と思ったら、 おっさんがジョギングしてるだけだった。 熊除けか?

過ち

テレビの録画を、 不幸な勘違いから、 途中で切ってしまった。 楽しみにしていた番組だっただけに、 かなりショック。 ドラクエ3の冒険の書が消えたとき並に、 ショック。

扉には鍵

仕事場の引越しで、 遠くの建屋まで端末を使いに行っていたが、 その端末がいつもいる場所の近くに、 引っ越してきた。 これで楽になったと思ったら、 その端末がある場所が、 施錠されていて、 その鍵を借りるために、 遠くの建屋に行かなくてはならなくな…

不在通知

今週末の出張のことで、 集合時間なんかについて、 先週メールで会社の人に問い合わせをしたが、 なかなか返事が無くて、 不安になっていた。 それで相手の、 スケジュールを調べたら、 先週後半から休暇になっていて、 自分のメールは入れ違いになったよう…

サブディスプレイ

携帯電話のサブディスプレイがいつの間にか割れてた。 衝撃を与えた記憶も無いのに、 いつ割れたのだろうか。 もしかしたら、 恐怖の電話がかかってきても、 使用者を守る機能が働いたのだろうか。 (身代わり防壁?) それとも、 もう7年以上使っているので、…

お祝いコメント

会社の同期の結婚式に出席した。 大阪で開催だったが、 送迎バスを用意してくれていて、 行き帰りは楽だった。 それでもバスに片道3時間近く乗るので、 あんまり飲むと帰りは厳しいかなと思った。 それでも乾杯前のドリンクで、 ちょっと酔いが回ってしまっ…

震源

会社で隣の人が、 「地震かな」と言った。 それたぶん、 僕の貧乏ゆすり。

蛍光灯の謎

出勤時に自分の周りは誰も来てないのに、 上の蛍光灯が点いているので、 誰が点けたのだろうかと、 不思議に思うのだが、 気が付くとやっぱり点いていないと言う、 怪奇現象が何度かあった。 最近になって、 その謎が解けた。 仕事場には火災時の防煙のため…

話の途中ですが

会社で昼休み明けに昼礼をしていて、 交代でお話をする。 今日は自分の番で、 話をしていたら、 地震が来て、 話の落ちがつかないまま。 うやむやに終わってしまった。

交差点で

会社の帰りに、 交差点で信号待ちしていて、 青になったと思って、 渡ろうと思ったら、 逆側の信号が青にだった。 スクランブル交差点とか、 ややこしい物ではなく、 普通の交差点だったのに。 すんでのところで、 気が付いて止まったからなんとも無かったが…

人違い

先日会社の違う部署の人と、 久しぶりに会ったら、 海外に行ったのか聞かれた。 そんな覚えは無いので、 違うと答えた。 それで疑問に思っていたのだが、 自分と苗字が似ている人が、 海外に行ったと言うことが今日分かって、 それと勘違いしていたという事…

ボードを買いに

家のパソコンのソフトウェアを、 アップグレードしようとしたら、 メモリが要件を満たさないらしい。 メインで使っているものでないので、 買ったときの512MBのままだった。 メモリを買ってきて、 2GBにしたら何とか、 インストールはできたのだが、 グラフ…

月の見えない夜

皆既月食があった。 夕方のニュースで報じていたので、 是非見ようと思ったが、 うっかりしていて、 忘れてしまった。 たぶんだが、 寝てしまっていたような気がする。 この場合、 月はまぶたの影になって、 見えないということで、 皆既月食と言えば皆既月…

帰るまでが忘年会

会社の忘年会。 飲みすぎて、 頭が痛かったが、 帰りの電車が混んでいて、 ちょっと辛かった。

出が悪い

今日は報告があった。 資料がギリギリまで仕上がらず、 印刷しようと、 データをプリンタに送ったが、 なかなか転送されず焦った。 以前使っていたプリンタより、 今使っているものは、 転送が遅い気がする。 思わずLANケーブルを踏んでいるんじゃないかと、…

黒板が懐かしい

仕事場で古い会議室を使ったら、 ホワイトボードでなく、 黒板が置いてあった。 何年かぶりに、 チョークを握った。 チョーク投げたり、 黒板消しドアにはさんだり、 そんなことをしたくなった。 しなかったけど。

現職です

ニュースで話題になっていた市長が、 「元」と言う名前だった。 現職なのに「元市長」と出てて、 読みが「げんしちょう」だったので、 ちょっと混乱した。

哀愁

ペーソスって悲しいみたいな意味だと思ってたが、 辞書には「哀愁」とある。 それはそうと、 報告資料をパワポで作っていて、 作ってシートを元に、 別なシートを作ろうと、 コピーして編集したら、 元のシートが無かった。 どうやら移動しただけだったらし…

鍋一杯

おでんを煮た。 なんかいろいろ入れてたら、 鍋に満タンになって、 汁も吹きこぼれそうになった。 (一旦お玉杓子で別の鍋に汁をを移した) これは当然今日一日では食べきれず、 一週間ぐらい、 おでん尽くしになりそうだ。 (具の追加投入もあるよ) 毎年冬の名…

もういくつ寝ると年男

来年が辰年だと言うことを、 街角の年賀状かなんかのポスターで知った。 と言うことは、 自分は年男(3度目12年ぶり)か。 年男だと、 なんかいいことがあるのだろうか。 12年に一度、 何か特典があるとかだと、 いいかも。 でもそれだと1年が終わるときに、 …

記憶の中で

店のBGMで聞いた気になった曲の、 題名が知りたくて、 歌詞を検索してみたりするのだが、 なかなか見つからないこともある。 今日もそんなことあって、 まずは記憶を元に、 ちょっと調べたが分からなかった。 しかし、 そのときにフレーズを断片的にメモして…