2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3L

私の仕事はデスクワークだが、 場合によっては工場等に行くこともあって、 作業着を注文した。 S〜5Lまであって、 2Lぐらいでいいかなあ、 と思っていたが、 試着したらちょっと余裕がなかったので、 3Lにした。 これから私腹を肥やして、 体型が変わ…

マイフライパン

私のフライパンが最近変だ。 使っていると、 怪しい煙が出てくる。 しかも焦げ付きやすくなった。 どうやら表面のコーティングが、 はげてしまったらしい。 買って一年ぐらいだが、 もう寿命なのだろうか。 関係ないが、 そろそろ私の人間としてのメッキも…。

袋とじ

最近買った本に袋とじがついていた。 この高度情報化社会に残されたロマン、 それが「袋とじ」だ。 袋とじには性格が出る。 びりびりと破く人や、 きれいに切る人。 私は昔は前者だったが、 今は「隙間から中をのぞく人」だ。 隠されたところを隙間からのぞ…

十円貯金

歯医者に行く途中、 道端で十円玉を落とした。 落ちたのは分かったのだが、 何処に落ちたか分からない。 居合わせたおじさんも探してくれたが、 見つからなかった。 時空の狭間にはまったのか、 守銭奴の妖精に奪われたのかは、 分からないが、 そうして十円…

アイス

朝起きてテレビのチャンネルを回したら、 ロシアのフィギュアスケートの選手が、 転んでいた。 そして日本人が金メダルということになった。 スケートと言えば、 子ども会でスケートセンターに行ったときの、 バスがぼろかったことと、 自分のスケートの刃で…

両替詐欺

本屋で本を買って、 5千円出した。 本を袋に入れてもらって、 レジの人に渡してもらうとき、 まだ払った5千円がカウンターに置いてあったので、 思わずそれも取ろうとしてしまった。 こんな詐欺がある。 5000円で100円のものを買う ↓ 4900円のお釣りを貰う…

妖精

家でかっぱ巻きを食ったら、 わさびが結構利いていた。 それで「チックとタック」の話を思いだした。 たしか時計の中に住んでいる妖精の、 チックとタックが、 こっそりおすしを食べたら、 わさびが凄く辛かった、 という話だ。 人生の刺激は、 わさびぐらい…

2月のお年玉

いまさらながら、 お年玉年賀はがきが当たっていないか、 確認した。 一枚も当たっていなかった。 世の中には「ワイハ」が2つも当たった人もいるらしい。 ちなみに私がこれまで当たった一番いいのは、 3桁の数字で当たる切手セットだった。 自分のこれまで…

ほぼ

今日気がついたが、 大体という意味の「ほぼ」って、 漢字で書くと「粗」(または「略」)らしい。 凡そ(おおよそ)とか、 殆ど(ほとんど)とか、 あんまり漢字で書かないから、 たまに出てくると読めない。 ということは私が好きな「粗品」は、 「ほぼ品…

饅頭スクイーズ

昨日セントレアで見つけた、 「納屋橋まんじゅスクイーズ」。 スクイーズってのは、 柔らかい発砲ウレタンで作られた人形などで、 子供なんかが握りつぶして遊ぶものらしい。 納屋橋饅頭というのは名古屋の有名な饅頭で、 この饅頭スクイーズは写真のように…

人気者

セントレア(中部国際空港)の、 開港一周年記念行事で、 あのモリゾー・キッコロが見られるというので、 出かけた。 登場までには時間があったので、 とりあえず飛行機でも見ようかと、 展望デッキに行ったら、 やたら人がいる。 イベントのせいかと思った…

きなこもち味2

先日食ったトルコ風アイスが、 「きなこ味」ではなくって「きなこもち味」だったのが、 ちょと気になっていたが、 カップの脇を見て謎が解けた。 外側が「きなこアイス」で、 内側が「ミルクもち味アイス」らしい。 それより気になったのが、 そこに書いてあ…

テレカ

出張で新幹線に乗った。 朝早くてかなり眠かったので、 座ると寝過ごす危険性が。 (上司とは現地の駅で落ち合う) それでデッキで立っていたのだが、 ちょうど公衆電話があるところで、 一緒に新幹線のテレカも売っていた。 昔テレカを集めていて、 新幹線…

パワーポイントの怪

会社である契約書を見てたら、 支払い金額の最後に0が書き足されて、 修正印が押されていた。 値段が一桁違うって、 大きいよなあっと思ったが、 三桁ごとにつく点がちゃんとついているところを見ると、 書き損なったのではなくて、 消えたのではないかと推…

きなこもち味

「トルコ風アイスきなこもち味」を食った。 どうでもいいけど、 「きなこ味」ではなく「きなこもち味」だ。 きなこって好きだけど、 なんか必ずむせるイメージがある。 でもトルコ風アイスに入ってたら、 決してむせらない。 すごくいい。 ただ匂いをかいで…

一箱

ビックリマンチョコを一箱買っているおっさんを見た。 (おっさんといっても私より若いかもしれないが) 見事な大人買いだ。 バレンタインに配るとかじゃないだろうなあ。 シールだけは回収するとか。 昔から書いてあるか知らないが、 パッケージに「チョコ…

悩み多き人生

単三のアルカリ電池を買おうかと思って見ていたら、 同じ銘柄で、 20本セットは880円で、 8本セットは498円だった。 たくさん買えば安くなるのは、 世の理であるから、 この値段設定は別になんてことはない。 しかし8本セットを2パック買うと、 990円にな…

コントローラー

最近休みの日は外に出ると寒いので、 部屋でゲームをやっている。 ゲーム機本体がコタツの向こうにあるので、 コントローラーのコードが邪魔だった。 それでコードレスのコントローラーを買った。 使ってみると取り回しが楽だ。 コントローラーを持ったまま…

リスニング

会社でTOEICを受けた。 リスニングは苦手だ。 中学のころからダメだった。 センター試験に今年からリスニングが出来た、 と聞いて、 早く生まれて本当に良かった、 と真剣に思った。 英語の知識が足りないこともあるが、 根本的に聞き取る態度が出来てないの…

レバー

レバーの串刺し5本入りが、 半額だった。 1本が結構でかいので、 一人で食うのには多い。 レバーは嫌いではないのだが、 4本で腹いっぱいだ。 フォーレバー・マイレバー。 肝臓は大切に。

ボタン

地下鉄で後ろから引っ張られるような感じが。 新手の痴漢かと思ったが、 振り帰ったら、 自分のカバンについていた鎖が、 (キーホルダーをつける用) 後ろの人のコートのボタンに引っかかっていた。 謝って取ってもらったが、 そのまま引っ張っていたら、 …

最果て

エクセルで列をどんどん足していったら、 ついに端っこまで来てしまった。 エクセルって256列で端っこに来るのだ。 (ちなみに行は65536行) スクロールさせればすぐに見られるが、 実際に使っていてここまで来るのは初めてだ。 灰色の領域を見て、 なんか世…

リモコン

前に使ってたテレビをサブとして使っているが、 リモコンの利きが悪い。 それで汎用のテレビリモコンを買ってきた。 ビデオやらDVDやらと共用できる様に、 ボタンが一杯ついているのもあったが、 チャンネルとか音量とかという、 最低限のボタンしかついてな…

牡蠣

多分昨日今日が、 去年までは毎年行っていた、 松島の牡蠣祭りだと思う。 テレビを見ていたら、 牡蠣に関する番組をやっていた。 そこで上品な牡蠣料理を食べていた。 しかし牡蠣との接点の大部分が、 牡蠣祭りである私には、 買い物袋にいっぱい詰められた…

ターン2

先日のオチはハッピーターンだったが、 昔は良く食ったが、 最近は食ってない。 それで夕食の買出し時に見かけたので、 買ってみた。 おなじみの表面の粉も健在だ。 なんでもハッピーパウダーって言う、 ちょっと怪しげな名前らしい。 最近は進化して、 粉が…

ターン

最近会社にインターンの学生が来て、 職場体験をしている。 何でも学部三年生だそうだ。 私もつい最近まで学生だったが、 学部三年だったのはだいぶ昔だ。 そのころ何をしていただろう。 社会という砦に、 反抗という名のピストルを撃っていた。 というのは…

今日のお買い物

スーパーでお茶を買った。 お茶を買うたびに、 慶安の触書の、 「お茶を買って飲んではいけない」 というのを思い出すのは私だけではないはずだ。 思い出したからといってどうなるものでもないが。 スーパーで焼き鳥を買った。 会社で医療関係の論文集を見て…

愛は割

先日どこかで「割愛」を「割合」って書いていた。 それって「わりあい」じゃあ。 見つめる割愛、 緑色にひかーる。