2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかめの追加

わかめラーメンに、 山盛りのわかめを追加して食べる。 「わかめonわかめ」である。 いや、 「ラーメンunderわかめ」だ。

Windowsスポットライト

Windows10のロック画面の画像は、 いろいろ変わるが、 これはWindowsスポットライトという機能らしい。 「気に入りましたか?」というリンクがあって、 「気に入りました」と「好みではありません」が選べて、 それに応じて画像が変わる。 それが今日は、 別…

眠れる森のテレビジョン

今月は残業が多かったので、 ここ数日は定時で帰ってきた。 昨日も早く帰ってきて、 ゆっくりテレビでも見ようと思ったら、 そのまま寝てしまった。 録画していてよかった。 テレビを見ながら寝てしまっても、 一人暮らしなので、 急にチャンネルを変えられ…

はもだし

「はもだし」と書いてあるカップ麺を見て、 一瞬「まるだし」とか「もろだし」とかと、 同じ類のものかと思った。 「鱧出汁」のことだった。

自動か手動か

昨日エクセルを使っていたら、 いくらセルの式を書き換えても、 数字が変わらない。 調子が悪いのかと思って、 再起動したが駄目だった。 よくみると再計算が手動になっている。 そんなこと一度もしたつもりはないのだが。 設定を戻したら、 問題なく使えて…

今日の買い物

帰りに店に寄ったときに、 何か買って帰るつもりだったが、 それが何か思い出せなくって、 しばらく考えてしまった。 台所のスポンジだった。 まあ普通なら、 すっかり忘れて、 帰ってから気が付くので、 今日はよかった。 メモっておけばいいのだが、 メモ…

モンスターボール

帰りの電車で両脇に座っている人が、 2人ともポケモンGOをやっていた。 ポケモンと言えばモンスターボールだが、 昔そんな名前のグロテスクなスーパーボールがあった気がした。 ネットで調べたら、 ホラーボールだった。 ついでにホラーバッチもあったのを、…

流行りのスポット

名古屋市の鶴間公園が、 中にある噴水塔周辺を上から見ると、 モンスターボールの形に似ているということで、 「ポケモンの聖地」と言われているらしい。 そのせいで、 地下鉄の鶴舞駅で降りる人を見ると、 みなさんポケモンが目当てなのかと思てしまう。 そ…

流行りのゲーム

街でスマフォを使っている人を見るたびに、 ポケモンGOをやっているのかと思う。

リレーの選手

会社の運動会の障害物リレーの選手になった。 なんか選手が足りなかったみたいで、 つい。 まあそんなに走らなくていいらしいけど、 大丈夫だろうか。

練辛子の塊

心太を食べた。 家に置いてあるチューブの練辛子が、 賞味期限とかあって早く使い切りたかったので、 たっぷりと入れてみた。 たっぷりと入れたのはいいのだが、 かき混ぜ方が甘くって、 ペーストの塊が口の中に入ってきた。 やってしまったと思ったが、 な…

セルフ飲み会

今日は飲み会だった。 自分で注ぐタイプの飲み放題だった。 注文して持ってきてもらうのより、 セルフタイプの方が、 量もタイミングも自分のテンポで飲めていい。 そんなわけで、 そんなに飲んだわけでないが、 結構酔った。

飲み会の支払い

明日は飲み会で、 会費が宣告された。 数百円の端数があるので、 ここはおつりが無いように用意するのがいいだろう。 とはいってもみんながそうすると、 幹事は百円玉をたくさん持つことになる。 ここはどちらでも対応できるようにするのが、 年の功というも…

梅雨明け・2016

海の日だった今日、 東海地方は梅雨が明けたらしい。 ここしばらく天気が良かったから、 あんまり梅雨って気がしなかったが、 これで本格的に夏を満喫できる。 最近は休みは家でエアコンに当たっていることが多いけど。 それでも、 なんか夏っていいと思う。…

夜を越えて

昨日はちょっと昼寝のつもりで、 うとうとしたら、 起きたら夜中の11時ごろだった。 1時間ぐらい起きていたが、 結局そのあと寝てしまったので、 13時間ぐらい寝たことになる。 ゆっくり休んだと思えば、 それでいいが、 なんかリラックスできる土曜の夜がな…

防振シート

家のテレビはいまだにブラウン管だ。 最近のテレビに比べて、 重そうである。 今更ながら、 地震対策のために、 防振シートを設置した。 これでちょっとでも揺れを吸収してくれればいいが。 いい加減に液晶テレビとかに買い替えたいが、 壊れないのに捨てる…

夏の目標

来月会社の健診なので、 それまでに体重を昨年並みに戻したいのだが、 ゴールデンウィークに増えた分が、 まだ戻らない。 毎日アイスを食ているせいか。 今日は疲れているから、 アイスでも買うかと、 今日だけは特別感で買うのだが、 毎日疲れているので、 …

朝のゴタゴタ

会社に行く途中、 駅でトイレに入って、 鏡を見たら、 ワイシャツの襟に血が付いていた。 朝ひげをそったときに切った傷から、 出たものが付いたらしく、 かなり目立つ。 時間的には余裕があるので、 家に戻って着替えてくることにした。 とはいえ、 ちょと…

妄想カルチャースクール

本屋でもらったチラシが、 カルチャースクールのものだった。 別に受講する気はないが、 もしあえて一個受講するとしたら、 どれにするかと勝手に考えた。 ダンスとかは無理だよなあ。 占いとかいいかなあ。 自分で自分を占うぐらいしか、 使い道がないが。

帰宅する会社員

仕事帰りに歩いていたら、 向かいから来た子供が、 母親にサラリーマンがどうのこうのと、 言っていた。 周りにはじぶんとおなじように、 会社帰りの人がいっぱいいたので、 必ずしも私を見ていったわけでないが。 自分は中身も見た目も、 紛うことなき会社…

戦う月曜日

今日は早く帰るつもりが、 残業が。 24時間は戦えないけど、 できるだけ頑張る。

投票所にて

参議院選挙の投票に行ってきた。 歩いて行ったが、 結構暑かった。 昨日の午前中のような、 激しい雨が降らなかっただけよかったが。 そういえば投票所に、 「写真や動画の撮影はしないこと」の旨の注意書きが。 以前も書いてあったのかもしれないが、 初め…

消えた中身

台所の隅に置いておいた、 缶入りのサイダーが、 いつの間にか中身が減っていた。 周りにこぼれた跡はあったが、 特に穴は開いていない。 缶の隙間から抜けたのだろうか。 まだちょっとだけ中身が残っているのだが、 どうすればいいのだろう。 完全に抜けた…

高校何年生

通勤時に、 予備校のチラシをもらうたびに、 「高校生じゃないよ」、 と言ってみたい気もするが、 面倒なおやじだと思われそうなので、 けして言えない。

ソは青い空

七夕には素麺を食べるというのがあるらしい。 今週はカップヌードルの、 素麺を食べたので、 クリアーだ。 いっそのこと、 七夕には、 土用の丑の日に対抗して、 「そ」のつく長いものを食えばいいのでは。 でも蕎麦では、 大晦日とかぶる。 では、 ソーセー…

アイスを買って帰る

地下鉄で行ったスーパーで、 アイスを買った。 帰ってくるまで、 ちょっと時間があり、 溶けてしまうかもしれないので、 基本的にアイスは家の近くで買うことにしている。 でもこれは買っておかないと思うアイスを見つけたら、 溶けるかもしれなくても買って…

クリーニングモード

家のエアコンを切るたびに、 クリーニングモードになる。 これが結構長い時間クリーニングをしているので、 変な気がしたが、 そんなものかとも思っていた。 ところがリモコンの、 「内部クリーン」のところに、 表示が出ているのに気が付いた。 今日になっ…

月曜から暑い

夜になっても暑い。 エアコン(30度設定)をつけて、 寝ることにした。 30度設定でも十分快適なのだが、 暑いのに慣れているだけなのか、 エアコンの温度感知がおかしいのか。 (部屋の温度計は30度ぐらいだけど)

3羽のツバメ

ツバメの雛が3羽に増えていた。 元気に育つといい。

首を伸して待つ

アパートの入り口付近のツバメの巣で、 雛が孵っていた。 去年は雛を見なかったので、 2年ぶりということになる。 だいぶ長い間、 親ツバメが巣に来ていたので、 いつ孵るのだろうかと思っていた。 昨日あたり、 巣の下に糞が落ちていたので、 もしかしてと…