2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC更新計画

ノートPCのブラウザ止まる問題が再発。 もうこのノートPC買ってだいぶ経つので、 そろそろ新しいが欲しい。 昔はWindowsのバージョンが変わると、 替えかえてたりしたのだが。 (なぜかWindows7機はないけど) Windows10がずっと続いているので、 タイミング…

ダブルの12ロール

トイレットペーパーを買いに行った。 シングルの18ロールが欲しかったが、 ダブルの12ロールを買った。 たまにはダブルを使ってみるのもいいか。 どうせならトリプルとか無いのだろうか。 無いか。

仙台味噌

味噌がなくなりそうなので、 新しいのを買おうかと思ったが、 いつも買っている会津味噌が売っていなかった。 代わりに仙台味噌にした。 あまりこだわりが無いのだが、 なんとなく生まれたところに近いものを、 選んでしまう。 八丁味噌とかも嫌いではないの…

ハサミ壊れる

洗剤を使い終わったので、 中をすすごうとしたが、 ノズル付きの中蓋が取れない。 ハサミを使って、 無理やりこじ開けようとしたら、 (ちょっと危ないけど) ハサミが壊れた。 もともとプラスチック部分が割れてたので、 とどめを刺されただけだが。

ブラウザの不調

ノートPCのブラウザの調子が悪かった。 ネットを見ているとブラウザが止まってしまう。 なぜかわからなかったが、 色々調べたところ、 ネットが繋がらなくなった時に、 アンチウィルスソフトのファイアウォールの設定を、 リセットするというのがあった。 試…

恐竜コード

QRコードを作るということになったが、 いまはchromeで右クリックするとすぐできる。 恐竜が真ん中につく。 そう言えば、 QRと恐竜って似ているようで似ていない。

ゴミ出しの準備

必ず1週間に1回は、 ゴミを回収に出すようにしている。 前日に分別を確認するのだが、 それが面倒で、 ついに先延ばししようとしてしまう。

備蓄したパックご飯

このところパックご飯を毎日食べている。 賞味期限がちょうどいいころになったものが、 結構たくさんある。 去年まとめて買ったものだろうか。

リモコン危機一髪

日ごろ使っているHDDレコーダーの、 リモコンのボタンの反応が悪くなった。 だいぶ使っているので、 ボタンがすり減ったのかと思った。 しかしよく考えると、 電池が切れただけかもと気が付いて、 他のボタンも反応しなくなったので、 (巻き戻しが止まらな…

積み本

本を買ったら、 すでに持っている本だった。 最近出た本だから、 買った記憶が無いので、 持っていないと思っていた。 最近で通勤で電車に乗らなくなったので、 本を読む量が減っていて、 買ったまま忘れてしまった。

大雨の日

結構雨が降ったようだ。 家にいてカーテンを閉めていても、 朝は雨が強かったのが分かる気がした。 家に居るので雨は関係ないが、 近くに川もあるので、 ちょっとは気にしないとと思う。

土日休業

愛知県では、 大型店舗は土日に休業要請が出るらしい。 平日はなかなか買いに行けないので、 ちょっと不便だが仕方がないのか。 あまり出歩かない方がいいのはわかるが、 買わなければならないものもあるし。

ご飯茶碗の新調

茶碗を買ったが、 まだ使っていない。 買いに行ったときに、 良さそうだと思ったやつが、 夫婦茶碗のように、 ペアになっているやつの一方だと、 買いづらい。 考えすぎか。

温度上昇

梅雨になったせいかちょっと蒸し暑い。 急に熱くなった気がする。 このご時世に、 ちょっと暑いと、 熱があるかと、 怖くなってしまう。

剥がし剤

割れた茶碗を、 瞬間接着剤でくっつけてみた。 それで使えるようになるわけでなく、 あくまでパズル感覚だが。 思ったよりうまくつかなくって、 瞬間接着剤をズボンにまでつけてしまった。 剥がし剤でこすったら、 ちょっと跡が付いたが、 目立たなくなった。

梅雨入り

今日、 梅雨入りしたらしい。 今年はこれまでも、 雨が多かった気がする。 (気がするだけかおしれないが) あまり出歩くこともないので、 雨が降っても気にならないが、 偶に出かけようとするときに降ると、 印象に残るから、 そのせいかも。

続・BSノイズ

BSのノイズだが、 天候のせいだからと思っていたが、 あまりにもしつこいので、 アンテナがおかしいのかと思って、 ケーブルとか取り換えてみたが、 ダメだった。 アンテナをちょっと調整したら、 何とかなったので、 何かの加減でずれたのだろうか。 結構微…

ご飯茶碗

ずっと使っていたご飯茶碗を割ってしまった。 いつから使っているかわからない。 大学に入って独り暮らしし始めてころだろうか、 それとも就職してからだろうか。 どちらにしろ10年以上使っている。 割れるときは割れるから、 仕方がないが。

時計の針

家の掛け時計の針が歪んでいて、 たまに秒針が分針に引っかかって、 止まったりしている。 元々のムーブメントが壊れたので、 自作キットみたいなので、 直したものだが、 精度が出ていないのだと思う。 (何度か調整しようとして、 針を曲げたりもしたし) …

カロリーダウン

連休前に体重が増えすぎて、 ズボンがきつくなったので、 食べる量を減らした。 最初はきついかなと思っていたが、 だいぶ慣れてきた。 やはり食べすぎだったのだ。

3度目の緊急事態宣

明日から緊急事態宣言下だ。 そう言えば去年は店がいろいろと閉まっていたが、 今年はそこまでではないようだ。 後何度出るのだろろうか、 緊急事態宣言。

久しぶりのアイロン

ハンカチにアイロンをかけた。 外に出る機会が減ったので、 ハンカチをあまり使わなくなって、 干しっぱなしにしてあった。 そんな感じでさぼっていたら、 アイロンかけ済みのものが、 無くなったきた。 こまめにかけたいところだが、 一度にやった方が効率…

BSのノイズ

BSで保存しておきたい番組を録画したら、 ノイズが入っていて残念な感じになった。 まあこれも味だと思って、 諦めるしかない。

緊急事態宣言前の買い物

買い物に行った。 愛知県にも来週から緊急事態宣言が出るらしいので、 店が閉まったり営業時間が変わったりする可能性もあるので、 今のうちに買っておこうと思う。 と言う感じで、 つい買ってしまうものも増えた気もする。

蛍光ペン

蛍光ペンを大人買いした。 最近使っていないが、 なんとなく欲しくなった。 蛍光ペンとの付き合いも長い。 大学入試の時に、 前日に泊まったホテルで、 蛍光ペンのしるしをつけたので、 勉強しようとしたら、 照明のせいで、 マーキングが見えなかったのが、…

CRTの最期

今年の連休でショックだったのが、 思い出のCRTが壊れたこと。 だいぶ使っていなかったが、 移動させようとしたら、 台座とモニターの結合部の、 樹脂部品が割れてしまった。 そのまま置くこともできず、 さかさまにしておいてある。 処分しないといけないが…

子供の日の大人

今日は子供の日だったが、 一日中家で休んでいた。 子供と違って大人は疲れる。 まあ子供も疲れると思うが。 子供のころ、 疲れたというと、 大人に不思議がられたが、 昔は子供は疲れなかったのだろうか。 シクラメンのかほりでもそう言っているし。

古い電子メール

古いメールが気になったので、 バックアップファイルから、 読み取ろうとしたが、 Outlook Expressのdbxファイルを開こうとしたら、 結構面倒だと気づいた。 古いXPのPCを起動して、 コピペでemlを取り出した。 いつXPのPCが動かなくなるかわからないから、 …

連休もパソコン作業

今日は一日、 家でパソコンで作業していた。 なんか仕事しているのと、 あんま変わらない。 モニターの向きを変えて、 気分を変えて作業をした。 よくわからないまま、 寝て過ごすよりは、 いくらかの充実感があった。

連休の目標

体重が本気でまずい。 ベストと思っているときより、 10kgは増えている。 家にいる時間が多いと、 食べる量が滅茶苦茶増える。 ズボンもきつい。 ここで緩いズボンを買ったら、 もう戻れない気がする。 連休が終わったら自制しようかと思ったが、 連休中から…