2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日

久しぶりに明るいうちに帰宅した。 電車から見える夕日がまぶしかった。 夕日のバカヤローと叫びたかったが、 電車でそんなことをするほうが、 よっぽどバカヤローなので、 やめておいた。

目覚め

雷の音で朝目が覚めた様な気がする。 そういえば昨日は昼寝していて、 家の前を走るバイクの爆音で起きた。 あれはなんかの爆発だと思った。 たまには小鳥のさえずりで起きたい。 まあ小鳥のさえずりぐらいじゃ起きないが。

中型

5年ぶりに免許の更新に行った。 日曜も更新業務をやっているなんて、 便利な世の中になった。 結構混んでいたが、 全部で2時間ぐらいで終わった。 制度が変わって、 いままで普通・大型免許という区分だったものが、 普通・中型・大型という区分になったの…

最悪

夕食の準備をしていたら、 (といってもレトルトカレーを温めていただけだが) 訪問者が。 アパートの管理会社から来た人らしい。 テレビの映りが悪くないか聞かれた。 前にも書いたが、 最近テレビの映りが悪い。 ブースターで何とか見られるようにしたが、…

最後の警告

今日は飲み会だった。 (最近多いなあ) それで今日もお酒に惨敗だった。 まあそんなのはいつものことだが、 今日は酔っていた自分の行動が、 かなり不明瞭であり、 後から考えて恐ろしくなった。 最近体重が減ったので、 お酒に対する抵抗力が減ったのでは…

報告

今日は偉い人への報告があった。 問題が起こると大変なので、 事前に入念に準備をした。 だが偉い人の都合で、 報告時間が10分ぐらいしかなくって、 ちょっと概要を話すだけに終わった。 まあ無事ですんでよかったけど、 同僚なんか前日に夜遅くまで練習して…

リモネン

土曜日にガムを踏んでしまって、 一応は拭ったにだが、 まだ取りきれていなかった。 それでオレンジXの原液で拭いてみたら、 粗方取れた。 オレンジXは、 オレンジ皮抽出のd−リモネンの力で、 汚れを落とす。 このリモネンってのがすごくって、 原液なら…

忙しい朝

朝いつもは5時半に起きるのだが、 なぜか今日は目覚ましが5時前に鳴った。 それでもう一度寝るため、 セットしなおそうと思ったが、 なぜかうまくいかず、 6時ごろにやっと鳴った。 それで朝は忙しくって、 洗濯機を回したまま会社に行くことになってしまっ…

無理2

昨日の無理がたたったか、 体中が痛い。 しかも昨日一日中外にいたせいか、 日焼けしている。 なんか夏休みの小学生みたいだ。 小学生は筋肉痛になんかならないよなあ。 今日だけは夏休みがある小学生がちょっと羨ましい。

無理

今日はいろいろあって、 5時に起きて、 地下鉄の始発に乗って出かけた。 それで帰ってきたらくたくただった。 何か無理ができなくなったのだろうか。 無理はできなくてもいいから、 無理を言われないようにしたい。

ブースター

一昨日ぐらいから、 急に家のテレビの映りが悪くなった。 いろいろとアンテナ線を弄ったりしたが、 どうもよくならない。 状況から考えて、 アパートの共有部分の、 アンテナかなんかに問題があるように思えるのだが、 どうしたらいいのかわからない。 分配…

熱中症対策

昼休みにお店で、 「熱中症対策」と銘打て、 ミネラルウォーターを売っていた。 仕事に熱中しすぎたとき用に買おうか、 と同僚に言ったら、 そんなことあるわけないと言われた。

久しぶりに

5000円札を使って、 お釣りをもらったら、 久しぶりに見る、 夏目漱石の1000円札が混じっていた。 しかもくしゃくしゃ。 だれかターバン漱石でも作ろうとしたのだろうか。

夏の怪談

歩いていたら、 袋詰めの首が道端にあった。 それも、 袋に入っているのは一つではない。 何首かの詰め合わせである。 怖いぞ。 どこかの美容院の、 マネキンがゴミ袋に入れられて、 回収に出されていたようだ。 作者も勤め人だけに、 首は怖い。

立食形式

今日の飲み会は立食形式だったが、 早々と酔っ払って、 座り込んでしまった。 やっぱり立食パーティーといえば、 小粋なパーティージョークだよなあ。 とかいって、 喋っていたのはしょうもない下ネタだった。

今日は海の日だが

今日は海の日だ。 そして、 明日は飲みの日だ。 海と飲みの違い。 航海に出て酔うが海。 酔って後悔するのが飲み。 波に飲まれるのが海。 酒に飲まれるのが飲み。 日焼けするのが海。 胸焼けするのが飲み。 帰りにアイスを食いたくなるのが海。 帰りにアイス…

セールストーク

昨日今日と同じところから、 セールスの電話がかかってきた。 自分の会社にも教えていない、 固定電話の電話番号なのに、 何で知っているんだ。 もしかしてこれが、 エシュロンの力か! そのセールスだが、 あるサービスを、 いつもは数千円のところを、 初…

ふるさとの米

こっちではあんまり私の地元の福島産の米は見ないんで、 ちょっとさびしく思っていたら、 ジャスコのレトルトご飯が福島産であることを発見した。 ちょっと嬉しくなって買ってしまった。 福島米のキャラクターといえば、 「ふっくん」と「しまちゃん」 だが…

悩んだ挙句に

運転免許の更新案内のはがきが来ていた。 夏休みに行こうかと思ったが、 実家に帰る都合とかもあるので、 どうしようかと考えていたら、 県外でも更新手続きができるらしい。 実家のほうで更新しようか。 でもこっちの証紙が欲しかったり、 写真を撮っていか…

路線図ユリカ

名古屋地下鉄のプリペイドカードの「ユリカ」には、 地下鉄路線図がデザインされているものがある。 こっちに来たばっかりのころには、 路線がよくわからないので、 便利そうだと思ったが、 だんだん路線も覚えて、 その存在を忘れかけていた。 ところが先日…

味のダブルヘッダー

今日は昼食と夕食が同じメニューだった。 私的にはこれを、 「味のダブルヘッダー」と呼ぶ。 たぶん消化試合。 (食事だけに)

カブトムシ泣かせ

ボーナスが出たら、 スイカを丸ごと買おうと思っていたが、 いろいろあってまだ買ってない。 そんななか、 99円ショップで、 スイカの切り身が、 50円引きで売っていたので、 買ってしまった。 やっぱりスイカはうまい。 白いところまで食べた。 子供のころ…

パスワードは●●●

パスワード付ZIPファイルを作った。 変なパスワードにしたい誘惑に駆られたが、 部長とかに回すファイルだったので、 それはやめた。 でも恥ずかしいパスワードだと、 間違ってもメモに書いて、 パソコンの脇に貼っておいたりできないから、 セキュリティは…

トイレ掃除

最近トイレ掃除に凝っている。 酸性洗剤をかけてみたのだが、 落ちない汚れもある。 耐水ペーパー(紙やすりみたいなの)で擦るといい気がするが、 目が粗すぎたりして、 細かい傷がついて、 汚れがつきやすくなるのは嫌だ。 それで、 研磨作用のある、 トイレ…

ケッシィ

歩いていたら、 名古屋消防局のキャラクター、 「ケッシィ」に遭遇した。 いわずと知れた、 しゃちほこだ。 しゃちほこは、 火事のとき水を噴出して火を消してくれるといわれているので、 消防のキャラにぴったりだ。 ちなみに、 私もいろいろ火消しに苦労し…

99演算

先日ここで、 >99円ショップで、 >99円のもの4点と、 >99円から20円引きのもの1点とを買うと、 >ちょうど500円になる。 (99へー) というトリビアを紹介したが、 いまひとつその計算法がよくわかってなかった。 それで今日は同じ組み合わせで、 レシー…

オーバーフロー

先日VBAでマクロを作っていたら、 オーバーフローのエラーが。 変数の上限を勘違いしていた。 そして昨日。 夕食のカップめんを食おうと、 ポットからお湯を注いでいたら、 別に気になることが。 気がついたら、 お湯があふれていた。 まさにオーバーフロー…

喪失

自分でエクセルのVBAマクロを作って、 それでデータを処理をした。 マクロの部分だけ、 後で使えるように、 ファイルをコピーして、 データの部分は削除した。 そしたらですよ。 実はコピーしたと思っていたのは、 移動だった。 つまりデータがまるっと無く…

ウオッシャブル

昼食にラーメンを食べていたら、 ネクタイに汁がついた。 それが染みになって取れない。 帰ってきて染み取り剤でたたいてみたが、 きれいに消えるだろうか。 やっぱり、 シュレッダーを使うときと、 麺類を食べるときは、 ネクタイはシャツの中に入れないと…

バッテリー

テレビを見ていたら、 ナゴヤドームで結婚式を挙げた方がいるそうだ。 きっと、 新郎がピッチャーで、 新婦がキャッチャーをやったに違いない。 キャッチャーのことを女房役っていうし。