2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー機の設定

コンビニでコピーしたら、 なんか小さい範囲しかコピーされない。 気づいたら、 運転免許所用のコピーモードになっていた。 前の人に設定されたまま、 リセットされていなかったのか。 2枚無駄にした。 免許所コピーモードは便利だったから、 許すけど。

くまモンなると

くまモンのカップ麺(熊本ラーメン)を食った。 くまモンの「なると」が入っていた。 なんかよくできていたので、 食うのがちょっともったいない。 一緒に買ってきた、 今治ラーメンのカップ麺には、 バリィさんナルトが入っているらしい。 カップ麺のなるとっ…

同期たち

会社の同期飲み会だった。 入社して10年ぐらい経つ。 気が付けば既婚者が増えた。 私は同期の中で一足先に40になりますが、 若い皆さんは頑張ってください。

指先の開いている手袋

指先が開いている手袋を買った。 駅で電車を待っているとき、 本を読むのに手袋を外すのがつらいので、 指先が開いてればつけたままページをめくれる。 と思ったが、 指先が開いている手袋が、 意外に売っていない。 スマフォ用のタッチできる手袋は、 よく…

ゲットスタンプ

咳止めドロップを買って、 レジでスタンプカードを出そうとしたら、 財布から見つからない。 そしたら次に来た時に押すようにと、 レシートにスタンプに押してくれた。 それで帰ろうとして、 財布をごそごそしたら、 いつも入れているのとは別の財布のポケッ…

フルーツサンド

ミカンのサンドイッチとオレンジのサンドイッチを買った。 果物が挟まっているサンドイッチを見ると、 子供の頃に食べた、 イチゴのサンドイッチを思い出す。 別に甘いものが食べれれなかったわけではないが、 なんかあれは印象に残っている。 コンビニとか…

寒気の歌

すげー寒気が来ているらしい。 朝から雪が降っているし、 結構寒い。 (家の中は10℃ぐらい) アパートの廊下で、 Gがくたばっていた。 氷河期でも生き残るというのに…。 氷河期より寒いのか。

部屋の暖房

今日は近所に買い物に行ったきりで、 後は家にずっといた。 こう寒いと、 外出する気が著しくそがれる。 まあ家のなかでも、 ちょと寒い。 こうなると、 コタツにプラスして、 なんか暖房が欲しいが、 ファンヒーターは灯油を買っていないし、 エアコンはな…

雪のテレビ塔

栄の地下をブラブラしていて、 外を見たら、 雪が降っていた。 ちょっと感傷的になって、 雪の降るテレビ塔の写真を撮ってしまった。

いつものマスク

いつも行っている店で、 いつも買っているマスクを買おうとしたら、 売っていない。 普通のマスクだと、 いつもつけていると耳が痛くなるので、 耳にかける部分が、 平べったくなっているのを使っている。 それがマスク売り場になかったのだが、 他の店で売…

70?の靴紐

靴を履いていたら、 紐が切れた。 太めの紐で、 あんまり長くない、 (70?ぐらい) が欲しかったのだが、 あんまり売っていない。 太めの紐だと長くて、 短いのを選ぶと細いのしかない。 そんななか、 近所のプロショップで、 安全靴用の70?の太い靴紐を見つけ…

ハガキと切手

今日は休みだった。 平日の休みということで、 近所の郵便局に行って、 書き損じの年賀はがきを、 切手と交換してきた。 手数料を払って、 切手と交換できることは知っていたが、 自動的にハガキと同じ値段の切手と交換になるのかと、 思っていたら、 いくら…

明日は雪

明日は雪らしいが、 ちょうど有給休暇だった。 久しぶりに有給休暇を取ったから、 雪が降る、 なんてことはないよなあ。

逆襲の伊予柑

伊予柑を買って食った。 先日、 大きなミカンを、 伊予柑と間違えて、 買いそうになったが、 リベンジできた。

当選への期待

年賀状の当選番号を確認した。 3等69(下2ケタ)で、 使っていない年賀状5枚セットの、 一番上にあったハガキの番号の下2桁が、 67だった。 この手のセットは、 連番になっていることが多いので、 残りのハガキが、 番号が増える方になっていれば、 あたりが入…

5kgの米

お米を買った。 今まで2Kgの袋を買っていたが、 最近は週末に炊いているので、 消費がなんか早い気がする。 こうなると5Kgの袋を買った方が、 お得なわけだが、 消費のペースが変わるかもしれないので、 ちょっと考えてしまった。 ちょっと悩んだが、 結局5K…

2016新年会

会社の新年会だった。 気が付けば今年も2週間過ぎた。 会社で今年やることを言われたが、 今年は少し大変な年になりそう。 そんなわけで2次会はいかなかった。

冬のスイカ

カットスイカが半額だったので、 買ってきて食べた。 コタツに入って食うスイカも、 なかなかおいしい。 あえて冬に夏っぽいものを食う。 それはそれでいいものだ。

ココア模様

ワイシャツにココアをこぼした。 会社に行く前だ。 ハンガーからおろしたてだったが、 即時洗濯機行きになった。 どうでもいいが、 カカオからココアができるのなら、 中間にはククウというものがあってもいいはずだ。

冬本番

明日はとても寒いらしい。 さすがに1月に入って、 寒い。 12月中はコートなしで出勤していたが、 今はコートと手袋で防寒しないと、 また風邪がひどくなりそうだ。 暖冬っていうから、 アロハシャツでもいいくらいになるかと思った。 いくらなんでも、 それ…

20年前の私へ

成人の日らしく、 ニュースで20年前の話題が出ていた。 20年前は予備校生だった。 と考えると、 20年前の自分は、 入試間際で、 だいぶ大変な時期だったということだ。 20年前の自分に、 エールを送りたい気分だ。 20年後の自分の姿は、 果たして20年前の自…

いつまでも詰まることなく

今更ながら、 年賀状を書いた。 プリンターを一年ぶりに使うので、 毎年使えるか心配なのだが、 今年も何とか使えた。 写真印刷用の小型プリンターなんだけど、 一年に一度しか使わないにもかかわらず、 インク詰まりすることもなく、 よく使えている。 古典…

布団の下

実家から電話があって、 休み中に自分が寝ていた布団をたたんだら、 その下の畳に、 カビが生えていたらしい。 確かに一週間ぐらい敷きっぱなしだったが。 体からなんか悪いものが出たのか。

常備薬

胃腸薬を買った。 別に腹の調子が悪いわけではないが、 家に常備薬としておいておこうと思った。 休み中に風邪をひいて、 親から薬を買っておくように、 言われたのがきっかけだ。 とはいっても、 どんな薬を買っておけばいいか、 よくわからないので、 とり…

頑張れ受験生

「勝っぱえびせん」を食べた。 受験生向けの、 応援お菓子がいろいろ出ていて、 別に受験生じゃないけど、 気になってしまう。 今年は申年だから、 「木から落ちない猿」とか、 「さるすべらずの木」とか、 探せば有りそうな気がする。

仕事始めは水曜日

今日からお仕事です。 会社の都合で、 所属が変わったりしたが、 業務内容とかは変わらんので、 平常稼働だ。 休み明けは、 一日が長く感じる。 特に午前中が長い。 でも3日働けば休みだから、 今週はまだ楽な気がする。 今年も一年、 まじめに働きたい。

エンド・オブ・正月休み

実家から戻ってきた。 正月にテレビの録画をいろいろしたので、 HDDがいっぱいになっていないか心配だったが、 そんなことなかった。 名古屋は無茶苦茶、 暖かいかと思ったけど、 そこまでではなかった。 思い返すと、 今年は寝(込み)正月だった。 まだちょ…

自動同期

この休みから、 新しいノートPCを使っている。 MSアカウントを使ったせいか、 気づいたらいつも自宅のデスクトップPCの、 お気に入りがノートPCの方にもコピーされていた。 それだけかと思ったが、 ネットショッピングのおすすめに、 デスクトップPCでは見た…

それでも寒い

年末の体調の悪さは、 だいぶ快復したのだが、 まだちょっとぶり返しそうな感じで、 午後は寝ていた。 今年の正月は、 例年になく暖かいそうだが、 やっぱり夜とか寒い。 なんとか休み中に、 体調を元に戻さないと、 会社に行くのがつらいが、 大丈夫だろう…

年賀はがき

実家から自宅に帰ると、 年賀状が来ていることがあるが、 自分からは出さないので、 その時点でお返しの年賀状を買いに行っても、 なかなか売っていない。 というわけで、 あらかじめ何枚か買っておくのだが、 年末は体調がいまいちで買いに行けなかった。 …