2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記録喪失

この日記の前身である私のネット日記は、 既にネット上には無い。 唯一のバックアップが残っていて、 ハードディスクに入っていた。 それを仙台から持ってきたのだが、 こっちでパソコンに繋いだら、 ホームページ関連のフォルダーにアクセスできない。 壊れ…

変わらないもの

昨日は仙台を後にし、 実家に回って、 そのまま名古屋に来た。 いままで旅行で行っていたところが、 自分の家になり、 自分の住んでいたところが、 はるかに遠いところになる。 自分の住む生活の場は変わったけど、 人の性は変わらない。 (性:「さが」と読…

サヨナラはいつまでたっても

とても言えそうにありません。 ついに仙台を去る日が来た。 まず朝一番に原付を処分しに行った。 8年以上乗った。 雪道でつらいときもあったし、 暑い日にガス欠になって、 スタンドまで持っていったこともあった。 しかし一度の事故もなく、 (こけたこと…

学位記

卒業式に出られなかったので、 学位記が理学部預かりのままだったので、 取りに行った。 A4のサイズなので、 昔もらった卒業証書みたいな物を想像してたから、 小さいと思った。 しかしこれをもらうのに、 いろいろと大変なこともあった。 (私がと言うよ…

学生定食

今日は学会の最終日で、 お昼頃向こうを発ち、 6時頃には仙台に着いた。 それでH野君と夕食を摂りに行った。 H野君が研究所の近くにある、 トンカツ屋に行ったことがないというので、 そこに行くことにした。 そこで学生定食(チキンカツ)を頼む。 もう…

筑波山のガマ

今日は観光に行った。 霞ヶ浦のほとりの、 国民宿舎の展望風呂に入って、 霞ヶ浦を眺めた後は、 筑波山に向かった。 何の気なしに行ったのだが、 筑波山は結構な観光地であって、 客もたくさんいた。 中腹まで車で上り、 そこからロープウェイに乗り、 山頂…

卒業式

今日は卒業式。 一緒に学んだ友達と、 お世話になった先生、 思い出の校舎と、 傷が残る机、 …って、 学会の発表があるから、 卒業式は出れない。 ということで、 この発表が私にとっての卒業式となった。 学会のプログラムには書いていないが、 「卒業記念…

100円知恵の輪

学会の帰りに100円ショップを見つけたので寄ったら、 未発見の知恵の輪があった。 研究室ではいろいろなムーブメント(流行り)があったが、 私にとっての最後のムーブメントは、 「知恵の輪ムーブメント」だった。 その中で100円ショップの知恵の輪も、 い…

記憶領域

OLOHは、 OL(OnLine)+OH(私のイニシャル)で、 ネット上の私のことを意味する。 -LOH(ウインク)や、 -L-H(瞬き)も出来る。 さて、 研究室のパソコンのデータをバックアップのために、 DVD-Rに焼こうとした。 ところが、 DVD-Rに焼くにはハードディス…

現状説明

仙台の大学を卒業して、 4月から名古屋の企業に就職することになった、 ここの作者。 某所でこっそり日記を付けていたが、 事情が変わったので、 ここに新しい日記を立ち上げた。 現在名古屋に引っ越したが、 大学の研究室の用事もあって、 仙台に戻ってき…