2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は雨

出かけようとしたら、 雨が降っていた。 やめようかと思った。 ポイントがあと一ヶ月で失効する店があったので、 買い物をして、 期限を更新したかったので、 結局出かけた。

試運転

暑くなった。 外にいると熱がまとわりついてくるような、 あの感覚が帰ってきた。 7月になったらエアコンを使おうと思ったが、 部屋の中も暑いので、 冷房を作動させた。 試運転と言うことで、 自分を納得させた。

サプライズ受信

部屋の掛け時計(電波時計)の電池を入れ替えた。 うちは電波受信が怪しいが、 もしかして受信できるかと、 電池を入れ替えてそのままにしているが、 全然受信しないらしく、 全くでたらめな時刻だ。 ある日見たらいつの間にかあっているという、 サプライズを…

合算

ゆうちょ銀行のATMで記帳したら、 未記帳分がまとめられて、 合算になっていた。 半年くらい大丈夫かと思っていたら、 その前に合算になってしまった。 気になったので、 窓口に行って、 内容を印刷してもらった。 こまめに記帳したいが、 几帳面でないので…

あさりラーメン

あさりラーメンを食べた。 珍しく店ラーメンだ。 店で食べるラーメンもおいしい。 でも外食するのって、 なかなか腰が重い。 ラーメンを食べに行くのって、 なんかいいなあ。

冷蔵庫の中に

食糧を買ってきて、 冷蔵庫に入れた。 先週末は買い物ができなかったから、 久しぶりに冷蔵庫がにぎやかになった。 先の日曜日に、 出かける前に飲んでいた、 2リットルのペットボトルの、 飲み残しが、 帰ってきて無くなっていた。 見つけられなくなる大き…

おかずと一緒

焼売おにぎりに続いて、 餃子おにぎりを食べた。 おかずとご飯が一度に食べられて、 好きだ。

不発弾処理

地下鉄に乗ろうとしたら、 "suspension of operation"とか書いてある。 どうしても行かなければならない用事があるので、 どうしたもんかと思った。 実は不発弾処理で桜通り線の一部が運休するということだったので、 (そのことは事前アナウンスで知っていた…

計算ミス

2592円の買い物をして、 細かいおつりが無いようにとして、 3200円出してしまった。 お釣りを608円もらって、 何事もなく終わったが、 計算できないと思われたのではないか。 出来なかったのだが。 ちょっとへこんだ。

令和初の飲み会

飲み会だった。 令和になって初めて飲酒をした。 ビール一杯でやめた。 初めから飛ばしてはいけない。

マイフライング

今週発売のカップ麺が、 なかなか見つからないと思ったら、 まだ発売されていなかった。 週末探しに行くところだった。

クーピー

クーピー風パッケージのパン(パスコのファボールサンド)を食べたら、 クーピーが欲しくなった。 懐かしい。 どうせなら60色が欲しいなあ。

地震警報

テレビを観ていたら、 地震警報が流れて、 その後で山形・新潟で、 強い揺れがあったとの速報が流れた。 震度6強らしい。 本当に地震は急に起きる。

数が合わない

ゴミを整理していたら、 お寿司についている、 醤油のミニパックと、 ワサビのミニパックの数が、 合わないのが気になった。 どうでもいいことなのに、 気になった。 醤油が多いなら、 まだわかるが、 ワサビが多いのはおかしい。 どうでもいいことなのに、 …

朝方の寒さ

朝起きて、 調子悪い。 寝る前はそこそこ暖かいので、 何もかけずにに寝たら、 朝方の寒さに、 やられた。

雨の土曜の夜

雨が降ってきた。 家から出なくていいから、 どうってことないぜと思ったが、 一つ不安があった。 案の定、 BSを見ていたら、 途中で映らなくなった。 どうしようもない。 寝落ち対策で録画したが、 雨にはかなわない。 自然の力の前で、 人間は無力だ。

土日の食卓

土日の食糧を買おうと思ったら、 閉店間際で、 あんまり買うものがなかった。 たまには家にあるストックを、 食べないとなあ。 カップ麺も貯まってきているし。

令和慶祝カラー

アクリジョン令和慶祝カラーという塗料を買った。 梅と菫と桜という、 日本流行色協会が発表した色らしい。 平成カラーとか、 昭和カラーとか、 あるのだろうか。 掃除機の赤い色とか、 冷蔵庫の緑色とか、 昭和っぽい。

謎のパスワード

パスワードらしきものが、 メモってあるのを先日見つけた。 ところがなんのパスワードか、 見当がつかない。 とりあえず使うものではなさそうだが、 気になっていた。 それが今日になって、 思い当たるものに当たった。 期限が過ぎていて、 もう確かめるわけ…

晴天から霹靂

朝はとても晴れていた。 予報では雨が降るというが、 にわかには信じられなかった。 でもやっぱり予報通りに、 夜は雨が降った。 遠くでは雷もなっていた。 天気予報はすごい。

ロングベルト

買ったばかりのベルトの長さを調節するのを忘れていて、 ルーズなベルトなかんじで、 全然腰を締め付けられなかった。 柔道やったら、 絶対投げられる。 家に帰ってきて、 思い切って切ったが、 丁度いい長さになった。 自分が思うよりウェストが細い。

休日は昼寝

ちょっと午後昼寝しようと思ったら、 起きたら夕方だった。 休日の使い方としては、 悪くないと思うようにする。

ワイシャツを買いに

会社に着ていくワイシャツを買った。 古いのは部屋着にするしかないか。 部屋でワイシャツでいる私だ。 ワイシャツで寝れば、 起きてすぐに会社に行ける、 わけではない。

ご当地代表イラスト

お~いお茶のご当地代表イラスト、 福島県は鶴ヶ城と赤べこだった。 納得のチョイスだが、 次は仲通り成分も欲しい。 大安場古墳とか。

バンドの分裂

いつもしているベルトが、 何層かに剥がれてきた。 そういえば、 昔はベルトのことを、 バンドと言っていた。 バンドが分裂するのは、 音楽性の違いか、 縮退が解けた時だ。

マンガン電池

マンガン電池を買った。 最近はアルカリ電池も安いので、 ついついそっちを買ってしまうので、 マンガン電池は、 久しぶりに買った気がする。 赤マンガンと黒マンガンがあるんだよなあ。 時計とかには赤マンガンがいいんだよなあ。 マンガンと言う言葉を初め…

脳内検索

ネットで何か調べようと思ったが、 PCの前でないを調べようとしたか、 思い出せなくなった。 もやもやするが、 検索してもそればっかりは出てこない。 後で思い出したが、 ゴミの分別についてだった。

焼売おにぎり

焼売おにぎりを食べた。 おにぎりの具として、 焼売が入っている。 なんかこういうの好きだ。 ハンバーグ握りずしとか。 ちなみに、 焼売おにぎりと焼おにぎりは、 似ているが違う。

関ケ原

映画「関ケ原」をテレビで観た。 東軍と西軍のどちらが勝ったかは、 ネタばれになるので言わないが、 一度関ヶ原に行ってみたいと思った。 近いから一度行ってみたいと思っているのだが、 なかなか機会がない。 家康が初めに本陣を置いた、 美濃赤坂の辺りに…

聖火リレールート

東京オリンピックの聖火リレーのコースが決まったらしい。 実家の近くの開成山公園が、 福島県内のゴールになるらしい。 別に県境で次に渡すというわけではないようだ。 開成山公園に見に行きたいとも思ったが、 実家に帰るのは大変そうなので、 名古屋で見…