2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンとバッグ

会社に履いて行くズボンを新しくした。 背中側のベルト通しが擦り切れるのが、 なぜだか分からなかったが、 通勤時に背負っているバッグが擦れるのではと思う。 それでできるだけ擦れないようにと、 色々考えたが、 微妙に擦れているような気がする。 背負い…

扇風機出しました

暑いので扇風機を出した。 窓を開けていたのだが、 蚊が入ってきたし、 Gも入ってきそうで、 締め切ってしまった。 今日から毎日ファン感謝デーだ。

オーバーヒート

地味に暑い。 朝起きて、 掃除洗濯していたら、 なぜか汗だくになってしまった。 更に、 パソコンが急に落ちて、 立ち上げなおしたら、 オーバーヒートでCPUが停止した旨のメッセージが。 そんなに暑いのか。

ホール効果

靴下に穴が開いているのを発見した。 ここ一週間ぐらいで、 3足目だ。 なんか穴が開くときは、 続けざまに開く気がする。 ワームホールとか、 そういうものが関係しているのだろうか。

キャビア味

キャビア味のポテトチップスを食べた。 キャビアってこんな味なんだ。

コロンビアの猛襲

サッカーの日本対コロンビア戦を見た。 PKで1点取られたが、 前半終了間際で1点取り返して、 同点でハーフタイムだった。 同時に行われている試合で、 コートジボアールに対してギリシアが勝っていたので、 後半の展開しだいでは、 まだ予選突破の可能性があ…

積雹

東京で雹が降って、 数十センチも積もったらしい。 ニュースで見たけど、 大雪のときのように氷の粒が積もっていて、 すごかった。 被害も出て大変だったらしい。 それにしても、 夏なのに氷まみれって、 不思議な光景だった。 自然の驚異だ。

月曜の朝から

朝トイレに入ろうと、 ドアを開けたら、 上からGが降ってきた。 廊下で攻撃して、 撃滅したが、 月曜の朝から気が滅入る。 あまりの衝撃に、 トイレのドアを開けるのが、 ちょっと怖くなった。

ザ・休日

今日は一日、 家でだらだらしていた。 お昼寝したり、 Wikipedeaを見たり。 夜はラーメンを食べた。 いつもはインスタント麺だが、 今日は一手間かけて、 生麺を茹でてみた。

抑えられないこの気持ち

昨日は飲み会だった。 久しぶりに酔ったのだが、 酔った自分をだいぶ客観的に、 観察することができた。 心理的な抑制が、 弱くなるのを、 いまさらながら実感した。 ちょっと怖い。 アイス3個買っても、 なんともなかったし。

10のギリシア人

Wカップの日本対ギリシア戦が、 日本時間で朝の7時開始だったので、 30分ぐらい見てから会社に行った。 ギリシアチームから退場者が出て、 10人になっていたので、 試合展開が気になったが、 会社に行かなければならなかった。 みんなテレビを見ていて、 電…

凍れるパスタ

冷凍パスタを電子レンジで解凍したら、 まだ凍っていた。 ちょっと冷たいぐらいなら、 食べたかもしれないが、 氷がついていたからなあ。 もしかしてそのまま食べたら、 「ガリガリ君ナポリタン」以上の、 アイススパゲティが楽しめたかもしれないが。

フライパンクライシス

ガスレンジで野菜を炒めていたら、 フライパンの底から、 液体が垂れている。 油が漏れたのかと。 引火するかもと、 本気で焦ったが、 どうやら水らしい。 洗ったまま十分に乾いていなくって、 濡れたままだったようだ。 フライパンに亀裂でも入らない限り、…

機械翻訳

英語の文章を機械翻訳したファイルをもらった。 それを元に日本語訳を作ってみたが、 思ったより意味が通じるし、 意味が通らないところは、 原文を見て修正したとしても、 土台がある分打ち込み量が減らせるので、 ゼロから作るのより楽だ。 (あるレベル以…

夏は夜2014

仕事の都合で早く帰れた。 しかしまだ日没前、 西日をさす中を歩いていたら、 その太陽の暴力的な暑さに、 すっかり参ってしまった。 やっぱり明るいうちに帰るなんて、 体によくない。 夏は夜と清少納言も言っている。 ちなみに清少納言に反して、 冬以外も…

逆転劇

Wカップの日本対コートジボアール戦を見る。 前半で得点して、 勝てるのかなあと思ったら、 後半であっという間に逆転されてしまった。 スプートニクショック以来の、 ドログバショックだった。 そのあと街の方に行ったら、 日本代表のユニホームを着た、 応…

命の連鎖

アパートに作られたツバメの巣に、 雛鳥を確認した。 今年は建物の改装なんかがあって、 ちょっと心配だったが、 例年どおりに新しい命が生まれた。 これが見る見る大きくなって、 集団で飛んでいるところとか見ると、 うれしくなってしまう。

13日の金曜日

13日の金曜日だ。 先日電話で日にちを確認するときに、 先方が「13日の金曜日ですね」と言ったので、 それに対して「縁起悪いですね」と反応をするかどうか、 ちょっと迷った。 そのまま流してしまったが。 13日が金曜日になる確率は、 ザックリジャパンで言…

根張星

「ネバリスター」という芋が売っていた。 ナガイモとイチョウイモを掛け合わせたものらしい。 漢字で書くと「根張星」らしい。 スーパーの値下げ時間に、 「ネバリスギー」になることもあるぞ。 それでなかなか値下げされなくて、 帰れなくなることを、 専門…

電力自由化

電力の自由化で、 どこからでも電気が買えるようになると、 テレビで言っていた。 ウナギとかナマズとかクラゲからでも、 買えるのか。 でも、 電気クラゲって、 電気は出さないので、 気をつけろ。

サッカーの話

今週ぐらいから、 南米のほうで、 大きなスポーツ大会があるらしい。 ↑ザックリジャパン。

応援の響き

4年前のワールドカップでは、 不思議なラッパのブブゼラが流行った。 ブラジルのワールドカップに向けて、 「やかましさを抑えた」カシローラという楽器が、 考案されたらしい。 手に持って振る、 マラカスのような楽器らしい。 日本人なら銅鐸でしょう。 (…

警戒

夕食にソバを茹でて食べた。 先々週だかに、 同じようにソバを茹でたのだが、 食べようとしたときに、 部屋にGが現れた。 すぐさま対G警戒レベルは、 デフコン1になり、 スプレー噴射が開始された。 総攻撃にもかかわらず、 敵はテレビ台の下へ逃げ込んだ。 …

おためし

東別院のあたりをぶらぶらしていたら、 「おためし場腑分けの跡」という、 案内板があった。 「おためし場」とは、 藩士が新刀試しをしていた場所で、 そこで1854年に名古屋で初の腑分け(解剖)行われたらしい。 医学史的に重要な出来事だが、 なんだかちょっ…

スーパーデラックス世代

クレ556の新しいのを買ってきたが、 これまで家にあったのが"スーパー"556だったので、 なのとなくクレスーパー556が欲しくなった。 スーパーとか言う言葉に弱い。 スーパーマリオ世代だからなのか。 会社を定時で出て、 買いに行った。 556DXってのもある。…

ツユキャラ

関東甲信地方が入梅とのニュースがあったが、 東海地方は昨日入梅していたようだ。 「ツユキャラ」とかないのだろうか。 「梅雨姫さま」とか、 「パンニカビハエール君」とか、 「ジメジメ☆7」とか。

早期夏バテ

そんなに寝不足でもないのに、 なんか昼間眠い。 帰りの電車ですっかり眠って、 久しぶりに駅を乗り過ごした。 このところ暑くなったので、 もしかして早い夏バテ。 今のうちに軽くばてとけば、 夏本番を乗り切れるはずだ。 (*医学的な根拠はありません) Wik…

解任劇

ゴカイニンの報告があります。 と書くと、 おめでたいことがあるみたいだが、 会社の組織変更で、 ちょっとした役職を解任された。 会社の都合であって、 特になんかやってしまったわけではない。 たぶん。

小さな一歩

家のアパートで、 コンクリート床の塗り直しをしていた。 アームストロング船長ごっこをしたくなる。 当然のこと人類の偉大な一歩ではない。

猛暑の6月

昨日より暑いような気がする。 暑いのが好きな私には、 これぐらいがちょうどいい気がする。 でも真夏日といわれても、 まだ夏の感じはしない。 やはり気温だけでは、 夏は感じられないのか。 何が必要なのだろうか。 蝉の声とか。 アバンチュールとか。