2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならジュライ

7月も終わる。 なんか8月になると、 夏も後半な感じがして、 ちょっと寂しい。 最近は危険な暑さなので、 あまり夏を惜しむのも、 ちょっと憚られる気がするが。

畳の上で

昨日は畳の上で、 布団も座布団も敷かずに寝た。 なんか涼しくていいけど、 若くはないから、 自粛しないと。

逆走台風

昨日は台風が来た。 夜中だったからわからなかったが、 名古屋はそんなに雨が降らなかったような。 東から西に行く、 逆走台風だった。 あるよなあ、 みんなと別の方向に、 歩いていきたいこと。

ばったり

栄の地下街で、 大学の同級生で名古屋在住のY君にあった。 台風が来るみたいだったので、 雨が降る前に買い物を終えて、 帰ろうとしたところだった。 ばったりはんだ。

柿の種チョコバー

柿の種チョコバーを食べた。 もうちょっと、 柿の種感があると思ったが、 クランチチョかのサクサク感が、 強くなった感じで、 おいしい。 ちょっと柿の種の匂いはするけど。 柿の種のポテンシャルの高さを感じた。

ペーパーバッグ派

アマゾンで洋書を注文した。 ハードカバーとペーパーバックがあったが、 べーパーバック版を注文した。 ちょっと高かったが、 新しかったので。 個人的にはペーパーバックの方が、 なんか好きだ。

危険な飲み物

ぺットボトル入りのカフェオレを、 朝飲んだ残りを、 蓋をして家のテーブルの上において、 会社から帰ってきて飲もうかと思ったら、 味が変わっていた。 昼間、 部屋が暑くって、 悪くなったらしい。

歯に挟まった

デンタルフロスを使ったら、 糸が歯に挟まって、 一日中気になった。

そろそろ40度

熊谷市で41.1℃と、 日本最高記録を更新したらしい。 最高気温の日本記録と言うと、 1933年7月に観測された山形の40.8℃と言うのが、 昭和ではおなじみだったが、 それが何度も更新される。 会社の水道の水が、 熱い。 名古屋でももう少しで、 40℃になりそうだ…

ほとんどサウナ

今日も暑い。 家にいる限り、 エアコンが効いているので、 涼しいが、 外に出ると身の危険を感じる。 ほとんどサウナ。 露天サウナとできるんではないか。 まあ外で裸でいるだけだが。

鍋つかみ

鍋つかみを買った。 昔から使っているのがあったが、 よくよく見ると、 結構汚れている。 外国製品の通販で売っていそうな、 シリコングローブを買った。 華氏425度まで大丈夫らしい。 華氏425度って摂氏何度だろう。 人間の体温が100度ぐらいだから、 結構…

夏バテ対策

今日は土用の丑の日。 今年は先週、 ウナギおにぎりを食べたので、 十分だ。 「う」が付くものなら、 なんでもいい説もあるが。 宇宙食とか。 「う」まいと思えるものを食えばいいと思うの。

冷凍庫祭り

先日の冷凍庫の悲劇をきっかけに、 冷凍庫の中を整理した。 冷凍食品が旨い。 いくら暑いからと言いても、 凍ったまま食っているわけではないが。 アイスも食べている。 毎日アイスが食えて、 ちょっとわくわくしている。

酷い暑さの日

岐阜県で40度を超えた気温が、 観測されたらしい。 国内で40度を超したのは、 5年ぶりらしい。 なんか毎年暑いので、 毎年超えている気がするが、 そうではないらしい。 愛知でも40度近くになったらしい。 今日は出張で、 昼間に外に出たのだが、 脅威を感じ…

冷凍庫の悲劇

昨日アイスを買ってきて、 冷凍庫に入れて、 食べないまま寝てしまった。 朝気が付いたら、 冷凍庫の扉が十分閉まっていなくって、 アイスが一部溶けていた。 冷凍庫に物を入れすぎているのが、 悪いのだろう。 少し整理しないと。

真夜中の決勝戦

ワールドカップ終わる。 夜中なぜか目が覚めて、 決勝戦を見た。 フランスが優勝した。 今回は日本戦は、 全部見ることができた。 4年後はどうなるのだろうか。

夏が来て

外に出たら、 強烈に暑い。 吹いてくる風が、 暑く感じるので、 本当に暑いのだろ。 夏が好きなので、 冬になって寒くなると、 この暑さが、 たまらなく恋しくなる時がある。 この暑さを、 瓶かなんかに入れておいて、 寒いときに出せればなあ。 そんなこと…

明けてた梅雨

東北南部が梅雨明けしたとの、 ニュースが。 調べたら、 月曜日(9日)には、 こっちの梅雨が明けていた。 気づいていなかった。 それはそうと、 タイトルを「ツユ・オープン」にしようかと思ったが、 どっちかと言うと「ツユ・クローズ」か。 調べたら、 "the…

13日のフライデー

なんか暑い。 揚げ物になりそうだ。 フライデーだけに。 ちなみに夜の食事は、 天丼だった。

モンスーン

冷やし中華にモンスーンって、 書いてあるのが不思議だったが、 よく見たら、 レモンスープだった。

暑い中で

静岡の高速道路上で、 東京方面に向けて、 警察のバスが、 たくさん走っていた。 西日本の災害派遣から、 帰るところだろうか。 自分はいつもオフィスの中で仕事をしているが、 暑い中で仕事をしている人が、 たくさんいることに、 頭が下がる。

胃の痛い日

胃が痛かった。 コーヒーを飲みすぎたのか。 自販機で買うときに、 間違えて砂糖入りを押してしまったが、 あれは無意識に、 胃を守ろうとしたのか。 砂糖で守れるかは、 分からないが。

蝉の声

会社に行くとき、 蝉が鳴いているのが聞こえた。 先週は鳴いていなかった気がする。

西日本豪雨

西日本の豪雨は、 酷い状況らしい。 水の怖さを改めて感じた。

七夕の雨

西日本は大変な豪雨らしい。 岐阜の方もすごいようだが、 名古屋は昼間は雨はなく、 夕方から夜になって降ってきた。 更に夜には千葉で地震があって、 テレビの画面がすごいことになっていた。 BSを見てたら、 急に「降雨対応放送」って表示されて、 ワンセ…

帰り雨

夜に買い物に行くときは、 雨が上がったのが、 帰りは激しい風雨だった。 歩いていて急に降ってきたりするので、 油断ならない。

梅雨再び

関東は梅雨が明けて、 こっちも雨が降らなかったので、 もうこのままいくのかと思っていた。 しかし、 昨日から雲行きが怪しく、 今日も雨が降った。 今日は休みだたので、 買い物に行ったが、 できるだけ地下鉄で移動した。 こういう時はぬれずに済むので、…

向かい風

通勤時に向かい風が強かった。 追い風参考記録があるなら、 向かい風称賛記録とかあっても、 いいと思う。

ベルギー戦

朝の3時から、 ベルギー戦だった。 1時ぐらいまでなんかしていて、 うとうとして目が覚めたのは、 3時10分前だった。 2点目が入った時は、 勝てると思ったのだが。 残念だった。 4年後を楽しみにする。

油処理袋

家に古くなったドレッシングがあって、 もう処分しようと思った。 明日ちょうどゴミの日だし。 しかし思い立ったのが、 夜遅くなってからで、 油処理袋を近所のコンビニに買いに行ったが、 売っていなかった。 台所の引き出しから、 だいぶ昔に買った油処理…