2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝るとひな祭り

ひな祭りの商品が店に並んでいた。 まだ節分とかバレンタインとかあるが忙しい。 考えるとあと1月ちょっとでひな祭りか。 3月になれば暖かくなるかと思えば、 この冬を耐えることができるだろうか。 それはそうとまたスーパーで、 白酒の右大臣に思いをはせ…

受け取りボックス

通販を受け取りボックスで受け取った。 自宅に配達してもらっても、 置き配にしてもらえそうだが、 なんとなくいつ来るか、 そわそわしそうなので、 近所の受け取りボックスにした。 コンビニ受け取りに比べて、 手軽な気はする。 ただ店舗の敷地内にあるの…

袖の中のハンカチ

洗濯したハンカチが見つからなくって、 いろいろ探した。 一緒に洗った、 シャツの袖の中に入っていた。 前にもそんなことがあったような気がする。 「シャツの袖にもハンカチ」 ことわざ風に言っても、 なんにもならない。

純粋延長コード

一つの器具しか挿せない延長コードを買った。 分岐機能のない、 純粋に延長するだけのコードは、 あまり買った記憶がない。 挿すところが複数あっても、 一つだけ使えばいいので、 大は小を兼ねる的に、 そっちのほうが用途が広いと思う。 でも大人になると…

非常用トイレの備蓄

非常用トイレを買った。 災害の時に一番困りそうなものの一つは、 トイレの気がする。 すでにいくつか家にあるが、 備えを強化したいと思い、 新たに買い足した。 使わずに済めばそれが一番だけど。

玄関前の蝙蝠

一昨日アパートの部屋から出たら、 何かが飛び去って、 ちょっとびっくりした。 それっきり見ていないので、 住みついているわけではないと思う。 鳥かもしれないが、 壁に蝙蝠が止まっじっとしているのを見たことはあるので、 今回も蝙蝠だと勝手に思ってい…

薄雪化粧

朝起きて銀世界かもと思ったが、 外を見たら本当にうっすらと積もっていだけだった。 道とかには積もっていないだろうし、 積もっているものもすぐに溶けてしまうだろう。 いろいろと事前に心配されたが、 大事にならなくってよかった。

雪の予報

雪が降るとのことだった。 家にずっといたので気が付かなかっただけかもしれないが、 昼に降雪は無かったような感じだ。 夜に買い物に出たら、 少しちらついていたので、 本格的に降るのは、 夜が遅くなってからだろうか。

タグピン

靴下の留め具(タグピン)。 新しい靴下を履くので、 細心の注意を払って外したが、 危うく失くすところだった。 2足組の靴下とパッケージとの留め方が、 全部一つのタグピンで繋がっているかと思ったら、 靴下同士と靴下とパッケージと別だった。 そんなわ…

寒中見舞い申し上げます

寒中見舞いを投函した。 いつも年賀状をいただいたお礼を、 遅くなった年賀状で返していたが、 今年は寒中見舞いにした。 生まれて初めて、 寒中見舞いを出した。 そう言えば、 暑中見舞いとかも出したことがないなあ。

今でもデジカメ

デジカメで写真を撮ったら、 仕上がりが暗い。 だいぶ前に買ったデジカメなので、 とうとう壊れたかと思ったが、 絞りかシャッタースピードが、 マニュアルモードになっていたようで、 自動に直したらうまく取れた。 ダイヤルが勝手に回ってしまって、 気づ…

保温装備

先週はオールシーズンのズボンを買ったが、 しばらく寒いのが続きそうなんで、 保温機能があるというズボンと靴下を買った。 もう売り場は冬物から春物に変わるのか、 ちょっと安くなっていた。 コートも安くなって気になるが、 今日のところはペンディング…

再表示不可

アプリとかサービスによっては、 ヒントが出てきて、 消すと二度と出てこなくなる、 みたいな機能がある。 あまり確認せず消すと、 なんて書いてあったか気になるが、 再掲示する方法が分からず、 四苦八苦することがある。 まあ見なくても問題ないことの方…

体調維持

今日も体調が悪い。 寒いせいか。 それとも疲れたからなのか。 エアコンの温度を、 少し高いままにして乗り切りたい。 冬も夏も自分の体調を、 エアコンが握っている気がする。

不織布発掘

不織布のファンヒーターカバー、 仕舞ってあったのを出したら、 劣化してボロボロになっていた。 不織布って劣化すると、 こんなに脆くなるなるんだと分かった。 古代遺跡から出てきた遺物みたいになったが、 考古学上の価値は無いと思うので、 このカバーは…

古い電動歯ブラシ

学生のころ買った古い電動歯ブラシが、 どこかにあった気がして、 探してみたが見つからない。 壊れて同じものを買いなおしものは、 洗面台の下から出てきたが、 最初に買ったものは見つからなかった。 壊れて捨てたと考えるのが普通だが、 自分の性格的に何…

寒さこたえる

寒くて体調が悪い。 風邪ひいたのだろうか。 単に休み明け1週間仕事して、 疲れが出ただけかもしれない。 冬になると、 やっぱり暑いのより寒いのが厳しいと思う。 夏になると逆になるかもしれない。

LANケーブル3m

普段使っているLANケーブル。 2mぐらいでいいかと思って買ったら、 ちょっと短かった。 使えないわけではないが、 余裕がない感じだ。 改めて3mのを買った。 そもそもなんで3mを買わな方のだろう。 丁度売っていなかったのか、 少し高かったので敬遠したのか…

オールシーズン

年明け早々、 またズボンの膝に穴が開いた。 年末にもズボンの穴が開いて、 新しいのを何本か買ったが、 もうちょっと欲しくなった。 見に行くと保温ズボンが安くなっていので、 ちょっと気になったが、 夏に履けない気もして、 普通のを2本買ってきた。 結…

寒中見舞い

年賀状のお礼を返すのが、 いろいろあって遅くなってしまうので、 今年は寒中見舞いにすることにした。 毎年毎年、 年の初めからダラダラして、 申し訳ありません。

ソックス・アシンメトリー

柄違いの靴下のセット。 穴が開いて、 柄違いの片方ずつが残った。 もったいないので、 合わせて履くことにした。 よくよく考えると、 左右で同じ柄の必要ってあるのだろうか。 とりあえず家の中だけにしとく。

エアコン暖房大作戦

寒いのでエアコンの温度をちょっと上げた。 新しいエアコンはよく温まる。 前のは何だったんだろうという感じになる。 前冬にかった小型暖房器具を、 今年はまだ出していないが、 このまま使わないで、 冬が終わるのだろうか。 一度ぐらいは使っておいた方が…

寒い部屋で

休み中はこの時期にしては暖かいと思ったが、 名古屋に戻ってきたら、 自宅が結構寒い。 しばらく部屋を空けたせいもあるかも。 休み中に暖かかったから、 寒さへの耐性が減ったのだろうか。 寒さへの耐性をつけるという言い訳で、 結構いろいろ食べた気がす…

手袋を買いに(ver.2024)

手袋を買った。 実家にいるときに買おうかと思ったが、 結局いまいちピンとくるものが無くって、 買わずじまいだった。 手袋っていまいちサイズ感が分からない。 男女兼用もあるし。 小さいとちょっと寂しい。

揺れの跡

名古屋の自宅に戻ってきたら、 物が落ちていたり、 ずれていたりする。 地震で揺れたのだろうか。 もちろん、 被害というほどではないが、 不在の間に何かあると、 ちょっと怖いかも。

暖冬休暇

今年の正月は暖かかった。 いつもこの時期の実家だと、 夜寒かったりするのだ、 今期はあまりその感じはない。 もちろん暖房は使っていたが、 厳しい寒さを感じることはなかった。

ニューイヤープログラミング

年末年始の休み中に、 趣味でプログラムを作った。 やろうと思っていたことを、 おおむね完成させた。 ちょっとした達成感がある。

孫の手

背中がかゆくって、 実家にあった孫の手を使った。 孫の手の功利をこれほど感じたのは、 人生初めてかもしれない。 若い頃は背中なんて、 自分で掻けばいいと思っていたので、 孫の手のありがたみが分からなかったが、 体が硬くなって、 背中に手が回らなく…

もう一周

今年は辰年だ。 12年に一度の年男だ。 次に年男になると、 還暦を迎えることになると思うと、 なんか時の流れを感じる。 去年末に買い物をしていて、 辰の置物がかわいいと思ったので、 買おうかと思った。 ただ一度買い始めると、 十二支揃えたくなって、 …

新年ラーメン

家族でラーメンを食べに行った。 みんなでおいしいラーメンを食べられるのって、 いいと思う。 来年の正月も変わらず過ごせることを、 願っている。