2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑き春の日に

今日は暑かった。 ジャケットを着て自転車で出かけたが、 ジャケットはいらなかった。 そんななか街で見つけたちょっと不思議な絵。 100円ショップの壁の絵なのだが、 豚さんのコップの持ち方が不思議。 下のほうのコップはどうやって支えられているのか? …

撮り直し

一昨日の「注意書き」の写真が、 ピンボケだった&元画像を消してしまった、 ということで、 撮影し直した。 親戚の家にある泡盛だったが、 ちょうど今日も行く予定だったので、 撮り直しができた。 前は暗い所だったが、 今度は明るいところで撮ったので、 …

水系キャラ

郡山水道局の「きららん」というキャラクターが、 かわいいと思う。 (郡山水道局) http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1127018697441&SiteID=0000000000000 それでネットを調べていたら、 各地の水道局のキ…

泡盛の注意書き

親戚の家で見た泡盛。 裏の注意書きを見たら、 「悪影響を与えゐぉそれがあります」 なんかかわいい。

実家にて

今日は実家です。 ちょっと寒い。 まだ一日だけだけど、 いろいろと食べすぎて、 腹が痛い。 写真は家を出る前に量った体重だが、 どこまで増えるのだろうか。

GWを前に

今日は会社の飲み会だった。 二次会でビッグパフェとか食べてうまかったが、 お酒を飲みすぎて、 ひどく気持ち悪い。 帰りに地下鉄で上司と別れる時、 いつになく優しい感じで、 「GWはゆっくり休むように」って言われたのだが、 連休明けになんかあるんじゃ…

続・蒟蒻ブーム

今日も蒟蒻を買ってしまった。 パッケージには、 私の出身県である福島県の会津地方産と書いてあったが、 なぜかレシートには群馬県産と書いてあった。 まあ蒟蒻の9割は群馬県産らしいが。 「蒟蒻を今夜食う」 久しぶりに言ってみた。

蒟蒻ブーム

最近蒟蒻にはまっている。 別に「砂おろし」しようとしているわけではないが、 先日味付け味噌を買ったので、 それをかけて味噌田楽にして食べている。 低カロリーだから幾ら食っても大丈夫とばかり、 毎日食べている。 蒟蒻のカロリーは100グラムで5キロカ…

スケジュール

今日の会議を昨日だと思っていて、 昨日行ったら誰もいなかった。 それで今日も同じ会議室に行ったら誰もいない。 また間違えたのかと思ったら、 今度は場所を間違えていた。 (昨日は日にちと場所を間違えていたわけだが) なんかすっかり勘違いしてたと思っ…

夜の遠出

会社帰りに雑誌を買おうかと思ったら売っていなかった。 比較的品揃えがいい店だったので、 まだ出ていないのかと思い、 ネットで調べたらもう出ているらしい。 自転車に乗って近所の書店に行ったがなくって、 結局5キロぐらい先まで行ってしまった。 今日は…

今日のカバー

今日は枕カバーを買ってきた。 今度はちゃんとサイズをチェックして買いに行った。 今週は、 徳永英明なみにカバーに縁がある。 (「恋におちて」が好きだけど、 英語のところが歌えない) ちなみに、 涙を良く吸いそうなカバーを選んだ、 毎晩涙で枕を濡らす…

ミスサイズ

座布団カバーを買ってきたら、 サイズが違っていた。 座布団のサイズって大体決まっているのかと思ったが、 買ってきたカバーは銘仙判(めいせんばん)と言って55×59cmだが、 うちにあったのは八端判(はったんばん)と言って 、 59×63cmのちょっと大きいや…

飴玉

おやつの時間に食べようと、 スーツのポケットに飴玉を何袋か入れておいたが、 通勤の途中と朝席に着いてからとで、 午前中にみんな食ってしまった。 ということで今日のおやつはありません。 (いつもないけど) ところで飴を長く舐めていられない。 途中で絶…

アルファベット

アルファベットの略語を読むとき、 そのままアルファベットで読むか、 続けて発音するかで、 迷うことがある。 たとえばUFOなら、 「ユーエフオー」かと読むか、 「ユーフォー」と読むか。 まあUFOならどっちでもいいが、 NASAを「エヌエーエスエー」とか言…

春眠

最近なぜか、 朝起きるのが辛くて、 ついつい寝すぎてしまう。 それで今日は、 20分ぐらい遅く家を出た。 それでも、 途中ちょっと早足で歩いたら、 いつもよりちょっと遅いだけですんだ。 でもちょっと遅くなると、 電車が込んで座れなくって、 ちょっと辛…

ご当地ナンバー

「富士山」というご当地ナンバーが出来るらしい。 一層のこと、 名産物ナンバーとかにすればいいのではないか。 京都なら「八橋」ナンバー。 広島なら「もみじ饅頭」ナンバー。 仙台なら「ずんだ餅」ナンバー。 名古屋なら「外郎」ナンバー。 でも、 「赤○」…

前期

「後期高齢者」って言葉を聞くと、 俺は「前期中年」かよ! って思ってしまう。

ピーくん

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 今日は貯めているネタ。 昨年の11/18に紹介した「にらのニラコさん」の兄弟、 「ピーマンのピーくん」だ。 こっちもアンパンマンの作者のデザインだ。 高知野菜の11人の兄弟らしいが、 まだ2人しか見て…

八事球場

伝統の一戦と言われる巨人-阪神の公式戦が史上初めて行われたのは、 東京でも大阪でもなく名古屋だそうだ。 そして選抜高等学校野球大会(春の高校野球)の第一回大会が開かれたのも、 名古屋である。 どちらも、 八事にあった山本球場(後のJR東海八事球場−199…

その命神に返しなさい

コードネーム・ナイトメア4(ゴキブリ)を、 家のガスコンロのところで見つけた。 コンロの裏に逃げたが、 ゴキレンジャーをそのあたりに噴射した。 しばらく見当たらなかったが、 ガサゴソいって出てきた。 直接かかったわけではないが、 効果は抜群だ。 …

希望に胸膨らむ春

電車で隣に座った人が、 携帯の電池を取り出して、 同伴者に膨らんでいるのを見せていた。 それって爆発するんじゃないか。 怖いぞ。 膨らむのは、 新人の希望と、 僕の財布だけにして欲しい、 4月である。

携帯ゲーム

最近電車で携帯ゲーム機をプレイしている人が多い。 今日帰りの電車で、 隣と前と斜め前の三人が、 PSPをやっていた。 これは対抗して、 初代ゲームボーイとか出せばよかったか。 (残念ながら初代ゲームボーイは実家にしかない。 薄くなった改良版なら持って…

保温マグカップ

保温・保冷マグカップを買った。 内側がステンレスで、 外側が樹脂のマグカップで、 蓋が付いていて、 開閉式の飲み口が付いている。 これでコーヒーを飲む。 保温・保冷が出来るのも便利だが、 蓋が付いているので、 寝転がりながら飲んでも大丈夫だ。 かな…

柑橘類は続くよ

ちょっと前(3/20)に、 99円ショップで八朔が無くなったという話を書いた。 ところが最近また売っていて、 買ってしまった。 それと今日は甘夏も売っていて、 これも買って食べた。 この間は「はるみ」という柑橘類も売っていて、 それも食べた。 やっぱり柑…

コーヒー三昧

今日は一日中家にいたが、 先週買ったコーヒーメーカーで、 10杯近くコーヒーを飲んだ。 なんか飲みすぎだよなあ。 先週買ったばかりのコーヒーが、 このままだとすぐに無くなってしまう。 ところでこのところ税金の無駄遣いが問題になっている。 幕末はお茶…

ハネジューメロン

99円ショップでハネジューメロンを買った。 ハネジューメロンは、 他のメロンより低価格だが、 (メキシコで年間を通じて作れて安いらしい) 99円でメロンが買えるとは。 ハネジューって何のことかと思ったら、 Honey Dewのことらしい。 最近はいろいろなとこ…

新コインロッカー

地下鉄の駅に、 「愛・地球博」の入場券が鍵となる、 コインロッカーが出来た。 もう閉幕して1年以上経つが、 いまだにカード持っている人は多いのだろうか。 かく言う私も、 地下鉄の駅でポイントを貯められる機械があるので、 携帯している。 (このロッカ…

時間延長

近所のスーパーが、 8時過ぎてもやっていた。 どうやら営業時間が、 冬時間から、 夏時間になったらしい。 食事はいつもどおり99円ショップで買ったが、 回ってしまった。 箸が安売りしていたので、 買ってしまった。 最近なぜか箸を結構買っているので、 箸…

誤解なきよう

会社のAさん(女性)と、 Bさん(男性)がそれぞれ結婚するらしい。 その話を他の人にするとき、 うっかり、 「AさんとBさんが結婚するんだって」って言ったら、 絶対その二人が夫婦になると勘違いされる。 誤解されないためには、 「Aさんが結婚します。 それと…

嘘だと言ってよ

今日はエンプリルフールだが、 仕事が忙しかった。 (「だが」の使い方が変?) 今日明日中にやらなければならない仕事が、 突然出来て、 しかも思ったより面倒で、 上司も休みだし、 終電までがんばったが、 まだ終わっていなくって。 嘘だと言ってよ。 ちな…