2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバーエラー

ノートPCを使っていたら、 アップデート管理ソフトからアップデートの案内があったので、 適当にアップデートしてみた。 そしたら、 「Intel rapid storage technology」のエラーが出るようになった。 前にも同じことがあったが、 なんかドライバーを入れな…

4時間半の不通

帰省しようと東北新幹線に乗ったら、 宇都宮駅で電車が止まりそのまま動かなくなった。 車内放送によると、 福島駅と新白河駅の間で架線が切れて、 停電になっているとのこと。 さらに、 復旧まで時間がかかるとのこと。 在来線で先に進むという手もあったが…

お土産を手に

明日帰省するので、 先日の土日にお土産を買って回った。 いつも定番のお菓子を買って帰るのだが、 今回は試しに他のものも買ったので、 いつもより荷物が多くなった。 新幹線降りるときに、 「お土産をたくさん持って新幹線を降りる帰省客」の、 報道写真と…

続報・春のタイル貼り

朝シャワーを浴びていたら、 昨日貼ったタイルがはがれた。 初めは数枚だったが、 結局貼ったもの全部はがれた。 固まり切っていなかったのか。 連休明けにどうにかしよう。

春のタイル貼り

今日は良い風呂の日らしい。 それなのに、 家の風呂のタイルが何枚かはがれて、 貼りなおす必要があって、 今日は風呂が使えなかった。 目地止めとか考えると、 2日以上ほしいのだが、 さすがにそれはつらいので、 とりあえず接着だけした。 前に夏のさなか…

ツバメ来たり

ツバメがアパートの入り口に巣を作り始めた。 ちょっと前に、 ツバメが偵察に来ていたから、 いつ作り始めるのかと思ったが、 巣の下の方を建設しているところに、 遭遇した。 今年は無事巣立つ雛を見ることができるだろうか。

歯ブラシ交換

歯ブラシを交換したばかりのに、 へたるのが早いなと思ったら、 買ってきただけでまだ交換してなかった。 毎月8日が歯ブラシ交換の日らしい。 やっぱりヨーカドーで買うのか。

手を振る人に

選挙カーが、 「手を振っての応援ありがとうございます」と、 何度も言っていたが、 そんなに手を振る人って多いのだろうか。 それとも決まり文句みたいなものなのか。

古紙回収

今日は古紙回収の日なので、 朝から重い古紙と古雑誌を持って、 出しに行った。 なかなか重くって、 朝から重労働だった。 でも朝から仕事をやりとげたという、 達成感を味わうことができた。 これまで古紙が溜まって、 出そう出そうと思っていたが、 面倒に…

速度表示

リニアが時速603キロメートルを記録したらしい。 新幹線の食堂車にあった速度表示を、 子供のころ見た気がする。 最近の新幹線にはないけど、 嫌いじゃない。 リニア新幹線が開業したら、 速度表示とかできるのだろうか。 もし付いたら、 最高速度見たさに、…

50年に1度

今日は全国で天気が荒れ模様だった。 通勤時以外は屋内にいたのだが、 こっちは雨よりも風が強かった印象だ。 鹿児島県の徳之島では「50年に1度」の雨だったらしい。 この50年に1度というのは、 たぶん統計的に一年に降る確率が1/50ということだろう。 そう…

チルド・イン・レンジ

チルド餃子を電子レンジで蒸してみた。 ちょっと端の方が硬かったが、 食べられた。 フライパンで焼くのに比べて、 手間がかからないから、 こっちの方がいいかも。 ウィアーザザチルドレンジだ。

トマトアイス

昨日買ったトマトアイスを食べた。 しっかりトマトの味がする。 トマトは体を冷やすというが、 それが本当なら最高のクールフードだ。

ブラックリスト

今日は仕事がらみのちょっとしたパーティーだった。 聞いたところによると、 飲ませすぎてはいけないブラックリストに、 自分が入っていたとか。 それなのでそんなに飲まずに、 おとなしく帰ってこれた。

単2電池

気づいたら家の目覚まし時計が止まっていた。 遅刻が許されないし会社員としては、 これ致命的だ。 電池を入れ替えたら動いたが、 その電池が単2電池だった。 家にストックがあってよかった。 新しいのを買ってこようと思ったが、 赤いマンガン電池が売って…

第2火曜日の次の日

今日は毎月恒例のWindowsアップデートの日だ。 基本毎月第2水曜日なのだが、 そうでないときもあるなあと思っていたら、 実際は第2火曜日の次の日だということだ。 それはそうと、 先月末にノートPC調子が悪くなって、 どうにも治らなくなって、 結局リカバ…

按分票

選挙の結果を見ていたら、 小数点以下の得票者がいた。 ファーストネームが同じ2名の票数の小数点以下が、 足すとほぼ1になるので、 票を分け合ったのはわかるが、 0.5とかでなく中途半端な数字なので、 どういう数字かと思った。 調べたら、 どちらのものと…

麺活

土曜日にコンビニを何件も巡って、 やっと見つけたカップ麺が、 よく行くスーパーに売っていた。 金曜に行ったときはなかったのだが、 今日は山のように並んでいた。 カップ麺の新製品が気になっても、 ここに行けば確実に売っているというのがあんまりない…

賠償責任保険

自転車の賠償責任保険に入った。 もう2〜3は自転車乗ってないし、 乗る予定もないのだが、 なんかの拍子に乗るかもしれない。 それに、 自転車以外でも人に怪我をさせてしまう、 ということもあるかもしれないが、 それも同じ保険でカバーできる。 バターナ…

いつか見た青い空

今週はずっと雨模様だったが、 きょうは久しぶりに晴れた。 桜はもう葉っぱが出てきたが、 街路樹なんかで、 花をつけているものも多い。 こんな青空を見上げると、 なんかいつかもこんな空だった気がする。 青空なんか何度も見ているはずなのだが、 昔ある…

開成山公園の桜

朝のテレビ番組で、 わがふるさと郡山市民の憩いの場である、 開成山公園から中継があった。 桜も満開ではないが、 いい感じで咲いている。 なかなか桜のタイミングに実家に帰ることもないので、 開成山の桜ももう何年も見ていない。 開成山公園と言えば、 …

なんとなく早寝早起き

最近早く寝てしまう。 職場環境が変わって、 前より朝早く行かなければならなくて、 早起きした結果、 早く寝るようになった。 早寝早起きで健康そうだが、 コタツで寝てしまうので、 プラスマイナスゼロだ。

スプリングコート

ちょっと寒いが、 今日もコートは着ないで出社した。 まあ、 ニュースでスプリングコートと聞いて、 大リーグボール養成ギプスみたいなのを想像した自分に、 コートを着る権利はない。

4月になってもコタツを仕舞えない

今日はちょと寒かった。 4月になってコートを着るのはやめたが、 家のコタツはまだ仕舞えない。 春が来れば人はコタツから出て、 自由にはばたけると信じていていた、 あの頃。

ほつれたネクタイ

仕事場で記念写真を撮った。 それとは知らず、 すこしほつれた、 ぼろいネクタイをしていってしまった。 まあ引きの集合写真だから、 そこまでは写らないか。 でも技術の進化とかで、 そのうち写るようになるかもしれない。 まあそのころは技術の進化で、 カ…

再・暗証番号

スマフォのネットワーク暗証番号が、 ロックされてしまったので、 お店に行って解除してもらった。 普段あまりスマフォを使わないので、 ネットワーク暗証番号ってなんだか忘れていて、 適当に入れたら、 ロックされるらしい。 パスワードの決め方を、 自分…

春を越えて

午前中は晴れてちょっと暑かった。 雨の後ということもあって、 ちょっと湿気もあって、 夏休みの午前中みたいだった。 この偶に感じる、 「夏休みの午前中」感って何なんだろう。

花模様

会社の帰り道に土砂降りにあった。 チラチラ降っていただけなので、 傘もささずに歩いていたのだが、 突然の雨に耐え切れず、 傘をさした。 近くに満開の桜の樹があって、 傘に花びらが降ってきた。 傘が花模様になった。

折り返しの折り返し

思えば会社員になって10年が過ぎた。 父や叔父が相次いで定年退職しているが、 自分は後30年近くある。 (そのころには定年がどうなっているかはわからないが) そう思うとまだ1/4だ。 野球でいうと3回表ぐらい、 サッカーでいうと前半15分ぐらい。

新しいオフィス

会社の都合で職場が変わった。 場所が大きく変わったわけはないが、 一年前の自分に言ったら、 エイプリルフールの嘘だと思うような、 状況の変化があった。 まあ悪い変化ではないのだが、 環境が変わるといろいろと大変だ。 例えるなら、 office2000からoff…