2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2008

若い時は、 年越しカウントダウンまで起きていたが、 最近は早く寝てしまう。 きっと寝ている間に、 除夜の鐘が私の煩悩を、 全部消し去ってくれるに違いない。 さよなら2008年。 今年はねずみ年だったけど、 歌合戦を「寝ず見年」にはなりませんでした。

ポンデライオン

ミスドクラブのポイントが貯まったので、 弟と仲良く一つずつポンデライオンのストラップを貰った。 キッズパジャマも貰えたが、 一着としか交換できなかったので、 どっちが着るかで喧嘩になるかもしれない。 キッズパジャマを巡って喧嘩する、 32と27の兄…

地元の味

昔よく行っていた、 ラーメンのチェーン店に行った。 最近行ってなかったので、 ちょっと懐かしい。 あっさりスープが美味しい。 まあと言いつつ、 担坦麺を食べてしまったわけだが。 (これはこれでうまい) このチェーン店は、 名古屋にもあるので、 今度行…

もう既に寝正月

朝起きたら、 外は白い海だった。 寒くって外に出る気もしなかった。 それで家でついた餅とみかんを食って、 一日中寝ていた。 早くも寝正月。 時代を先取りする男だ。 結構昼寝したのに、 ジャスミンティーを飲んだら、 やっぱり眠くなった。

重装備

実家に帰った。 (実は先週帰ったばかりだが) 母から電話でひどく寒いという、 警告を受けて、 最重装備で帰省した。 セーターと、 ジャケットと、 ダウンジャケットを含む、 5枚重ねだ。 これならヒマラヤは無理でも、 実家の寒さぐらいは防げるだろう。 地…

皆勤賞

今日は仕事納めだった。 今年は有給休暇を一日も使わなかった。 会社的には休暇はきちんと取ってほしいということで、 皆勤賞でも褒めてはくれないが、 何事もなく一年を過ごせたということで、 個人的には満足だ。 別に仕事熱心なわけではなく、 なにかあっ…

疑惑の用紙

昨日帰ってきたら、 ポストにアパートの火災保険の更新を求める封書が来ていた。 振込用紙が入っていたが、 このご時勢、 クリスマスで浮かれた者たちを狙う、 (浮かれていないが…) 卑劣な手段の詐欺ではと、 ちょっと疑ってしまった。 まあ時期的には、 ち…

今年のクリスマスプレゼント

年末調整3000円。 マイナスって書いてあったので、 一瞬取られたのかと思った。 当然靴下には入っていない。

前前夜

実家へのお土産を買いにデパートに行った。 帰省の当日に買おうとすると、 なかなか目当てのものが見つからなかったりするので、 先に買っておくことにした。 煎餅がいいと言うので、 お菓子コーナーに行ったが、 クリスマス前で、 ケーキ等の洋菓子がよく売…

ミシマオコゼ

ミシマオコゼという魚が、 安くなっていたので、 買ってきて鍋にした。 白身で河豚と比べれられることが多いみたいだが、 河豚をそんなに食ったことが無いので、 河豚ってこんな味だと思おう。 買ってきたのは切り身だったが、 この魚は目が上に付いていて、…

帰りは歩き

実家で回転寿司を食べに行った。 父の車と母の車で祖父母も含めて6人で行ったのだが、 父が用事があるということで先に帰ってしまい、 帰りは全員車に乗れないということで、 私だけ歩いて帰ることになった。 30分ぐらい掛かったが、 寒くなくてよかった。 (…

旧知との遭遇

研究室を訪ねて、 先生とお話した後に、 同級生のY君と会った。 彼も研究室を訪ねてきていて、 本当にたまたまだった。 とりあえず私のほうは、 会社の用事があったので、 夕方にまた会う約束をした。 仙台駅の正宗像の前で待ち合わせしたのだが、 無くなっ…

光の国へ

今日は出張で仙台に行った。 用事は明日なので、 夜の10時に着いて、 ホテルに向かった。 恒例の光のページェントが開催されていた。 (行くまでそれを忘れてたから、 ちょっと得した気分だ) 定禅寺通りをカメラ片手にぶらぶらして、 光のページェントの写真…

ガス代

ガス代の請求が来た。 前の月は3000円ぐらいだったのが、 5000円になっている。 毎日鍋を食べていて、 30分ぐらいは煮込んでいたからか。 ガス代を節約できないだろうか。 山に柴刈りに行くとか。 (それを考えるとガスって安い)

忘却の忘年会

忘年会だった。 結構飲んだが、 帰ってくるまでは割りと平気だったが、 寝ていたら気持ち悪くなって、 翌日の朝方まで辛くって、 会社を休もうかとも思った。 何より悔しいのは、 飲み会の後にだけ食べることにしているアイスを、 楽しみにしていたが、 帰っ…

アオサ

青海苔だと思って買ってきて、 焼きそばにかけて食っていたのが、 よく見たら「青粉」って書いてあった。 それって、 池なんかの表面に浮いている、 緑色のものでは。 調べたら青海苔粉として食べられる、 アオノリの他に、 アオサという植物も、 食べられて…

光の街角

久しぶりに夜の街に行ったら、 イルミネーションが華やかだった。 街路樹にぶら下がっていて、 光が上から下へ、 雨垂れのように落ちてくる電飾が、 いいと思った。 あれ家に付けられないだろうか。 その前に壊れて一つしか付かなくなった蛍光灯を、 どうに…

ローソンストア100

最近出来たローソンストア100(ローソンの100円ショップ)に行った。 東京とかでは見たことあったのだが、 こっちではあんまり見なかった。 SHOP99とローソンが提携していることから、 品揃えはいつも行くSHOP99と似ている。 将来的には統合していくらしく、 …

鹿島立つ

「鹿島立つ」という表現を見た。 海外に行くという話で、 昔は外国に行くのに、 鹿島から船に乗ったのかと思ったら、 「旅に出る」という意味で、 別に鹿島に行かなくてもいいらしい。 鹿島神社は武芸の神様なので、 戦いに行くときに良く使われていたようだ…

往復葉書

往復葉書。 切り離して返信するものだと思っていたら、 「ここを折って投函してください」みたいに書いてある。 もしかして切り取っては駄目なのか? ネットで調べたら、 やっぱり切り取ると書いてある。 よく見たら、 往信時最初に投函するときのための指示…

思い込み

結局出張は前泊することにした。 (まだ許可は得てないけど) 出張先であまり面識の無い会社の人と、 落ち合う予定だったが、 ずっとその相手が女性だと勘違いしていたが、 よくよく確かめると男性だった。 (別な人と勘違いしていた) 危なかった。 待ち合わせ…

出張は計画的に

日帰りで出張を設定したのだが、 かなりきついスケジュールであることが発覚。 事前にちゃんと調べておけばよかった。 もう上司の決済も取ったし、 チケットも予約してしまった。 以前は事後清算だったから、 割と自由がきいたが、 最近は事前にチケットを申…

寒い時代

経済でも政治でも、 数字が落ち込んでいる中、 なぜか私の体重だけ、 微増状態だ。 はやり寒くなると、 体が栄養を貯め込むのだろうか。 最近毎日魚を食べているが、 魚って意外にカロリーが高い。 今のところ許容範囲だが、 正月が怖い。 間違いなく餅を大…

経理からのメール

会社で経理部からメールが来た。 この前出席した某懇親会の参加費の請求が、 社内規定により付き返されたようだ。 お酒を飲みすぎて、 偉い人に絡んで、 会社の名前を印象付ける、 というのが出来なかったからか。 そんな規定は無い。 (たぶん書類の不備)

コタツムリ

今日は食料を買いに行く以外は、 ずっと家でコタツに当たっていた。 もうコタツから出るのは無理。 (略してコタツムリ) コタツでうたた寝は、 (略してコタタネ) 今年お勧めの、 ウィンターエンターエンターテインメントだ。

同窓会の案内

正月に小学校の同窓会があるらしく、 案内状が実家経由で届いた。 私は小学校と中学校の学区が違うので、 小学校を卒業してから20年、 同級生には殆ど会っていない。 彼らのことをどれだけ覚えているか不安だ。 まあ幹事の名前を見ると、 懐かしい顔が思い浮…

濃口醤油

一人暮らしだし、 あんまり本格的に料理はしないので、 意識しないと調味料はなかなか減らない。 醤油なんかもなかなか減らないので、 昔貰ったぺットボトル入りのが、 2本残っていた。 かなり古いので、 使い切ってしまおうと、 毎日それで鍋を作って食っ…

穴あきお玉

穴あきお玉を買った。 鍋で使うと便利だ。 お玉なのに穴が開いてるなんて、 なんて無政府状態。 アナーキーお玉。

エイ

最近魚を食べるのがブームだが、 魚売り場でエイを売っているのを見つけた。 しかも半額になっている。 とりあえず買ってみて、 鍋に入れてみた。 結構淡白な味だ。 ところで、 切り身になっていたので、 エイのどこの部分かよく分からない。 「エイヒレ」と…

月木金

天の采配で、 月と金星と木星が近い位置に見えるらしい。 会社の帰りに夜空を見たら、 ↓が傾いたような配置になっていた。 ): 月木金か。 なんかのスケジュールみたいだ。