2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八木山橋

テレビを見ていたら、 仙台の八木山橋が心霊スポットとして紹介されていた。 大学の通学路で、 原付でよく通っていたことを思い出した。 通学路なのであんまり怖いと思ったことはなかった。 まあ本当に怖いのは、 原付で走っていて雪が積もっている時なのだ…

夏と麦茶

麦茶を飲み切った。 あまりたくさん買っても持て余すので、 20パック入りを買ったが、 一人で飲んでいるので、 飲み切るのに何か月かかかった気がする。 夏が終わった。

萩の月

仙台銘菓「萩の月」を入手した。 しかも一箱。 これを一人で食べてやる。

日曜日の買い物

昨日買い物に行ったところに、 今日も行くことになった。 ネットを見ていたら、 気が付いていない新製品が、 出ていたからだ。 最近は休みは家から出たくない感じが強いので、 買い物は土曜日に済ませたいのだが。

40歳以上

会社のスポーツ大会だった。 部署対抗の障害物リレーに出た。 40歳以上ということで、 年齢ハンデが付いた。 でも結果は残念だった。

焼肉屋

会社でちょっとした人事異動があって、 その送別会だった。 焼肉屋だった。 あんまり自分では肉を食わないが、 たまに食べるのはいい。 でもご飯のお替りはできなかった、

大人の食べ方

有給休暇を取った。 家にいてちょっと腹減ったので、 お菓子をパッケージの半分だけ食べた。 普通は開けると、 全部食ってしまうのだが、 そんなに食うのは余計だと思ったからだ。 大人になった。

紅生姜

紅生姜入りシューマイを食べたら、 おいしかった。 紅生姜が好きだ。 牛丼屋に行くと、 結構かけてしまう。 むしろ紅生姜を楽しみに行くくらいだ。

空腹感

休みに食べすぎたので、 昨日今日と食べるのを控えたら、 結構な空腹感を感じた。 こういう時に、 夏休みに食った分を、 使ったりできればいいのだが、 なぜかそうはいかないらしい。

嗚呼休み明け

久しぶりに通勤電車に乗ったら、 なんか前と乗っている人が違う気がして、 ちょっと不安になった。 見知った顔がいない気がするが、 乗って列車が違ったのだろうか。 休み明けはなんか調子が出ない。

夏のウエイトアップ

休み前に落とした体重が、 休みの1週間で戻ってしまった。 そんなに間食した記憶はないのだが、 桃とか梨とかスイカとか食いすぎたか。 新鮮な桃は、 カリカリと歯ごたえがあってうまかった。

スイカの名産地

今日は念願のスイカを食べた。 富山に行った際、 入善町のジャンボスイカというのが気になったが、 持って帰るのに大変そうなので、 残念ながら買ってこられなかった。 代わりに、 「ジャンボ〜ル三世」という、 スイカ型ゆるキャラのぬいぐるみを買ってきた…

アルペンの雲

昨日は富山県内に宿泊して、 今日は立山黒部アルペンルートを観光した。 雨が降ることも懸念されていたが、 結局は雨に降られることもなく、 無事に富山から長野へと移動できた。 富山から上がっていって、 弥陀ヶ原のあたりは霧が濃くって、 周りの山々はほ…

トロッコの風

父と二人でバスに乗って富山に行った。 黒部峡谷のトロッコ電車に乗った。 渓谷を走るトロッコ列車に乗って、 涼しげな風を受けた。 夏の森林の緑と、 黒部川の緑で、 都会の光で疲れ果てた目を保養できた気がした。 落ちた視力も戻っていないだろうか。

台風が来て

台風が来て、 午前中はひどい雨だった。 そんなこんなで、 今日は40歳の誕生日だった。

ウルトラの空港

親戚の墓が福島空港の近くにあるので、 墓参りのついでに空港に寄った。 ウルトラマンの円谷英二監督の出身地である須賀川市にあることから、 ウルトラマンに関連する展示が多く、 「ウルトラマン空港」にするという話もあるようだ。 ジェットビートルと小型…

涼風

両親の話によると、 今年の夏はあまり暑くないらしい。 確かに窓を開けて寝ていたら、 夜になってちょっと寒いぐらいだった。 昼間も風は涼しい。 体調を崩さないように、 気をつけないと。

花火の後に

あさか野夏まつりの花火大会に行った。 行き帰りを母に送り迎えしてもらい、 父と二人で花火を見た。 帰りに渋滞にはまって、 ちょっと大変な目にあった。 いくら花火でも、 終わった後に、 みんなさっと散るわけには行かないらしい。

東京駅の1時間

実家に帰るべく東海道新幹線に乗っていたら、 ふと見た車内の電光掲示板に、 TOHOKU-SHINKANSENがResumeしたと表示された。 Resumeって再開だから、 なんかいやな予感が。 東京駅に着くと、 東北新幹線が停電で運休していたのが再開していたが、 1時間以上の…

遥かなるアップデート

家にWindows Vist機が2台あるが、 どっちもアップデートに時間がかかる。 いつも24時間以上かかる。 今週も水曜日の夜に初めて、 1台は昨日の夜に終わったが、 (いつの間にか再起動していた) もう1台は2日たってもまだアップデートを探していた。 明日から実…

バリバリバリウム

今日は山の日だったが、 いろいろあって健康診断だった。 (別に体に問題があったわけではない) 視力が残念なほど下がった以外は、 特に問題はなかった。 まあ空の胃にバリウムを飲んだので、 出てくるのが早くって、 2時間ぐらいで排出した。 しかしあれって…

健診の前の日

明日は健康診断なので、 今日は朝食べて、 あとは何も食べないことにした。 胃のレントゲンとかあるから、 夜9時以降は食べないようにということだが、 ここは万全を期して置くこととする。 だがバリウム飲めるだろうか。

電卓の電池

鞄の中に入れていた、 電卓のスイッチを入れても、 起動しない。 裏蓋を開けて電池を取り出したら、 錆が浮いていた。 交換しないといけないが、 GPA76という聞き覚えのない型番が。 ネットで調べたら、 おなじみのLR44でいいらしい。 ちなみにその電卓、 太…

問診票

自健康診断の事前問診票を書いた。 食生活とか書くのだが、 いかに自分の食生活が適当だか分かった。 なんか同じものをしばらく食べる、 ブームの波が激しい気がする。 いまは野菜ブームだが。 まあ、 目的としては、 体重を去年並みに戻すことだが。 ちなみ…

温まる水

水道の水がやたらに温かかった。 一日中、 家の中でエアコンをかけていて、 夕方ちょっと買い物に行っただけなので、 分からないのだが、 昼間は相当暑かったのだろう。 外の貯水タンクも相当温められているに違いない。 あれだけ水が温かければ、 シャワー…

リオデジャネイロの皆さん

リオデジャネイロオリンピックの開会式の中継を見た。 選手入場のときの先導する三輪車がなんかポップ感じで、 いいなあと思った。 ちょっと欲しいけど、 置くところないなあ。 模型で出ないかな。

たぶん金曜日

出勤しようと家を出たら、 駅までの人通りが、 いつもより少ない気がした。 今日は休みかと、 ちょっと不安になった。 でも地下鉄のホームには、 人が普通にいた。 金曜日だと思っていたら、 眠りすぎていて土曜日だったらどうしよう。

時空を超えて

6月の末になくした、 電子辞書の滑り止めを、 会社の自分の机の下で見つけた。 掃除しているのだから、 一カ月以上そこにあったわけではないだろ。 どこかに貼り付いていたのが、 なんかの拍子に取れて、 転がっていたのを見つけたのだろうか。 小さいものな…

顎の傷

朝ひげを剃っていたら、 顎のところを切ってしまい、 一日中顔に絆創膏を貼って、 業務をしていた。 電気シェーバーにしたらといわれたが、 T字剃刀がやめられない。

雨により運休

雨がひどくて、 名古屋周辺の電車が一部止まったりしていた。 自分は問題なく帰れたが、 地下鉄も一部運休していたらしい。 駅で足止めを食らうようなのは嫌だが、 自然現象なので仕方がないか。 これから台風とかあるし、 駅で半日ぐらいは暇つぶしできるも…