2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンゲスト・マーチ

先月末に「2月は短い」と書いたが、 3月は長かった気がする。 まあ3日も違うし。 3月は長かったと言うより、 2月がはるか昔に感じる。 あの1日を境に、 世の中が大きく変わった。 多くの取り戻せないものを失ったのだから、 取り戻せるものは取り戻すし、 よ…

必要なもの

カズダンスを見て、 今日本に必要なものは、 バブルかもと思った。 もっと必要なのは、 漏れを塞き止めるバルブかもしれないが。

喩えればぶり大根

会社で使っているソフトウェアが、 うまく動かないので、 サポートの人に見てもらったら、 そこから起動する別なプログラムが、 登録したパスにないことが原因だった。 そのソフトウェアは、 2つのプログラムを呼ぶのだが、 本来は2つは同じフォルダの下に…

その先の日本へ

名古屋地下鉄の桜通線が、 昨日延長部分が開業した。 今まで「野並行き」だったものが、 「徳重行き」になって、 今までより先にいけるようになった。 眠って乗り過ごした場合も、 今までより先に行ってしまうようになった。 桜通線が延びるとともに、 桜前…

3月の風

名古屋では今日桜が開花したらしい。 でもまだ外は風が冷たい。 もう寒いのは勘弁してほしい。 それと暑いのは今年はほどほどにしてほしい。

馬面

電車で子供が「馬面ジャパン」って言っていたので、 何のことかと思ったら、 「イナズマジャパン」だった。 ちなみに、 「イナズマジャパン」とは、 「イナズマイレブン」に出てくる、 サッカー日本代表のことだと思う。

TKG

店で「TKG」と書いてあったので、 何のことかと思ったら、 卵かけご飯だった。 鳥のから揚げご飯だと思った。

今夜のレシピ

会社の帰りによったスーパーで、 前に行った時はほとんどなかった、 ティッシュやトイレットペーパーがたくさんあった。 その一方で、 いつも買い物をしている近所の店で、 カップ麺が日に日に無くなっている。 入荷が無いのだろうか。 ここ最近の夜は、 カ…

延期のお知らせ

関東の方から来る人と、 業務で打ち合わせがあって、 出張っていたのだが、 その人たちが来れないということで、 延期になってしまった。 地震の影響らしいから、 仕方がない。 打ち合わせの相手は、 コンピュータ関係なのだが、 停電とかあると、 仕事が大…

北風も太陽も

今日は暖かかった。 もうコートはクリーニングに出してもいいかなと、 チラッと思ったが、 また寒くなるかもしれないし。 まあ、 あれこれ考えるのは面倒なので、 3月中は着ていることにしよう。 北風も太陽もコートを脱がすことができずに、 脱がすことがで…

プレッシャーに負けて

名古屋地下鉄で、 ICカード「マナカ」が使えるようになって、 定期券もマナカになった。 これまでは特定の駅でしか、 定期券の更新ができなかったが、 マナカになってから、 どこの駅でも券売機で更新できるようになった。 それで最寄り駅で更新し、 更新自…

節電

雑誌を買いに行ったら、 売り場に見当たらないので、 震災の影響で入荷していないのかと思ったが、 思っていたのと別な棚にあった。 物流の乱れがある一方で、 節電の流れも進んでいて、 各店舗では看板の照明などを消しているようだ。 家でも節電のためと、…

定期連絡

実家との連絡。 さしあたりの危機はないそうだが、 やはり原発が心配だ。 定期的に連絡が取れているので、 いくらかは安心できるが、 いざと言うときのために、 大事なものの置いてある場所の話なんかされると、 やはり辛い。

中止のお知らせ

学生の時に入会した物理の学会に、 今でもなぜか入っている。 それで学会から年会の中止の知らせはがきが来た。 新潟での開催だったらしいが、 地震の影響で中止になったらしい。 そう言えば初めて行ったの学会が、 新潟での開催だった。 佐渡でトンカツ食べ…

備蓄

スーパーマーケットに行ったら、 カップ麺などで、 一人当たりの個数制限があった。 それでも買い占められると言うことはなく、 まだ余裕があった。 (そもそも個数制限も10個とかだったので、 そこまで不足しているわけではないのだろう) 備蓄にと買っている…

静岡で地震

昨夜の静岡県の富士宮を震源とする地震は、 名古屋でも震度3だった。 ここ何日かの余震を、 自宅で感じることはなかったが、 昨日の地震は揺れた。 (特に被害はなかったが) まったく気が抜けない。

不安を覚える

仙台から帰れなくなっていた弟だが、 両親が車で迎えに行って、 無事実家に帰れたらしく、 安心した。 (しかしこの状況で仙台まで迎えに行く、 親の力には驚かされる) しかし原発はまだまだ心配だ。 会社でネットをするわけにもいかず、 他の人が携帯から得…

揺れを感じる

関東では電車が制限されたい、 停電が予告されたりと、 だいぶ混乱しているようだが、 こちらは今のところ大きな影響はなく、 通常の業務を行っている。 自宅では余震の揺れはまったく感じなかったが、 仕事場はビルの上なので、 一度だけゆらゆらとした揺れ…

終息を祈る

こんな状況でなかったら、 全国的な話題になったのかもしれないが、 今日は名古屋市議会の出直し選挙で、 投票に行ってきた。 まだ福島の原発は危機的状況が続いている。 また、 関東では電力調整のための、 計画停電があるらしい。 いまのところこちらでは…

故郷を想う

津波や火災の凄惨な映像がテレビから流れており、 心が痛む。 また福島の原発の危機的状況は、 実家の近くと言うこともあって、 とても心配だ。 実家からの今日の連絡では、 電気は今日の昼に復旧したらしいが、 水道が使えず、 トイレなどで不便をしている…

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震が発生し、 東北地方は大変なことになった。 私は名古屋市内のビルの9階にいたのだが、 長い時間揺れが続いて、 (船に乗っているときのようだった) きしむような音も聞こえて、 どうなるかと思った。 自宅もどうなっていることかと思っ…

半自動機能

会社でブラウザで操作するシステムがあって、 それを自動操作するスクリプトを作ってみた。 あるページに飛んで、 フィールドに入力をして、 ボタンを押すと言う、 それだけだが、 何度もやらなければならず面倒だったので、 これでだいぶ手間が省ける。 た…

ペットボトル干し

洗ったペットボトルがなかなか乾かなくって、 ちょっと困っていた。 ひっくり返しておけば、 水が切れるのも早いのだろうが、 安定的に置くのは難しい。 そんなことを考えていたら、 ネットで「ペットボトル・袋干し」と言うのが、 紹介されていた。 ペット…

ビールサーバーの日

今日はビールサーバーの日らしい。 38→サンハー→サーバーらしい。 ビールサーバーと言えば、 昔運営に関わった某イベントで、 酒屋さんから借りたビールサーバーが、 なくなってしまうという事件があった。 しかしあんなでっかいものが、 どこに行ったのか、…

春の新色

ボールペンの新色が出たと思い、 買って帰ったら、 前に買ったセットに入っていた。 昔は黄色のボールペンでさえ珍しかったが、 今はかなりいろいろな色がある。 数えたことはないけど、 自分が持っているだけでも、 100色は超えているように思える。 今欲し…

愛の使者

世界の果てまでイッテQ!」を見ていたら、 ウーパールーパーが出てきた。 ウーパールーパーは日本でつけられた名前で、 本当はメキシコサラマンダーと言うらしい。 ウーパールーパーは本当は、 アホロートルと言うと聞いたことがあったが…。 調べるとアホロ…

牛蒡とジャガイモ

おでんがもう最初に作って一週間たつが、 まだ残っている。 (具は何度も入れ足したけど) それで今日も追加の具を探していたら、 牛蒡巻きが安くなっていたので買った。 子供のころ祖母が牛蒡のことを、 「ごんぼ」と言っていたのをよく聞いたので、 「ごんぼ…

最大化

Window7でいつも不意にウィンドウが最大化していた。 家のPCがおかしいのかと思っていたら、 他の人のPCでもなるらしい。 調べたらウィンドウを動かすとき、 画面の上にぶつかると、 最大化するらしい。 そういう機能があるのを、 知らなかった。 仕事の効率…

寒々三月

今日は寒かった。 ちょっと体調がいまいちだったが、 帰りが遅くなって、 あまりの寒さに、 叫びそうになった。 (実はちょっとだけ叫んだ) 魂の震え。 どうしようもないと分かっていながら、 信号待ちのときに、 悪態をついてしまった。 なんかこの冬で最も…

ゴミは燃えているか

名古屋市のゴミの分別が変わるらしい。 これまで燃えないゴミだった、 容器包装以外のプラスチックが、 燃えるゴミになる。 プラスチックを紙くずとかと一緒に捨てられるので、 ゴミ出しの手間は減る。 ただプラスチックのゴミは、 容器包装とそうでないもの…