2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時はめぐり

実家から家族が来た。 それでみんなで、 愛・地球博記念公園に行った。 愛・地球博の閉幕式から、 3年以上経ったが、 まだ会場跡には行ったことがない。 公園になったというが、 どんな風になったのか。 リニモで「愛・地球博記念公園駅」へ。 一番目立つの…

雹にも負けず

野菜キャラクターウオッチャーである、 ここの作者だが、 最近は果物キャラクターも気になるので、 これからはアグリキャラクターウオッチャーになりたい。 青森県では、 降霜・降雹で傷付いたリンゴを、 通常品より安く売る際に、 「ひょう太君」のネーミン…

プラスマイナスとプトレマイオスは似ている

有名表計算ソフトExcelで切り貼りしていただけなのに、 なぜかデータの正負が逆になっているのを発見。 変だと思ったが、 「形式を選択して貼り付け」で、 何もないセル(「0」のセル)に、 「演算」の「減算」で貼り付けると、 正負が反転(0から引き算)になる…

朝からゴタゴタ

無線LANのエラーランプが点灯していたので、 電源を切ってリセットしたところ、 設定もリセットされ、 PCの方の設定も変更しなければなくなった。 PCはいくつかあるし、 その他ゲーム機なんかも無線LANなので、 そっちの設定も必要になった。 そんなことを朝…

日本銀行発行メモ

持っていた千円札を見たら、 表面に鉛筆で何か書いてある。 4桁の数字のようだ。 (3字目はかすれているので正確には不明) なんだろうか? ATMの暗証番号だろうか。 忘れないように、 下手にそこらへんの紙なんかに書いておくと、 人に見られる危険性があるが…

蘇る記憶

昨日の写真だが、 古いバックアップを探ったら、 発見した。 これで当時の日記が完全再現できる。 ついでに古いネタファイル (日記に書こうと思ったネタを記録しておくファイル) を整理した。 メモみたいなものなので、 何のことか分からない記述がある。 「…

消された記憶

私は学生のころは、 こことは別なところに日記を書いていた。 現在はネット上には無いが、 パソコンにはバックアップがあるので、 たまにそれを読み返すこともある。 それで見ていたら、 2004年の1月の日記の、 写真のリンクが切れていることに気がついた。 …

久しぶりに

以前は毎週クリーニング店に、 ワイシャツを出していたのだが、 最近は洗濯機で済ませるようになった。 しかしコートが汚れてきたので、 春を待たずにクリーニングに出すことにした。 それで結構久しぶりに、 近所のクリーニング店に行くことになったが、 顔…

雨にも負けず

通勤時に雨が降っていた。 結構強くって、 電車の扉と扉の間ぐらいに座っていたのに、 駅で扉が開くと、 ちょっと飛沫がかかる。 そんな中を歩いたから、 靴の中がびしょびしょで、 昼ごろまで濡れていた。 こんな日はいつも歩いている区間も、 電車に乗れば…

赤マンボウ

スーパーで「赤マンボウ(まんだい)」という魚の切り身が、 半額で売っていたので買ってきて、 鍋に入れて食ってみた。 身が大きくて、 淡い色をしたきれいな肉だ。 アカマンボウは、 見た目はマンボウのようだが、 分類上はマンボウではなく、 深海魚のリュ…

ウルトラサイダー

出社途中で販売機の中にあった、 ウルトラマン柄の缶が気になった。 それで帰りに買ってみた。 ウルトラサイダーという商品で、 中身は「シュワッチ!と弾けるサイダー」だ。 缶の柄も6種類あって、 いろいろなウルトラマンの模様になっている。 ちなみに出て…

添付ファイル

明日の会社の打ち合わせの資料を、 添付ファイルで数十人に送った。 ところが、 送った一人から、 別な添付ファイルが付いていると言われた。 しかも自分の自己評価が入っている書類だ。 一緒にデスクトップに置いてあったのを、 添付してしまって、 自分の…

よげんの書

金曜に「白酒を飲んだ右大臣」の話を書いたら、 「ワインを飲んだ財務大臣」がニュースになっている。 この日記は「よげんの書」か!! でもそれを言うなら、 雛人形が予言しているような。 三人官女が白い顔なのは、 ビッグ3が危機に陥る予言だとか。

5月並

昨日今日と暖かかった。 各地で4-6月並の陽気だったらしい。 最近は寒くって、 土日も買い物に行くだけだったので、 どこかに行けば良かったが、 なんとなく面倒で、 ずっと家にいてコタツにあたって、 だらだらしていた。 もしかして5月並の5月病? ちなみ…

まりひめ

新種の柑橘類「まりひめ」を食べた。 愛媛で作られた柑橘類で、 アルジェリア原産の柑橘「クレメンティン」を母に、 「南柑20号」を交配したものらしい。 なんかワールドワイドだ。 「クレメンティン」は地中海沿岸やイスラエルでも作られていて、 みかん類…

右大臣

スーパーは、 「恵方巻き商戦」から「ひな祭り商戦」へ。 「明かりをつけたら〜」という、 おなじみの歌が流れているのだが、 あれの最後のほうの、 「少し白酒召されたか、 赤い顔した右大臣」 というところが心に残る。 主役のお雛様とお内裏様はともかく…

PM11

最近早寝早起きで、 夜は10時前には寝てしまう。 朝は4時ごろ起きるのが普通で、 3時ごろに目がさめて、 そのまま起きていることもある。 もう早起きを超えている。 そんな眠りの浅い最近だが、 起きたら11時だった。 思いっきり寝坊したのかと、 かなりあせ…

対角線

四角形の四つの頂点の座標から、 対角線の交点の座標を求めるプログラムが必要になった。 ちょっと計算すればいい問題だが、 一般の場合だと変数が多い。、 間違っていないか確認しようと、 ネットで公式が無いか調べたが、 なかなか見つからない。 四角形の…

新技

八朔の皮が結構硬かったので、 爪を立てて剥こうとしたら、 別の指を引っかいてしまい、 自分の指の皮が向けて、 出血してしまった。 ポケモンに「切り裂く」という技があるが、 これは「はっ裂く」という技に違いない。

招待状

同期の結婚式の招待状が届いた。 式は4月だ。 ご祝儀は用意してあるので、 後はテントウムシのサンバを練習するだけだ。 (↑それは必要ない)

うたた寝

いつもコタツで寝ているのだが、 今日は危なく、 何もかけずに畳の上で寝るところだった。 (たぶん数時間寝たが) 風邪ひくぞ。

炒め餃子

焼き餃子でも水餃子でも揚げ餃子でも蒸し餃子でもない、 「炒め餃子」を作ってしまった。 皮の中に具を入れるという、 餃子の概念を、 大きく逸脱した餃子だ。 チルドの餃子を、 焼くのに失敗して、 ボロボロにしてしまって、 皮が破れて具が出てきたので、 …

ドラ焼き

5個入りドラ焼きを150円だと思って買ったら、 レジで298円だと分かった。 そのまま買ったのだが、 後で売り場に行って確かめたら、 150円のドラ焼きは、 値札が挙がっているだけで、 もう売り切れていた。 ちなみに買ったドラ焼きは、 明日の朝食だ。 略して…

甘き春

「スイートスプリング」という柑橘類を食べた。 上田温州×ハッサクのかけあわせらしい。 皮は厚く表面は結構ごつごつしているが、 薄皮は普通のミカンみたいに食べられる。 あまり酸っぱくも無く、 しっかりもののミカンといった感じだ。 これはポイントが …

2つの体重計

家には体重計が2つある。 普通の体重計と、 後から買った体脂肪計で、 並んで置いてある。 今週の初め、 交互に乗ったら、 なぜか1kgの差があった。 どちらか壊れたのかと思ったが、 置きなおしてみると、 両方の値が一致した、 重いほうに…。 2つの体重計の…

1から

プログラムで変数を設定するとき、 1からにするか、 0からにするかが、 適当に作っているので、 ごっちゃになり、 自分でもすぐに分からなくなってしまった。 それでコメントを書いておこうと思って、 「Iは1から」と書いたのだが、 「愛は1から」みたいで…

お昼休みは

郵便局に用事があった。 土日では出来ないことで、 出社時間か退社時間をずらすしかないかと思っていたが、 地図を見たら、 仕事場の近くの普段行かないほうに、 郵便局があることに気がついた。 ということで昼休みに行くことにした。 しかし昼食の時間を取…

買いだめ

スーパーのレジで、 前に並んでいた人が、 冷凍麺を数十個買っていた。 もしかしてこの人、 これから何か非常事態が起こるという、 裏情報を持っているのではと、 訝った。 だが良く考えると、 冷凍麺って、 電器とガスと水道がないと、 駄目だ。 本当の非常…