2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がってくれてありがとう

朝会社のPCを立ち上げたら、 OSが立ち上がる前に、 エラーが出て止まった。 これは以前、 ハードディスクが壊れて、 データが全部消えたときと、 なんか似ている。 おそるおそる再起動したら、 何事もなく立ち上がった。 朝から脅かしてくれる。 おかげで、 …

水分補給

会社で熱中症対策に水分を取るように言われた。 自分は会社で飲み物を飲む習慣がないので、 なかなか水分は取れない。 と思ったら、 帰りに駅まであと10分と言うところで、 大雨に降られた。 小雨のうちは濡れるのを我慢して、 ギリギリまで傘を出さずに粘っ…

温度スイッチ

新しいコーヒーメーカーを買ったので、 古いほうは捨てることにしたが、 その前に分解した。 中は意外にシンプルで、 タンクからチューブが延びていて、 U字型の温熱管を水が通る仕組みのようだ。 制御用の基盤とかあるのかと思ったら、 パイロットランプのL…

ベタな絵

銀行に新しく口座を作ったのだが、 その関係の郵便が送られてきて、 不在通知がおいてあったので、 自転車漕いで郵便局まで取りに行った。 実は先週も通帳やカードを取りに行ったのだが。 別に送るのはかまわないが、 到着は合わせて欲しかった。 途中で幼稚…

コーヒーブレイク

コーヒーメーカーが壊れた。 スイッチを押しても、 何の反応もしない。 熱を加えて保温するのではなく、 断熱効果で保温するタイプのため、 つけっぱなしにして煮詰めてしまったりすることもなく、 ポットが金属製なので、 ガラスみたいに割れたりしないので…

温泉の夢

今朝方温泉に入った夢を見た。 それはそれで別に気にしていなかったが、 夜になって部屋が結構暑いことに気づく。 いままで外は暑いと思ったが、 室内はそんなにと思っていたのだが。 きっと朝方すこし暑かったに違いない。 そのうち砂漠の夢とか、 金星の夢…

雨装備

通勤時に結構な雨だったので、 今日は雨天用A装備で出発した。 70センチの折り畳み傘を持ち、 カバンの荷物はビニール袋に入れた。 替えの靴下も持って行く。 これで雨の中を歩いても、 被害は最小限に食い止められる。 果たして、 会社まで歩いたが、 濡れ…

雨と雲の季節

通勤に片道1時間歩くので、 雨が降るかどうかが気になる。 昨日は会社まで後10分ぐらいのところで、 雨に降られた。 今日は傘を開かずにすんだので、 よかった。 雨は面倒だけど、 この時期の湿度は嫌いじゃない。 もしかして前世は、 熱帯雨林だったとか。 …

塵も積もれば

カロリー0のゼリーに、 「1カップあたりカロリー0」と表示があった。 普通の算数なら、 1カップ0なら、 何カップでも0のはずだ。 まあ実際には、 食品100gか100mlあたり5カロリー未満なら、 0カロリーと表示できるようなので、 その関係なのだろう。 (誤差の…

1188

父の日セールで、 値段が「1188(いいパパ)」になっていた。 この数字は、 「いいはは」ともよめるので、 母の日にも使った可能性が…。 「1103(いーとさん)」とか、 「1082(いーおやじ)」じゃ、 ちょっと無理があったか。 今日は父の日だが、 夏至でもあるら…

黄色いスイカ

今日の夕食は、 今年初のスイカだっだ。 しかも実が黄色いの。 黄色いスイカって、 子供のころからあったのだが、 もしかして初めて食べたかもしれない。 調べると、 皮が黄色いスイカ(実は赤)もあるようだ。 やはり色違いは、 ドラクエのモンスターと同じで…

とうもろこしのお髭

今日の夕食は、 今年初のとうもろこしだった。 我が家の基準では、 1本100円になったら、 食卓に上ることになっているが、 値引きして2本で200円だった。 とうもろこしは、 お髭が立派なので、 結構散らばる。 でもあの髭って、 粒と同じだけの数があるそう…

こわトマ

夕食のトマトが、 葉っぱの部分がひょろ長くって、 ちっと怖かった。 なんかメデューサとか火星人とか、 そんな感じだ。 (どっちも本物を見たことはないけど) それにしても、 写真にシズル感がない。 まあ作者が欲しいのは、 「やってしまった感」なのでいい…

続・神戸への出張

出張で神戸に行った。 前に来た直後は、 新型インフルエンザで、 神戸も大変だったみたいだ。 昼食で入ったお店で、 トイレに入ったら、 うがいセットが置いてあって、 防止意識が高いなと感心したが、 よく考えると、 そこは焼肉屋だった。

降り出した雨に

いつ降りだしてもおかしくない空模様。 どこか降らないことを期待していたが、 帰宅を急ぐ会社員(32)に、 突然大きな雨粒が当たった。 せめてもうちょっと小雨から降ってくれよと思ったが、 あれよあれよと言う間に、 雨は強くなっていく。 かばんから出した…

謙譲語

会社で親睦イベントのメールが来たが、 タイトルに「迷惑メール」と付いている。 内容は普通で、 別に迷惑メールではなかったのだが。 会社セキュリティを通ったときに、 自動的に付けられたのだろうか。 それとも相手がふざけてつけたのだろうか。 もしかし…

ホワイトナイト

なぜか自宅にいると腹が減る。 夕方あまりに腹が減ったが、 夕食前なので我慢していたら、 時間になっても、 夕食のきしめんを茹でる気力がなくって、 あぶなく完全に機能停止になるところだった。 それでも最後の気力を振り絞って、 きしめんを茹でて食べた…

年魚市潟

名古屋の南部をぶらぶらしていたら、 年魚市潟(あゆちがた)景勝跡というのを見つけた。 かつては遠浅の海で、 万葉集にも詠まれた場所だが、 いまでは干拓が進み、 海だったと言われても、 あまりぴんと来ない。 現在の「愛知県」と言う名前は、 県庁所在地…

視聴覚室

視聴覚室という言葉を聞いて、 自分の中学校にモあったけど、 教材の倉庫みたいになっていたのを思い出した。 ちょっと疑問に思ったのだが、 「視聴」室ではなく、 「視聴覚」室なのだろう。 「触覚」室とか、 「嗅覚」室とか、 「味覚」室とかあるのだろう…

単独!路上ライブ

歩きながら鼻歌を歌っていて、 油断していて、 ボリュームが上がってきたときに、 後ろから来た人に脇に並ばれると、 ちょっと恥ずかしい。 今日も会社の帰りに、 そんな目にあったのだが、 その人はヘッドフォンをつけて、 何か聞いていたので、 たぶんマイ…

河内晩柑

「河内晩柑」という柑橘類を食べた。 熊本県の河内町とうところで発見された、 ザボンの一品種らしい。 更に柑橘類としては晩生なので、 「晩柑」と名づけられた。 見た感じはグレープフルーツみたいで、 ボリュームがあり、 あっさりしているが、 酸味はな…

ズッキーニ

キュウリを買おうと思ったら、 ズッキーニと書いてあるほうが、 安かったので、 そっちを買った。 ズッキーニと聞くと、 庶民派のキュウリと比べて、 高いイメージもあるのだが、 安いものもあるのだろうか。 とりあえず買ってきて、 味噌をつけて食べたが、…

0608

口座申し込み用紙に必要事項を記入したのだが、 暗証番号を決めかねた。 面倒なので、 今日の日付とか、 今の時間にしようとしたが、 後々覚えていないだろうと思ってやめた。 そういえば学校に通ってたころに、 そうやって生徒を出席番号で指名する先生がい…

10枚

今日の朝食は、 10枚切りの食パンだった。 6枚食っても、 まだ4枚もある。 なんだか得した気分だ。 自分は騙されやすい気質だったりしないか、 ちょっと心配だ。

曲がったこと

曲者(くせもの)キュウリと言って、 曲がったキュウリが売っていた。 漬物にと書いてあったが、 安くて大きいので、 そのまま食べてもいい。 曲がったことが好きになってしまった。 どうせ曲がるなら、 くるっと360度曲がって、 わっかみたいになってほしい。…

英単語

電子辞書で英単語を調べていたら、 卑猥な単語が目に入ったので、 それを見ていたら、 たまたま(?)上司に覗き込まれた。 反射的に消してしまったが、 挙動不審だ。 たまたまなのだろうか。 あの距離から画面が見えるとは思えないのだが。

カーボンコピー

銀行の口座申込用紙を書いたのだが、 一番下の用紙のカーボンコピーが、 ギリギリ見えるか見えないかの薄さである。 もうちょっと力を入れて書かなければならなかったのだろうか。 申込用紙をもう一枚貰ってきて、 書き直そうとしたら、 前においてあったと…

魚を食べると

飲み会だった。 おしゃれな店だったりすると、 食べ物が少なくて、 帰りになんか食べたくなるのだが、 今日はそんなことはなかった。 刺身の盛り合わせと、 マグロのカマが大皿で出て、 それだけでも結構な量だったが、 更に焼き魚と揚げ魚とつみれの串焼き…

節約グッズ

最近は食パンをよく食べるが、 8枚切りの方が量が調整できるし、 なんか得した気がするのでいいのだが、 いつも行く店には6枚切りしか置いていない。 (たまに5枚切りはあるが) 西の方は厚切りが好まれるらしいので、 こっちでもその影響があるのか。 「なぜ8…

その物足りなさ

衣替えで上着を着ないで会社に行ったが、 なんか物足りない。 実は物足りないのは、 服ではなくて、 中身のほうじゃないかと言う、 悲しくなるコメントは、 今日は要らない。