2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

冷蔵庫に残っていた、 スイカの最期の一切れを食べた。 その後で気がついたのだが、 今日で8月は終わる。 まだまだ暑いけど、 また一つの夏が終わったような、 寂しい気持ちになった。 今年の夏はスイカをよく食った。 ついでにスイカパンも食った。 スイカ…

ラーメン屋にて

会社からの帰り道に、 気になるラーメン屋があった。 とはいっても、 特別うまそうだとか、 変わっているとか、 そういうのではなく、 至って普通の店だ。 なんかサラリーマンが、 帰りに寄るのにちょうどいい、 といった感じのラーメン屋なのだ。 なかなか…

カマラサウルス

夏も終わりだと言うのに、 ローソンで飲み物に付いてくる、 恐竜フィギュアを、 集めてしまった。 前にも恐竜フィギュア集めていたが、 あのころは中が分からなかったので、 いろいろダブっていた。 今のは中が分かるようになっているので、 その心配は無い…

ラップ音

職場の新しい席、 時々「バキッ」とかいう音がする。 もしかしてこれは、 噂に聞く怪奇現象のラップ音? 残念ながら、 向いが会議室で、 それを仕切っている壁が、 パーティションみたいな物なので、 きしんで音がするみたいだ。 なんか気になる。 もしかし…

ネギ

スーパーでネギを買おうとしたが、 三本一組のしかなかった。 三本も買っても使いきれないので、 諦めた。 もしかして、 一本なら折れるが、 三本なら折れないとか、 そんなことがあるのか。 関係ないけど、 実家で家族の誰かが、 「下仁田ネギ」のことを、 …

瞳を閉じて

目薬を買った。 目薬を点すのって、 多分20年ぶりぐらいだ。 それでうまく点せない。 なんか怖くて目をつぶってしまう。 流れて、 目より口に余計に入る。 二階から目薬。 なんてレベルではまだない。 ちなみに江戸時代の目薬は、 軟膏だったらしいので、 二…

仕事する気もしない気も

職場の席替えがあった。 いい席になるように、 フィンガーファイブにお願いしよう。 (どちっかていうと「運命の女神様」にか) まあ会社だから当然、 何処に移動するかは、 事前に決まっているんだが。 それで新しい席だと、 気分が変わっていい感じだ。 と…

いつもと違う帰り道

会社から帰りに乗るバスを、 いつもとは違うのにしてみた。 これに乗ると、 いつもより家に近い電車の駅に着く。 便が少ないので、 乗ったことがなかった。 ちょっとしたバスの旅だ。 夜だったので、 周りはあまり見えないが、 知らないところを走るので、 …

健康診断への道

今日は会社の健康診断だった。 それで病院にいったのだが、 これが遠かった。 実は勤務先との直線距離は、 そうたいしたことないのだが、 電車で行ったので、 ひどく遠回りすることになった。 しかも駅から歩かなければならず、 初めて降りた駅なので方向が…

オロチ

食堂で後ろの人が、 「今日おろちを食った」って、 言ったように聞こえた。 おろち…大蛇のことか。 まあ話の流れから、 「(大根)おろし」のことみたいだが。 そう言えば幼稚園のとき、 お遊戯会で日本神話をやって、 ヤマタノオロチの手下の山賊の役だった…

業務再開

休みも終わって今日からまた仕事。 久しぶりだから、 テンションがあがらないので、 早く切り上げて、 ホームセンターに寄って帰ることにした。 前に偶然見つけたところで、 そのときは既に閉店していたので、 入ることが出来なかった。 寄って帰るとは言っ…

Uターン

今日で休暇も終わりなので、 名古屋に戻る。 郡山→東京は混んでいたが、 東京からはちょっと待てば座れそうだ。 そんなわけでのぞみを待っていたら、 後ろから声をかけられた。 「先生…京都」と言われて、 京都行きの切符を見せられた。 自分が切符を落とし…

うちわネタ

昨晩はある人のところに外泊して、 今日は実家にまた戻る。 MりさんとH野君とT山君で、 駅前の麻婆豆腐屋に行った。 (昔店員さんのチャイナドレス目当てに、 通ったところではなく、 新しく出来たところ) やっぱりこんな暑い日は、 辛い麻婆豆腐と坦々…

約束の場所へ

実家の郡山から高速バスで仙台に行った。 前に行ったのは3月にだから、 5ヶ月ぶりの上陸だ。 (実家から地続きだけど) 実は懐かしいと言う感じはあまり無い。 通りの一つ一つが、 鮮明に思い出せ、 つい最近まで住んでいたような感じがする。 (駅前のビ…

30代の日記

今日はここの作者のお誕生日です。 おめでとうございます。 作者ももう30代なので、 落ち着いた日記を書きたい。 やはり30代の日記と言うと、 ↓みたいな感じか。 オヤジギャグ ↓ 近頃の若い者に苦言 ↓ オヤジギャグ ↓ 若いころの苦労話 ↓ オヤジギャグ ↓…

夏季休業

まだお休みです。 一日やることもなく、 実家でごろごろしていた。 なんかすごく疲れた。 バカンスってこういうものか。 バカンスも休み休み言え。 言ってみただけ。

温泉談義

実家で9月に温泉に行くのに、 何処がいいか話していた。 あそこは部屋が狭かったとか、 料理がいまいちだったとか、 いろいろな意見が出てくるが、 良く覚えているなあと思う。 福島県の温泉ガイドが作れるんじゃないか。 でも最後は、 「お金を払えばいい…

地球科学エリア

福島空港の近くに、 「地球科学エリア」というのがあった。 名前から博物館かなんかあるのかと思ったが、 そういうものはなくて、 お花見やバーベキューが出来る広場だった。 芋煮会も出来るみたいだ。 いいところなのだが、 「地球科学」というスケールので…

止まった時間

実家の自室。 それは時が止まったような部屋。 と言っても、 昔のままと言うわけでない。 それどころか、 弟の荷物が置かれいて、 倉庫の色合いが強くなっている。 では何かと言うと、 掛時計が止まっていた。 朝起きても何時だか分からない。 ダイソーで100…

雷で目を覚ます。 空に亀裂が入ったかのような雷に、 恐れおののくが、 また寝てしまった。 そんなんでダラダラしていたので、 帰省すべく家を出たのが、 お昼近くになってしまった。 本当は実家に帰る途中で、 大都会東京に寄るうかと思ったが、 時間があま…

新人歓迎会

会社のグループで新人の歓迎会があった。 私も去年までは新人だったが、 今年からは旧人扱いだ。 新人から旧人へ。 更に行けば原人や猿人になるのか。 新人と言えば、 クロマニョン人。 クロマニョン人歓迎会。 やっぱり肉とか出せばいいのか。

スイカに夢中

今年の夏はスイカに夢中な作者です。 今年はもう2個半を一人で食った。 もうちょっとしたスイカ中毒だ。 先週末、 冷蔵庫のスイカを食べつくして、 新しいのが欲しくなった。 しかし連休で家を空けるので、 1個丸々買ったのでは、 食べきれないと思ったの…

持ち物検査

某所で手荷物検査をやっていた。 手荷物検査なんて、 万博以来だ。 あの時はペットボトルを見つかると、 その場で捨てさせられた。 結構厳しかった。 とりあえず今回はペットボトルは持っていないが、 (持ってても別に問題ないが) 鞄の中の変な本が見つか…

前兆

台風が来るって話だ。 雨は降っていないが、 外は不穏な感じだ。 嵐の前の静けさか。 夕方になって、 空が真っ赤に染まった。 村の長老が、 「不吉なことが起こる前触れじゃー」って、 騒ぎ出しそうなくらい赤い。 世界の終わり。 そんな言葉が頭をよぎる。 …

マウスの進化

会社で最近ボールマウスを使っている。 最近は光学式ばっかり使っていたので、 ちょっと懐かしい。 はじめはうまく動かなかったが、 ボール周りに付いていたゴミを、 きれいに掃除したら、 スムーズに動くようになった。 こんなことをするのも、 久しぶりだ…

はたらくクルマ

トヨタ博物館の「はたらクルマ大集合」に行った。 一ヶ月ぐらい前にトヨタ博物館に行ったのは、 これが目的だったが、 そのときはまだ始まってなかった。 フライングだった。 ちなみにネットから印刷していった割引券も使えず、 涙を呑んだ。 本当は自転車で…

あかべこパンダ

今生茶を買うと、 「47都道府県生茶パンダ」が付いて来る。 http://www.markers.co.jp/mascot/index.html 47都道府県分があるが、 キティちゃんに対抗してるのか。 (向こうは1県に10種類ぐらいあるけど) それで出身地福島の「赤べこパンダ」が欲しく…

案内状

M先生の還暦祝賀会の案内がメールできた。 「出席」と「欠席」とがあって、 「財布だけ出席」がなくって良かった。 私の場合は、 「財布だけ欠席」とさせていただきます。 祝賀会楽しみだ。 ビールかけとかやるのだろうか。 優勝祝賀会じゃないからなあ。

予言日記

先日ここで、 「通勤のとき降りる駅は終点だが、 折り返し運転があるので、 寝てると家のほうに戻ってしまう」 って書いたが、 あやうく本当にそうなるところだった。 終点のちょっと手前でウトウトしていた。 隣に誰か座ったのに気がついて起きたら、 そこ…

あなたになんかつまずかないわ

最近会社の廊下で、 なんにも無いのに、 つまずいてこけそうになる。 歩き方が悪いのだろうか。 しかし他ではあまりそういうことはないので、 靴と床との摩擦があわないのではと思ってしまう。 このままだと転ぶのは時間の問題だ。 靴を買いかえたほうがいい…