2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021選挙

選挙に行った。 衆議院の総選挙としては49回目らしい。 次は丁度50なのか。 高校野球の記念大会ではないので、 議席が増えたりしないだろけど。 衆議院の定数を、 500人ちょっとと覚えた記憶があるけど、 今は465人なので、 時の流れを感じる。

パンタグラフ式

キーボードを新調した。 パンタグラフ式のを買ってみた。 キーがあまり出っ張っていないものが、 好きな気がする。 あとはゴミが貯まらない方がいい。

半日仕事

休みだったので、 午前中をかけてゴミを片付けた。 ちょっとすっきりした。 まだ捨てなければならないものは多いけど。

ちょっとびっくり

買い物していて店舗のトイレに入ったら、 手を洗うところに女性がいたので、 驚いて一度出て確かめたら、 男子トイレだった。 たぶんメンテナンスのスタッフさんだったのだろうけど。 (後ろ姿しか見ていないから男性だった可能性もあるが)

麺と季節

カップ麺の消費期限が切れそうなのを、 優先的に食べている。 そんな中に夏前に買った冷たい麺があり、 ここしばらく涼しいので、 ちょっと手が出ない。 季節に取り残された、 カップ麺が、 時の流れを教えてくれる。

浮き出る汚れ

しばらく着ていなかった、 長そでシャツの襟の汚れが気になる。 しばらく着ていないと、 汚れが浮き出てくるのだろうか。 とりあえず漂白剤で何とかするしかないか。

壊れたヘッドセット

新しいヘッドセットを買った。 去年今年とヘッドセットを結構買っているが、 今まで使っていたうちの一つが、 調子が悪い気がしたので、 確認してみたら、 音が中途半端にしか聞こえていなかった。 もう耳当てぐらいにしか使えない。

早い日の入り

夕方散歩に出たら、 直ぐに暗くなって、 寂しくなった。 普段日没の時間なんか、 意識することは少ないけれど。

色違い

Tシャツを買った。 「濃い青」と「紺(ネイビー)」を買ったが、 区別ができない。 (着ればわかる) 「濃い青」で逃げた犯人が、 「ネイビー」に着替えるトリックとか、 壮絶に難しそうだ。

検査の予約

今日は病院に検査に行った。 と言っても、 検査の予約と説明だけで終わった。 もしかして何かあると思って、 前日の夜から食事を抜く必要なかった。

アフタークールビズ

今日は会社に行ったが、 ワイシャツだけで、 上着を着なかったので、 ちょっと外を歩くには、 涼しかった。 コートを着ている人もいるぐらいだから。 とりあえずネクタイだけ締めていたが、 防寒には役立たない。 クールビズで外すぐらいのだから、 少しは役…

外の空気

ゴミを捨てに行ったら、 風が冷たかった。 ずっと家の中にいたから、 こんな寒さに気が付かなかった。

昨日の鍋

実家から鍋料理の具材を送ってもらったので、 鍋で煮て食べた。 そんな季節になった。 実は昨日の夜に煮たのだが、 火を止めてダラダラしていたら、 食べずに寝てしまった。 だがそのおかげで、 味がなじんでよりおいしくなった気がする。

漂白剤柄

以前色物のTシャツに、 漂白剤を間違って付けてしまい、 部分的に色落ちさせてしまった。 気づいたら別なTシャツも、 同じようになっていた。 こうなると、 イケてる模様だと思えなくもない。

インスタントコーヒーの逆襲

家で粉のコーヒーが無くなってきたので、 インスタントコーヒーを開けて飲んだ。 やっぱりインスタントコーヒーは手ごろだ。 でも飲みすぎる。

いつまでエアコン

家のエアコンをそろそろ止めようと思ったが、 ちょっと暑いので、 またつけてしまった。 なかなかやめられないが、 さすがに10月いっぱいだろうか。

システム回復

調子が悪いWindows8機が、 どうしようもないので、 システムのリセットをした。 システム回復の方法って、 いろいろあってどれを使っていいのか、 よくわからない。

放電

アップデートした、 Windows8機の調子が悪い。 起動はできるのだが、 直ぐにハングアップする。 再起動しようとしても、 再起動の途中で止まる。 色々調べて、 バッテリ抜いて放電したら、 再起動はできるようになった。 とは言えまだ使おうとすると止まる。

新しいOSへの対応

Windowsの月例アップデートをしようと思ったら、 Windows11に適合しているかが出てきたが、 数年前に奮発して買った、 高性能のデスクトップパソコンも、 ダメだった。 とりあえずOSのアップグレードの予定はないが、 ちょっと残念な気持ちになった。

毒注意

おいておいたジャガイモを食べようと思ったら、 芽が出ていた。 食べる前に、 しっかりとったつもりだが、 大丈夫だったろうか。 比較的なんでも食べるつもりだが、 ジャガイモの芽と、 よくわからないキノコには、 手を出さない。

入れすぎ

うどんに一味唐辛子を入れすぎた。 思ったより辛くなかったけど。 一人暮らしだと、 なかなか減らないので、 思いっきり使いたくなる。 でも刺激物はほどほどにしないと。

配信中

某所でうちうちのYoutubeライブに出演?した。 関係者しか見ていないライブだが。 それとは直接関係ないが、 USBのカメラを買った。 これも調べるといろいろあって、 どれを買うか迷うが、 とりあえず一番ベーシックぽいのを買った。 ノートPCのカメラでも、…

湾曲モニター

ディスプレイを買おうかと思っていて、 どうせ買うなら変わっているのがいいので、 湾曲モニターを検討していた。 ネットで調べたら、 眼が疲れにくいとかいってあるし。 ちょうどそんなタイミングで、 セールで安くなるという情報をつかんで、 勢いで買って…

いつの間にか常駐ソフト

ブラウザの調子が悪いノートPC、 ブラウザを入れなおしたら、 調子が良くなったのだが、 再び調子が悪くなった。 タスクマネージャーを見たら、 身に覚えのないアプリが、 リソースを使っていた。 調べてみたら、 プリインストールのソフトで、 使っていなく…

開け間違え

同じ炭酸飲料を2本買ってきて、 1本開けて飲んでいた。 一回蓋を締めて、 次に飲もうとしたとき、 同じテーブルの上に置いていたので、 間違えて未開封の方を、 開けようとしてしまった。 ちょっとガスが抜けた音がした気がするが、 完全に開ける前に気づ…

簡易アルミ鍋

簡易アルミ鍋付のうどんセットを、 買ってきて食べた。 あのアルミ鍋が、 結構溜まっている。 使いまわして、 火にかけるのは危険だが、 何かに使えそうな気もする。 とそういう考えだから、 家に物が増えるのだが。

Windows11

Windows11のノートPCを注文した。 新しいのを買おうかと思っていたが、 タイミングが分からなくって、 先延ばししてきたが、 新OSが出るので、 これを逃す手はないと思った。 新しいWindowsが出るのは久しぶりなので、 なんかワクワクする。

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除になって、 店の閉店時間が戻っていた。 いままで仕事終わりで、 間に合わないことも多かったので、 便利になった。 もう緊急事態宣言下が長かったので、 それに合わせた生活になっていたが、 開けたからには生活が変わるだろうか。

日曜の昼の夢

昼寝したら、 仕事しなけらばならないという夢を見て、 焦って起きて休日だった。

靴下のシンクロ

靴下に穴が開いたと思ったら、 別な靴下にも穴が開いているのを見つけた。 こういうことがたまにある気がするが、 靴下の穴にはシンクロニシティでも、 あるのだろうか。 単に普段気づいていないのに、 気づいただけ?