2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外は激しい雨

昼間に短時間だがすごい雨が降った。 カーテンと窓を閉めていても、 激しい雨が降っているのが分かった。 一時的にベランダに水がたまりすぎて、 入ってくるかと心配になるほどだった。 ベランダの排水溝を掃除しておかないとと思った。

汗ばむ陽気

部屋で汗をかくので、 何度も着替えた。 洗濯が間に合わなくなりそうだ。 いくら家の中でも、 着るものが無くって、 上半身裸とかなんか嫌だ。

部屋の湿度

部屋に置いたインスタントコーヒーが、 湿度で固まっていた。 部屋の湿度が高くなっているせいだろうか。 残り少なくなると、 結構水分を吸いやすくなる。 お湯に溶かせば、 普通に飲めるのでいいが。 どうせならカップに入れておけば、 水分を吸って、 コー…

夏バテ注意夏バテ注意

昼食に食欲がいまいちだった。 暑さのせいだろうか。 クラッカーですました。 夏バテしそうだ。 季節に関係なく、 一年中ばてている気もするが。

夏のハングアップ

プライベートで使っているPCが急に止まることがある。 昔はPCのハングアップとかよくあった気がする。 最近は性能が上がって少なくなっていると思うが、 何が原因で止まるのだろうか。 勝手に暑さのせいだと思っているが、 冬にも起きた気がする。

エアコン不調

エアコンの調子が悪い。 風は出てくるのだが、 それだけの気がする。 もう古いのでどのみち買い換えたいのだが、 面倒でこれまで放置してきた。 忙しくって、 工事の時間が取れないので、 もうちょっと様子を見たいのだが、 夏を乗り越えられるだろうか。

USB充電器

USB充電器を買った。 最近買ったLEDライトが電源をUSBからとるもので、 昔買ったアダプタで使っていた。 こらからUSB電源が何かと増えて来そうなので、 新しくいろいろと買っている。 使えるワット数かいろいろあって面白い。 ワット数が高ければ、 ノートPC…

高画質テレビ

電器店でたまたま大画面の高画質テレビを見たのだが、 すごくきれいで感動した。 本当にそこにあるようにも見える。 いまだにブラウン管のテレビの自分には、 隔世の感がある。 もう全く別物なので、 比較の対象にもならない気がする。 こんなでかいテレビを…

外の風景

今日は雨だったようだ。 外を全然見ていないから分からないけど。 1日外を見ない日も多い。 ある日外を見たら、 他の惑星になっいても気づかない。

雨に降られず

買い物に行って雨に降られそうになったが、 (ちょっと降っていたかも) ぎりぎりセーフだった。 買う予定のものが一か所で揃ったので、 助かった。 買いたいものを揃えようとすると、 いろいろな店で買わなければならない、 ということもあるが、 雨が降っ…

クリアフォルダー

クリアフォルダーを買った。 前に買ったときは12枚入りだったが、 8枚入りになっていたので、 値上したかと思ったら、 別に10枚入りと12枚入りもあった。 なぜか一通り買ってしまった。 ちょっと大事な書類は、 8枚入りに入れるとか、 そういう使い分けにな…

ひさびさの枝豆

茹でてある枝豆を買ってきた。 去年の夏に殻を回収に出さずにおいておいて、 虫が湧いて悲しいことになったので、 ちょっと今年は買うのをためらっていた。 ちょうど明日ゴミを回収に出す予定だったので、 安心して買えた。 なかなかこのタイミングはない。 …

エアコン始動

昨日の夜は暑かった。 エアコンのフィルターを掃除して、 今日から使い始めた。 何となく効きが悪いと思ったら、 暖房のモードだった。

カテゴリ8

LANケーブルを見に行ったが、 値段がいろいろあって選ぶのに困る。 同じものでも色によって値段が違ったり、 長いものの方が高かったりする場合もある。 意味なくカテゴリ8を買ってしまった。

消し忘れの悲劇

出張から帰ってきたら、 HDDレコーダーの残量が0になっていて、 予約していた番組が途中で止まっていた。 1本は再放送があったので取り直せたが、 1本はネットの配信で見るしかない。 容量を確保するために、 ディスクに保存したのだが、 HDDの方から消すの…

早起きの日

今日は出張で朝早かった。 始発で出かける必要があって、 何とか寝坊せずに家を出られた。 在宅勤務になって、 朝起きられないかもしれないという、 プレッシャーから、 自由になったが、 それでも、 たまには早起きしなくてはならない。

コンビニマスク

マスクをコンビニで買った。 マスクをつけない人も増えてきたが、 なんとなくつけてしまう。 普段はコスパ的に箱に入ったのを使っているが、 お出かけ用に5枚入りのを買った。 ちょっと高級だから、 つけるのはここぞというときだ。 ただ個人的に合う合わな…

朝の雨と夜の買い物

朝ゴミを捨てようと思ったら、 雨が降っていたので、 行くのをやめた。 夜には止んでいたので買い物に行った。 食事量を減らしているので、 あんまり買うつもりなかったが、 安くなっていたのを、 買ってしまった。 そんなわけで最近は、 あんまり買い物に行…

不思議なアラーム

昨日急に部屋でアラームが鳴って、 どこから鳴っているかわからくって、 結構焦った。 電話が鳴っているのかと思ったが、 違うようだし、 放っておくわけにもいかない。 やっとのことで見つけたのは、 小型ラジオだった。 アラームが、 何かのきっかけでオン…

謎のアダプター

家の整理をしていて、 謎のアダプターが出てきた。 ネットで品番を検索したが、 買った記憶が無い製品がヒットする。 よく考えたら、 電子書籍の端末のアダプターだった。 (アダプターは他の機器との共有だったようだ) 最近あんまり使ていなかったので、 …

ラストワン

LANケーブルを買ってきた。 2mのを買ってきたが、 なんかギリギリな感じがする。 ほんのちょっとしか値段が変わらなかったので、 3mの方を買った方がよかったかも。 あんまり長いのも邪魔だと思ったのと、 3mの方は店に1つしか残っていなかったので、 2mの方…

まだ半分前

今月は忙しいので、 すでに半月ぐらい過ぎた気がしていたが、 まだ上旬だった。 後3週間もあるのね。 話が変わるが、 勝手に今年は半分終わったと思っていたが、 まだ一か月あった、

業務前の洗濯

在宅勤務をしていると、 朝とか時間があるので洗濯がしやすい。 今日は業務開始が早かったが、 間に合いそうだったので、 やってみたら時間がギリギリだった。 終るのに間に合わないと、 洗濯機の中にしばらく放置となって、 結局洗い直しになる。 急いでや…

朝の分別

水曜日はゴミ出しをすることにしているので、 火曜日の夜に分別とかを確認している。 しかしながら昨日の夜は、 疲れてやらずに眠ってしまった。 ゴミ出しはあきらめるという選択肢もあったが、 朝起きて頑張って分別をした。 来週からは火曜の夜に頑張りた…

お疲れ火曜日

まだ火曜日だけど、 疲労困憊だ。 いろいろと忙しくて、 ちょっとしんどかった。 どうすれば回復するのか、 よくわからない。 余計なことをしないのが、 一番かも。

半袖装備

今日から半袖にしだ。 まだエアコンをつけるほどでもないが、 半袖でもいいかもと思った。 よくわからいけど、 半袖の方が楽な気がする。 防御力は低そうだけど、 気にする必要はないか。

エネループライトを買った。 販売中止だったのが復活したらしい。 個人的のは電子辞書に使っているので、 エネループライトが、 販売中止になっていたことを、 全く意識してなかった。 いろいろ事情はあるだろうが、 普通使っているものが、 気づいたら販売…

雨の後の晴れ

今日は天気が良くって、 ちょっと歩いてしまった。 こんな天気の日は、 歩くと気持ちがいい。 もう少しすると暑くって、 歩くのがつらくなるが。 でも夏の日に歩くのも嫌いではない。

大雨の日

今日は大雨だった。 家からずっと出なかった。 電車が止まったりする心配とかしなくていいので、 こんな時に在宅勤務は助かる。

衣替えレス

6月になって衣替えとかあるようだが、 個人的には特にすることはない。 通年で半袖と長そでを同じところに、 干しっぱなしだ。 そもそも衣服をしまうという概念があまりない。 半袖とかもうしばらく着ないと思っても、 半年とかあっという間だ。