2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

居たたまれ

ある電気屋で買い物をして、 ポイントカードを出して、 会計を待っていたら、 「あの当店のポイントカードをお願いします」 って言われた。 別な店のカードを出していた。 まあこういうことってあるある、 と思ったが、 なんかすごく居たたまれなくなった。 …

こんなこと

往年のアニメ「宇宙戦艦ヤマト」で、 ヤマトが危機に陥ると、 真田技師長が予め用意した新兵器を出してくる。 そのときのセリフが、 「こんなこともあろうかと」である。 (実はこのセリフはなかったみたいだが) 仕事をしていて同僚が、 ちょっと面倒なこと…

宝くじ

帰りの電車から降りようとしたとき、 自分の座っていたシートを見たら、 何かがシートの間に挟まっていた。 自分が何か落としなのかと思ったが、 そうではなさそうだ。 降りる間際でよく見られなかったが、 ビニール袋に入った宝くじだったみたいだ。 もしか…

ベテラン

最近一緒に業務をやるようになった同僚に、 私が入社して2年目だと言うと、 「(ここの作者って)もっとベテランだと思っていました」 と言われた。 フランス大統領か! (↑それはミッテラン) 伊達に年を食っているのが、 ここの作者だ。 やはり人間の進化…

ロストボタン

気がついたらズボンの後ろのポケットのボタンがなかった。 いつも財布を入れているところだ。 電車に乗るときにはあったのだが、 取れそうだったので気になっていた。 会社に着いたらなくなっていた。 電車ですられたか。 今日は帰りがちょっと遅かったが、 …

打率

今やっている仕事の計算で、 5回に一回ぐらいうまくいかないことがある。 成功率は8割ぐらいだ。 成功率があまりよくないと思われるとき、 「打率だったら3割もいけば十分だ」、 みたいに言うときがあるが、 よく考えるとかなり強引な納得の仕方だと思う…

キビママ

9月20日は「空の日」で、 それに前後して各空港では様々なイベントが催される。 中部国際空港でもイベントがあるみたいだが、 一つ非常に気になるものが。 「就航地観光PR」として、 我が故郷の福島県のイベントがあるらしい。 中部国際空港といえば、 …

モリゾーハット

大須商店街でうろうろしていたら、 万博でも見たパフォーマンス集団が。 竹馬みたいなのに乗って、 通りを練り歩く。 最近万博閉幕一周年を迎えて、 いろいろとイベントがあるみたいだ。 それにしても写真手前に写っている人の、 モリゾーハット、 万博が終…

切った貼った

会社のトイレで鏡を見たら、 襟元に血痕が付いていた。 髭を剃っていて切ったのだろうか。 もしかして返り血か! 切った貼ったの仕事だからなあ。 切った貼った。 世間ではそれを「カットアンドペースト」と言うが。

ノスタルジック急行

昨日99円ショップで、 「ノスタルジック急行チョロQ」という、 入力剤入りのチョロQがあったので、 何の気なしに買ってみた。 そしたら「キハ58系東北色(写真)」が、 入っていた。 学生のころ実家から仙台まで、 東北本線に乗って、 なんどか行き来し…

報復

家の近くに鳥がたくさん、 電線に止まっているところがある。 多分そこでだろう、 ワイシャツの背中に糞をかけられた。 昨日今日と、 チキンナゲットやらフライドチキンやら、 焼き鳥16本セットやら、 (一昨日の日記には18本って書いたけど、 本当は16本で…

ふさいでみた

スーツのズボンに穴が開いた。 いや正確に言うと開けた。 そもそもはいつのことかは忘れたが、 ズボンを履いたときに、 足の爪で、 内側についている布を、 引っかいたことに始まる。 その後そこから内側の布が綻んでいって、 ボロボロになってしまった。 そ…

18本

今日はKρの日だったが、 お仕事だった。 地下鉄が休日ダイヤで、 途中までしか行かなかった。 (後続のに乗り換えた) その他、 ズボンに穴が開いていたり、 業務上のミスが見つかったりと、 いろいろあった。 そんな一日だったが、 帰りに寄ったスーパーの…

かくし味

「暴君ハバネロ-メキシコ荒野篇」 を食った。 あの激辛スナックの緑色バージョンだ。 「かくし味、サボテン」 と書いてあるのが気になったからだ。 辛くて、 私の大雑把な舌では、 かくし味が分からなかった。 成分を見ると、 「ウチワサボテン粉末」とある。…

それぞれのヤカン

ヤカンって、 お湯を沸かすだけだが、 なぜか表面が汚くなる。 隣で使っているフライパンから、 油なんかが飛んで焦げたり、 ヤカン自体が焼けたりする。 それで金属磨き剤で磨いてみた。 完全ではないがいくらかきれいになった。 それでちょっと満足してい…

芋栗

「いもくり」ってお菓子を見て、 昔から女性の好きなものとして挙げられる、 「芋栗○○」の○○ってなんだっけと思った。 「芋栗蒟蒻」だった気がしたが、 なんか違う気がする。 後で調べたら、 「芋栗南瓜(なんきん)」だった。 じゃあ「蒟蒻」て何だったんだ…

続編

99円ショップでトルコライスを買ったら、 「トルコライス2」って書いてあった。 「トルコライス」が流行ったので、 その続編を作ったのだろうか。 続編が出ると、 「1」と比べられて、 「1」しか認めないとか、 「1」で終わっていたほうが良かったとか、…

アピール

会社の人事査定の一環で、 面接があった。 成果をアピールする必要があるらしい。 謙虚を旨として生きている私には、 アピールはなかなか辛い。 つまらないものですがから始まって、 恐れ多いことでございますで終わる、 わが人生、 とてもとても自分を前に…

さよなら夏時間

うちの近所のスーパーは、 夏は9時までやっているので、 会社が遅くならなければ、 帰りによることが出来た。 今日もちょっと早く帰れたので、 なにか買って帰ろうと思ったが、 よく考えたら、 もう夏時間は終わって、 8時で閉店だった。 ちょっと寂しかっ…

古いチョコレート

うちの冷蔵庫には、 なぜかチョコレートが、 たくさん入っていて、 棚の一つを占めている。 しかし手狭になってきたので、 古いのを食べて整理することにした。 そんなわけで、 古いチョコレートを食ったのだが、 腹の調子が悪くなった。 もしかして、 進駐…

防弾チョッキ

先日壊れた、 腕時計のバンドを付け直した。 それで買ったバンドが、 「防弾チョッキに使われている同じ素材」、 で出来ているらしい。 ということは、 撃たれたら、 これで受け止めればいいのか。 世の中物騒だからなあ。 腕にしめてみたら、 一番外側の穴…

温泉の不思議

私の実家では、 年に何度か家族で温泉に行く。 そんなわけで今日も温泉に行くため、 私は実家に帰った。 朝4時に起きて、 地下鉄の始発に乗って、 午前中に実家に帰ることが出来た。 今日行った温泉は、 実家から車で一時間ぐらいのところで、 山の上の景色…

ミラクルバス

前にも書いたが、 会社から帰るとき、 いつもと違う路線のバスに乗ることがある。 便が少ないので、 何回かしか乗ったことが無いのだが、 終点まで座っていけば、 家に近い電車の駅まで連れて行ってくれるので、 機会があれば乗りたい。 その終点には、 スー…

同姓

私の姓は判子売り場には必ずあるような、 ありふれたものだが、 こっちではなかなか見ない。 それでも会社には数人いるみたいだが、 なんと今いるフロアに、 そのうち私も含め3人がいる。 それだけでも確率が低いと思うが、 なんと後の二人は、 以前私が今…

イエメン

サッカーのアジアカップの予選を見ていたら、 「イエメンテレビ」が、 「イケメンテレビ」に見えた。

腕時計

腕時計のバンドが突然切れた。 まあ正確に言うと、 金具を取り付けているところが、 剥離したのだが。 これで時間の束縛から、 解き放たれた作者だであった。 というものも、 腕時計つけていないと不便だ。 ホームにいる電車が、 後どれくらいで出るか、 ぜ…

筋肉痛

なんか腿が筋肉痛だ。 原因は分かってる。 土曜にいろいろと歩いたからだ。 しかし止めを刺したのは、 100円ショップに自転車で行ったことだ。 見たいテレビがあったので、 30分で帰ってこようと、 必死に自転車をこいだせいだ。 昔は、 100円ショップを求め…

謎のパンダ

100円ショップのおもちゃ売り場に、 写真の謎のパンダがおいてあった。 (写真じゃ分かりづらいけど、 8cmぐらいの高さだ) なんか「○茶パンダ」そっくりなんだが、 関係あるのだろうか。 後頭部が鏡になっていて、 腹のボタンを押すと、 「ヘェーボタン」…

多肉の楽園

昔学生だったころ、 研究室の自分の机のところで、 多肉植物を置いていた。 卒業して、 それを持ってきて、 ベランダに置いといたら、 モジャモジャになってしまった。 それで植え替えすることにした。 20cm四方ぐらいの方形の植木鉢と、 多肉の土を100円シ…

5枚刃

最近は剃刀界で負け組みになりつつある。 (単に剃刀負けしているだけだが) 原因の一つが、 同じ剃刀の刃を使い続けていることだと思い、 刃を新しくしようとして、 お店に行ったら、 5枚刃のT字剃刀があった。 はじめは2枚刃を見て、 凄いと思ったが、 …