2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外は夏

外は暑いらしい。 エアコンのかかっている家にずっといるので、 いまいちよくわからないが。 どちらかと言うと暑いのが好きだが、 最近は体がついていかなくなった。 昔は暑いのをもうちょっと楽しめた気がするが、 暑さがきつくなったのと、 自分が年を取っ…

缶の中の化学反応

古い果物の缶詰を開けたら、 なんかガスが出てきた。 どうも化学反応して水素が出るらしい。 缶が変形していたりしたこともあったし、 最悪破裂するらしい。 あまり長いこと保管おくものではないが、 ついつい時が過ぎてしまう。

最悪の遭遇

シャワーを浴びていたら、 風呂場でGを見つけて、 朝から酷い日だった。 スプレーを取りに行ったら、 いなくなっていた。 たぶん風呂の奥に入ったのだろうと思い、 シャワーを熱湯にして、 いろんなところにかけたら、 くたばって、、 排水溝のところに流れ…

胃腸薬

夜中に腹の調子が悪くなった。 買ってあった胃腸薬を、 初めて飲んでみた。 何とか朝までは治まったが、 なにか悪いものを食ってのだろうか。

竹のラグ

普段いるところに敷きたくって、 竹のラグを買ってきた。 事前にチェックしていた店に行ったら、 買おうと思っていた大きさのが、 売り切れていた。 途方に暮れたが、 近くの別の店で、 ちょうど良いのを見つけた。 もう季節的に遅かったのかと思った。 夏物…

エアコン掃除中

エアコン掃除した。 そんなに汚れていないと思ったが、 そんなことなかった。 フィルターに掃除機をかけて、 ある程度きれいになったが、 いまいち汚れが取り切れなかったので、 水洗いした。 フィルターが乾くまで、 エアコンが使えなくって、 ちょっと暑い…

買い出しの限界

久しぶり外出した。 家から出なくても、 しばらくはストックで生きられるが、 いろいろ欲しくなってくる。 とは言え、 一度に買える量にも限界がある。

冷凍パスタ

冷凍庫にあった冷凍パスタを食べた。 おいしかった。 冷凍庫の中もたまに更新しないと、 永久凍土みたいになってしまうのだが、 溶けてしまうので、 家の近くでしか買えないので、 なかなか買い替えられない。 大きな冷凍庫に憧れるが、 いろいろ考えると、 …

暑さの前のエアコン

我慢できないほど暑い気はしないのだが、 体力が知らずに削られている気がしたので、 エアコンをつけることにした。 知らず知らずのうちに、 熱中症になったりするらしいから、 転ばぬ先の杖だ。 すでに転んでいる可能性もあるが。

ウリ科

キュウリを食べた。 夏はキュウリだ。 なんか涼しげだし。 まあ西瓜とメロンと並べられたら、 心は揺らぐ。

休み明けの疲労

休み明けだが、 家でゆっくりしたはずなのに、 疲労感が残っている。 程々に働くのが、 一番疲れないのだろうか。

消化不足

今日も一日家でゆっくりした。 最近なんだかんだで、 日曜は家にいたいと思うのだが、 買物の用事が出来て出かけてしまう。 録画した番組を見ようと思ったが、 結局寝てしまって、 思ったより消化できなかった。

イン・マイ・ホーム

今週末はいろいろあって、 家から出ないことにした。 そう決めるとゆっくりできる。 でも毎週やっている掃除も、 別にいいかと思ってしまった。 そんな週末があってもいい。 あまりそういうことを言う、 とやらなくなりそうだが。

歩数計はいずこに

あまり意味はないが、 家にいるときも胸ポケットに、 歩数計を入れている。 それが朝見つからなくって、 ポケットに入れたまま洗濯したのではと、 心配になったが、 洗濯物や洗濯機を探してもなかった。 無くなるようなものでもないし、 ここ数日外にも出か…

サヨナラIE

IEがサポート終了らしい。 初めてIEを見たのは、 Windows95のころだった。 デフォルトでは入っていなくって、 いつの間にかイントールされていた。 その頃はあまりネットなど使っていなくって、 これなんだろうと思った。 あの頃はネットスケープはなんとな…

醤油を探して

弁当を電子レンジで温めようとして、 そう言えば同じ弁当を前に温めようとした時、 醤油を取り忘れて、 破裂したのを思い出して、 探したが見つからなかった。 同じ弁当で入っていたりしなかったりするのだろうか。 ちょっと不思議な気がする。

腰蓑ズボン

家で元長ズボンの半ズボンを履いているが、 裾が破れて腰蓑みたいになっている。 涼しいからいいか。 いいのか。

マイクロタイプB

ハードディスクのUSBケーブルの、 端子の部分が曲がっているのに気づいた。 端子があまり見ないタイプなので、 専用品かと思ったが、 マイクロタイプBだった。 USB3.0のタイプだと、 あまりマイクロな感じはしないが。 と言うわけで新しいのを買ってきた。 …

新型圧縮袋

コタツ布団を仕舞うのに圧縮袋を買ってきた。 これまで使っているのが、 掃除機で空気を抜けるのだったが、 家の掃除機ではうまく抜けなかった。 小さい掃除機でも抜けますという、 最新式のを買ってきて使ってみた。 家の小型掃除機でも、 あっという間に圧…

ほつれた糸

洗濯した後のトランクスの糸が、 ほつれていたので引っ張ったら、 思いのほか出てきた。 腰のゴムの上側縫い付けていた糸で、 それが丸々ほどけた。 このトランクス、 履けるのだろうか。

脱げない靴下

3足セットのスニーカー靴下を買って、 先日履いて出かけたら、 片足だけ脱げた。 今日は別の組を履いていったが、 今度は脱げなかった。 個体差があるのか、 履き方の問題なのか。

高圧縮

HDDレコーダーに録画するのに、 容量が厳しいので、 今までより圧縮率を高くしてみた。 説明書通りだと、 同じ容量で倍の時間を録画できるらしい。 録画した番組をちょっとだけ見てみたが、 古い番組のせいもあるが、 これまでより画像が荒いとか全然感じな…

6月の暖房

実家と電話で話したが、 向こうは結構寒いらしい。 暖房を使っているらしい。 そんなこともあるのね。

脱げる靴下

スニーカー靴下で出かけてみたが、 片足だけ歩いていると脱げる。 履き方が悪いのか、 足があっていないのか。 どうにもならないので、 途中で脱いだ。 裸足でもどうにかなった。 でも最初から裸足はどうだろう。

梅雨になりそう

今日は雨が降っていたような気がする。 外を見ていないが、 音からそんな気がする。 関東甲信では梅雨入りしたらしいが、 この辺りはまだだろうか。 ずっと家に居るので、 あまり影響がないのだが。

スニーカー靴下

足首がかゆいので、 短い靴下を履いたが、 冬用の靴下なので暑い。 それでスニーカー靴下を買ってみた。 いろいろ売っていたが、 一番涼しげなのを買ってみた。 クリスマスに飾ったら、 謙虚だと思われるぐらい短いぞ。

また冬が来るまで

コタツ布団を押入れにしまった。 布団圧縮袋に入れてしまったが、 ついでに押し入れの中の整理とかしたが、 暑くってちょっとつらかった。 もう少し涼しいときにしまえばよかったかも。 タイミングが難しい。

食わず寝落ち

昨日は仕事が終わってテレビを観ていたら、 そのまま寝てしまって、 食事を摂らずじまいだった。 朝起きても大して空腹は感じなかったので、 別にいいかと思ったが、 昼食時にものすごく空腹感を感じて、 いろいろ食べてしまった。 カロリーを抑えられたかと…

昼休みにチョコ

今日は月に一度の、 午前中にいつもより頑張る日で、 ちょっと疲れたので、 お昼休みに、 思いっきりチョコレートを食べた。 チョコレートで、 疲労が収まるかはわからないが、 なんとなく。 ただこのあたり程々にしないと、 毎日チョコレートを食べそうので…

20リットルと40リットル

家のゴミ袋の棚卸をした。 結構ストックがあった。 開封していないのもあったが、 資源ごみの20リットルは、 2パック開封してあって、 前のを使い切る前に、 新しいのを開けたらしい。 資源ごみはたまってから捨てるので、 ほとんど40リットルを使うから、 2…