2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック・BMX

BMXを見た。 なんか凄いと思った。 自転車に乗っていなくてよかった。 あんなのを見たら、 影響を受けてトリッキーな運転をしそうで、 危ない。 それはそうと「ビタ着」と言う言葉が、 解説で出てきて、 ちょっと流行りそうな気がした。

東京オリンピック・フェンシング

フェンシングを見た。 丁度いいところでチャンネルを合わせて、 日本チームが金メダルを取るところが見られた。 いろいろなチャンネルでやっているので、 丁度いいところを見られると嬉しい。

キウイゼリー

実家から送ってもらったキウイを食べた。 冷蔵庫には買ってあったキウイゼリーもあって、 そっちも食べようかとおもったがやめた。 どっちもおいしいが、 一緒に食べるのはなんか違う気がした。

ワクチンクーポン

新型コロナウィルスのワクチンのクーポンが、 家に来ていた。 8月以降になるかと思ったが、 予想していたより早く来た。

東京オリンピック・ソフトボール

ソフトボールの決勝を見た。 日本がアメリカに買って金メダルだった。 ソフトボールは、 予選が福島県のあづま球場だった。 (野球もそうだ) 無観客だったが、 福島県でオリンピックをやれたことは、 よかったと思う。

プラム

実家から送ってもらったプラムを食べた。 おいしかった。 冷蔵庫で冷やして食べた。 庭があったらプラムの生る木を植えたいぐらい、 おいしかった。 どうでもいいが、 子供のころプラムとプラモが、 ごっちゃになっていた気がする。 よく覚えていないけど。

東京オリンピック・柔道

今日はオリンピックの柔道を見ていた。 日本勢が男女でメダルを取った。 柔道は中学で体育の時間にやったぐらいで、 よくわからないので、 いつ決着するかドキドキする。

東京オリンピック・重量挙げ

ワクチンを打った腕がまだ痛い。 日常生活では不便なことはほとんどないが、 重いものを持ち上げたりするのはつらいかも。 オリンピックの重量挙げを見て、 あれは無理だと思った。 まあワクチン関係なく無理だけど。

東京オリンピック・開会式

副反応は今のところ出ていない。 もう大丈夫だろうか。 テレビで東京オリンピックの開会式を見た。 各国選手が、 「あいうえお」順で入場したのが、 面白いと思った。 イギリスが「英国」で入ってきたのは、 「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王…

ワクチン接種(1回目)

1回目のコロナワクチン接種をした。 ちょっと腕が痛いが、 特に副反応みたいなのはない気がする。 注射自体もあまり痛くなかった。 明日がどうなるかちょっと不安だが。

マイ・バースデイ

なにかの食品のふと賞味期限をふと見た時、 自分の誕生日だと、 ちょっとテンションが上がる。 だから何だという感じだが。

西瓜ゼリー

最近スーパーで買ってきた西瓜ゼリーを食べるのが、 ちょっとした癒し。 西瓜を丸ごと買ってくると、 冷蔵庫に入りきらないが、 これならいつでも食べられる。 でも夏しか売っていないのだろうか。 冬でも食べたい気がする。

せみ餃子

スーパーに買い物に行ったら、 「せみ餃子」が売っていて、 なにか魅かれるものがあったので、 購入した。 珉珉食品と言うところから発売されているか、 ミンミンと蝉の鳴き声にちなんで、 「せみ餃子」なのだろうか。 「珉珉」という餃子店は聞いたことがあ…

溶けるアイス

アイスを買ってきて食べようと思ったら、 最後の方で棒から取れた。 家の近くのドラッグストアで買ってきて、 すぐ食べたつもりだったのに、 溶けていた。 再凍結させてから食べるべきだったか。 冷凍庫にあんまりスペースが無い。

ある夏の日

「まるで夏の日みたいだ」と思えるほど、 夏の日だった。 海に行きたくなるような天気だ。 実際行くとなると、 いろいろあるので、 妄想にとどめておくが。 冬の寒い日に、 ふとこんな日を思い出して、 憧れるぐらいに、 夏の日が好きだ。

食糧計画

餃子を食べた。 本当は先の土日ぐらいに食べるつもりだった。 1週間分の食料を買ってくるが、 色々あって計画ほど食べられない。 出来るだけ日持ちするものがいいのだが、 それだと缶詰とレトルトだけになる。

先延ばしな私生活

私生活(と言うと大げさか)で、 やらなければならないことがいろいろあるが、 なかなかできない。 仕事が終わると疲れて、 ほとんど何もできずに寝てしまう。 休みの日にやろうと思うが、 それも先延ばしにしてしまう。

PCの休日

自室のPCのファンがいつもより頑張っている。 そう言えば最近、 なぜかハングアップをするようになった。 ちょっと止めて休ませることにした。 ついでに掃除した。 ほとんど休みなしで、 動かしているから、 たまには止めたほうがいいよね。

二重購入

買ったのを忘れてまた買ってしまうことがよくある。 最近買った雑誌を整理していたら、 同じのが2冊出てきた。 あるカッターを2つ買ってしまったと思っていたが、 改めて調べたら1個しかない。 レシートを調べても、 1個分しか見つからない。 どこで勘違いし…

外は雷

雷がすごかった。 カーテンを閉めて仕事をしているが、 音だけでも結構激しいのが分かる。 普段はゴロゴロしているが、 雷がゴロゴロしても何もできない。

明るい台所

台所の蛍光灯が点灯しなくなった。 蛍光灯が切れたのか、 器具が壊れたのか。 とりあえず、 替えの蛍光灯を買ってきたら、 点いた。 暗い台所はさすがにつらいので、 よかった。

ご無沙汰の書店

昔はいろいろ購入していたが、 買い物する場所が変わって、 最近あまり購入する機会がなかった書店で、 久しぶりに買い物をしたら、 ポイントカードが無効になっていた。 ちょっとご無沙汰ぶりに、 申し訳なくなったが、 古いのを回収してもらって、 新しい…

カレーの魅惑

久しぶりにカレーを食べた。 レトルトだがおいしかった。 でもカレーって、 すぐに食べられてしまうので、 もっと食べたくなる。 もう毎日カレーでもいいなあ。

久しぶりの出社の日

出社した。 2月以来だと思う。 もう在宅勤務が通常になって、 出社するのが、 以前の出張みたいな感じになっている。 でも今月は、 ワクチン接種とかで、 また出社するかも。

七夕の日にゴミ捨て

七夕だったので、 ゴミを回収に出した。 まあ七夕とゴミ捨ては、 関係ないけど。 あんまり雨が強いと、 行けなくなるところとか、 似ているかも。 (強引か)

職域接種

職域接種でワクチンを受けることになった。 市からの方はいつ来るかわからないので、 こっちの方が早く打てると思う。 そんなに急いで打つ必要もない気もするが、 いつになるか待つよりは、 機会がある時に打っといた方が、 いい気がした。

ディナーは缶詰で

なんかいろいろ面倒になって、 夕食は缶詰にした。 缶詰ってすごい。 開けるだけでこんなにおいしいものが食べられる。 昔は缶切りで開けていたが、 最近はイージーオープン缶がほとんどだ。 切りそこなって、 蓋を中に落として、 取るのに苦労するという、 …

減る日も増える日も

体重がだいぶ減ったと思ったら、 ちょっと戻った。 軽いリバウンドなのかなあ。 もしかして前回、 測り間違ったのかもしれない。 偶に体重計の置き方が悪くって、 体重が低めに出ることがあるからなあ。

蒸し暑さ注意

今日は雨あがりに晴れて、 湿度が上がって、 掃除していて、 だいぶ暑いと思った。 部屋の中の作業していて、 気をつけないといけない。

カロリー補給

ゴールデンウィークの手前ぐらいに、 増えすぎた体重が気になった。 その後カロリーを制限して、 だいぶ減らすことができた。 ここ一週間ぐらいで、 いろいろ忙しかったので、 だいぶ体重が減った気がするが、 その分疲れがたまるような。 ちょっと今日はカ…