2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

異臭

スーパーのサッカー台(袋詰めする台)で、 腐ったようなにおいがした。 結局のところ、 原因は分からなかったが、 思い当たる節がある。 最近この地区では、 レジ袋が有料化されたので、 同じ袋を使いまわしているのだが、 持参した袋を開けたところ、 凄いに…

新スケジュール帳

100円ショップで買った来年のスケジュール帳。 書き込んでいたら、 なぜか3月が無い。 よく見たら見開きの左側が、 3月と4月で入れ替わっている。 まだまるまる入れ替わっていれば、 使いようもあるが、 片側が4月で、 片側が3月のスケジュール帳なんて、 使…

パン食べ放題

泊まったホテルの朝食が、 パン食べ放題だった。 それで新聞読みながら、 これもまた飲み放題のコーヒーを飲んで、 だらだらと30分以上食っていたら、 結構な数を食べてしまった。 いったいどれくらい食ったのだろうか。 家に帰って体重を量ったら、 2kgぐら…

目前の火事

今日は出張で某シンポジウムに行った。 会場の近くで消防車のサイレンが聞こえたので、 どこかで火事かと思ったが、 会場から目の前のところでの火事だった。 火は見えないが煙がもくもくと出ている。 消防車が5台ぐらい来ていて、 はしご車もいた。 火事の…

嵐を巻き起こす

今年の歌合戦に水谷豊の初出場が決まったらしい。 熱中時代の「ぼくの先生はフィーバー」を歌うのかと思ったが、 あれ歌っているのは水谷豊じゃない。

痛い料理

鍋を作ろうとして、 白菜を包丁で切っていて、 指先まで切ってしまった。 なんか結構手ごたえがあったので、 戦慄が走ったが、 思ったより出血もなかった。 爪を切ったらしく、 それで手ごたえがあったのだ。 たいしたことなくって良かった。 ちなみに、 そ…

3の倍数と3が付く数字

スーパーで買い物したら、 レジでの支払額が、 思ったよりちょっと高かった。 レシートをチェックしたら、 「30%引き」だと思っていたのが、 「30円引き」だった。 3が付く数字は人をアホにさせるというのは、 本当だった。

毎日毎日

スーパーのたい焼き売り場の前で、 どこかの子供がお父さんに、 「たい焼き食べたいね」と、 訴えていた。 その言い方が、 CMに使えそうな、 感情たっぷりの台詞だった。 あまりの感情のこもり方に、 こっちも食べたくなってしまった。 それに対するお父さん…

フリース

フリースのベストを買った。 ずっとフリースって、 ユニクロで売っているような、 服のことを指すのかと思っていたが、 素材のことだと、 最近になって知った。 ベストって言うより、 チョッキといったほうが、 なじみがある。 言うことが古いーす。

スモールバン

家で寛いでいたら、 突然、 パン!と破裂音がした。 何かの爆発? 襲撃か!! 音のしたあたりを良く見たが、 何の変化も認められない。 飛び散ったものはないし、 位置が動いたように見えるものも無い。 新しいタイプの怪現象? ちょうどエアコンの温風が当た…

凍えた両手に

会社で朝一番に書類を書いたが、 出社してすぐだったので、 通勤時の寒さで、 手がかじかんでうまく書けなかった。 ただでさえ字が汚いのに、 絶えられない字になって、 上司に注意された。 寒さのせいにしたが、 普段から字が汚いので、 まったく説得力が無…

超早起き

最近早起きがマイムーブメントだが、 今日は3時に起きた。 このまま行くと、 日付けが変わる前に起きることになってしまう。 早起きも度が過ぎると、 健康なイメージからかけ離れることを知った。

春はまだか

朝のニュースでは、 今日の西日本は寒くなると言っていた。 朝はそうでもなかったが、 帰りは結構寒かった。 焚き火にあたりたい。 寒いといろいろ辛かったことを思い出して、 ちょっとセンチメンタルな気分になってしまう。 早く暖かくならないかと、 まだ…

50%の賭け

家にウスターソースと中濃ソースがあって、 そのどっちかがなくなりそうだったので、 買って帰ろうかと思ったのだが、 どっちだったかよく分からない。 赤を切るか、 青を切るか、 そんな感じだ。 たぶん中濃だったかもと思い買おうとしたが、 結局どちらも…

認識せず

今日も修理の話。 (就職のときの履歴書に趣味は「壊れ物の修理」と書いた) 先日壊れたUSBメモリ。 どうやらPCと接続する端子の接触が悪いらしい。 それで一旦端子をはずし、 100円ショップで買って来た、 USB延長ケーブルを切って線を出し、 それをメモリに…

復活の関数電卓

タンジェントとその他何個かのキーが利かなくなった関数電卓。 ボタンの後ろについているゴムパットを、 ばらしてウェットティシューで拭いたら、 利くようになった。 ばらしたときに、 ボタンがバラバラになってしまったので、 説明書を見てもキー配置が書…

携帯メール

採用活動で学生さんに案内メールを送るのに、 会社の携帯電話で送ることになった。 携帯電話のメールなんてあまりやったことないから、 ちょっとした文を打つのに時間が掛かる。 変換候補でサクサク進めるときはいいのだが、 候補にない漢字を使いたいときは…

グレムリンが現れた?

最近身の回りでいろいろ壊れている。 電波ソーラー時計。 ノートPCのバッテリー。 USBメモリ。 蛍光灯。 土鍋。 スーツ。 デジカメ。 関数電卓。 機械を密かに壊すという、 グレムリンががんばっているのか。 出費もかさむが、 定額給付金に隠れた政府の陰謀…

フリーメール

会社の採用関係で学生とアクセスすることになったのだが、 登録されているメールアドレスが、 フリーメールのものだった。 たまたま一人がそうだというわけでなく、 それが何人かいる。 会社だとセキュリティ上、 フリーメールとのやり取りは結構面倒だ。 個…

関数電卓

ドとレとミの音が出ないクラリネットはあるが、 私の関数電卓は、 タンジェントとラジアンが出なくなった。 いくつかのキーがまったく利かなくなっている。 タンジェントはサインとコサインから自分で計算しろと言うのか。 全く利かないわけではないが、 「1」…

闘争資金

労働組合ではストライキなどに備えて、 各員が積み立てを行っており、 それを「闘争資金」と言う。 しかし聞くたびに、 「逃走資金」に聞こえる。 どこに逃げ場があると言うのだ。 逃走資金と言うと、 なぜかボストンバッグ代と思ってしまう。 マジソンスク…

もう一度あの人と

(タイトルの原題は「冬が来る前に2」です) 今日はちょっと寒くって、 家でエアコンの暖房を使ってしまった。 (コタツだそうかな) そんな寒さのせいか、 念願のコートを買ってしまった。 それも2着。 1着は会社に着ていくトレンチコートで、 もう1着は実家に…

細く短く

先週買って裾上げ待ちだったスーツを取りに行った。 ところが引換伝票を家に忘れてしまった。 取りに帰ろうかと思ったが、 また明日来ることにした。 (言えば渡してくれたかな?) 買うときに最初は以前と同じサイズのを試着して、 裾上げを頼んだのだが、 店…

看板は語る

電車に乗ることになったが、 もしかして混んでいて座れないかなと思った。 そのとき、 そこにあった看板が目に入ったが、 それは「関内科」の看板だった。 なんかタイミングよさすぎ。 更に、 「矢場外科」とか、 「舘歯科」の看板とかあったら、 出来すぎだ…

超早起き

最近は異様に早起きで、 四時前には目が覚めて、 そのまま二度寝することも無く、 起きている。 今日は起きたら、 ちょっと寒かったので、 急いでシャワーを浴びた。 シャワーから戻ってきて、 部屋の時計を見たら、 1時ちょっと過ぎだった。 朝と勘違いして…

冬が来る前に

最近寒くなってきた。 コートを着て行こうかどうか、 迷うところだ。 道行く人を見ると、 着込んでいる人もいれば、 そんなでも無い人もいる。 (半袖の外国人もいた) 店で見ると、 ダウンジャケットとか暖かそうだ。 最強の防寒具はなんだろうか。 宇宙服と…

こいもうすいも

日曜の夜に作ったおでんに、 具を足して、 昨日の夜も食べた。 まだ汁が残っていたのが、 いまいち味が薄いので、 おでんの素をと具を追加し、 今日も食べた。 そしたら今日は味が濃かったので、 今度は水を注ぎ足した。 というわけで、 まだ大根と汁が残っ…

タイムスリップ

髪を切りに行くと、 「前に切ったのはいつですか」と聞かれることがある。 「もう少しこまめに切れよ!」と、 言外に言われているのかと思ったが、 髪の毛の伸びる速度を考慮して、 どのくらいまで切るのかの目安にしているらしい。 ということは、 「2ヶ月…

レジ袋有料化

最近うちの近くでは、 スーパーのレジ袋が有料化された。 それでレジで、 「袋はいりますか?」と聞かれるのだが、 「いいえ」と断っている。 それがたまに、 「袋を持っていますか?」と聞かれることがある。 袋を持っていても欲しいこともあるし、 その逆…

ポルターガイストカメラ

デジカメのスイッチが勝手に入るという、 怪現象が起きた。 ポルターガイストか。 電源をOFFにしてあったが、 突然ピッと起動音がして、 電源が入った。 ここ数日、 実に覚えない電子音がするので、 何かと思っていたらこれだった。 ネットで調べると、 同型…