2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅支援マップ

「震災時帰宅支援マップ」を買った。 これは震災時に交通機関が麻痺し、 家に歩いて帰るとき、 危険を避けたり支援を受けたりするのに役立ように、 作られた地図である。 この地図の特徴として、 都心から周辺に向けて地図が編集してあり、 地図の下が都心に…

バーバモジャ

今朝買ったリプトンに、 「走る!バーバパパ」がついていた。 黒いバーバモジャを選んだ(写真)。 これトラックの荷台に乗っているのかと思ったが、 よく見ると違う。 走らせてもバーバモジャの方が前だ。 どういう車なんだろう。 しかもこのバーバモジャ、…

300円

買い物をしてなんか思ってたよりかかったなあと、 レシートをまじまじと見てみたら、 598円と書いてあったものが898円になっている。 もう一度売り場に行ってみると、 たしかに598円と書いてある。 まあ300円ぐらい私のポケットマネーでどうにでもなるが、 …

上を向いて歩こう

スーパーに行ったら、 牛肉が半額だった。 だからすき焼きをした。 何日か前に春菊が食べたくなった。 なぜか肉じゃなくて春菊が食べたくなった。 もしかして少し大人になったのだろうか。 しかし春菊=大人っていうのが子供の発想だ。 関係ないけど、 牛脂…

海賊は助かるのだろうか

樽に入った海賊をナイフで刺すゲーム。 最近はHGバージョンが出来たらしい。 100円ショップ等で同じようなルールのゲームが売られている。 いままで手に入れたものは、 飛び出すのが、 ゴリラ(←樽に入ってというか樽に乗っている)、 犬(←犬小屋に入って…

グローバリズムとローカリズム

今日のトリビア。 名古屋のショップ99には、 …、 「ういろう」が売っている。 23へぇ。 ショップ99とかって、 全国同じ品揃えに思えるが、 こんな地域性もあるんだ。 もしかすると私が知らないだけで、 全国で売っているかもしれないが。 いや全世界で…

それは木の精

会社の自販機でコーヒーを買ったら、 愛・地球博のモリゾー・キッコロの紙コップだった。 先日までは普通のコップだったのに、 今になって何でだろう? 最近になって博覧会協会が、 モリゾー・キッコロの着ぐるみを、 イベントなどで使うことを認めたが、 そ…

よいこのビール

おでんも食ってしまってネタ切れの感があるので、 近所のスーパーで売っていて、 ずっと気になっていた、 「よいこのビール」を買ってみた。 ビールを模した、 子供でも飲める新感覚飲料だ。 早速飲んでみた。 見た目はビールっぽい。 泡もちゃんと出る。 味…

寝過ごし防止策

今日は新幹線で出張だった。 上司も一緒だったのだが、 現地で落ち合うことになっていたので、 行きの新幹線では一人だった。 新幹線の席は空いていたようだが、 座ったら確実に寝てしまう。 それでデッキで立って行くことにした。 実家まで混んでいる中、 …

マイフェイバリット寝具

昨日コタツをだして、 昨晩は今シーズン初めて、 (というよりこっちに来て初めて) コタツで寝た。 冬はコタツで寝るに限る。 1m四方の常夏のパラダイス。 そう言ってもいい。 よくコタツで寝て風邪を引かないか聞かれるが、 高校生のころからコタツで寝…

ニッケル水素電池

最近デジカメの電池の持ちが悪い。 デジカメに使っているニッケル水素電池は、 使わなくても起こる放電(自己放電)が比較的大きいそうだが、 充電から一週間ぐらいでデジカメがほとんど使えなくなる、 というのは減りすぎの感がある。 中途半端な充電で起こ…

ぐち

今晩はおでんを食おうと、 朝から仕込みをはじめた。 といっても卵を茹でるだけだが。 それで冷蔵庫を見たら4個しかなかった。 これじゃ「卵だらけのおでん大会(大根もあるよ)」が、 開催できない。 それで買いに行ったのだが、 他にもなにか入れるものは…

大勝負

今日は有給休暇をとって、 とある試験対策の講習会に出た。 この試験に合格すると、 会社から報奨金が出るので、 金目当てにがんばっている。 とはいうものの、 講習会費や試験の申し込み費、 試験は東京で受けるのでその交通・宿泊費、 などを考えると報奨…

わんこそばのように

帰りに買い物をしていたら、 アイスをすくうでっかいスプーンみたいなの、 (アイスクリームサーバーって言うのだろうか?) が売っているのを見かけた。 ワイパーみたいなのがついているのが、 かっこいい。 子供のころに憧れていた。 いまでも欲しい。 で…

宴会占い

一部の方々には、 私は酔うとネクタイを頭に巻くような人間だと思われているが、 実はそうでないことが、 宴会キャラクター占い↓で分かった。 http://special.msn.co.jp/gourmet/enkai/uranai/index.htm これによると私は「説教タイプ」らしい。 やっぱり知…

計画的に

家に帰っておでんセットを食おうと思ったが、 30〜40分煮込まなければならないらしい。 腹が減っていたので、 待っていられずに、 買ってきた半額焼きそばを食っていたら、 案の定、 腹いっぱいになった。 なんか計画性が無いな→俺。 予定通りに行かないのが…

朝を迎えて

会社に行って机の引き出しを開けたら、 先週末に飲んでいたペットボトルのコーヒーが残ってた。 何気なく飲んだらスゲー味がした。 週末に何があったんだ。 こんなの飲んだら体壊すぞ。 体壊したら、 コーヒーブレイク。 そう言えばハートブレークカフェって…

冬に備えて

最近朝方が寒いのだが、 寝る前はそんなにだったりするので、 薄着で寝てしまったりする。 そのせいか朝起きて、 ちょっと風邪気味。 もうコタツを使おうかと思って、 3月に買ってまだ使ってないコタツ布団を、 押入れから出した。 しかし動いているうちに…

コート

そろそろ冬が近いので、 近所のジャスコでコートを買った。 20%引きだたので、 コートを買って体が温かくなる代わりに、 財布が寒くなるというのは防げた。

500円玉

飲み会の精算をするために、 500円玉を作らなければいけなかった。 (偽造するわけではないぞ) 会社の自動販売機で、 1000円札でコーヒーを買って、 お釣りを得ることにした。 しかし4回目の買い物で、 お釣りがオール100円玉で出てきた。 なんか負けた気…

ペンダント

最近家に帰って電灯をつけるとき、 真っ暗でスイッチの紐が見つからず、 手を頭の上で振り回して、 サタデーナイトフィーバーみたいにして、 なんとか点けていた。 それで面倒だなと思っていたが、 豆球が切れていたことに、 今頃になって気づいた。 それで…

週刊飲み会

今日も会社の飲み会だった。 先週飲んだばっかりだから、 ちょっとつらい。 お酒は月一回でいいです。 次は忘年会です。 もう金銭感覚まで麻痺してきた。 帰りに99円ショップで700円も買ってしまった。 懐かしいアイス「里のくり」の復刻版があって、 買って…

湯豆腐

鍋三部作は今日でひとまず終わりです。 帰りにふと湯豆腐を食べようと思った。 湯豆腐って豆腐をただ煮ればいいのだったろうか。 ダシか何かが欲しいんじゃ。 まあ豆腐そのものの味で勝負すればいいんじゃないか。 と思ったが、 鱈が安かったのでそれを入れ…

雑炊もしくはおじや

昨日のなべの残りで雑炊(もしくはおじや)を作った。 なかなかうまい。 しかし雑炊とかおじやとか食っていると、 お粥を食っているみたいで、 なんか弱気になってくる。 「おとっつあん、 お粥ができたよ」 「いつも苦労かけるな」 「それは言わない約束だ…

鍋ブーム

最近(といってもここ一週間だが)、 ちょっとした鍋ブームだ。 そう言えば去年も研究室で密かな鍋ブームがあった。 去年の鍋ブームで買った、 大きな土鍋があるが、 これじゃでかすぎるので、 先週すき焼き鍋を買ってきた。 これがなかなか使い勝手がいい。…

大学祭

あちこちで大学祭をやっている。 ここの作者の大学時代は、 大学祭の日は講義が休みになるので、 実家に帰るのが恒例になっていた。 それで大学祭とは縁の無い一生だったので、 特にあれこれと書けない。 「大創業祭」というのぼりを見て、 100円ショップの…

珍名

ふとネットを見てたら、 変わった名前の力士というのがリストアップされていた。 その中で特に印象に残ったもの。 ・自転車早太郎 ・軽気球友吉 ・おだやか常吉 どれも明治の力士らしい。 力士なのに「おだやか」って。 きっと穏やかな人だったのだろう。 自…

ホーン

家の前をよく爆音を轟かせながら、 バイクが走っていくが、 それに対抗するアイテムを100円ショップで見つけた。 それが写真の「ゴーゴーホーン」。 自転車のハンドルにつけて、 ハンドルをバイクのアクセルのように回すと、 エンジン音がする。 ガソリンも…

徒歩帰宅

今日は会社の飲み会だった。 ビンゴでお風呂セットが当たった。 それで二次会まで行って、 日付が変わるまでいたら、 家に帰る地下鉄がなくなった。 というわけで、 最近流行の徒歩帰宅に挑戦した。 前に乗り過ごして終点まで行ったことがあったが、 そのと…

水中ボンド

風呂場のタイルがはがれたので、 「水中ボンド」を買ってきた。 「耐水」とか「防水」ではなく、 「水中」というのがいい。 水の中でも使えるのだ。 夢がある。 男のロマンだ。 温泉につかって、 ダイビングをしながら、 そして水中脱出ショーのトリックとし…