2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

途中参加

会社の忘年会の案内が来たが、 出張と重なった。 出張は名古屋市内なので、 途中参加になりそうだ。 途中から飲み会に行くと、 場の空気に慣れるのにしばらくかかるから、 ちょっと飲んでから行くのはどうか。 たぶんフォーゲット・ミーの状態になるに違いな…

チョコの格言

イタリア土産のチョコレートに、 格言が書いた紙が入っていた。 日本で言うところの、 ビックリマンチョコの、 シールの裏の「天使界のウワサ」みたいなものか。

ミッシングリング

部屋の畳の上に小さなOリングが落ちていた。 何の部品だろうか。 思い当たるものがない。 直近に出したものとして、 カメラか懐中電灯かと思ったが、 それらしいところはない。 気になる。 もしかして作者のどこかの部品かも。

愛岐トンネル

愛岐トンネルを見に行った。 国鉄中央線の廃線トンネルで、 その名のとおり愛知県と岐阜県の県境にある。 1966年まで使われていたが、 現在は新しいトンネルがあるため、 放置されていたのだが、 近年調査と保存活動が進み、 期間限定で一般公開されている。…

省エネライフ

名駅のビックカメラに行ったら、 テレビを買うのが50人待ちで、 1時間30分かかるとのことだった。 エコポイントの駆け込みらしい。 そう言えば、 だいぶ前に地デジテレビを買ったのだが、 まだ申請していない。 買い替えということで、 古いテレビを処分して…

ステープラー

会社のプリンターに、 自動ステープラー機能があることがわかった。 印刷物に自動で、 ホチキス止めしてくれる機能だ。 早速試してみたら、 自動でパチンとやってくれる。 かっこいい。 オフィスオートメーションと書いて、 男のロマンと読む。 そう言えば、…

クリスマスパック

お菓子の袋詰めを買った。 クリスマスパックだ。 100円だけど、 いろいろお菓子が入って、 なんかお得だ。 クリスマスまで、 買いまくって、 サンタさんが配る分がなくなったらどうしよう。

ハッピーチューズデー

今日は勤労感謝の日だった。 なんとなく文化の日と勘違いしていた。 勤労感謝の日はハッピーマンデーだと、 漠然と思っていたからだ。 Googleのバナーを見なければ、 気づかず一日が終わるところだった。

独身者の日

今日は「いい夫婦の日」らしいが、 中国では11月11日が「独身者の日」らしい。 日本でも独身者の日があってもいいが、 独りを力付けるような日にしたい。 と言うわけで候補を挙げとく。 ・1月7日 ノルウェーのアーリング・カッゲが単独南極点到達 (1993年) …

俺の冬

コタツで寝たが、 スイッチが入ってなくて、 朝起きたら調子が悪い。 それで、 一日中コタツでゴロゴロしてたら、 なんとか調子を回復できた。 コタツで受けたダメージは、 コタツで回復する。 それが俺の冬のやり方。

先月号

毎月趣味の雑誌を何冊か買っているのだが、 間違って来週発売予定の雑誌を買ってきてしまった。 つまり先月買った号を、 また買ってしまった。 本当は今日発売の別な雑誌を買いに行ったのに、 勘違いした。 もう雑誌の発売日はみんな一緒にしてくれと、 無茶…

ラート

大きな輪の中に入って、 ぐるぐる回るスポーツの名前が思い出せなかった。 ループだったか、 ループルだったか、 そんなのだった気がするが。 なんとなく、 バターと言う言葉が思い浮かんだが、 それも違う。 Googleで検索したが、 なんて検索していいかわか…

解禁

ボジョレー・ヌヴォー解禁らしい。 お酒は飲まないので、 特にどうもしないが、 「解禁」と言う言葉に心が躍る。 結果的に同じでも、 「新発売」より「解禁」の方が、 ありがたみだある。 カップ麺も、 「お湯を入れて3分たったら解禁」 と思えばいっそうお…

マイフルネーム

ネットで注文したDVDを、 コンビニに受け取りに行った。 そこで名前を聞かれて、 フルネームで答えたのだが、 久しぶりに自分のフルネームを口にしたような気がして、 ちょっと微妙な気持ちになった。

星のかけら

小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから、 小惑星のかけらが見つかったという、 ニュースが入ってきた。 月の石以来の貴重なお持ちかえり品となる。 だから、 ある日家に訪問販売が来て、 「イトカワの砂」を買わないかと言われても、 千葉県か和歌山県の糸…

寒さに負けて

帰りにクリスマスの飾りが出ているのを見て、 コタツを出した。 (コタツに布団をかけただけだけど) ごめんなさい。 嘘つきました。 本当は寒さに負けて出しました。 暑さとは結構戦うのだが、 寒さにはすぐ降参してしまう。 寒さに負けたんじゃない、 世間に…

秋の味覚

ペプシのマロン味を飲んだ。 なんとなくだけど、 来年あたりには、 ペプシマツタケとかできそう。

ウサギの耳

飲み物のおまけに、 ウサギのフィギュアが付いていた。 これ来年の年賀状のネタにならないだろうか。 もしくは、 来年は2011年だから、 ウサギの耳で11ってのはどうだ。 …。 なんか覚えがある。 (参考:平成11年の携帯・PHS11桁)

コタツ解禁日

だいぶ寒くなってきたが、 家ではまだ暖房を出していない。 寝ているときに寒くって、 エアコンの暖房を使ったりしている。 コタツ出すタイミングを決めかねているが、 ぼやぼやしていると風邪をひきそうだ。

濁点と半濁点

先日仕事関係の忘年会の案内が来て、 出席することにした。 そしたらメールが来て、 「わざわざ来てもらうこともないので、 パスしますか」とあった。 確かに会場はちょっと遠いけど、 わかっていたので、 いまさらだと思った。 でもよくメールを読んだら、 …

鯖のカレー煮

鯖のカレー煮の缶詰を食った。 「裁かれる」という言葉を聴くと、 「鯖カレーる」と頭の中で誤変換される。 どっちもショクザイ(贖罪/食材)が大事かと。

乾いた季節

会社で加湿器を出したのだが、 去年より増えているような気がする。 配置が換わって、 自分の周りに集まっただけか。 インフルエンザ対策なのだろうか。 加湿に気合が入っているが、 給水が結構大変だ。 エアコンみたいに、 集中管理できないのだろうか。 ス…

冬眠米

新米買ったよ。 真空パックになっていて、 カチカチの板状なので、 本のように小脇に挟んで帰ってきた。 冬眠密着包装米と言うらしいが、 保存性が増すらしい。 まだ去年の米が残っているので、 しばらく食べないだろうから、 これは便利だ。 冬眠っていいよ…

灰色の決着

風呂のタイルの目地がまた崩れてきたので、 補修材で治したかったが、 いつも行くホームセンターには、 白いのしか売っていなくて、 今の色の灰色と合わない。 それで地下鉄に乗って、 大きいホームセンターに行ったら、 見つけることができた。 地下鉄代か…

加減を知らない子供のように

会社のイベントで、 パットゴルフをやった。 去年もやったのだが、 去年はパットしなかった。 今年は力任せに打つのをやめて、 当てる感じで、 軽く打ったら、 まあまあのスコアだった。 やっぱり何も考えずに、 思い切り打つのはまずいよなあ。 でも勢いだ…

755号

今月号の広報名古屋が755号だった。 758号まであと3号(来年の2月)ではないか。 そのときにネタにしようと思ったが、 忘れそうなので、 今書いておく。

さつまあげパン

パン売り場で、 ちくわパンの横を見たら、 さつまあげパンがあった。 買ってみて食べたが、 うまかった。 練り物とパンの組み合わせに、 もう夢中。 やはりおでんの具をパンに入れると言うのは、 ムーブメントなのだろうか。 ゆで卵の入ったサンドイッチとか…

ちくわパン

ちくわパンを食べた。 パンの中に具を詰めたちくわが丸ごと入っていて、 ちくわファンにはお勧めだ。 ちくわパンは北海道が発祥らしい。 時計台の前で食べてみたい。 ホットドックタイプ(ソーセージの代わりにちくわ)もあるらしいので、 それも食べてみたい…

吸引仕事率

そういうわけで、 新しいスタンドタイプの掃除機を買った。 これで狭い我が家に、 掃除機が3台だ。 (卓上式の小型のものは含まず) ネットで情報を調べていたら、 掃除機には吸引仕事率という指標があるらしい。 掃除機界の超人強度のようなものだ。 単純に吸…

ダストパスフィルター

スタンドタイプの掃除機を使っているのだが、 フィルターが破れてしまった。 台所の排水口用のネットを、 代わりに付けたら、 思ったよりいい感じだった。 細かい塵はキャッチできなそうだが、 大まかなゴミは何とかなりそうだ。 でもなんか不安が残る。