2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2016

今日で今年も終わりです。 去年の年末は、 体の調子がおかしかったが、 今年の年末は、 テレビを見たり、 読書をしたりと、 穏やかなものだった。 来年に持ち越した、 いろいろなことはあるが、 無事に生きてこれたことに、 感謝します。 ありがとう2016。

ふるさと限定

スーパーで、 ランチパックの、 「ずんだあん&ホイップ」を買った。 見たことがなかったが、 東北限定だろうか。 帰省して買い物に行くと、 地域限定食品が気になる。 夏に帰ってきたときは、 「イカにんじんポテトチップス」を買った。 袋を開けたときのに…

年末の余震

昨夜、 茨城県で震度6の地震があった。 こちらも結構揺れた。 (震度4だったらしい) 半分寝ていたので、 緊急地震速報で、 飛び起きて、 とりあえずストーブだけ止めた。 東日本大震災の余震だったらしい。

富士の白嶺

実家に帰るのに、 東海道新幹線に乗ったら、 成層圏まで見えるかのような、 青い空だった。 富士山が涙が出るぐらい、 きれいに見えた。 上の方は真っ白で、 遠くからでもよく見えた。 驚いたことに、 東北新幹線に乗り換えても、 大宮あたりで、 はっきり見…

年末年始番組

なんか夜中に目が覚めて、 テレビを見たら、 映画とかやっていて、 なんとなく年末年始シフト。 HDDレコーダーに、 年末年始の番組をたくさん予約したので、 大丈夫なのか何となく不安。

年末の晩餐

休み前のこの時期、 食料調達は慎重にならなければならない。 それでもちょっと買いすぎて、 昨日作って残っていた、 回鍋肉を忘れるところだった。 このまま忘れて、 年越し回鍋肉になったら、 大変なことだった。 去年の回鍋肉は、 食べてはいけない。

カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケを食べた。 なんか数日前に、 ふとカニクリームコロッケが頭をよぎった。 かに座でもないのに。 そしたら今日、 半額になっているのを見つけて、 カニの導きとばかり、 購入してしまった。 カニの導きって、 シオマネキか。

サタデーナイト・クリスマスイブ

土曜日のクリスマスイブだった。 特にケーキとか買わなかったが、 最近はクリスマスケーキもだいぶ早くから売っていて、 賞味期限が12月21日のクリスマスケーキとか、 売っていた。 あわてんぼうのサンタクロース用か。 一人きりのクリスマスは、 「クリぼっ…

プレ仕事納め

今年中に提出する課題が終わった。 なんか今年の仕事は終わったような気がするが、 まだ来週がある。 最後まで気を抜かずに、 「一年はあと一週間で半分と思えよだ」 まあここまで来て、 一年でやることの半分しか終わっていなかったら、 絶望的だが。

冬らしくない雨

会社帰りにひどい雨に降られた。 「氷雨」を歌いながら帰ってきたが、 あんまり冬の雨っぽくない。 風が吹いてたが、 そんなに冷たい感じもなかった。 びしょびしょになって、 家に帰ってきたら、 BSが見られなくって、 なんか残念。 映してくださいもう少し…

冬至きたりなば

冬至でした。 明日から日が長くなると思えば、 なんかうれしい。 冬至と言えば柚子湯だ。 柚子湯は用意できなかったが、 家にレモン味の炭酸水ならある。 なんか似ている気がする。 まあ水と柑橘類というだけだが。

ハムカツ

ハムカツを買った。 個人的には、 数ある揚げ物の中で、 ハムカツはかなり上位に来る。 それと、 ウズラの卵の串揚げ。

箱入り

新発売のカップ麺を買いに行った。 まだ箱に入ったままで、 棚に並べられていない状態だった。 店員さんに言って、 開けてもらえばよかったが、 なんとなく気が引けて、 他の店に行ってしまった。 箱ごと買えるぐらいの、 大人になりたいものだ。

箱の秘密

新しくテレビを買って、 とりあえず箱を置いておこうと思ったが、 その分、 何か処分することにした。 かってからしばらくたった、 PCのディスプレイの箱を、 処分することにした。 ところで、 新しく買ったテレビの箱と比べると、 ディスプレイの箱がやたら…

コタツカバーのシミ

コタツカバーを交換して洗ったのだが、 交換したばかりのカバーに、 夕ご飯を食べててシミをつけてしまった。 お昼にカレーうどんを食べたときは、 セーフだったのに。 なんか気になるので、 明日また洗濯することになりそう。

2016年の忘年会・その2

今週も忘年会だった。 今日はあんまりお酒の影響がなくって、 楽に帰ってこれた。 帰りに冷凍鯛焼きも買ってこれた。 いつもこれぐらいだといいんだが。

仙台ラーメン

仙台辛味噌ラーメンの、 カップ麺を食べた。 仙台にいたけど、 仙台の代表的なラーメンって、 辛味噌ラーメンだということは、 カップ麺で知った。 なんとなくまた仙台に行って、 なんかラーメンを食べたい。

時間のかかるアップデート

Windowsのアップデートの日だ。 毎回毎回、 VISTA機が完了まで数日かかるので、 C:\Windows\SoftwareDistribution フォルダを削除して、 履歴をリセットしてみた。 朝かけて、 仕事から帰ってきても、 まだ更新プログラムの確認中だったので、 意味なかった…

割引券を使う

先日書店でもらった、 割引券を使った。 ポイントとか割引券とか、 使わずに取っておいてしまう。 期限ぎりぎりになって、 焦って使うことも多い。 だが今回は比較的早めに使った。 店が家から遠くって、 たまたままた行く機会があったのと、 割引券が感熱紙…

扉も締まる寒い日

朝方、 結構寒かった 布団の中でさえ、 寒かった。 電車に乗っていたら、 駅で止まているとき、 一部を残して扉を閉めてくれた。 なんかうれしい。 でも同時にそんなに寒いのかと、 実感した。

もしも私が鳥ならば

地下鉄の駅に、 東山動物園が一時閉園との案内が。 鳥インフルエンザ関係らしい。 インフルエンザと関係ないが、 鳩が誰かが落とした鶏のから揚げを、 つついていたのを、 この間見た。 すわ共食いかと思ったが、 鳥類という共通点だけなので、 人間が牛肉や…

55分の3

永谷園のお茶漬けを買った。 東海道五十三次カードが、 「白須賀宿」 「吉田宿」 「三条大橋」 の三枚になった。 55種類あるから、 あんまりだぶらないと思うが、 全部集めるのも難しい。 フルセットが当たる、 キャンペーンに応募しようかなあ。

2016年の忘年会・その1

忘年会だった。 忘れてしまいたいことが、 私には多すぎる。 忘れてもらいたいことも、 私には多すぎる。 来週も忘年会があるが、 あんまり飲まないようにしたい。

12月の3連休・3日目

休みも三日目だ。 今日も家から出るのが、 面倒だったが、 結局買い物に行った。 家にずっといるのって、 結構難しい。

12月の3連休・2日目

今日は一歩も家から出なかった。 もともとどっかに行く予定はなかったが、 近所に買い物ぐらいには行くつもりだったが、 結局行かなかった。 なんか癖になりそう。

12月の3連休・1日目

いろいろあって、 今日から3連休だ。 連休だからって、 旅行に行ったりはせず、 家でゆっくりしているつもりだ。 とりあえず、 午前中は家にいて、 午後から買い物に行った。 まあ普通の休みの日だ。

五十三次カード

永谷園のお茶漬けに、 東海道五十三次カードが入ってるのを、 店で見つけた。 懐かしい。 子供のころ集めていて、 捨てられていなければ、 実家に何枚かあるはずだが。 買った。 まだ開けていないが、 旅人が強引に客引きにあっているか「御油」か、 夜泣き…

続・テレビ購入

買ったテレビがBSのチューナーもついているというので、 アンテナ線を買ってきて、 つけた。 分配器が必要かと思ったが、 HDDレコーダーの、 出力端子を使うことにしたので、 買うのはケーブルだけで済んだ。 調子に乗って見てたら、 ブロックノイズが。 荒…

テレビ購入

テレビを買った。 先日からのアンテナの不具合で、 古いテレビが映らなくなったが、 新しいモデルなら、 受信感度がパワーアップしていて、 映るんではないかとそう思った。 まあ映らなくても、 ゲーム用のモニターとして使うからいいけど。 そんなわけで、 …

メモ・イン・ポケット

シャツのポケットにメモをいれたまま、 洗濯するところだったが、 すんでのところで防いだ。 あんまりそんなところに紙を入れないのだが、 買い物に行った時、 買うものを買ったリストを、 つい入れてしまうことがある。 ティシューと違って、 硬い紙なので…