2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

踏む運命

先日踏んで壊した携帯電話の充電器のアダプター。 先週ショップで注文したのが、 入荷したと連絡が入ったので、 取りに行った。 ポイントで支払ったので、 直接出費は無かった。 先月ポイントがいくらか無効になってしまっていた。 先月踏めばよかった。 い…

パラメーター値

仕事で使っているソフトウェア。 なんか結果が想定と違うと思っていたら、 入力値の決め方が考えてたのと違っていた。 マニュアルにちゃんと書いてないぞ。 よくわかんないパラメータがいろいろあって、 先日もうまくいかなくて、 「値が悪いのか」とつぶや…

キューちゃん味

「きゅうりのキューちゃん味コーンスナック」を食べた。 「きゅうりのキューちゃん」と言えば、 有名キュウリの醤油漬け。 それがコーンスナックにって、 どんな味なんだろうという、 好奇心が。 食ってみると、 醤油の味がする。 なるほど、 醤油漬けの風味…

クエン酸

電気ケトルを買ったついでに、 今まで使っていた電気ポットを洗浄した。 市販のクエン酸洗浄剤を使ったところ、 とてもきれいになった。 クエン酸すごい。 きれいになって初めて、 それまでの汚れが印象よりも、 ずっとひどかったことに気づいた。 俺の心の…

青い鳥

ガラス蓋の鍋つまみが壊れて、 近所のスーパーで買ったのが、 金属蓋用だったので、 電車で1時間ぐらい行ったホームセンターで、 ガラス蓋用を買った。 ちょっと出かけたついでに買っただけで、 わざわざ行ったわけではないのだが。 ちなみに、 金属蓋用とガ…

通常の月曜日

ちょっと体がだるいので、 風邪かなあと思ったりもする。 テレビを見ていたら、 子供達の間でも、 夏風邪が流行っているとの事。 もう7月も近いのに、 あんまり暑くないなと思いつつも、 ちょっと窓を開けたほうが気持ちいいかなあと、 そのまま寝てしまった…

電気ケトル

カップ麺を作るときに、 電気ポットを使っていたが、 なんか電気ケトルの方が便利そうなので、 買いに行った。 電気ケトルは、 外国メーカーのは、 あっさりしているものが多いのに対して、 国内メーカーのものは、 安全性を確保するため、 ポットみたいに、…

小粋な返し

先日踏んで壊した携帯電話の充電器のアダプター。 先週ショップで注文したら、 一週間ぐらいで入るとの事。 入ったら電話をもらえると言う話だったが、 今週は電話は無かった。 充電し忘れて、 丸1日電源が落ちていた日があったので、 その日にかかってきた…

若い頃の自慢話

最近縁が無くって行けなかったのだが、 久しぶりにびっくりドンキーに行った。 学生のころびっくりコーラという、 トロフィーのような巨大グラスを、 飲んだ記憶があるが、 もう無いようだ。 Wikipediaによると、 >社長の「糖分が多すぎ、 >お客様の健康に…

OTPP

黒烏龍茶の脂肪の吸収を抑える成分、 「OTPP(ウーロン茶重合ポリフェノール)」。 お店で販促用のビデオが流れてて、 OTPPがアナウンスされていた。 どうも「欧陽菲菲」と聞こえる。

分身の術

ドラッグストアで買い物をしていたら、 買い物カゴの底が抜けたような気がした。 2リットルのPETボトルが入っていたので、 その重さで底が抜けたのかと思った。 いくら何でもと思ったら、 カゴが2つ重なったままくっついていたのに気づかず、 買い物をしてい…

停電に備えて

台風4号が来ている。 帰りの電車が不安だったが、 無事に帰って来れた。 停電になって、 水が止まったときに備えて、 バスタブに水を入れといた。 停電になっても、 普通の懐中電灯はもとより、 手回し式のラジオライトもあるし、 プッシュ式LEDライトもある…

青い閃光

家の洗面所の電灯をつけたら、 青い閃光が発せられて、 電球が切れた。 ちょっとした怪現象だった。 折りしも、 政府が白熱電球の販売を自粛を呼びかけていると、 先日ニュースでやっていた。 電球型蛍光灯に変えた方がよさそうだ。 毎晩電球を見つめて、 明…

雨降って

昨日はちょっと雨が降っていたが、 それでも外出した。 これからどんどん天気が悪くなって、 今日はもっと降るかもと思ったからだ。 そしたら、 今日はいい天気だった。 天気予報とか見てなかったから、 勝手に自分で自分にだまされた。 今日行けばよかった…

帰ってきたお釣り

先日券売機にお釣りを忘れてきたようで、 金額的には無くて困るというほどではないが、 どうも気になる。 それで券売機のある事務所に、 電話して聞いたところ、 親切な人が事務所に届けてくれていたようだ。 金額も日にちもあっているようなので、 自分が忘…

曲がったプラグ

携帯電話の充電器のアダプタを、 踏んじゃった。 踏んずけっちゃったら、 プラグが曲がった。 曲がったのを戻せば何とか使えそうだが、 安全を考えるともう使えないだろう。 それにしても、 足に深く刺さらなくてよかった。 蛸足コンセントならぬ、 人足コン…

アップデートの日

昨日は毎月恒例のウィンドウズアップデートの日だった。 家の何台かあるPCを全部アップデートするのは、 なかなか骨が折れる。 特に小型のノートPCが、 毎回自動アップデートが失敗して、 その分を手動でダウンロードするのが、 ちょっと時間がかかる。 .NET…

場所違い

部長との簡単な面談があったのだが、 場所を勘違いしていた。 もう少しで遅れるところだったが、 なんとか間に合った。 勘違いと言えば先日、 テレビを見ていたら、 名大(名古屋大)前と聞こえてきたので、 東京の話では無かったのかと、 いぶかしんだが、 明…

日焼け注意

日曜にした日焼けがひりひりする。 ちょっと外を歩いただけで、 こんなに焼けるんじゃ、 海水浴とか気合を入れないと、 大変なことになりそう。 ずっと海から出なければいいのか。 それはそれで唇が紫になりそう。

舶来品

会社で頂いたチョコレートを食べたら、 なんか違和感が。 どうやら剥がした銀紙以外に、 包み紙が付いていたようだ。 次のを食べるときは、 しっかり紙を剥いたつもりだったが、 剥がしそこなったか、 なぜかまた紙が付いていた。 3つ目にしてようやく、 ち…

うっかりポイント

三河湾にある離島に遊びに行った。 天気もよくって、 海もきれいで、 楽しかった。 しかし家に帰って、 財布の中身を調べると、 ちょっと足りない気がする。 よくよく考えても、 数千円は足りない。 そんなにお金を使うシーンも無かったので、 どうも推測す…

鍋つまみ

蕎麦を茹でようとしたら、 鍋蓋を落としてしまった。 ガラス製だから割れたかと思ったが、 鍋自体は無事だった。 しかし、 蓋の取っ手が割れてしまった。 取り付けネジも曲がってしまったようで、 取り外すのにもペンチが必要だった。 蕎麦を茹でるのを止め…

光る魚たち

最近金曜日に外食することが多く、 今日は回転寿司に行った。 110円均一だと思ったら、 160円の皿も合ったのに気づかず、 2枚も食べてしまった。 「炙りしめ鯖」と「鯵」がそうだった。 まあ、 うまかったからいいけど。 ちなみに110円の「鰯」も、 うまかっ…

愛知県庁本庁社

愛知県庁本庁社のプラモデルを買った。 ちょっと気になっていたのだけれど、 初回限定版にはDVDが付いているのを見て、 これは買わないとと思った。 貯金箱になるようだが、 これにお金を入れると、 県民税を払っているような気には、 まあならないか。

ヴィーナスの影

次は105年後という殺し文句にやられて、 金星の日面通過を見た。 午前中にトイレの窓からと、 昼休みに屋上からと、 2回見た。 日食グラスで見ると、 太陽の前に小さい黒い点が見えるような気がする。 しかし目のピントがうまく合わせられないのか、 その黒…

入れ替わり

500mlペットボトルの、 某有名レモン炭酸飲料のを買ってきたつもりが、 家で見たら某有名紅茶飲料だった。 お父さんと思って付いて行ったら、 知らないおじさんだった、 みたいな衝撃だ。

欠けたる望月

今日は部分月食だったらしいが、 気づいて外を見たら、 もう終わっていた。 ネットでその話題を見たのが1時間ばかり遅くって、 ちょっと運が悪かった。 (=つきが欠けていた) 曇っていたので、 そんなにはっきりは見えなかった可能性もあるが、 ちょっと残念…

呪いのアイロン

今日はハンカチにアイロンを書けるつもりだったが、 面倒で結局やらずじまいだった。 あと一枚あるので明日でもいいのだが。 サンシャインがいれば、 呪いのローラーでしわを伸ばしてもらえるかも。 でもあいつは砂だから、 ジャリジャリになりそう。

海のモンスター

名古屋市科学館の特別展、 「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」に行った。 古今の海洋生物をテーマにした展示会で、 前半は海に住む生物(主に現生種)の剥製などの標本、 後半は時代を追った海洋生物の化石などの標本、 が展示されていた。 シーラカンスの樹…

チューリップ

餃子の王将でチューリップを食べた。 骨の先に鶏肉が付いていて、 それを揚げたチューリップだが、 どこかで名前を聞いた記憶があるだけで、 食べたのは初めてな気がする。 調べたところ、 手羽先の身を骨からひっくり返して、 作るらしい。 花のチューリッ…