2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の奇跡

毎年大晦日は歌合戦も格闘技も見ずに、 超常現象特集を見ている。 今年もやっぱり超常現象特集を見た。 なんでも2007年が危ないという予言があるらしい。 まあ1999年はあんなに騒ぎになったのに、 なんにもなかったからなあ。 あれから5年も過ぎた。 なんだ…

今年の話題から2

郡山の今年の話題といったら「ゴミ屋敷」。 ワイドショーとかあまり見なかったので、 よく分からなかったが、 結構な騒ぎになっていたらしい。 郡山市といっても広いので、 あまり気にしてなかったが、 ネットで調べたら、 子供のころになじみのあった場所だ…

今年の話題から1

本当は仙台に行きたかったのだが、 いろいろあっていけなそうだ。 仙台といえば姉歯横丁がテレビで紹介されていた。 あの話題の人とは直接関係ない。 (まああの人の出身が宮城らしいから、 先祖が繋がっている可能性はあるが) むかし仙台にいたころ、 仙台…

ストメロ

実家に帰るために北に向かう新幹線に乗った。 (まあ名古屋駅では東京行きの新幹線は南に行くのだが) 雪が降ったりしないかなと心配だったが、 無事帰れた。 混み具合もそんなではなくって、 座って帰れた。 やっぱり北に帰ると寒い。 自分の部屋には新しい…

お土産

99円ショップに行ったら、 パイナップルが売っていた。 明日から実家に帰るので、 買っても食べきれないので、 購入は諦めた。 実家にお土産として買っても良かったか。 でも重いしなあ。 しかもパイナップルをお土産にするって、 ちょっと昭和の匂い。 家に…

それはこっちのセリフ

書店で本を買った。 お釣りをとレシートを貰って、 それを財布に入れるのにまごついている間、 店員さんは買った本を持って、 渡すのを待っていた。 まあよくある場面だが、 店員さんが渡すとき、 「お待たせしました」 と言った。 待たせたのはこっちなのに…

インク詰まり

年賀状は貰った人に返すというスタンスを守ってきた。 しかし今年は事情が変わって、 会社のグループでお互いに出し合うということなので、 作ることにした。 10年前に買ったプリンター使えないかと思って出してきて、 むかし買った新しいインクを入れて、 …

2リットル

クリスマスイブなので、 アイスの2リットルホームパックを買ってきた。 半分ぐらいは食ってやろうと思ったが、 茶碗に大盛り一杯ぐらいしか食えなかった。 年末になって自分の弱さを垣間見る。

華麗な生活

一人暮らしの法則。 「カレーを一度作ると、 数日は食べる羽目になる」 日曜に作ってもまだある。 最近はそれを防ぐためレトルト一筋だったが、 気が向いて鍋に作ったら何人分だよ! 今日食べてもまだ残っているから、 明日はカレーうどんだよ。 カレーはお…

厳冬

名古屋はそんなに雪が降らないそうだが、 今年は今日も入れて2回も積もった。 それであちこちで交通が麻痺して、 たくさんの人の足が乱れた。 私は地下鉄通勤なので、 ほとんど何の影響もなかった。 すごいぞ地下鉄。 おかげで今日も残業してしまったが。 …

クルージング

今日は屋形船で忘年会だった。 川を下るということで、 寒いんじゃないかと思ったが、 窓が嵌め殺しの完全密封タイプだったので、 問題なかった。 窓が開いたりしたら、 川に落ちる人がいるかもしれないから。 ここで落ちたら助からないだろう。 助かったと…

タマネギ賛歌

無印良品のポスターによると、 フランスには、 「(クリスマスに)悪い子はたまねぎしかもらえない」 という言い回しがあるらしい。 http://store.muji.net/user/UserMain/static/campaign051121_01 どっかの親が子供を怒るときに思いつきで言った科白、 そ…

雪の降る日は2

昨日はまだちょっと雪が降った感じだったが、 今日は本格的に積もっていた。 八木山基準だと、 原付に乗るのは無理というところだ。 名古屋では12月としては記録的な雪だったらしいが、 まあ原付で通うわけではないので、 どうってことない。 自分にとっての…

雪の降る日は

朝起きたら雪が降っていた。 この冬何度かちらちらと降ったことはあるが、 積もったのは初めてだ。 仙台に住んでいるときは、 八木山に住んでいたら、 (俗に言う八木山ヒルズ族) 雪が積もると家から出るにも、 家に帰るにも、 命がけだった。 今のこっちの…

横浜の夜

試験会場は神奈川だったので、 帰りは横浜に寄った。 みなとみらいや外人墓地の夜景を、 一人で見に行きたかったが、 時間がなかったので、 横浜駅前のヨドバシカメラに行った。 買い物をしてポイントの期限を延長させた。 これで試験に落ちても来た甲斐があ…

上京

明日は試験が朝からあるので、 仕事が終わった後に新幹線で上京。 ホテルの場所を適当に覚えていたので、 ちょっと迷いそうになった。 地図を持っていたので、 公衆電話の電話帳で住所を調べて、 何とか着いた。 東京をすこしなめてた。 泊まった部屋にはな…

疲れを知らない子供のように

今日のタイトルは真綿色したシクラメンの花言葉(ウソ)。 家のメールをチェックしたら、 M研園芸部からメールが来ていた。 (ごめんなさい…今日になって気づいた) シクラメンとパンジーの写真が添付してあった。 (強制受粉用の刷毛も写ってた) 立派なシ…

ドキドキさせるよ独禁法

昨日の話しだが、 後から予想していたとか言ってもあれなので、 今日は来年の漢字を予想する。 (↑気が早いぞ!) 来年はドイツのワールドカップがあるので、 「独」ではないか。 「独占」とか「独立」とか「独裁」とか「独楽」とか、 いろんな分野にこじ付…

愛には愛で

今年の漢字は「愛」になったらしい。 毎年勝手に予想していて、 日記に書いていたのだが、 今年は「愛」を予想していたのに、 日記に書くのを忘れてた。 (まあ今年のは当てやすかったと思うけど) 言うまでもなく「愛・地球博」の「愛」なのだが、 どうせな…

かさ地蔵

先日スーパーで、 今風の若いカップルが、 カップそばが安いのを見て、 「大晦日用に買おうよー」 「まだいいよー」 みたいな会話をしていた。 年越しそばって結構世の中に定着しているんだな、 と妙に納得したが、 年の瀬の準備もそろそろという感じである…

蒸しキング

最近我が家の冷蔵庫には中華まんが常備されている。 いつ買ったか忘れた肉まんとピザまんを、 今日食い尽くしたが、 (でもまだあんまん三つ残ってるけど) 夕方買い物に行ったら、 四つ入り一パックで100円ぐらいだったので、 二パック買ってきてしまった。…

サイクロン

1000円の理髪店で髪を切ってもらった。 洗髪とか無いので、 髪を切った後は頭部に残った切りかすを、 掃除機で取ってもらう。 それに触発されたわけではないが、 帰りに掃除機を買ってしまった。 もともと家には普通の掃除機があったが、 取り回しが簡単なス…

恐怖のコピー機

コピー機には複数の原稿を送る機能がついているが、 あれってたまに原稿が詰まることがある。 原稿が折れていたりしない限り、 滅多には詰まらないのだが、 学生のころ借りた論文を詰まらせたりして、 まずいことに何度かなった。 今日も会社の貴重な書類を…

残り8個

作者はどちらかといえばナシ派だが、 帰りに寄ったスーパーでリンゴが、 半額で売っていたので買った。 それにしても9個の袋詰めなので、 なかなか食べ応えがありそうだ。 なんせキティちゃん3匹分だ。 (質量基準) 食後食べたらうまかった。 3個ぐらい…

カードリーダー

15種類のメディアに対応するという、 カードリーダーを買った。 SDカードとかとかコンパクトフラッシュとか、 細かいバージョンも分けると、 いろいろな種類があって、 なかなか複雑だ。 ちなみにここの作者が読めるもの。 ・いつも行っているスーパーで半…

一人分

土曜日に作った鍋、 毎日食べてるがまだなくならない。 今日で四日目。 作りすぎたか。 「ちゃんこ鍋の素」の後ろに書いてあった、 三〜四人分って、 もしかして相撲取り基準だったのだろうか。 よく考えると三〜四人分作って、 一人で食っているんだから、 …

最近のお気に入り

99円ショップで買った湯のみ(写真)。 どこにでもありそうなありふれたデザインが、 逆に新鮮だ。 ベタな物が持つカリスマ性。 白丸の部分が凹んでいて、 持つときに指にフィットする。 これでお茶を飲むのが、 最近のブーム。 でも他の人に見られたら、 旅…

寒さこらえて

私は寒さが苦手な東北人だから、 いくらか南に移り住んで、 冬は寒くないからいいなあなんか思ってた。 それでも12月になったら、 さすがに外は寒い。 こころ震える。 まあ仙台あたりでは、 雪が降っているらしいから、 八木山なんかもっと寒いんだろうなあ…

ミカンの日

今日は三日だからミカンの日らしい。 ちなみに11月3日もミカンの日らしい。 それでミカンを買った。 しかも袋に詰め放題300円である。 最密充填構造を考えて詰めるが、 袋の形があるから、 そう上手くはいかない。 あんまり無理に詰め込むと、 下のほうにミ…

欲張り

「よくばりサンド」を買った。 ハムとか卵とかチーズとかいろいろ入っている。 だがよく考えると、 サンドイッチを買っただけで、 「欲張り」扱いされるとは。 まあ「わがままツアー」みたいなものか。 「こだわり」とか「贅沢」とか、 元々はあまりいい意味…