2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食い違う時計

部屋に新旧の掛け時計を2つ並べて書けているが、 古い方の時間が全く違う。 取り合えず合わせてみたが、 一晩経ったらやはりずれていた。 電池が無いのだろうか。 指している時間が違う時計が2個あるって、 海外時間を表示しているみたいで、 カッコイイと言…

書籍リスト

ちょっと調べたいことがあって、 関連書籍を持っている気がしたが、 いまいち見つからない。 もしかして買っていないかと思ったが、 個人の蔵書リストをみたら、 しっかり持っていた。 探したら見えにくい所にあった。 一部の本だけだが、 リストを作ってお…

昨日の話

昨日の話だが、 デジタルカメラの充電器が見つからなくって、 実家に置いてきたと思って電話で聞いたらなかった。 その後探したら、 変な隙間に落ちていた。 ところで日記なので、 前の日のことを書くと、 ちょっと罪悪感がある。 前の日曜日もそうだが、 ネ…

川辺の夜桜

近所の川沿いに桜を見に行った。 暗かったのでよく見えなかったが、 まだつぼみもあったので、 あと数日が見どころな気がする。 週末まで持つだろうか。

桜の便り

桜が咲いているらしい。 せっかくだから見に行きたいとも思うが、 土日は天気は悪くって、 出歩く気にならなかった。 仕事終わってから行ってもよいのだが。

大きなバッグ

昨日大きな買い物バッグを買った。 今まで使っているバッグがそこまで大きくなくって、 買ったものが入りきらなくって、 いつも背負っているリュックに、 無理に詰め込んで帰ってくることが多かった。 あんまり外に出なくなって、 買いだめするようになって …

麺と季節

スーパーの総菜売り場の麺が、 暖かい麺中心から、 冷やし中華やざるそばなどの、 冷たい麺中心に変わっているのに気が付いた。 ここ一週間の変化だと思うが、 春分の日を境に変わったのだろうか。 季節の流れが見えたようで、 ちょっと嬉しい。

いつものメーカー

ブルーレイの生ディスクを買った。 ずっとパナソニック製を買っていたが、 製造中止になったので、 別の会社のに替えた。 偶に入れなおさないと認識しないことがあるが、 大きな問題はなく使えている。 技術が上がっているだろうから、 どれを買ってもあまり…

ChatGPT

ChatGPTについて会社でも話題になっている。 子供のころは、 SFとかで機械が人間と同じように話すと、 あまりリアリティが無いと思っていた気がする。 今の技術なら出来そうな気がする。 ここもそのうちAIに書いてもらうかも。

WBC優勝

WBCで日本代表が優勝した。 仕事があってので生放送は見られなかったが、 夜に再放送をしていて、 最後の方は見ることができた。 結果はすでに知っていたが、 ワクワクして見ることができた。 もっとも決勝も準決勝も、 生で見ていたら結構ドキドキしたかも…

彼岸スイーツ

なぜかおはぎが安くなっていると買ってしまう。 今日もおはぎが値下げしていたので買ってきた。 明日はお彼岸だからたくさん売っているのだろう。 そのうち彼岸におはぎを食べるのが、 フューチャーされたりするのかもしれない。 ただ問題は、 おはぎ/ぼた餅…

彼岸・此岸

今日は春分の日だ。 彼岸とは悟りの境地を川の向こうの地に例えた言葉らしい。 インドではどうかわからないが、 日本だと川の対岸って、 見えているけどなかなか行けない場所のイメージがある。 RPGでもそうだし。

ブルーレイ再生

ブルーレイの映画をデスクトップPCで見ようと思ったら、 アップデートを要求されて、 再生できなかった。 いろいろあって時間がかかりそうだったので、 すぐに見たくって、 ノートPCで見た。 HDDレコーダーでも見られたが、 画面がブラウン管だからなあ。

礼服クリーニング

クリーニングに出した礼服を取りに行った。 最近あまりスーツも着ないので、 クリーニングに出したのが、 とても久しぶりな気がする。 燃料費の高騰とかで値上げされたような話も聞いたが、 久しぶり過ぎてあまりよくわからなかった。 思ったより高かった気…

ヘッドセットコレクション

ヘッドセットを買った。 いつも使っているのを、 鞄に入れて移動したら、 ちょっと壊れてしまった。 仕方がないので同じのをまた買った。 ヘッドセットかなりたくさん買った気がする。 一度並べて写真を撮りたいぐらいだ。 押収品みたいに見えるかもしれない…

有料レジ袋

いつもマイバッグを持っているので、 レジ袋を買ったことは無い。 今日は手ぶらで出かけてしまった帰りに、 コンビニで買物をしてしまったので、 レジ袋を買った。 もしかして人生初買いかもしれない。 常に鞄に何らかの袋を入れているが、 さすがに手ぶらだ…

朝の洗面所

朝洗面所に行ったのだが、 何をしに来たか忘れた。 戻ってきて思い出すこともよくある気がするが、 今日は思い出せなくて、 モヤモヤしていた。 その後で台所に行って、 ポットに電気ケトルのお湯を、 入れようとしていたことを思い出した。 洗面所関係なか…

セールの日

買い物に行ったら、 セールの日らしい掲示があった。 これを機に、 買うのを保留していたものを、 買おうと思った。 しかしよく見たら明日だった。 しかも自分は対象外だった。 勝手に期待して、 勝手に残念がった。

任意のマスク

きょうからマスクが任意になったそうだが、 街を見てもそんなに変わらない気がする。 自分も慣れてしまったので、 特に外そうとも思わない。 暑くなってきたらまた変わるかもしれない。 マスクのストックはたくさんあるから、 使わないといけないし。

細いもの指向

シャープペンシルをいろいろ見ていて、 0.5mと並んで、 0.3mmもよく売っている気がする。 昔は0.5mmが基本で、 それ以外はマイナーだった印象がある。 いろいろ細くなっているからなあ。 世の中。 言ってはみたけどそうなのか。

地震への備え

今日は3月11日だった。 あれからいろいろあったが、 あのときの記憶は、 まだ強烈に残っている気がする。 地震の恐ろしさは、 常にそこにあるのだが、 なかなか万全の対策が取れていない。 いつか来ると分かってはいるのだが。

冬の忘れ物

だいぶ暖かくなってきたが、 家の中だと まだ暖房が手放せない。 実家の方ではゴールデンウイークぐらいまで、 暖房を使うイメージがあるが、 こちらは3月いっぱいで、 もうお役御免だろうか。 あとちょっとの付き合いだ。

春来たりなば

実家から戻った。 新幹線の中でコートを着ていたが、 ちょっと暑かった。 一昨日はそこまでではなかったが、 急に春になったのだろうか。

春のような日

今日は暖かい日だった。 昼間の外ならコートはいらないと思った。 用事が終わってから、 とんかつを食べた。 なんか春が近い。

春とともに帰る

用があって実家に帰った。 朝の通勤ラッシュを避けて、 ちょっと早めに出たが、 結構乗客がいた。 めちゃくちゃ混んでいる、 というほどではなかったが。 ニュースではだいぶ暖かくなるようだが、 朝の感じではコートを着ていてもよかった。 富士山がきれい…

まだまだ現役

家のブラウン管テレビが、 いきなり変な色で映って、 ついに壊れたかと思った。 消して点けたら元に戻った。 まだまだいけるか。

コートを買う

結局コートを買ってきた。 思ったのとは少し違うが、 気に入ったし、 値引きって書いてあったので、 購入した。 次の冬が来たら、 また見てみようかと思う。 忘れそうだけど。

季節外れのコート

来週用事ができたので、 それ用にちょっとフォーマルなコートが欲しくなった。 もう暖かくなるので、 安くなっているかもと。 見に行ったら、 もう売っていなかった。 専門店とかに行けば、 あるかもしれないが、 高そうだし。 ちょっとどうしようか迷う。

メモ忘れ

初めていく場所をメモったのだが、 書いたノートを忘れてしまった。 意味ない。 まあだいたい場所を覚えていたので、 無事到着したのだが。 でも場所はあっていたのだが、 ビルの二階だったので、 危なかったかもしれない。 メモを忘れないように、 メモって…

眠気が勝つ

昨日の夜は食事しないで寝てしまい、 夜遅くなって起きて食べた。 あれ何時ごろだったのだろう。 そういうことがたまにあるが、 基本的に食わずじまいになることも多い。 食い気より眠気かもしれない。