2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券の更新

定期券の更新をした。 今使っている定期券は、 自動販売機で、 書き換えるタイプなのだが、 なぜか前に書き換えたとき、 すごく印字が薄かった。 更に使っていて気がついたら、 書いてあることがほとんど読めないぐらいまで、 薄くなっていた。 自動改札機だ…

ケンジントンロック

パソコンをワイヤーで止める鍵を、 ケンジントンロックと言うらしい。 仕事場のパソコンも、 ロックしてあって、 移設するときは、 鍵を外してもらう必要がある。 開けるのには鍵を使うのだが、 ロックするには、 ボタンを押し込むだけのタイプなので、 ロッ…

寝癖

今日は先週の土曜の振り替え休日で、 髪の毛でも切りに行こうと思った。 朝起きてシャワーを浴びて、 テレビを見ていたら、 また寝てしまった。 それで起きて、 髪の毛を切りに行ったのだが、 跳ね上がった髪を見られて、 店の人に、 「これ寝癖ですか」 っ…

目撃情報

先日地下鉄の工場見学に行って、 電車に掲示してあった路線図を買った。 というのは、 以前ここに書いたが、 その帰りを、 会社の後輩に目撃されていたことが、 判明した。 結構大きかったので、 (幅が1mぐらい) 自転車で持って帰るのに、 風が当たって飛…

記憶容量

業務が一段落ついたので、 今日は早く会社を出た。 明るい時間に、 街をブラブラするなんて、 なんかチョイ悪だ。 これで買い食いとかしたら、 さらに悪だ。 まあ買い食いはしなかったけど、 2Gのコンパクトフラッシュを買った。 1年ぐらい前に1Gのもの…

春の装い

今日からコートを着ていくのをやめた。 いわゆる春モードだ。 コート着ていると、 バスや電車で隣の人に、 裾の上に座られそうで、 気を使う。 しかしそれももう無いと思ったら、 帰りのバスで、 スーツの裾が隣の人の下敷きになった。 あのピンと突っ張って…

風船

スーパーマーケットで、 どっかの小さい子供が貰った風船を持って、 喜んでいた。 ほほえましい風景だと思いつつも、 扱いが乱暴なので、 割れるのではないかと、 傍からみてハラハラした。 そうしたら、 その子供がなんと、 爪を立てて風船を鷲掴みにしたの…

有休

今日は休日出勤で、 久しぶりに前の勤務地に行った。 それでこれまた久しぶりに同期に会ったのだが、 私が有休を取っていないことを知っていた。 そんなことなぜ知っているのだろうか。 会社で問題になっているのか。 忙しくって取れないとか、 取りづらい雰…

レトルトカレー3

作者のレトルトカレー連戦も、 そろそろ大詰めだ。 今日で9日目だ。 毎日違うのを食べていたから、 もう99円ショップのラインナップは、 大体食べたかと思ったら、 棚の上に食べたことの無い、 チキンカレーがあった。 何個かがパックになって、 未開封で、…

蛍光灯

最近毎日ちょっと帰りが遅い。 それで帰ってきて、 部屋の蛍光灯を点けたらなんか暗い。 もしかして疲れて、 光が見えなくなったのではと、 不安になったが、 蛍光灯が弱って暗くなっていただけだった。 蛍光灯の光が半分の部屋は、 文明から見放されたみた…

休日ダイヤ

今日は会社だった。 帰りに電車に乗ろうと思ったら、 いつもは15分ぐらいで来るのだが、 30分以上来ない。 休日ダイヤだった。 世間は休みなのに、 仕事をするなんて...。 春分の日だけに、 ひがんでみました。

効果音

パソコンの前でうとうとしていたら、 間違ってキーを押していた。 それがzだったので、 画面には「zzzzzzzz」と並んでいた。 漫画か。 後は鼻提灯があれば、 完璧だった。

レトルトカレー2

先週からのレトルトカレーブームの息が長い。 土日を除いて、 5日連続でディナーは、 レトルトカレー+パックご飯だった。 今日はついでにスープヌードルカレーも食った。 華麗なるディナー。 そう言えば先日、 「華麗なる一族カレーパン」を食った。 華麗…

地下鉄工場

名古屋市営地下鉄の、 日進工場の見学に行った。 ここは地下鉄車輌の整備工場で、 工場施設や、 地下鉄車輌や、 線路保守機材なんかが見られて、 面白かった。 カーウオッシャー体験があって、 地下鉄の車輌に乗って、 洗車機を通るイベントもあった。 両側…

ズボンのボタン2

スーツのズボンを含めて、 3着のズボンにボタンをつけた。 スーツの腰のボタンは、 履いているとき、 思い切り吹き飛んだからなあ。 かなり太ったのだろうか。 ちょと緩めの位置にボタンをつけた。 負けた(何に?)とは思っていないぞ。 制服の腰のボタン…

ミステリートレイン

会社の帰りに、 おくたびれで、 電車でうとうとしていた。 ふと目を覚ましたら、 まだ家までの真ん中ぐらいの駅だった。 だが電車が走り出したら、 家とは逆の方向に向かって行くような気がする。 意味が分からん。 もしかしてここで折り返しなのか、 それと…

やりなおし

電子レンジでパックご飯を温めて、 取り出そうとしたら、 「とりけし」ボタンに目が行った。 もしかしてこれを押したら、 ご飯が冷たい状態に戻るのかと、 バカなことを考えてしまった。 パソコンソフトの「やり直し」とか、 やりすぎたせいか。 人生も「と…

レトルトカレー

最近(と言っても昨日からだが)、 レトルトカレーを、 パックご飯で食うのおが流行っている。 パックのご飯とレトルトカレーを、 ショップ99で買ってきて、 ご飯は電子レンジで、 カレーは湯煎で温める。 5分足らずで出来るが、 ここで皿にあけたりしては気…

桁違い

再来週まで出さなければいけない、 報告書を書いていたら、 これまでの計算が全部一桁間違ってた疑惑が。 かなり焦った。 よく考えたら単なる勘違いだったが。

忙しい一週間

今週は仕事が忙しい。 期末だからなあ。 なんか行き帰りが面倒くさいなあ。 会社に泊まりこみたいが、 そうも行かない。 いっそのこと、 どこかで野宿でもしようか。 でも最近まだ寒し。

卵売り

日曜の朝は卵を食べると、 決めていたのだが、 冷蔵庫を見たら一個もなかった。 買いに行くしかないかと思ったが、 近所に卵の販売機があったのを思い出した。 ということで、 行って買ってみた。 10個パックで200円チョイなので、 店で買うよりちょっと高い…

買い物しようと

買い物して帰ってきたら、 買ったはずのものがない。 どっかに置いたのかと思って、 探しても見つからない。 もしかして買い忘れたのかと、 レシートを見たら買っていた。 一緒に買ったものはあり、 買ってバッグに入れて、 そのまま帰ってきたのだから、 途…

はなより

99円ショップで、 チロルチョコの「花よりだんご」パックを買った。 赤白緑のもち入りチロルチョコが入っていて、 3色だんごのイメージだ。 おいしかった。 やっぱり花見に行ったら、 花より団子だよなあ。 おそらく一番最初から食べる。 それじゃ、 「端か…

大きな福と小さな福

大福を買ったら、 「こつぶ大福」って書いてあった。 小粒大福。 小さかったら小福じゃないかなあ。 大福ってなんでそう言うのかと思ったら、 元は大腹餅と言っていたらしい。 腹がいっぱいになるから大腹。 小福じゃ小腹しか膨れないよなあ。 でも空くのは…

ホチキスの針

ホチキスの針を外そうとして、 指を怪我してしまった。 それはいいのだが、 最近あちこちで金属製品の盗難が流行っていて、 気づいたら書類を綴じているホチキスの針が、 全部なくなってたりしないか心配だ。

寒さを越えて

なんか今日の帰りは寒かった。 それでもショップ99で、 ザル蕎麦を買ってしまった。 そう言えばこの冬買った灯油、 まだ一滴も使っていない。 今日が最後のチャンスか。 ってストーブのタンクにまだ入れていない。 こういう寒さを一つ一つ乗り越えて、 春に…

クッピーラムネ

地下鉄の広告で、 気になっていたのが、 クッピーラムネ(写真)。 名古屋の会社で作っているらしい。 それとは直接関係ないが、 最近ラムネが食いたかった。 そんななか、 ショップ99で、 写真の袋入りのクッピーラムネを見つけて、 買ったのは必然であった…

隣人

だいぶ前に、 「隣に人が引っ越してきたみたいだ」と、 書いた記憶があるが、 どうやらあれは私の勘違いで、 ここしばらくは、 私の部屋の両脇は、 誰も住んでいなかったようだ。 それが昨日、 今度は本当に隣に誰か引っ越してきたみたいだ。 いままで両脇に…

仕事人

耳の日だが歯の話。 最近右の上の歯が、 硬いものを噛むと痛くって、 常に左だけで噛んでいた。 だんだん消化不良になりそうな気がしたので、 通っている歯医者さんに言ったら、 詰めてくれた。 これで右でも噛める。 噛める喜び噛みしめる喜び。 でも右で噛…

5959

名古屋水道局の電話番号が、 5959(ゴクゴク)であることを知って、 ちょっと幸せな気分になった。 ちなみに刑務所は、 6059(ロウゴク)だ。 (↑それはウソ)