2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空からの贈り物

ベランダ掃除をした。 鳥の羽がいっぱい落ちていたので、 どこから来るのかと思ったら、 掃除している最中に、 何枚か落ちてきた。 映画とかで鳥の羽が落ちてくるのは、 なんか幻想的なシーンだが、 リアルだとそうもいかない。 あらためて見たら、 アパート…

曲がった骨

雨が降ってきたので、 折り畳み傘をさしていたら、 骨が座屈したみたいに曲がっていた。 前にもそうなって、 ペンチで治した気がするが、 また折れ曲がっていた。 いつ曲がったか身に覚えがないが、 どういう力がかかってこうなるだろうか。 なんにしろ、 こ…

期限の先に

あるお店のポイントの期限が切れるかもしれない。 期限が最終使用から1年だが、 メモによると、 最後に買い物してから1年近く経つ。 (そのあと買いものした可能性もあるが) ちょうど欲しかったものを買おうとしたら、 特価につきポイントが付かない旨が書い…

ラーメンと西瓜

水曜日はラーメンの日。 今日はラーメンを食べた。 その後で買い物に行ったら、 カットした西瓜が安かったので、 デザートとして買って帰って食べた。 夏休みに西瓜食べたかったのだけれども、 都合があって食べられなかった。 念願がかなってよかった。

予期しないエラー

家のPCのフォルダの移動とリネームができなくなった。 ネットで調べたが、 原因が不明だ。 その前にレジストリをいじったのが、 悪かったのだろうか。 システムの復元をかけたら、 直ったのでよかった。 再インストールも覚悟した。 しかし朝方の3時に、 「…

全国区へ

近所のお店(@名古屋)で、 クリ―ムボックスが売っていたので買った。 郡山市でおなじみのパン、 と書いてる。 全国区になったようでうれしい。

さよなら猛暑

散歩がてらに、 歩いて買い物に行ったが、 日差しは強かったけど、 風は涼しかった。 さよなら猛暑。

どまつり2019

栄の方に買い物に行って、 「どまつり」を見てきた。 踊りもすごいが、 各チームのいろいろと凝った、 小道具・大道具見るのが楽しい。 後は後ろの方でサポートしている方たちも、 踊り手さんたちお一体感があって、 とてもいい。 ステージだと、 地元の紹介…

鉄棒する猫

BSの「世界ネコ歩き」を見ていて、 「鉄棒する猫」をふと思い出した。 なんか懐かしいなあ。 あれから30年以上経つが、 「鉄棒する猫」を直に見たことはない。

限界酒量

昨日ビールを飲んだのだが、 その影響か、 朝起きた時に気持ち悪かった。 ビールを2杯飲んだのが悪かったか。 本とは3杯目もあったが、 代わりに飲んで貰ってよかった。 自分的には、 ビールは1杯までなのだろうか。

ラーメンの日の再開

一週休んでラーメンの日だが、 ラーメン屋にはいかず、 飲みに行った。 (都合がいいラーメン屋が限られているので、 選択肢が実はあんまりない) ところが、 その飲み屋に、 ラーメンがあることがわかって、 シェアオーダーした。 思わぬところでラーメンもい…

タイムワーピング

一年一度のイベントの案内のポスターを見たが、 これって最近やって気がする。 一年経つのが早い。 歳をとると時が経つのが、 早くなるというが、 本当だ。 時が経つのが早いというか、 過去が圧縮されて、 短く感じるという気がする。

再起動

連休明けのお仕事は疲れる。 PCだって再起動の後は、 全力で動くまで、 ちょっと時間がかかる。 休むと疲れるけど、 休まないともっと疲れるんだろうなあ。 また頑張ろう。

短い夏

夏休みも今日で終わりだ。 8月も気づいたら半分終わっているし。 今年は梅雨明けが遅かったせいか、 夏が短かった気がする。

レベル43

今日は43の誕生日だ。 家族で食事に行った。 誕生日サービスのケーキを食べた。 バースデーソングのサービスもお願いできるらしいが、 ちょっと恥ずかしいので、 丁寧にお断りした。

お盆と台風

台風の影響か雨が降っている。 実家の自室にはエアコンがないので、 雨が降ると窓を閉めなければならないのが、 ちょっと面倒だ、

最近のかき氷

ファミレスでかき氷を食べた。 シロップがたくさんで、 氷をおかわりしたいぐらいだった。 シロップ部分を食べ終えると、 最後は氷だけという、 かき氷のイメージが、 覆された。 頭がキーンとなることもなかった。

雨上がりの花火

父と花火を見に行った。 直前まで通り雨が降っていたので、 どうしようかという話になったが、 とりあえず出かけた。 結局は雨には降られずに、 花火が見られた。 きれいな花火だった。 また来年。

円盤餃子味

「ポテトチップス 円盤餃子味」を食べた。 「円盤餃子」は福島市の名物で、 ご当地ポテトチップスだ。 こうなると円盤餃子も気になる。 福島にはUFOの里もあるから、 それで円盤なのだろうか? UFOの正体は餃子だったとか。

盆の墓参り

墓参りに行った。 暑かった。 後で気がついたのだが、 シャツの下にパジャマを着ていた。 どうりで暑かった。

光り物5皿

家族で回転寿司を食べに行った。 光り物を5皿ほど食べた。 いろいろおいしそうなものがあったが、 昨日こっちに来てから、 たくさん食べたので、 あまり多くは食べられなかった。

夏の帰省

帰省した。 東京駅は混んでいて、 暑かった。 雨の影響で東北新幹線の一部が、 遅れていたようだったが、 自分には影響がなかった。 実家に着いても暑かった。 でも休み中に台風も来るみたいなので、 ちょっと心配。

隠しキャラ

買ってきた鰹のたたきを食べた。 タレとかないのかなと思ったが、 気にせずにそのまま食べた。 食べ終わる頃に、 パックの奥からタレが出てきた。 存在を気づけなくて、 悪いことをした。

重き荷

今日は休んで、 お土産を買いに行った。 ういろうとか羊羹を買ったら、 結構重くなった。 そういえば小学校の修学旅行で、 日光に行ったとき、 「人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くがごとし」、 という徳川家康の言葉が書いてある、 置物を買った。

空腹とラーメン

今日はラーメンの日。 健康診断が終わったから、 思う存分食べられる。 ということで台湾ラーメンを食べた。 おいしかった。 ついでにビールも飲んだ。 飲んだり食べたりして、 帰り際にドラッグストアで買い物していたら、 レジで足がつって、 何とか帰って…

健診前日

明日は健康診断なので、 9時以降食べられない。 家に帰るのは9時過ぎなので、 夕食は抜きだ。 家に帰って何も食べられないと、 ちょっとつらい。

週末増量

今週は健康診断なのに、 週末にちょっと食べすぎたせいか、 体重が増えた。 ちょっと油断した。 健康診断まであと2日。

3TB

3TBのHDDレコーダーを買った。 今使っているのが、 なんか調子がおかしい。 録画できないとかでは無いのだが、 チューナーが複数あるのに、 同じ時間で録画すると、 警告が出る。 あえて録ってみたら、 同時録画で出来ていた。 だが、 壊れる兆候なのかもし…

午後の睡眠

土曜日だが、 午前中に用事があって、 朝早く出かけた。 午前中には終わって、 一度自宅に帰ってきて、 お昼を食べたら、 買い物に行こうと思ったが、 疲れと眠気で、 出かけられなかった。

分配器

テレビの分配器を買おうと思ったが、 ちょうどしたのがなかった。 4Kにも使えるのが、 かっこいいと思ったが、 普段ブラウン管で見ている自分には、 オーバースぺックだ。 でも使ったら、 気分だけは4Kになるかもしれない。