2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降っても

歯医者に行ったら、 受付の人に、 「こんな雨の日も洗濯するんですか?」 と突然尋ねられた。 「部屋に干しますから」 と答えたが、 洗濯好きに見えたのかな? (その逆に見られたら嫌だけど) 確かに昨日の夜にズボンを、 洗面台でゴシゴシ洗ったのだが。 …

さよならネクタイ

来週からクールビズということで、 ネクタイ禁止になる。 それなのに昨日、 ネクタイを買ってしまった。 寝るときにでもつけるか。 ぼろくて汚いネクタイがあるので、 だめもとで洗ってみた。 ついでにアイロンもかけてみた。 かなり皺になったので、 皺取り…

ビープ音

最近会社で使い始めたコンピューターソフトが、 エラーの度にビープ音が鳴る。 ビープ音はシステムのほうで鳴らすので、 止めるのはめんどくさいから、 そのままにしておいた。 そしたら、 いきなり鳴り出して、 止まらなくなって、 慌ててソフトを落とした…

危険なサッカー

同僚によると、 駅の電車待ちでボールを蹴っていて、 駅員さんに注意されていた若者がいたらしい。 それって危ない。 線路に落ちたりしたら、 事故になる可能性がある。 もしかして「ホームゲーム」って言葉を、 勘違いしていないか。

長丁場

ふと「長丁場」という言葉を聞いて、 「丁場」ってなんだろうと思った。 調べたら、 宿場間の距離を昔は「丁場」と言っていたらしい。 つまり、 次の宿まで長いのが長丁場らしい。 今で言うと、 高速道路でトイレに行きたくなったのに、 次のサービスエリア…

疾走

電車の乗り換えの時間が微妙で、 走っている人がいた。 結構本気で走っている人が何人かいて、 それを見たら「福男」の祭りを思い出した。 まあ危ないから街中で、 あんまり走っちゃいけないよなあ。

秋葉原

実はこの週末は実家にいた。 それで今日は名古屋に帰るのだが、 途中ちょっとだけ東京に寄った。 メモリーカードリーダーを買いに、 ハバラ(←秋葉原)に行った。 久しぶりに来たのだけど、 日曜の午後だったせいか、 人が多かった。 路上で撮影会?みたいなこ…

壁画風

古代エジプトの壁画風柄のネクタイを買った。 前にも似たのを買ったが、 今回のは色つきだ。 写真のような柄が描いてある。 見てのとおり、 「半裸の人間柄のネクタイ」だ。 クールビズにぴったりだ。

横浜の水

出張で横浜に行った。 コンビニで「はまっ子どうし」という、 ペットボトルの水を買った。 よく見ると「横浜水道局」の文字が書いてある。 そういえば前に話題になった、 水道水の水をペットボトルに入れて売るっていう、 あれかあ。 まあ横浜のこれは水道水…

マニュアル

ここ何日か、 仕事で使い始めることになったソフトの、 マニュアルを読んでいる。 英語だし、 誰も使ったことないし、 ひどく疲れる。 もう押し売りが来ても、 「マニュあってます」って言いそうだ。

バナナの皮

通勤途中で、 バナナの皮が落ちてるのを見た。 踏んで滑って転べと言う、 「フリ」だろうか。 バナナの皮はおやつでもご飯でもないので、 ゴミ箱に捨てるように。

ケミカルウォッシュ

ジーンズを漂白剤と洗って、 色落ちさせたのを、 ケミカルウォッシュと言うらしい。 それとは関係ないが、 漂白剤に浸しておいたワイシャツと、 黒い靴下を一緒に洗濯機で洗ったら、 色が抜けて茶色になっていた。

フラミンゴ乗車

電車が混んでいて、 ドアのあたりでちょっと無理に乗った。 そうしたら、 片足を上げた格好になって、 しばらく降ろせなくなった。 このままずっと行くのか、 俺ははフラミンゴか。 まあ電車はコンドルのだが。

部屋とワイシャツとカッター

ワイシャツを買った。 それで、 家にあるワイシャツを整理してみたら、 「首周り」と「ゆき丈」がまちまちだった。 首周りは39〜42cmぐらいで、 ゆき丈は80〜84cmぐらいで、 組み合わせもいろいろだった。 毎回測ってもらうのが面倒で、 適当に買って来るか…

力石

名古屋に塩釜口という地名があるが、 宮城県の塩釜と関係があるのかと思っていたら、 宮城県の塩釜神社とゆかりのある、 同じ塩釜神社があるかららしい。 その塩釜神社の近くには、 八事神社がある。 ここには力石という石がある。 この石を使って力試しをし…

今週の運動

たまにのことだが、 会社の帰りに、 通勤費の節約と、 健康増進のため、 一時間ほど歩くことにしている。 今週は2回(昨日と今日)も歩いた。 ちょっとは体力が付いたかと思って、 途中の公園の健康器具で、 あん馬の要領で、 両手で体を支持しようとしてみた…

本屋の店員さん

帰りに寄った本屋で、 買おうとしていた本の裏表紙が、 剥がれているのを店員さんに教えてもらって、 交換してもらった。 2000円の支払いをしようとして、 千円札と五千円札を出して、 ちょっと店員さんを困らせた。 なんか自分が、 ちょっと面倒な客だと思…

街のミュージシャン

帰りの電車の時間がギリギリだったが、 駅前のベンチに寝転がって、 三味線だか三線だかを引いている人が。 ?と思っていたら、 電車に乗り遅れた。

スキャンダラス

会社に上司宛の電話がかかってきた。 若い感じの女性の声で、 「アサミ」と名乗った。 たぶん「浅見」さんとか「朝見」さんとか、 そういう苗字なのだろうが、 「麻美」とか「朝美」とか、 下の名前かもと思ってしまった。 大きな声で、 「○○さん、 アサミっ…

タック

最近になってズボンのタックというのが何なのか、 やっと分かった。 なんか折り目みたいなものだとは知っていたが、 腰の辺りにある襞のことだった。 中学生のころ、 タックが規定より多く付いている学生服は、 変形学生服として禁止されていたから、 「タッ…

甲羅干し

川で亀が甲羅干ししていた。 こんなにいると、 無限増殖できそうだ。 (スーパーマリオの無限増殖は一匹で十分だけど)

報知器

家に火災報知器を設置してもらった。 大家さんが契約した電器屋さんが来たのだが、 天井につけるはずなのに、 脚立とか持って来ていない。 どうやってつけるんだろう。 と思ったら、 「椅子かなんかありませんか?」 と聞かれた。 家にはたまたま脚立があっ…

再インストール

結局PCはOSを再インストールすることにした。 上書きインストールとかしたが、 うまくいかないのでクリーンインストールした。 それでもちょっとおかしいので、 いじっていたらなぜか前の設定が。 消したはずのOSの亡霊か。 怪奇現象だ。 と思ったら、 間違…

SP3

Windows XP のサービスパック(SP3)が出たというので、 早速インストールした。 3つのPCに入れて、 2つは何の問題もなかったが、 1つのPCはインストール後ネットワークが繋がらなくなった。 そもそもネットワークデバイスをまったく認識しない。 ディバイスマ…

必死の走り

駅の手前の高架のところで、 帰りの電車と一緒になった。 これを逃すと30分ぐらい待たされる。 今日は用事があるので早く帰りたい。 駅まで急いで走った。 自動改札機で何度か切符を入れ損ない、 なかなか改札できない。 焦る。 隣の改札機に移って、 やっと…

寝室

火災報知機の設置が義務化になる。 うちのアパートにも取り付けの案内が来た。 二箇所に付けるらしい。 一箇所は台所だからいいが、 もう一箇所は「主寝室」に付けるらしい。 うちは2部屋あって、 一応「居間」と「寝室」に分けてあるが、 「寝室」といって…

暫定○○

5月になって上がって、 作者がまずいとおもっているものって何だ。 ガソリン? 違います。 作者の体重です。 連休中に5キロも増えた…。 暫定税率ならぬ、 暫定贅肉が復活した。 暫定でもなかなか無くならないのは、 やはり同じだ。 できれば早めに解消したい…

みちのく筋肉自慢

新聞を見ていたら、 「みちのく筋肉自慢フクシマッチョ」 というのもいるらしい。 メンバーは3人で、 「赤ベコマッチョ」、 「白虎隊マッチョ」、 「ピーチマッチョ」だ。 「フクシマン」と同じだ…。

みちのく戦隊

あちこちに「ご当地戦隊」がいるが、 わが郷土にも「フクシマン」という戦隊がいる。 メンバーは3人で、 「赤ベコレッド」、 「白虎隊ホワイト」、 「ピーチピンク」だ。

そして空き家に

昨日見つけた鳥の巣だが、 鳥がもう来なくなった。 営巣を放棄したのだろうか。 家族みんなでジロジロ見ていたからなあ。 写真は「人の巣を見るなよ」と言っていたころの、 カワラヒワ。