2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多数派

先日仮装したような格好をした人を見たので、 心の中で「ハロウィンかよ」と、 サイレントツッコミを入れたが、 もしかすると本当にそうだったのかもしれない。 この季節になると、 近所の英会話学校でも、 スタッフが仮装していたりする。 通りかかって中が…

都会の闇

夜道をブラブラ歩いていたら、 突然黒っぽい帽子と服を身につけた人が、 走って飛び出て来た。 危険な香りがして、 身構えてしまった。 テレビドラマとかで、 犯人が逃げるシーンのような感じだった。 でも実際は逃げたのは誤解されやすいだけのいい人で、 …

してやったり

今日買い物をして、 おおよそ1000円かなと思って、 レジを通したら、 ジャスト1000円だった。 よく分からないほどの高揚感で、 おもわずガッツポーズするところだった。 1000円札を出して、 まるで釣りはいらないよといった感じで、 得意げになってなかった…

反射的行動

食事の後、 葱が落ちていたので、 反射的に拾って食べたのだが、 食べた後に、 今日の食事に葱なんかあったか、 疑問がわいてきた。 今日食べたのはカレーで、 葱は入っていない。 それでは自分が口にしたのはなんだったのか。 かなり不安になったが、 いま…

A-Z

先日会社の帰りに、 チロルチョコの「チロルの動物園」が、 売っているのを見つけた。 AからZまでのアルファベットが頭文字につく動物が、 デザインされているチョコ26種と、 「動物園」「植物園」「水族館」「博物館」の、 計30種類がある。 27個入りのパッ…

さよならクールビズ

節電とかあって、 クールビズが10月一杯まで延長されている。 しかし最近寒くなってきて、 上着を着て来る人も、 何人かいる。 自分も寒いのだが、 なんとなく上着無しで、 通してきた。 しかしもう潮時だと思うので、 来週から上着を着て行きたい。 ついで…

紅い彗星

近所のお店に「吉野家紅生姜」が売っていたので、 焼きそばを食べる際に買ってみた。 紅生姜を食べたら、 吉野家に行きたくなった。 高度な戦略だ。

パストラミ

「パストラミ風サンドイッチ」を買った。 パストラミってなんだろ。 インディージョーンズの撮影で使った、 遺跡のことだろうかと思ったが、 調べたら「ペトラ」だった。 なんか違うと思ったら、 「パルミラ」と「ペトラ」を混同していた。 ペトラパルミラパ…

復元ぼんに還らず

スマフォで撮った写真のファイルを、 間違って消してしまった。 PCにつないで、 ファイル復元ソフトを使ったら、 復元できたかに見えたが、 できたのはサムネイルのファイルで、 本体は復元できなかった。 しかもそのサムネイルのファイルの一つは壊れていて…

ずれる靴下

通勤で歩いていると、 靴下がやたらとずれる。 伸びきった靴下があるのだろうと、 選別しようと思ったが、 どれもずれる。 もしかして靴が悪いのかと、 中敷を買ってきて入れたら、 すこしマシになった。 でもやはり、 靴下も伸びている気がする。 このリア…

めぐり逢いたい

(タイトルの原題は「冬が来る前に3」です) コタツ敷きを買った。 今まで使っていたのが、 ぼろくなったので、 春先に買おうと思ったら、 売っていなかったのだが、 冬を迎えるに当たって、 売り出されてきた。 白っぽいのと濃い茶色のとで迷ったが、 白っぽ…

秋の味覚

会社の親睦イベントで、 バーベキューだった。 食材が十二分にあって、 たくさん食べた。 食いきれなくって、 ちょっと貰ってきたが、 夕食に食べる気にはならず、 冷蔵庫で保管。 夕食は冷蔵庫にあった、 マンゴーの缶詰とか食べた。

低粘度油性ボールペン

油性ボールペンをいろいろ調べていて、 何年か前から「低粘度油性ボールペン」というのが、 発売されているらしいことを知った。 それで何種類か買ってみた。 まだ使っていないので、 使用感については分からないが、 これでスラスラ文章が書けるように、 な…

電子マネー・その2

先日nanacoカードを作ったので、 もう一つの有名な電子マネーのWAONを買ってみた。 ご当地WAONというのがあって、 各県をテーマにしたWAONが売っていて、 迷わず福島県のを買った。 「ふくしま湖未来WAON」と言って、 使った額の一部が、 猪苗代湖や裏磐梯湖…

電子マネー・その1

電子マネーのnanacoカードを作った。 なんでもキャンペーンということで、 店の人に薦められたので作ってみた。 こういうカードを持つと、 満額チャージしてみたくなるが、 5万円までチャージできるようで、 さすがにそんなに手持ちが無かった。 セブン-イレ…

吹きこぼれ

電気ケトルでお湯を沸かした。 煮だって来たら、 蓋の湯気を逃がす口から、 お湯が吹き出てきた。 水を入れすぎたようだ。 北海道の地獄谷を思い出した。 「臍が茶を沸かす」グランプリなら、 2回戦ぐらいまではいける感じだった。

油性ボールペン

昔買った油性ボールペンを使ってみたら、 ほとんどが書けなくなっていた。 最近はゲルインクのボールペンを買うことが多くなって、 あまり油性ボールペンは買わなくなっている。 そこで油性ボールペンの替え芯を大人買いして、 家の油性ボールペンを更新する…

国際航空宇宙展2012

国際航空宇宙展に行った。 金曜から今日までがパブリックデーとなっており、 ポートメッセなごやと中部国際空港セントレアで、 航空宇宙関係の展示が行われる。 両会場とも行ってみたかったのだが、 いろいろと都合があって、 セントレアだけに行くことにし…

パラボラ

ガスの点検があった。 ベランダの室外湯沸かし器も、 点検してもらった。 通気口を塞がないようにとの事だった。 ベランダにパラボラアンテナが、 2個立っているからなあ。 今のところ問題ないけど。 パラボラ好きと思われたかも。 宇宙人と交信しているだけ…

限界酒量

今日も飲み会だったが、 先週は土曜の夜に飲んで、 日曜日は一日中、 体調が微妙だったから、 あまり飲み過ぎないことにした。 といっても、 先週もそんなに飲んだわけではないが。 大人になって、 自分の酒量をわきまえるようになるかと思ったが、 その前に…

本命

ノーベル文学賞のニュースで、 英国のブックメーカーでの予想と聞いて、 本屋か出版社がそんな予測をしているのかと、 ちょっとだけ思ったのは、 俺だけではないはずだ。 まあ実際しているだろうけど。

未来手帳

来年のスケジュール帳を買った。 月単位のスケジュールだけの、 薄いものを探したのだが、 なかなかなくって、 結局メモページが付いたものを買った。 どうせページを増やすのなら、 数年分のスケジュールにしてくれれば。 でも書くところを、 一年間違えた…

混乱思考

カップ焼きそばを食べた。 よく説明を読まず、 加薬を入れて、 お湯を注いだのだが、 溶けていく加薬を見て、 なにか不安がよぎった。 もしかしてお湯を捨てた後に、 いれるものか、 やってしまたったかと思った。 よくよく考えると、 お湯を捨てた後、 どう…

ズゴック豆腐

以前ザク豆腐を買ったが、 今回新発売になった、 ズゴック豆腐も買った。 ネットで噂になっていたので、 大きなスーパーを何件か回ったが、 なかなか見つからず、 売ってないのかと諦めかけた。 しかし家のに一番近いスーパーで、 たくさん特売してるのを先…

データサルベージ

昔使っていたハードディスクレコーダー(アナログ専用)を、 久しぶりに起動したら、 再生はできるが録画や編集といったことが、 全くできなくなっていた。 ちょっと調子が悪かったのだが、 本格的に壊れた。 フォーマットすれば直るかもしれないが、 録画デー…

開始時間

飲み会だった。 早めに家を出て、 買い物をしてから、 待ち合わせの場所に行った。 待ち合わせの場所としてはメジャーなところで、 人が一杯いたが、 メンバーが見当たらない。 開始時間近くになって遭遇できないので、 店に直接行ったら、 一時間早かった。…

君の名は

仕事場である環境変数が削除されてしまい、 それを登録しなおす必要があった。 ところが変数値は分かるのだが、 変数名が分からない。 それっぽいのを適当に入れてみたが、 全然駄目だった。 それで設定してあるPCを見たら、 まず適当に入れても、 当たらな…

悲劇の朝

朝会社に行こうとして、 コーヒーのボトルを仕舞おうと、 蓋を持って持ちあげたら、 蓋が半閉まりだったので、 思いっきりぶちまけることになった。 電車の時間ギリギリまで、 雑巾がけをすることになった。 花火を覗いてはいけないように、 蓋を持ってはい…

恋も二度寝なら

昨日はなんか寝損なって、 3時ごろまで起きていた。 それでも5時に起きたのだが、 2度寝してしまった。 それでもまた起きて、 会社に行ったのだが、 そのまま寝過ごす可能性もあった。 目覚ましは5時ごろにかけてあったが、 最初に起きたときに止めてしまっ…

肉じゃが三昧

日曜に作った肉じゃがを、 3日間堪能した。 そんなにたくさん作ったつもりもないのだが、 思ったより何度も食べることになった。 肉じゃがをリメイクして、 カレーにすることができるらしい。 カレーおでんとかあるから、 カレー粉さえ入れれば、 どんな料理…