2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼休みの出会い

今日昼に行ったレストランは、 コーヒー(その他ジュース等)が飲み放題だった。 ここで全盛期の私がフルパワーで飲めば、 飲み尽くすことも不可能ではなかったが、 もう大人になったし、 昼休みの時間も限られているので、 手を抜いてジュース1杯とコーヒ…

パイナップルは食事に入るのか

スーパーでパイナップルが200円ぐらいで売ってたので、 買ってしまった。 仙台でよく行っていた店では、 それぐらいの値段でよく売っていたので、 結構食べていたのだが、 こっちに来てから倍ぐらいの値段のものしか、 見たことなかった。 種類が違うのかも…

タカのつめ

麻婆豆腐に唐辛子をちぎって入れていてた。 その後手を洗ったのだが、 爪の間に成分が残っていたのか、 鼻を触っていたらやっぱりひりひりする。 これはあちこち迂闊に触れない。 目とかこすると痛くなる。 自分の手が恐るべき凶器と化している。 まあ痒いと…

本人確認

仙台で作ったレンタルビデオ店(全国チェーン)の、 登録更新はがきが転送されてきたので、 こっちの店で更新と住所変更を行った。 本人確認のできるものと言われて、 危なく万博の期間券を出しそうになった。 確かに写真はついているし、 署名もある(任意…

万博に行った(13回目)

今日は会場まで自転車で行った。 お昼ごろに行ったのだが、 ちょっとした山越えがあって暑かった。 途中でたまたま見つけたホームセンターに寄ったのだが、 1時間半ぐらいでついた。 今日はこれで体力を使い果たした感があったが、 いろいろとぶらぶらした…

象印賞

今日はちょっと早めに帰ってきたので、 炊飯をしようと思って、 スイッチを入れて炊けるのを待ってたのだけれど、 なかなかピーという音がしない。 「炊飯」のボタンと、 「保温」のボタンを間違えてた。 象印夫人もびっくりだ。 ちなみに負けチームのゲスト…

ラーメンどんぶり

台風が来ていて、 会社では軽い臨戦態勢だった。 名古屋ではほとんど雨が降らなかったのだが、 交通が麻痺したりすると、 遠くからきている人は大変らしい。 台風が来ても大丈夫なように、 家には食糧備蓄は万全である。 備蓄食料と言えば、 インスタントラ…

カーボン紙

ある申請書を書いていて気がついた。 下に口座引き落としの書類を敷いて書いていた。 どっちもカーボン紙で、 一枚書くと複数枚書けるようになっていたので、 上の申請書の筆跡が、 下の引き落としの紙に写ってしまった。 しかも引き落としの紙の記述も何箇…

ソース系

最近の晩飯は、 帰り道にあるスーパーの、 見切り品の焼きそばとかたこ焼きとかの割合が多い。 なんか夜店みたいだ。 毎日がお祭り。 他のものも食べたいのだが、 他のレシピが思い浮かばない。 なんか謎。

ハカラメ2

ハカラメから芽が出た。 (ハカラメ) ずっと台所のテーブルの上にほって置いたのに、 植物の力は偉大だ。 ジャガイモとかもほっとくと芽を出すし。 これはきっと「秘密の暗号森へのパスポート」だ。 万博のサツキとメイの家に持っていって、 少年のような目…

倒れぬ先の杖

仙台の地震の記憶が覚めやらぬなか、 今日も新潟で地震があったらしい。 私の部屋は背の高い本棚が向かい合わせにおいてあり、 私はその間で寝ているので、 寝ているときに地震があったなら、 本棚の下敷きになる。 それは怖いので本棚と天井との間に、 市販…

万博に行った(12回目)

写真は瀬戸海上にいた、 モリゾーとキッコロ。 今日はまず北の森に行った。 散策路をふらふらとさまよう。 ちいさなトカゲと遭遇したりと、 いろいろな発見がある。 広場にて大型テレビで、 高校野球の決勝戦を流していたので観戦した。 駒大苫小牧が二連覇…

ポケットティッシュ

久しぶりの会社だが、 今日一日行けば休みだ。 朝は少し早く出て、 ちょっと離れたコンビニに寄っていくことに。 するとある旅行会社がキャンペーンで、 ポケットティッシュを配っていた。 配る人が数十メートルおきにいる。 その人たちの前を通るたびに、 …

東北の夏

福島県にある実家にいる間、 暑いときは暑かったが、 やはり涼しいのではと思った。 (天気があまりよくなかったこともあるが) 窓を開けて寝ると朝は寒かったし、 外の風は少し秋の気配を感じた。 休暇は今日までなので、 お昼過ぎに実家を後にした。 新幹…

29

今日はなぜだか私の誕生日。 今日から29歳でした。 ガラスの20代最後の年である。 しかし毎年思うのだが、 この歳になると、 一つ歳をとっても、 レベルアップした感があまりない。 まあ歳をとっただけで、 人としてレベルアップするわけはないが、 18…

揺れる山

お昼前に宮城県沖を震源とする地震があった。 仙台では揺れがすごかったようだが、 大丈夫だろうか。 私は親戚の墓参りで、 福島県の南部にいた。 田舎の墓で山の上に立っており、 そこで地震にあった。 墓石がぐらぐら揺れて、 倒れるのではないかと怖かっ…

杜の都から

昨晩はH君の家に泊めてもらった。 昨日のお酒が少し残っているが、 ザ・モールのところのラーメン屋で、 辛いラーメンを食って、 駅まで送っていってもらった。 帰りにヨドバシカメラで、 ペットボトルをデジカメの三脚のように使える、 「ボ撮ルンです」を…

杜の都に

今日は実家から高速バスに乗って、 仙台に行った。 3月の末以来だから、 5ヶ月ぶりぐらいになる。 とはいっても、 まだ街のイメージが明確にあるので、 久しぶりではあったが、 懐かしいと言うより、 ちょっと長い旅行から帰ってきたような感じだ。 研究室…

万博に行ってない

今日は実家なので、 万博には行っていない。 期間券を買ってから、 毎週行っていたから、 万博に行かない土曜日は久しぶりだ。 実家にあるモリゾーとキッコロのぬいぐるみを見て、 万博スピリットを鎮めよう。

自由という名の切符を手に

会社を6時に出て、 名古屋駅で切符(自由席)を買って、 実家に帰省。 名古屋→東京は座れたけど、 東京→郡山は混んでた。 まあ土曜午後9時過ぎのリニモに比べれば、 まだまだだ。

ロッカー

会社近くの駅でコインロッカーを探した。 明日会社から直で実家に帰るが、 そのときノートパソコンやデジカメを持って行きたい。 しかしこれらは会社に持ち込みはご法度なので、 (機密管理の観点から) 預けておく場所を見つけておきたかった。 しかしなか…

そろそろ休み

ゴミも捨てて、 冷蔵庫のお肉も食って、 休みで家を空ける準備も整ったが、 よく考えたら、 クリーニングに出したワイシャツを、 取りに行ってなかった。 いつも会社が終わって、 買い物をしたりして、 閉店に間に合わない。 明日取りに行かないと、 来週に…

夏本番

わざわざ言うことでもないが、 最近は暑い。 寝て起きると、 汗だくになっている。 しかし自分にとって、 これぐらいがちょうどいいのかもしれない。 朝の目覚めもいいし。 (単に暑くて寝てられないだけかもしれないが) 先日あまりに暑いので、 デジタル時…

夏の衝撃

うちに帰ってチャーハンを作ろうと、 卵をフライパンに落として、 炊飯器を開けたら、 昨日炊いたご飯が、 融けてた。 暑さで分解したらしい。 冷蔵庫に入れとけばよかったのだが、 一日ぐらいなら大丈夫だと思った。 こんなになるとは。 夏も暑いのも好きな…

仙台七夕

昨日から仙台七夕ではないか。 今年は見にいけないから、 部屋に以前作った飾りを飾った。 ところで去年までに仕掛け物を飾っていた御茶屋が、 閉店してしまっていたらしい。 それでも仕掛け物はなくならないで、 楽天関係のものが作られたらしい。 仙台市民…

万博に行った(11回目)

今日は雷のせいで、 ゴンドラとか乗り物が止まってた。 それに行く予定だった森にも入れなくなった。 まあ他にもいろいろと見たいものがあったので、 雷が落ちてこなければ問題ない。 まずはJR超電導リニア館のあたりに出没する、 「りにっこ」水まき隊を…

内定者

来年会社に入社する新人、 (まだ内定も出てないから内内定者ということか) との懇親会があった。 入社して4ヶ月足らずの私だが、 先輩(というか今年の新人の一人)として、 参加した。 彼らに希望を持たせるのが業務だったが、 なぜか上の人と万博の話で…

応募券

グッツが欲しくて、 Qooを買ったら、 「クーのたのしいいちにち “おかたづけボックス”」 の応募券が入っていた。 「住んでいるところや」 「おなまえ」を書くところのほかに、 「○をつけてね」ということで、 「おとこのこ・おんなのこ」という欄があった。 …

機械のココロは

関数電卓を使っていたら、 画面に「b」がでてきた。 なんの「b」だろうか。 そうだきっと電池切れだ。 「バッテリー」の「b」だ。 確か高校のときに買って以来、 電池交換したことがなくって、 だんだん液晶の色が薄くなっていた。 と勝手に解釈していた…

熱中症

会社がクールビズで室温が上がっている。 私は割りと暑いほうが好きなので、 快適なのだが、 パソコンにとってはそうはいかないらしい。 もともと調子がよくなくて、 夕方を過ぎると熱によって、 ネットワークに繋がらなくなり、 青い画面が出てハングアップ…