2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑のコーンポタージュ

「一平ちゃん夜店の焼そばコーンポタージュ味」を食べた。 ちょっと前に店で見かけて、 気になって買ったものだ。 焼きソバでコーンポタージュ味って、 どんなものかと思ったが、 甘い香りがして、 確かにコーンポタージュなんだけど、 しっかり焼きソバの味…

連続ゲット

帰りに寄ってくる店で、 おにぎりが見切り品で割引されていると、 買ってしまう。 あるときとないときは、 半々ぐらいの印象だが、 このところ、 5日連続でゲットしている。 世界記録は、 どのくらいだろうか。 2856日(継続中)、 とかだろうか。

ソチ

NHKの歴史秘話ヒストリアを見てたら、 和泉式部の話で、 帥宮(そちのみや)が出てきた。 もしかして「ソチオリンピック」にちなんだ、 番組だったのか。 ちがうか。

同姓異名

会社でトイレから自席に戻ったら、 知らない人3人組がいて、 「○○の××の話なんですけど」と。 全く知らない話なのだが、 もしかしてこれはかなりのピンチではないか。 どうする俺。 あまりのことに焦ってしまったが、 同姓異名の人と人違いだった。 それにし…

499

書店で買い物したら、 499円だった。 (税の計算の仕方で500円のものがそうなる場合があるらしい) スタンプカードがあて、 500円で1ポイントだから、 駄目なのかと思って出さなかったら、 この場合は押してくれるらしい。 同じ条件で、 前は駄目だった気がす…

がくとくん@小牧基地

航空自衛隊小牧基地のオープンベースに行った。 おなじみの輸送機や空中給油機は、 見ごたえがあり、 空中給油の模擬飛行展示で、 密着した編隊飛行は、 本当にすごいと思った。 自衛隊の装備の他にも、 各種機関の防災車両や、 ゆるキャラなど、 色々と面白…

美肌機能

証明写真を撮った。 100円足せば、 「美肌機能」なるものが利用できるようだ。 おっさんには関係ないかと、 ノーマルモードで撮影したが、 出来上がりが、 白髪が目立った、 人相の悪い感じになってしまった。 美肌機能に頼ったほうがよかったか。 まあそれ…

脱力系

「マニュアル」を打ち間違って、 「もにゅある」とすると、 脱力感が大きい。 どんなに分かりにくいマニュアルも、 「もにゅある」だと思えば、 許せる。 たぶん。

酸化味

家で買ってあったポテトチップスを開けて食べたら、 とんでもない味がした。 これは油が酸化した味だ。 何でも食べる自分でも、 これはヤバイと分かる。 以前賞味期限をだいぶ過ぎたもので、 油が酸化して食べられなかったことはあったのだが、 これはまだ賞…

雪に沈む街

実家と電話で話したが、 雪がすごいらしい。 母が言うには、 こんな雪今まで見たことないというぐらいらしい。 コンビニのなんかの商品も、 一部品薄らしい。 通勤とかの移動も大変のようだ。

オールドナンバー

某試験を受けるために、 大学に卒業証明書を請求しなければならない。 院の卒業証書(学位記)のコピーは持っていたので、 それでいいかと思ったら、 いろいろとだめだった。 (学部の出ないと駄目らしい) 請求項目の中に、 学生番号というのがあって、 (分かれ…

手袋を忘れて

会社に行くときに、 手袋を忘れてしまって、 寒い。 会社のロッカーに入れてある、 軍手をして帰ってこようかと思った。

大雪の影響

昨日発売予定だった雑誌が、 どこにも売っていなかったが、 今日書店に行ったら売っていた。 雪の影響で遅れたのだろうか。 全国的に色々影響が出て、 大変みたいだ。

大辛

レンジで調理できる、 便利おいしい「ボンカレーゴールド」に、 「大辛」があることを先日知った。 (辛口の1.6倍である辛さレベル8) 今日の夕食はそれを食べようと、 見つけた店に行ったら、 売っていなかった。 ネットで調べたら、 「超熱辛」というのも出…

ホワイトバレンタイン

通勤前から雪が降っていた。 通勤時にはちょっと積もっていたのだが、 ベタベタした雪で歩きにくくって、 何度か滑った。 滑って怪我したりしたら、 「東北出身のくせに」と言われそうだが、 滑るものは滑る。 それにこんな水分の多い雪は、 あんまり経験が…

雪ふる明日

明日はまた全国的に雪が降るらしい。 1月末に実家に帰ったときに、 雪が少ないと言っていたが、 ここにきて二週連続で、 大雪がくるらしい。 そんな天気なら、 明日は自主的臨時休業したい気分だが、 やることが色々あって、 そうも行かない。

新しい靴紐

会社に履いて行く靴の紐を新しくしたら、 ほどけやすくて困った。 結び方が悪いせいもあるだろうが、 新しいから紐が硬いのも原因だろう。 適当にエイジングしてから使うほうがいいのか。 プリントを綴じるに使うとか。 学生のころはプリントを綴じ紐で綴じ…

申請書

仕事の関係で某試験を受けるのだが、 そろそろ申請を出さなければいけない。 なんとなくネットで申請書をダウンロードして、 書き込んで送ればいいと思っていたが、 申請書は請求するか、 取りに行かなければならないらしい。 よく考えれば普通そうか。 取り…

ここで生きていく

歩いていて冷たい風があまりに強くって、 「風が吹いてーいる」と、 口ずさんでしまった。

チョコレート売り場

買いものにいて、 チョコレートいっぱい売っているなあ、 とぼけっと見ていたら、 バレンタインの売り場だった。 おっさんがこんなところでウロウロしていると、 不審者扱いされる危険性が! でもチロルチョコを買ったので、 なんともないぜ。

雨と雪のバラード

全国的にすごい雪らしい。 先週実家に帰った時は、 今シーズンは雪が少ないといっていたが、 今日は結構降っているようだ。 名古屋は午前中は降っていたが、 雨になったりして、 そんなに積らなかった。 そんなわけで自分の周りはそうでもなかったが、 全国…

金曜労働賞

週末なのに、 舞い込んだ業務がややこしいことになった。 週末だから早く帰りたいのだが、 帰るのが遅くなってしまった。 明日は休みだから、 遅くなってもなんともないぜ、 と言えないことは無い。 Friday is a hard day. 日本語にすると、 「金曜日はつら…

夜のアイロン掛け

先週末は家にいなかったので、 アイロンかけていないハンカチが貯まっているので、 かけなければと思うのだが、 会社から帰って来て、 疲れて寝てしまいなかなかできない。 それで今日やっとアイロン掛けできた。 アイロンをかけていると、 幸せな気持ちにな…

ノーシャットダウン

帰宅するので、 会社のPCをシャットダウンしようとしたのだが、 なぜかシャットダウンボタンを押しても、 何の反応もしない。 別にハングアップしたわけでもない。 完全にシャットダウンの操作が無視されている。 ログアウトも再起動もできないので、 コマン…

300億

名古屋市交通局の地下鉄・市バス利用者の累計が、 300億人に達したらしい。 累計とは言えすごい数字だ。 自分もほぼ毎日乗っているので、 6000人分ぐらいになっていると思う。

いつのまにか節分

買い物をしてたら、 恵方巻きがたくさん売っていたので、 節分が終わったら安くなるかもと、 漠然と考えていたが、 よく考えたら今日が節分だった。 悔しいので、 恵方と逆を向いて、 恵方まきを食べたら、 鬼がやってきて豆をぶつけられた、 という怪談を妄…

なすの

実家かから帰るのに、 久しぶりに東北新幹線の「なすの」に乗った。 各駅停車なのだが、 郡山発なので、 座って来れた。 以前乗ったときは混雑期で、 デッキで立ち乗りになってしまい、 止まる駅が多いので、 乗ってくる人が多くって、 大変だったが、 今日…

変わって行くもの

今週末は実家なのだが、 郊外だったと思っていた所が、 街になっていて驚いた。 年に何回かは実家に帰っているので、 劇的な変化を感じることは少ないが、 震災の影響などあって、 建物が壊されたりして、 街がいつの間にか変化している。 無くなってしまっ…