2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亀裂

先日購入したタジン鍋が割れた。 鍋の部分は耐熱陶器だが、 そこに亀裂が入った。 蒸し焼きにするので、 水を入れて煮る物に比べて、 熱くなるが、 十分にさめない内に、 水をかけて洗ったりしたのが原因の気がする。 悔しいので、 同じものを早速また買って…

政権交代

選挙の結果、 政権が交代するらしい。 これまでは「自公」が与党だったが、 これで野党になる。 そういえば、 「自社さ」とか「自自公」とか「自公保」とか、 いろいろあった。 今度は「民社国」か「民国社」か。 なんか中間試験のスケジュールみたいだ。

清洲城

清洲城に行ってみた。 「清洲同盟」とか「清洲会議」とか「清洲越え」とかで有名な、 あの清洲城である。 (全部昨日Wikipediaで知った) この清洲城だが、 現在ある天守閣は、 天守閣は20年前建築で、 資料は無いので想像で作られたものだそうだ。 場所もオリ…

河童の受難

夏の食べ物と言えばキュウリだが、 最近は高くて、 なかなか手が出ない。 そんななかで、 見切り品が、 5本で100円だった。 思わず2袋買ってしまった。 家で河童を飼っていると思われたらどうしよう。

腹年齢

体脂肪計の年齢の設定を、 更新した。 体脂肪率と年齢には相関があるのだろうか。 あるのなら年輪のように、 体脂肪率から年齢を割りだしたり出来るかも。 腹時計ならぬ、 腹カレンダー。 少年は大志を抱き、 中年は体脂肪を抱く。 (なんじゃそりゃ)

定期便

家に「ねんきん定期便」と言うのが来た。 「ねんきん特別便」に続く、 「ねんきん○○便」の2段か。 そのうち、 静かな夜を演出する、 「ねんきん深夜便」とか、 梃入れのために海外ロケを行う、 「ねんきん航空便」とか、 そんなのが出来るのではないか。 そ…

選挙戦

選挙戦も大詰めだが、 帰りに歩いていたら、 行く先の交差点に幟がはためき、 「本人」の文字が。 候補者本人と支援者が、 車に向かって一生懸命手を振っている。 こっちに向かって、 一生懸命アピールされたら、 どうしたらいいのだろう。 だいたい普段そん…

マイタウン

最寄の地下鉄駅の30年ぐらい前の写真を見た。 今では駅の周りは結構栄えてているが、 30年前は空き地が目立つ、 閑散とした場所だったらしい。 縁もゆかりもないこの地に降り立ち、 早5年近く経つが、 その前には街の大きな変化があったわけだ。 後30年経っ…

タジン鍋

ずっと気になっていた、 タジン鍋を買った。 もともとはモロッコの鍋で、 三角錐の蓋に蒸気が溜まることで、 水で蒸し焼きが出来る。 なんかヘルシーな感じがする。 とりあえずキャベツと玉ねぎとモヤシを入れて、 ガスレンジにかけてみた。 どのくらいの時…

順不同

名古屋の栄のロフトの地下に、 ジュンク堂書店がオープンした。 見に行ったら、 専門書が結構あって、 いい感じだ。 栄には他にも専門書を置いている書店があるが、 これまでジュンク堂は名古屋駅近くにしかなかったので、 両方に行くには面倒だったが、 こ…

新しい生物

スーパーで新しい生物を発見した。 「さんま」って言うらしい。 それ「新生物さんま」じゃなくて、 「新物生さんま」だから。

2009年の健康診断

会社の診断だった。 去年より体重が5kg増えていたので、 どうかしましたかと聞かれた。 夏に食べ過ぎただけです、 と答えた。 まあそれは事実なのだが、 去年も同じ条件で、 休み間に比べて、 ちょっと体重が増えていたのだから、 結局は太ったわけだ。 過去…

便利な世の中

仕事の関係で洋書を買った。 アマゾンで今月初めに注文して、 コンビニ払い、 コンビニ受け取りで、 今日手元に着いた。 専門書だが、 案外簡単に買えた。 便利な世の中になったものだ。 三蔵法師は命がけで、 天竺まで経典を取りに行ったのに。 アマゾンで…

ふるさとの土産

ズボンがきつい。 休み前に比べて、 5kgぐらい体重が増えた。 お土産を腹の中にたくさんつめて、 持って帰ってきたようだ。

33

今日は作者の誕生日だ。 例年実家に帰ると、 ケーキを買ってきたりしてくれるのだが、 今年は誕生日の「た」の字も出なかった。 まあ別に何かを期待していたわけではないのだが。 可能性として、 (1)完全に忘れられた (2)知ってたけど特になんかする気にはな…

Uターンラッシュ

実家から戻る新幹線は、 結構混んでいた。 駅にはテレビ局のカメラがいて、 Uターンラッシュのニュースの取材のようだった。 「故郷や行楽地で過ごした帰省客のUターンラッシュ…」 「土産を手にした人たち …」 というアナウンスが聞こえてくるようだ。 やっ…

中華の思い出

家族で中華料理を食べに行った。 コースを頼んだのだが、 あまり量を食べない、 祖母も含めて5人分を注文したので、 結構な量だったが、 なんとか食べつくした。 ちなみにうちの家族には、 弟の初給料で、 家族みんなで中華料理を食べに行ったが、 なぜかみ…

花火の如く

父と自転車で花火を見に行った。 近くで見ていた子供が、 やたらテンションが高くて、 「俺も花火になりたい」 とか言っていた。 そのテンションが、 自分も欲しい。

お風呂の習慣

実家に帰ってきて、 今日この夏初めて風呂に入った。 まあシャワーは浴びていたわけだが、 寝る前に風呂に入るという、 家族のみんながやっている習慣が、 作者にはできなくなってしまった。 普段はシャワーで済ませる、 欧米かよな作者であるが、 起きがけ…

バンド交換

腕時計のゴム製バンドに、 裂け目ができたので、 交換しようと思った。 何日か前に、 ちょっとおしゃれな感じの、 時計屋さん兼宝石屋さんみたいなところで、 変えてもらおうかと思ったら、 お客が多くて、 店員さんが捕まらなくて、 怖気づいてやめてしまっ…

雨の毎日

帰ってきてからずっと、 あまり天気がよくない。 結局東北の梅雨明けは無いらしい。 夏が無いようで、 寂しい。 あんまりじめじめしていると、 自分の中の花火も、 湿ってしまいそうだ。 今年もやっぱり不発に終わるのか。

ソーラーパワー

しばらく使っていなかった、 太陽電池の腕時計が、 電力不足になっていた。 自宅は不在時カーテンを閉めているので、 日光が当たらないということで、 実家に持ってきて、 窓辺に置いておいた。 しばらく天気が良くないので、 駄目かなと思っていたら、 2日…

餌を与えないでください

休みが始まったばかりなのに、 食いすぎで腹が痛い。 前の連休から数カ月、 節制して得たものが、 一挙に崩れる気分だ。 連休明けに健康診断があるのだが、 なんか負け試合の予感がする。

さび抜き

今日から実家です。 家族で回転ずしに行った。 ハンバーグとかソーセージとか、 トラディショナルでない握りが好きで、 上流に座っていた子供に、 取るなよと念力でプレッシャーをかけてやった。 初めて見たのが、 「タコワサ」の軍艦で、 食べたらおいしか…

休み前

連休前に業務上、 いろいろ片づけならないことがあったが、 何とか目処が立ったと思ったら、 夕方頃に間違いがあったことを発見した。 どうする。 もうこのことは、 休み明けに先延ばしするしかない。

野菜高騰

「夕飯はキュウリがいいかしら」などと思いながら、 スーパーに行ったら、 微妙に高くて諦めた。 代わりに野菜サラダが半額だったので、 よかったけれど。 (↑値下げまでちょっと粘ったけど) このところ野菜がちょっと高くなっているみたいで、 先日も思った…

餓鬼の断食

お盆グッズとして、 「おがら」がスーパーで売っていた。 自分にはあまり馴染みがなかったので、 ネットで調べたら、 「麻幹/苧殻」と書いて、 皮を剥いだ麻の茎で、 お盆に焚いて送り火・迎え火にしたり、 箸に見立ててお供えしたりするらしい。 更に調べた…

もうすぐお休み

夏の休み明けに予定されていた、 報告が無くなった。 (実際は延期みたいなものだけど) これでゆっくり休めると思ったが、 休み明けに予定してた出張も、 延期になるかもしれないとのことになった。 その出張が金曜日なので、 週末は私的な観光をしようと、 …

梅雨明けみたい

梅雨明けしないというネタを書こうと思ったら、 梅雨が明けてしまった。 確かに今日は天気がよかったが、 また天気は悪くなるみたいだし。 また雨が降り続いて、 梅雨明けが無かったことにならないといいが。 来週実家に帰るが、 東北地方はそれまでに梅雨明…

教えてアイスマン

ネタにしようと冷凍庫で暖めといた、 (いや冷やしていたか) 「アルプスの少女ハイジ クリーミーバニラ(アイスモナカ)」だが、 在庫整理の一環として、 食べてしまった。 アイスには賞味期限が無いので、 いつ買ったのか分からなかったが、 ネットで見たら200…