2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明細が見つからない

電子マネーにチャージするとき、 明細は必ずもらう派だが、 月曜日にチャージしたはずの明細が、 見つからない。 取り忘れたのか、 落としたのか。 気になるが、 時にはそんなこともあると、 あまり気にしないようにしたい。

昭和の思い出

今日は昭和の日だ。 昭和と言っても長いが、 自分には生まれてからの十数年の思い出がある。 家族もみんな若かった。 そして自分は幼かった。 最近何気なく歌った懐メロの、 歌詞やタイトルが気になって、 ネットの記事を見ていたら、 もう思い出の中にしか…

目覚めた時

朝起きてPCの画面を見たら、 まだ昨日の夜だったので、 混乱した。 PCがハングアップして、 画面が更新されていなかった。 目が覚めた時に、 まだ起きる時間まで1時間ぐらいあると、 得した気がするが、 (結局二度寝してしまうが) さすがに昨日の夜だと混…

食べすぎ注意

焼きそばを食べた。 野菜多めにして、 2袋にした。 いつも3袋使うが、 食べすぎな気がする。 いろいろなものをちょっとずつ食べるより、 同じものをたくさん食べるのが好きだが、 もういい歳なので控えないととは思う。

ケチャップ模様

シャツにつけたケチャップが洗濯しても落ちないので、 漂白剤につけておいた。 どうせ洗濯するからと、 ケチャップをぬぐった気がする。 行儀が悪かった。 反省している。

感染対策投票所

名古屋市長の選挙に行った。 感染対策で鉛筆持ち込み可能とのことだったが、 消毒済みの鉛筆が用意してあった。 投票用紙も抗菌になって、 清き一票とか言われるのだろうか。

品切れ中

実家に帰省できないので、 ネットでお菓子を注文して送った。 2か所で買う予定だったが、 1か所は買おうと思っていたのが、 品切れ中だったので、 1か所分を送った。 品切れのお菓子は、 また注文を再開するらしいので、 次は買い逃さないようにしたい。

ツバメの来る季節

今日は休みだったが、 朝からゴミ捨てに外に出た。 アパートの入り口のツバメの巣に、 ツバメが来ているのを目撃した。 季節を感じたので、 掃除した後、 コタツ布団をかけるのをやめた。

マイWebサイト

いろいろあって、 Webサイト用のレンタルサーバーを、 個人的に借りた。 Webサイトを作るのは、 学生の時以来だ。 たまにHTMLはちょっとだけ使ったりするけど。 (このブログにもタグをちょっと使っている)

レトルトスープ

昼食にレトルトスープを食べた。 コタツカバーにこぼして、 染みになった。 ちょっと悲しい。 ちゃんと器に移さずに、 レトルトのパックから食べたせいもある。 でもそういう食べ方が好きです。

春よ入ってこい

暖かくないると聞いたが、 家にいて少し寒いぐらいだった。 家の中まで春はまだ入ってこない。 春のパン祭りのシールは集まっているのに。

まん延

食料を買い出しにいた。 明日から愛知県も「まん延防止等重点措置」が適用されるので、 今日のうちに買っておくことにした。 それはそうと「まん延」と、 ひらがなになっているのが、 「蔓延」と言う字も覚えておこうと思った。 無理すれば「つるのび」とも…

濡れた鞄

昨日の雨のせいで、 鞄の中がびしょびしょだった。 本は出して乾かしたが、 ダイレクトメールが入っていて、 それがまだ濡れていたのに気づかなかった。 広げて乾かした。 ちょっと悲しい。

激しい四月雨

外に出たら結構な量の雨に降られた。 しかもリュックサックのジッパーを閉め忘れ、 中の書籍が少し濡れてしまった。 以前は鞄の中に何らかのビニール袋が、 入っていたのだが、 レジ袋の有料化で、 減っていたりする、 まあ仕方が無いか。

手荒れの原因

月曜日に手荒れがと書いたが、 消毒が影響していたりするのかもと思った。 買い物に行くと、 何度も消毒する機会がある。 店によって、 使っているのが違うので、 アルコール分が多そうなものとか、 次亜塩素酸水かもしれないものとか、 手に付けた時に感じ…

雨の予報

BSにノイズが出ている。 そんなに天気が悪いのだろうか。 土曜日も雨が降るような予報だ。 たまにしか外に出ないので、 その時雨が降っていると、 ちょっと損した気分になってしまう。 まあ雨でも外に出れるだけありがたいか。

柑橘類のヘタ

柑橘類のヘタが気になる。 きれいに取れるものもあれば、 取れないものもある。 すでに無い(流通の過程で獲れた?)ものもある。 同じ柑橘類でも個性がある。

万博から16年

愛・地球博のマスコットらしきぬいぐるみを持った、 小さい子供を見た。 愛・地球博の時は、 まだ生まれていなかったろうと思うと、 時が経ったのを感じた。

手荒れ

手がかさかさする気がしたので、 軟膏を塗ったらよくなった。 特に何かした記憶はないのだが。 潤いがなくなっただけか。

コーヒーミル

いつもは粉になっているコーヒーを買っているが、 コーヒー豆を手違いで買うことになった。 せっかくなので、 手回し式のコーヒーミルを買ってきた。 今度時間があるときにやってみたい。

令和の10円

令和元年の10円玉を見つけた。 もしかすると今までもあったかもしれないが、 気づいたのは初めてだ。 もう令和になってちょっと経つので、 あまり珍しくないのかもしれないが。

買い物に行けない金曜日

買い物に行こうかと思っていたが、 色々あって業務が遅くなって、 行けなくなった。 買いだめがあるから何ともない。

特殊ドライバー

Y字とか星型とかの、 変わった形のドライバーが気になる。 めったに使わないというか、 一生に一回使うか使わないかの、 道具なのだが。

ゴミ出しノルマ

今日もゴミ出し。 いろいろとゴミが貯まっているので、 ゴミ部屋にならないように、 毎週ゴミ出しするのをノルマにしている。 なんか面倒でついついさぼってしまうので、 自分にルールを課している。

聖火リレーin愛知県

昨日と今日は愛知県で聖火リレーだったらしい。 残念ながら見に行けなかった。 生きていれば、 またいつか見られる機会があると思う。

春の冷やし中華

冷やし中華を買ってきた。 今は別に夏でなくても、 冷やし中華が食べられるのが嬉しい。 ただまだ少し寒さも残るので、 この季節は、 「水温む中華」 ぐらいがちょうどいいかも。

ボタン発掘

無くなったシャツの第一ボタンだが、 洗濯機のゴミ取りネットから回収した、 ゴミくずの中にあった。 シャツについている他のボタンと、 同じようなのでたぶんいいと思うのだが、 第二ボタン以下より小さい。 そういうシャツもあるのだろうか。

ちょっとだけ花見

今年は桜の花を少しも直で見なかった、 気がしていたが、 歩いていて遠くに、 桜が咲いているのが見えた。 よく見えなかったが、 葉っぱが出ていたように思える。

鰺フライ2021

鰺フライを買ってきた。 鰺フライの良さを分かってきたのは、 ここ最近だろうか。 ちなみに、 鰺フライもエビフライも、 しっぽまで食べる派だ。 と言うか、 食べれるものは出来るだけ食べる派だ。

勝手に開襟

シャツの第一ボタンがなくなっていた。 卒業式で獲られたわけはないので、 どこに行ったのだろう。 開襟シャツとして使えばいいのだろうか。