2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロー

コンビニで買い物をした。 カップ麺とお菓子を買っただけなのに、 店員さんが間違えて、 ストローをつけそうになった。 なんか混んでいて、 大変そうだったから、 仕方がないが、 どう言おうかちょっと困ったが、 なんとか断れた。

節穴

最近よく行く場所の話になって、 ○○があるでしょということになったが、 記憶になかった。 ちょっと裏の方にあるのだろうかと、 思っていたが、 行ってみたら、 思いっきり目の前にあった。 いつも見ていても、 認識できていなかった。

手帳用

手帳用のシャープペンシルを買った。 今までで使っていたのは、 ノックするところのキャップ(ノブ)が無くなって、 爪楊枝の先っぽで代用していた。

冬から春へ

2月も終わりになって、 寒さも和らいだ気がする。 今年は寒さがきつかった。 寒くなくなるのはいいが、 春の初めって、 ちょっと切なくなる。 なんか面倒くさい。

氷上の戦い

カーリングの3位決定戦が気になって、 テレビを見ていたが、 日本が勝って、 見事に銅メダルを獲得した。 日本が不利な感じの中での、 イギリスの最後の一投で、 中心に残ったのは、 日本のストーンだった。 「勝負のあや」と言うのが、 垣間見えた気がした…

二月最後の金曜日

プレミアムフライデーだった。 もう一か月が終わるのかと、 時の速さを感じてしまう。 気が付いたら、 今年ももう2カ月が終わる。 2月は逃げるというからなあ。 追いかけてみようかなあ。

鰺フライ

買ってきた鰺フライを食べた。 尾びれまで食べてしまった。 魚とか食べるとき、 できるだけ、 残さないようにしようと思ってしまう。 喉に引っかかると危ないので、 人には勧めないが。 それはそうと、 「尾ひれをつける」とは、 「尾びれ」をつけることだと…

20年ぶりの記録更新

日本が11個目のメダルを取った。 長野オリンピックを越えたらしい。 長野オリンピックって、 なんか最近の気がしたが、 20年前のことだった。 自分が生まれて初めての、 日本でのオリンピックだから、 印象深い。 大学生で、 休みだったので、 実家で見てい…

早く帰った日は

今日は、 早く帰ってきた。 帰ってきてから、 買い物に行った。 これで、 週末の買い物の時間を減らして、 体力回復につとめることができる。

レア串

焼き鳥を家で食った。 最近ちょくちょく食べるので、 洗った串をまとめておいたら、 貯まってきた。 適当なタイミングで捨てないと、 悪い癖でコレクションしそうだ。 串に「はらみ」とか書いてある串もあるが、 レアものとかあるのだろうか。 しかし「焼き…

日曜日の金

2日連続で、 金メダルを取るのが見られて、 いい週末となった。

土曜日の金と銀

冬季オリンピックで、 フィギュアスケートの、 金・銀メダル獲得のニュースを聞いて、 すごいと思った。 なんという快挙。

一週間の終わり

今週は提出するものがあって、 忙しかった。 何度か書き直しになった。 なんとか今日提出できた。 ハードな一週間は、 スチールウィークとか、 チタンウィークとか、 いうのだろうか。

午前様

帰りが遅かった。 もう少しで、 午前様だった。 午前様が御前様の洒落だ、 ということに気が付いたのは、 ちょっと大きくなってからだ。 帰りが遅いと、 次の日はテンションが上がらず、 午前中はおとなしくしていると、 「静午前」とか言われそうだ。

2週連続出し忘れ

今週もゴミを出し忘れた。 アパートから出て、 ゴミの集積場を見た時の、 やってしまった感は、 なかなかのものだ。 そろそろ癖になるのではないか。

コートのボタン

コートのボタンが出先で取れた。 なくさないように、 財布の小銭入れのところに入れておいた。 小銭と間違えないようにしないと。

鼻をかむ人

鼻の調子が悪い。 鼻をかみすぎて、 「はなかみや」と言われそうだ。 ちなみに、 郡山市の市の花の「ハナカツミ」を、 子供のころは、 「はなかみ」の親戚だと思っていた。

海鮮丼

海鮮丼を食べた。 思ったよりおいしくって、 あんまり食欲なかったが、 これならもう一個ぐらい食べれる気がした。 きっと時代劇で、 「廻船問屋」と聞くと、 旨そうに聞こえる事だろう。

体力回復の日

今日は体力回復の日だ。 けど買い物に行ったら、 家に帰ってきたのが、 思ったより遅くなった。 買おうと思っていたものが、 売っていなくって、 いろいろ探したが、 見つからなかった。 昔はあちこち探しまわるのも、 楽しかったが、 最近はちょっとしんど…

東京とのしばしのお別れ

毎月の東京出張だったが、 今日で終了だった。 よく行ったラーメン屋とも、 お別れだ。 ちょっとトッピングがのった、 豪華なラーメンを食べた。

就寝中の悲劇

寝ているときに足をつった。 しかも一晩に2回来た気がする。 よく覚えていないが。 あれは結構つらい。 絶対に目が覚める。 それとも目が覚めた時に、 つるのだろうか。 いや、 目が覚めなかったら、 記憶に残らないのでは。

ゴミの出し忘れ

ゴミを出し忘れた。 玄関付近に、 きちんと忘れないように、 おいておいたのに、 出勤時に忘れてしまった。 ちなみにゴミを捨てることを、 実家の方では「投げる」と言うので、 ゴミを投げようとして、 投げないことを、 「ボーク」と呼んでいる。 と言う話…

長すぎる紐

靴の紐がぼろくなったので、 替えを買った。 だが長すぎた。 大は小を兼ねる、 わけではなさそうだ。 ところで、 120cmの靴紐を買うときに、 120mmと勘違いしていた。 もう少し紐センスを鍛えないと。

冬のジレンマ

喉が痛い。 エアコンをつけて寝ているが、 乾燥するからだろうか。 寒いのは寒いので、 体調を壊しそうだし、 どうしたらいいのか。

節分大福

節分大福を食った。 正確に言うと、 買ってきた大福に、 「節分」と書いてあった。 節目には大福だよなあ。 歳の数だけ、 大福を食べれるだろうか。 たぶん無理。

豆まき

大須観音の前を通ったら、 豆まきをしていた。 子供のころは、 豆まきとかやったが、 最近全然やっていない。 歳の数だけ豆を食うとか、 大人はたくさん食べられて、 いいなあとか思っていたかも。 たぶん自分はそんな、 純真な子供ではなかった。

端数

買い物のお釣りの端数がうまく合わなくて、 財布に1円玉が増えて、 9枚になっていた。 それが今日、 会計の時に、 端数が9円で、 一気に使うことができた。 なんかカタルシス。

節分そば

節分そばを食べた。 正確に言うと、 買ってきたそばに、 「節分そば」と書いてあった。 節目節目にはそばなのか。 ちなみに、 いつ節目になってもいいように、 家にはカップそばを、 結構備蓄している。