2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴舞公園の桜

花見に鶴間公園に行ってみた。 まだ少し早い感じだけど、 人がたくさんいた。 キッチンカーとか屋台とか、 沢山出ていて賑やかだった。 ずっと昔に、 会社の人と夜に花見に来たことがある。 少し寒かった記憶がある。 久しぶりに来たけど、 鶴舞公園はいいと…

春との出会い

桜が咲いたらしい。 天気も良く花見に行きたくなるような雰囲気だったが。 いろりろあって、 買い物で1日終った。 (毎週そんな感じだけど) 街をぶらぶらしたら、 偶発的に桜に出会えるかと思ったが、 それもなかった。 見逃すと1年見られないと思うと、 見…

確率計算

柄がランダムに入っている、 中身が分からないお菓子を、 全種類揃えようとした、 これだけ買えば揃うと、 多めに買ってきたが、 結局揃わなかった。 運が悪いのか、 確率的によくありえることなのか、 難しい。

登録済み

あるサービスに登録しようとしたら、 自分のメールアドレスがすでに登録されている、 とのエラーが出た。 グループ会社の別なサービスに登録して、 アカウントが共通化しているようだった。 誰かに勝手に使われたのかと、 ちょっと怖くなった。

続・大事なこと

昨日見つけたカップ麺。 確認したら普段行っている店の一つに、 売っていることに気が付いてしまった。 他のよく行く店でなかったので、 無いと思ていたし、 実は昨日も見つけた後に行ったのだが、 すでに見つけていたので、 改めて確認していなかった。 普…

大事なこと

探しているカップ麺があって、 いつもの買い物ルートから、 少し逸脱して寄り道したドラッグストアに行ったら、 見つけてしまった。 しかも別なずっと探していたカップ麺も見つけた。 普段とは違う道を探すのも、 大事だということを、 思い知らされた。

春眠モード

なんか眠い。 いくらでも眠れる気がする。 休み中も家の中にいると、 ついうとうとしてしまう。 春眠モードがタイマーでオンになったのかも。 ずっと昔からオンだった気もするが。

書き換えディスク

書き換え可能なBlu-rayのディスクを買った。 基本的には書き換えできないディスクを使っているが、 なんか一通り持っておくことにした。 Blu-rayディスクで書き換え可能なものは、 BD-REだけだが、 DVDの時はDVD-RとDVD+RとDVD-RAMと、 3種類あって賑やかだ…

開花遅れ

桜の開花が遅れているようだ。 今日あたりを開花と見込まれていたのか、 スーパーでは花見用のオードブルとか、 売り出されていた。 ちょと当てが外れたかんじだろうか。 花より団子理論なら、 咲いているか咲いていないかは、 誤差みたいなものだ。

サヨナラ・サイクル

今週自転車を処分した。 色々なところに行った思い出があるので、 処分するとなると、 少し寂しかった。 新しいのを買う予定もないので、 しばらく自転車に乗ることは無いと思う。 ここしばらく乗っていなかったが、 子供のころから乗っていたので、 それも…

富士の高嶺

出張に行った。 朝思ったのより1.5倍ぐらい寒くって、 薄着をしていかなくって、 よかったと思った。 天気が良くって、 富士山をよく見ることができた。 山頂付近は雪で、 すごく寒そうだった。 多分想像しているのの、 10倍ぐらい寒い。

3月は巡る

今日は春分の日だ。 暑さ寒さも彼岸までだが、 まだコタツはしまえない。 3月になったら暖かくなると思っていたのに、 と毎年毎年、 学習せずに思っている気がする。

開けずの鍵

自転車を処分日が近づいてきた。 捨てるときは鍵を外す必要があると思うが、 よく考えると、 もう何年も開けていない。 ずっと外に置いてあるので、 壊れてもう開かなかったらどうしようかと、 心配になった。 もともと自転車についているやつと、 ワイヤー…

タクトスイッチ

某製品が壊れて、 スイッチを押しても動かなくなった。 ダメそうなので、 諦めて新しいのを買ったが、 どこがおかしいのか、 (あわよくば直せるのか) 気になったので分解してみた。 大きなスイッチ部品が、 基板上の小さいスイッチを、 押すようになってい…

コタツ日和

今日は一日、 家でコタツにあたってダラダラしていた。 最近の日曜日は、 なんとなく夕方に買い物に出ていたが、 今日は行かなかった。 土曜日に買い物に行って、 一通り買ってくるが、 買い足したいものが必ず出てきて、 日曜日も家から出ることになること…

春の予感

今日は暖かかった。 ちょっと薄い上着で出かけたが、 丁度いい感じだった。 もうこのまま春になってほしいが、 また寒くなったりするかも。 ちなみにもうコタツはいいかと思ったが、 そんな事なかった。 家の中はまだちょっと寒い。

早い1週間

いつの間にか金曜日。 なんか一週間が早い。 一日はそこそこ長い気がするが。 正月かと思ったら、 3月も半分終わってるし。

無防備なコタツ

コタツ布団にかけているカバーに、 醤油をこぼしたので洗濯した。 もう1枚あるので、 そちらに変えようかと思ったが、 そちらも洗ったばかりで、 乾いていなかった。 仕方がないので、 コタツ布団そのまま、 むき出しの状態で使っている。 これになんかこぼ…

晩飯後

ゴミを出した。 先週いろいろあって、 前の日に分別するのが面倒になって、 出さなかったので、 結構溜まってしまった。 前の晩に食事前に、 分別すればいいのだが、 腹が減ってまず食事してからだと、 面倒になってやらずに眠ってしまう。 簡単にできること…

知らない売り場

いつも行くスーパーで、 あまり買ったことがないものを探したら、 案外時間がかかった。 よく知っているように見えても、 いつも買うものはある程度決まっているので、 よく見ていない売り場もあるものだ。 意外と売ってると思って、 行ってなかったり、 こ…

13年

今日は3月11日だ。 あれから13年経ったが、 あの日のことは忘れられない。 あの後大きな地震もいくつかあったが、 次にいつ来てもおかしくない。

蛇腹ズボン

アイロンがけをした。 普段はいているズボンが、 皺皺になってしまっていたので、 どうにかしたかった。 皺がすごすぎて、 蛇腹みたいになっている。 アイロンをかけたら、 ましになった気がする。 洗ったままで使いまわしている、 ハンカチも溜まっているの…

飲み物の粉

コーヒーの粉と、 インスタントコーヒーと、 ココアと、 レモンティーを買った。 飲み物の粉をこんなに買うのは珍しい。 粉ものというと、 タコ焼きやお好み焼きを想像するが、 コーヒーも粉ものに入りますか。 インスタントコーヒーは顆粒かもしれないけど。

テキスト化

最近はリモート会議をすると、 発言がテキスト化される機能もある。 自分の発言のテキストを見たが、 変換がおかしかったところもあったが、 ほぼ聞き取れていて、 正確さに感心した。 でも自分の発言を、 改めてテキストで示されると、 結構恥ずかしい。 書…

買いそびれ

いつも行く店で、 買おうとしたシャープペンがあったが、 いろいろあって買わずにいたら、 売り切れていた。 買おうとしたときに買わないと、 なくなって後悔することもあるが、 とりあえず買ってしまうと、 予算をオーバーしてしまうこともある。 買えなか…

夜のホーム

出社した。 帰りに電車に乗ろうとしたら、 ホームに着いたところで、 丁度発車してしまって、 乗り損なってしまった。 無理な乗車をするよりは、 イイと思うが、 残念ではある。 遅い時間だったので、 ホームで次の電車を待つのはしんどい。 夜のホームで早…

ライフワークバランス

夜買い物にでたら、 雨が降っていた。 小雨なら傘をささないのだが、 さすがに今日は無理だった。 久しぶりに傘を差した気がする。 昔は会社用の鞄に大きな折り畳みを入れて、 プライベート用の鞄に小さな傘を入れていたが、 今は逆になっている。 ライフワ…

祝・赤飯

赤飯を買ってきた食べた。 子供のころはいろいろと食べる機会があったが、 最近はほとんど食べた記憶がない。 安くなっているのを見て。 なんとなく食べたくなった。 ゴマ塩は必須だが、 かけ方にムラがあると、 すごくしょっぱい。

端数の計算ミス

買い物をしたら、 端数が7円だったが、 1円玉を3枚出してしまった。 セミセルフレジで、 機械が1円をそのまま返してきただけだけど。 有人での支払いだと、 そのまま会計する人と、 指摘してくれる人がいる気がする。 人が間違える分には、 そんなになんとも…

街角の春

街路樹の花が咲いていて、 ちょっと春を感じる。 まだ寒いけど、 春が近い気がする。 花見に行くことも、 最近はあまりないが、 街角で見つけた花で、 春を感じたい。