2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

4年に一回の2月29日だ。 これまであまり意識したこともなかったが、 今年はなんとなく、 29日が気になった。 月末が1日延びたのは、 体調が悪い中では、 助かったかもしれない。

体調不良の日

体調悪い。 風邪をひいたのかと思うが、 花粉症かもしれない。 いわゆるイメージする花粉症とは違うが、 色々な症状があるらしい。 まずは体調の回復を目指したい。

春祭り

春のパン祭りの台紙を貰ってきた。 シールは何枚かすでに集めていたが、 台紙が無かったので、 パンの袋につけたままだった。 最近は祭りにも参加することは少なくなったが、 春のパン祭りは毎年参加している。 まだ寒いけど、 シールが貯まって器を貰う頃は…

骨折れの記憶

風が強くて寒かった。 あまり外に出ることがなくなったので、 こんなに風に吹かれるのも久しぶりな気がした。 昔はよく風に吹かれて、 折り畳み傘を壊していたことを思い出した。 風に負けないように、 強く生きたいと思う。

謎の植物

ペットボトル飲料を飲もうとしたら、 よくわからない葉っぱがくっついていた。 植物に詳しくはないが、 そのあたりに生えている草のように見える。 買ってきたばかりのペットボトルなのだが、 どこでくっついたのだろうか。 野菜の切れ端なら、 買い物かごに…

電気代はいくらか

最近は料金お知らせが紙で来なくなったので、 電気代がどれくらいかかっているかチェックしていなかった。 冬中ずっとエアコンをつけていたが、 結構かかっているのかと、 戦々恐々していたが、 それほどでなかった。 昨年の夏に新しくしたエアコンだから、 …

記憶メディア

BDディスクを買うとき、 何枚入りを買うか迷う。 枚数が多いセットの方が、 1枚当たり安くなるのだが、 払う金額は当然大きくなるので、 少ないのでも十分かと思う。 そんな葛藤の中、 今日は思ったより安く売っているのを見つけて、 思わず買ってしまった。…

フライングハンドソープ

家の洗面所のハンドソープが、 思ったより飛ぶことがあって、 服や床に石鹸が付くのが困る。 手の添え方が悪いのだろうか。 お店とかでセンサーで手に反応して、 ハンドソープが出るものもあるが、 あいつとの意思疎通もうまくできない。 出したいときになか…

紙とプラと

そろそろ紙ごみを回収に出したい。 昔は別に集めていた 紙製容器包装と雑がみを、 名古屋市では一括収集するようになった。 また今年の4月からは、 プラスチック製容器包装とプラスチック製品を、 一緒に集めるようになった。 材料で分別できる方が、 何かと…

寒暖不明

ニュースで暖かいとか寒いのか言っているが、 ずっと家に居ると寒暖がよくわからない。 とりあえずエアコンをつけているが、 つけなくても行けるのかもしれないとも思いつつ、 寒いと嫌なのでつけている。

雨と暖かい日

なんか今日は一日中、 雨が降っていたような気がするが、 夜買い物に行くときは止んでいた。 それはそうと、 今日はちょっと暖かかった気がする。 このまま暖かくなったらとは思うが、 まだ2月だし。

自転車とのお別れ

自転車を処分することにした。 愛・地球博に行ったりと、 昔はいろいろなところに行ったが、 最近は全然乗らなくなった。 新しいのを買うつもりもないので、 もう自転車に乗ることも、 ないかもしれない。 そう思うとちょっと寂しい。

隠れストック

シャンプーと洗剤の、 忘れかけていたストックが、 洗濯機の陰から出てきた。 一人暮らしなので、 ストックが無いと、 不安になるので、 ついついストックが増えてしまうが、 隠れストックって、 あんまり意味ないかも。 本当に困ったときに出てきて、 テン…

未知への挑戦

今日は飲み会だった。 家を出てから、 店の名前が分からないこと気が付いた。 事前に見た地図で、 なんとなく場所は分かっていたので、 どうにかなるかとは思ったが、 行ったことが無かったので、 ちょっと不安になった。 結果として無事にたどり着けたので…

洗濯の世紀

溜めた洗濯をしてすっきりした。 溜めたといっても1日だけだが。 洗濯物が溜まると気になってくるが、 何か用事があると溜まってしまう。 子供のころに見た未来予想に、 下着が使い捨てになる、 みたいのがあった気がしたが、 21世紀になっても洗濯は無くな…

2月に半袖

ワイシャツを着ようと思って、 適当に取ったら半袖だった。 2月に半袖は無理だ。 そもそも半袖のワイシャツを、 持っていたこと自体忘れていた。 長袖は夏にも着られるが、 半袖は冬は着られないので、 基本的に長袖ばかり買っていた気がする。 たまには存在…

チョコレートコーティング

麦チョコを買ってきた。 レーズンチョコを買おうかと思ったが、 見つけられなかったので、 コーティング系ということで、 麦チョコにした。 チョコレートコーティングって、 無敵だと思う。

振替休日

今日は建国記念の日の振替休日だ。 ハッピーマンデーが出来て、 振替休日の存在感が少し減った気がする。 土曜日と重なった時も、 振替休日になれば存在感が増えるかも。 ただその場合、 金曜日か月曜日、 どっちが振替休日になるのだろうか。 間を取って水…

秘密の合言葉

買い物に行ったが、 探していたものを見つけられなかった。 ネットの在庫検索ではあるようだが、 思っている売り場と違うところにあるのだろうか。 まあ店員さんに聞けばいいだけだが、 何とか自分で探し出したかった。 秘密の合言葉を言えば裏から出てくる…

見えないズボン

出かけようとしたが、 履こうとしたズボンが見つからなった、 時間が無かったので、 他のズボンを履いて行ったが、 ズボンが無くなることなんか、 あるのだろか。 外に履いて行って失くしたら大問題だし、 そのあたりの隙間に入るものでもない。 悶々として…

金曜日のパイナップル

カットのパイナップルを買ってきた。 しかもちょっと大きめのパックを。 一人で食べた。 同じパックの中でも、 熟成度が違っていて、 色々な味が楽しめるので、 いくらでも食べられる。 金曜の夜とパイナップルって、 なんか合うような気がする。 もう毎週で…

コーヒーフィルター

コーヒーフィルターを買った。 コーヒーはインスタントばかりだったが、 朝は粉をフィルターで濾して飲んでいる。 抽出するという行為には、 何か化学実験的な魅力があるが、 たまに失敗して、 粉がカップに入るときがある。 ちょっとテンションが下がるが、…

緩む靴下

靴下で穴が空いたら、 履くのをやめようと決めているが、 (何回か粘ることもあるが) ゆるゆるになったのを、 どのタイミングで破棄するか、 分からない。 穴は基本的には有るか無いかで、 ある日突然だが、 (微妙な場合もあるかもしれない) 緩くなるのは…

繋がる世界

買い物に行ったら、 食料品売り場が少し寂しかった。 東京の雪の影響で、 どうこうとも書いてあった気がするので、 その影響なのだろうか。 (偶々かもしれないけど) 普段はそんなに意識していないが、 全国いろいろ流通が繋がっているんだろうなあ。

東京の雪

報道によると東京は雪らしい。 こっちでは降らないようだが、 今日は家から出ないことにした。 2月の雪と言うと、 いろいろとつらい思い出がある気がする。 (本当に2月だったかは分からないが) これを乗り越えれば、 春が来ると思って、 耐えよう。

加圧ボールペン

加圧ボールペンを買った。 濡れている紙にも書けるらしいと聞いて、 家にあってもいいかと思った。 まあそういうシチュエーションが、 そうそうあるわけではないが。 上向きでも書けるらしい。 そのシチュエーションは、 ありそうな気がする。 無重力でも書…

量産型恵方巻

今日は節分だった。 スーパーに行ったら恵方巻がたくさん売っていた。 あんなにたくさんの恵方巻、 どうやって作るのかと思う。 すごい長い恵方巻が、 パスタみたいに筒からどんどん出てきて、 それを切っていくところを、 想像するとちょっと面白い。

食事前の寝落ち

昨日は食事せずに寝てしまった。 そういう時はふと夜中に目覚めても、 改めて食べるかを迷う。 結局面倒で食べないことも多い気がする。 冬は食べすぎの傾向にあるので、 たまにはそういうのもいいかもしれない。

早すぎる2月

1月が終わった。 毎年早いもんでと言っているのに、 軽く飽きてきた気もするが、 そうなんで仕方がない。 別にどの一か月も同じく早く過ぎるが、 1月は正月という始まりが明確なので、 余計早く過ぎたのが目立つのだろうか。 なんにしろまだ年の初めだからと…