2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の予定

スケジュール帳を今年のに切り替えた。 去年のスケジュール帳は、 今年の3月まで書けるので、 切り替えるのが面倒で、 使い続けていた。 そんなこんなで気づいたら、 今年も1か月経っていた。 今年も残りあと11か月。 スケジュール帳がまた1ページ

太巻き

スーパーで太巻きが安くなっていたので、 買ってきた。 これってもしかして恵方巻きか。 節分じゃないから違うか。 だいたい切ってあるし。

コンビニのある風景

気づいたら家の近くに新しくコンビニができた。 これで家から5分以内の場所に、 主要な3社のコンビニが存在することになった。 思えば便利になったものだ。 というわけで家の周りは、 コンビニ激戦区になったかもしれないが、 どの店も末永く続いてほしい。 …

今年の運

そういえば今年は年賀はがきの籤で、 お年玉切手シートが当たっていた。 1/50の確率だから、 家に来る年賀はがきの数を考えれば、 結構運が良い。 もしかして今年の運を使い果たしたか。 これが一等(現金1万円)だったら、 もう怖くって外を出歩けない。 まあ…

滋養生活

会社で周りから、 インフルエンザの人が出た。 自分はインフルエンザではないが、 ここのところ体調が悪いので、 気をつけないといけない。 とりあえず栄養を取って温かくしてよく寝ることにした。 というといいことをしているみたいだが、 好きなもの食って…

加水分解

新しい靴の説明書きに、 ウレタンが加水分解するので、 保存しないで使ってください、 との説明書きがあった。 使わなくても経年劣化で壊れるのは分かるが、 使えば問題ないというのはどういうことなのだろうか。 どうやら履いていると、 空気が循環するので…

岡崎城のしかみ像

職場の関係で岡崎に行った。 その用事はすぐに終わったので、 岡崎城のあたりを観光してきた。 学生のころに一度行ったことあるが、 朝早くちょっとぶらぶらしただけなので、 天守に登ったりはできなかった。 今回は天守と三河武士のやかた家康館を見学でき…

ホックつけ放題

コートの袖のホック(凸)が、 取れてどっかに行ってしまった。 東急ハンズで革製品用のホックを買ってきて、 自分でつけたらいい感じになった。 上から打ち付ける金具と、 下にひく金属の台と、 その下にひくゴムマットを買ってきた。 それでホック金具を挟ん…

回転寿司にて

出張中の昼食を、 回転寿司でとった。 回転寿司で好きなのは、 光物と色物だ。 光物はいいとして、 色物は何かというと、 焼き肉とか天ぷらとか、 そういネタのやつを勝手にそう呼んでいる。 カルビ焼肉寿司が思いのほかうまかった。

バックナンバー

先日毎月買っている雑誌の発売日だったので、 書店でその雑誌を買ったら、 2か月前のだった。 前月号を間違えて買ったことはあるが、 2つ前は新記録だ。 なんとなく表紙がくたびれている感じだと思ったが、 まさかそんなことがと思い、 よく確かめなかった。…

マスク・ジ・エンド

慣れないマスクをここ何日かしているせいで、 耳が痛い。 耳が痛くなりにくそうなのを、 新たに買ってきたが、 効果はあるだろうか。 防塵マスクみたいに、 頭で止めるタイプのものはないだろうか。 このままでは耳にタコができる。

咳をしたら

鼻づまりはよくなった気がするが、 咳がひどい。 一年分の咳を一日でしたのではと思うぐらいだ。 マスクをしていても、 会社で咳き込んでいると、 こいつやばいぞと周りから見られている気がする。 咳をしてもひとり、 の方がまだいいかも。

冷たい仕打ち

一晩寝たらなんとか回復したが、 まだちょっと鼻づまりが残る。 会社休むほどではないが。 そんななんで、 昼休みに温かい飲み物で暖ままろうとしたら、 販売機のボタンを押し間違えて、 冷たい氷入りの飲み物を飲むことになった。 何たる冷たい仕打ち。 ボ…

鼻づまり

のどが痛いのが、 鼻づまりになって、 体調が最悪になる。 休みだから一日コタツで休んでいたらいいかと思ったが、 だんだんひどくなって、 夕方には寒気や頭痛も伴ってきた。 もうだめなのでコタツから出て、 布団で寝ます。

のどが痛い

昨日は飲んで、 頭はあんまり痛くなかったのだが、 なぜかのどが痛い。 のど越しが激しすぎたせいだろうか。

飲み初め

会社の人と仕事終わりに飲みに行った。 今年の初飲酒だった。 来週も新年会の予定だったが、 出張と重なって、 欠席となった。 今日はジョッキ二杯のビールを飲んだが、 あんまり頭も痛くないし、 猛烈な寒気も襲ってこなくって、 よかった。

箪笥の中に

家で着ているシャツが破けたのだが、 箪笥の中にストックがあったはずだと見たら、 半そでばかりがいっぱい出てきた。 なんでこんなに半そでがあるのだろうか。 温暖化対策だろうか。

光熱費

先月寒くってエアコンをつけていたら、 電気代がその前の月の1.5倍ぐらいだった。 「光熱費」という言葉を実感した。 寒さに震えて生きると思えば、 そう高くないのだが。

再・トルコ風アイス

コンビニで「トルコ風アイス」の復刻版を見つけた。 昔すごく、 はまっていたことがある。 (発売されたのは2001年らしい) そういえばいつの間にか店頭から姿を消していた。 さっそく購入した。 ついで調査したところ、 (検索しただけだが) 「ずんだ餅味」な…

2105最大のピンチ

成人の日だったけど、 出張だった。 朝早い出発だったけど、 前にも経験のあるスケジュールだったので、 そんなに急がなくてもいいかと思って、 ゆっくり家を出た。 そしたら今日は休日ダイヤで、 電車が少なくって、 ギリギリだった。 今年最大のピンチだっ…

欠けた歯

年末年始の休み中に奥歯が欠けた。 小さい穴かと思ったら、 昨日歯科に行って診てもらったら、 だいぶ欠けていた。 どのタイミングで欠けたか、 わからない。 餅を食った時だろうか。 証拠もないのに疑うのは、 よくないか。

コタツ始めました

自宅でコタツを出した。 ここまでエアコンで頑張ってきたが、 年末年始に実家でコタツですごして、 やっぱりいいと思った。 部屋に物が増えて、 どう置いたらいいかでちょっと試行錯誤があったが、 なんとか設置した。 もうコタツから出たくない。

冬の冷凍食品

冷凍庫の冷凍食品を整理した。 冷凍食品が押しくらまんじゅうして、 融けてしまうほどだった。 なぜか、 いか焼きが三つもあった。

インデントとインシデント

WORDとかの字下げを、 インデントと言うが、 なんとなくインシデントだと思っていた。 まあ字下げとかしようとして、 設定が訳わからなくなって、 収拾がつかない場合は、 インシデントかもしれない。

空腹のあまり

会社の帰りにコンビニで、 カップ麺とパンを買ったのだが、 空腹だったので、 パンは歩きながら食ってしまった。 買い食いしてすみませんでした。

トレー脆弱伝説

年末に電子レンジの上に置いてあった、 プラスチックのトレーの端を掴んだら、 掴んだ部分が割れてしまった。 新しいのを買ってきて、 取り替えようと思って、 トレーを下ろそうとしたら、 やはり持ったところがバリバリと割れた。 載せていたものが散らばっ…

正月休みの最後に

実家の居間のテレビで、 年末特番を録画したのだが、 まだ見ていなかった。 データをコピーするすべもなかったので、 名古屋に戻る今日までに、 見てしまわないといけなかった。 それで昨日の夜中に見始めたのだが、 途中で何度も寝ては起きてを繰り返して、…

古い写真

実家で古い写真を整理した。 家族のみんなが若いので、 見ててセンチメンタルな気分になり、 ちょっと泣けてきた。 かなり古い写真もあったが、 一番古いと思われるのは、 祖父の尋常小学校の卒業アルバムだった。 (昭和11年のものだった) 昔はフィルムで取…

ザクロジュース

某所でザクロのジュースを飲もうかと思ったら、 品切れだった。 正月だから仕方がない。 「ザクロがない」 →「The苦労がない」 ということで、 春から縁起がいいと思えばいいか。 フクロウが、 「不苦労」に通じるから縁起がいい、 みたいなものだ。 ザクロ…

2015・寝正月

コタツに入って体力温存に勤めながら、 栄養補給をしながら、 テレビとネットで見聞を増やした。 寝正月を最大限にポジティブに表現すると、 そんな感じか。